jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34366
中学生、高校生のお子さんの一時帰国
by 無回答 from 無回答 2020/03/01 20:13:42

小学生姉妹を持つ母です。

毎年春休み(今年は無理でしたけど)前後に4~6週間くらい日本に一時帰国しています。
ただ小学校も学年が上がるにつれて、あまり長く休ませるのもよくないなと思い始めました。

かといって、春休み中だけの2(〜3)週間だと、時差ぼけからの疲れが治ってきた頃に帰国、というような忙しいスケジュールであまり気乗りがしません。

そうなるとやはり夏休みに入ってからでしょうか。
温暖化で外に出られなくなるくらい暑くなっていると聞きますので、ここ10年ほど夏の帰省は避けていたのですが・・

中学校、高校生のお子さんを持つ日本人のお母様は、お子さんと一時帰国されていますか?
高校生になれば、もう日本に行きたいと言わなくなるかもしれませんが、皆さんのお子様はどうでしょうか。

お子様が行かなくなったら、お母様も行けなくなってしまいますよね(それは嫌だ〜)。
うちの場合は女の子なので日本食や温泉、ディズニーなどでつったらついてくるのではないかな?と期待しているのですが。

ティーンのお子様と一時帰国される、お気に入り(?)の時期と期間があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 02:20:17

私の周りは小学3年くらいから子供だけで日本帰ってる家族多いですね。
小学生なら仕方ないけど中高生で夫がいるなら置いて1人羽伸ばしますね。

1人で帰ってる友達が羨ましい。
親孝行したり友人と飲み歩きしたり子供と一緒じゃなくても楽しいじゃないですか。

姉妹親子みたいなのに憧れてたら、子離れ出来ず娘達が彼氏やバイトで忙しくなると寂しくて病むよ。
シングルマザーだったらごめんなさいね。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/03/02 06:09:21

さっそくありがとうございます。
小学三年生から子供だけ、というのは祖父母のところに預けるということですか?
自分は一時帰国しないで?

中高生になったら、ご主人に子供達を頼んで一人で一時帰国される方がいらっしゃるのですか?
子供達が気乗りしなければ、いい考えですね!航空券代も浮きますしね。
ただ長期で行くのは難しそうですね。

中高生のママの友達がいないので、ティーン女子の生態については未知です(笑)
他にも是非ご意見お聞かせ下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 07:48:41

いつの季節でもいいんじゃないですか?
いつの季節も長所短所あるし、その季節の楽しみもあるし。

子供を置いて一人帰る場合も、周りのサポートがあれば、いいんじゃないでしょうか?
子供なしで行くと、両親もそんなに疲れないようで、ゆっくり親孝行できますよ。

滞在期間も、その家の都合にもよりますよね、両親が高齢だと、生活リズムが狂うので、疲れさせちゃうって事もあるだろうし、逆に、家の修理や?色々やってあげれなかったこと手伝ってあげようと思うと、短期滞在じゃ時間が足りないと思うこともあるだろうし。
それに、旦那さんが一緒か?そうでない場合によっても状況かわるだろうし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 11:22:41

でも旦那は、妻と子供が日本に帰国中に思いっきり浮気できることだけを楽しみに毎日我慢して働いてるんだから、子供を置いて行かれたら嫌だと思うよ。
ティーンなら放置といても、愛人と過ごせるからいいかもだけど、一晩だけの浮気とかだとやっぱ家に連れ込むのが一番楽だから。
周りのカナダ人、普段から浮気してっけど、妻が旅行中、母国に一時帰国中は浮気し放題で、毎日スッゲー嬉しそう。
言い訳しないでいつでも色んな女とやれるんだから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 13:51:08

普段から浮気してるなら一時帰国関係ないだろ、周りに浮気しまくりのカナダ人なんていないし、正直見た目だっせぇし、専業主婦の日本人妻抱えてモゲージと教育費で必死だぜ。せいぜいアダルトサイト見るくらいで可愛いもんだわ。許してやれ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 13:59:35

長期なのでたぶん実家滞在だと思いますが、親御さんは年々年取っていきますので、すぐ2週間くらいの滞在に落ち着くんじゃないかと思います。

身体が大人サイズに近づけば家の中狭苦しいし、食事量も増えるので親御さんもかわいいばかり言っていられなくなります。
自分が長期で里帰りしたいのはわかりますが、受け入れ先の親御さんと子どもたちはどう思っているんでしょう。
長期ならひとりで帰ればいいし、それには子どもがもう少し大きくなるまで待たないと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 14:21:06

自分基準で考え過ぎじゃね?
親の年も実家の大きさにしても経済面も。
一人娘に初孫の可能性もあるし。
長期で毎年帰れるんだから、受け入れ態勢も問題ないんだろ、それは他人がどうこう言う話じゃない
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 14:50:51

>中高生のママの友達がいないので、ティーン女子の生態については未知です(笑)

トピ主さんの質問とは関係なくて申し訳ないですが、トピ主さんも女でかつてはティーンだったのに“未知”なんですか?ジェネレーションが違うのはわかりますが、自分が育てているのに理解不能のように仰るので驚きました。

トピ主さん自身が帰りたい、だからこそお子さんにも楽しく帰ってもらうにはどうしたらいいかって事ですよね?お子さんにお伺い立てればいいじゃないですか。それが一番確実な意見じゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 17:11:26

>トピ主さんも女でかつてはティーンだったのに“未知”なんですか?ジェネレーションが違うのはわかりますが、自分が育てているのに理解不能のように仰るので驚きました。

まず大前提として、未知と理解不能はまったく意味が違う。そして私は女児の母親だけど、ティーンの女子って未知だなあって思うけど。仰る通り時代も違うし、トピ主さんは分からないけど少なくとも私はバイカルチャーで育っていないしね。生態なんて個人で違うんだから未知で当たり前。さらに私は女兄弟がいないから姉妹と母親の関係性も未知だよ。自分の友達見てると、姉妹のいる家の雰囲気って違うなって思う。男は父親だけだからかな。自分のティーン時代と比べて知った顔してるより健全だと思います。煽りたいわけじゃないけど、自分の経験だけで語りたがる姑みたい。

トピずれ失礼しました。
ちなみにうちは暑さは気にせず夏にも帰りますよ。寒冷地だから寒いのも不便でどっちもどっち。
Res.10 by from トロント 2020/03/06 12:43:19

4-6週間も日本に帰るって、専業主婦ですか?

子供が小学生にあがれば、パートとか始める人が多いですよね?
私の周りのお母さん達は、フルタイムの人が多いので、休みは2週間か、3週間が限界と言ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 13:21:12

↑だから何?
うちらは貧乏で共働きで長期で日本に行けないのに専業主婦が羨ましくて腹立つわ!って事?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 13:41:46

高校の息子がいますが、行きたがってますよ。買い物とか非日常が楽しいらしいです。ま、今年はオリンピックかコロナで夏は無理なので今の時期聞いても余り意味ないかも
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 16:11:05

年齢が上がるにつれて余計に行きたがるんじゃないですかね?うちは2人共高校終わってる歳で、親と同じ部屋で寝る羽目になっても笑行きたがります。特に都市部であればあるほど、年齢が上がれば、カナダとの差が認識できるので楽しいんだと思います。自分の貯金をはたきながらキャッキャ言ってますよ。

セカンダリーに入ったら休みにしか行きませんでしたが、小学校の時は高学年でもうちは行ってました。先生によっては、宿題を出してくださったり、勉強範囲を聞いて午前中勉強してから遊びに繰り出してました。
Res.14 by もも from バンクーバー 2020/03/09 17:59:27

小学生兄弟の母です。
上の子は今年卒業で 卒業式が終わったら二か月帰国予定です。(と言ってもコロナ次第ですが)
子供が高学年になったら夏に毎年帰国していましたが
来年はハイスクール。
ボランティアもしなゃいけないし彼がしたい事をやるべきなので 本人が希望しない限り日本に連れていきません。

居ない間 ご主人は浮気してるよと煽ってる方が居ますが ご自分の事だけ心配してればよろしい。
全ての家庭が夫を中心に周ってるわけではありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network