jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3436
カナダでの老後生活
by 不安 from バンクーバー 2006/05/11 16:34:07

カナダに来て10年。最近老後のことが気になり、不安になってきました。この国は国民年金とかどうなっているのですか?日本だと、今年金もらっている人って、一ヶ月4万くらいでとてもたりないから、やっぱりそうなると企業年金が大きい。うちの両親父は企業年金で一ヶ月17万くらいもらっていて、それに個人の国民年金を合わせると一ヶ月25万くらいあるのではないでしょうか・退職金で家のローンは全部払い終わっているし、25万で夫婦まあ暮らせると思うのですが、カナダはどうなのでしょうか?RRSPってきいたことあるけど、引退後20年(寿命が80として)どれくらいRRSPにないといけないのか。主人は一応RRSpを毎年買ってくれているようですが、利子とかどうなっているのですか?知ってる方教えてください。老後もし貯金がたりなかったらどうするの?それってウエルフェアーとかもらうの?なんだか不安でたまりません。細かくRRSPのこと知ってる方、カナダの国民年金、企業年金ご存知の方システムを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 16:59:57

ある程度まで働き続けるほかありません。
カナダでも企業年金のある会社はいっぱいありますよ。
日本だって働かなければいけない状態
私達が年寄りになったら日本はもらえるかどうかさえ怪しい情勢
ウエルフェアーをもらうには本当に家なし、貯金0、こじき状態じゃなきゃでないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 17:57:24

カナダのCPP払ってますが、結局はどの位もらえるんでしょうね。私も企業年金にもSign upしました。自分の知らないところで天引きされてるので、給料もらうときも毎月300ドルくらい天引きされてるけど、あまり気になりません。老後に忘れてたころにそのお金が戻ってきたら、うれしいでしょ? カナダは年金のほかに、Old Age Securityもあります。Pensionだけでは生きていけない人に、Additional supportがあります。
http://www.sdc.gc.ca/en/gateways/nav/top_nav/program/isp.shtml

飢え死になんてさせないでしょう。  
Res.3 by 年金 from 無回答 2006/05/12 10:40:10

RRSPはどこかの会社で正社員でないと無いですね。
それと、誰でも(フルもパートも)払うCPP(国民年金)もあります。
後、企業人は自社株や企業年金など退職金等を当てにしているのでしょうね。
25年くらいパート仕事でCPPだけ修めていたカップルが近所に
住んでらっしゃいます。
彼らは定年退職した時点で、一人750ドル貰っていますよ。
つまり二人で1500ドルです。家賃ローンは無いので、贅沢をしなければ
まあまあの生活だと話していましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 11:41:58

国民年金はあまりあてにしていないです。
RSPを買って、それをミューチャルファンドに入れています。
利息がいいですよ。
GICを買ったりもできるし、それは自分の判断ですが。  
Res.5 by 不安 from バンクーバー 2006/05/12 12:37:53

えー国民年金で一月一人750ドルももらってしゃっているのですか?すごいですね。贅沢しなくて、家のローンがなければ笑って暮らせそうですね。私がもらえる頃はどうなっているかわかりませんが、、、なんだか私ちょっとほっとしました。(笑)  
Res.6 by にゃご怪獣 from バンクーバー 2006/05/12 12:42:06

私は今、隠退しなくても済む「仕事」を模索してます。
密か(?)にその準備を始めようか?ってところです。
(現在、会社に所属して働いていますが・・・)

生涯現役でいたほうが健康にもよさそうだなあ〜って。
リタイアを早めに!ってこっちでは考えるヒトが多いみたいだけど。。。
(労働が、「罪」の贖い・・・ってなキリスト教的な考え方から来るのかなあ?)

あと現金商売・・・ったら変ですが、日銭が稼げられるのでもいいなあ。
一日20ドルくらいでも、十分なおかず代になりそうだ!って思っているんですけどねぇ。

今の時代、年齢の7掛けが精神年齢で、8掛けが肉体年齢なんだとか・・・ってコトは、50,60でもまだまだでしょ?

それでいくと、私なんてまだ20代だわぁ〜!(後半のほうだけど。。。)
頑張れるでしょ?
でも今から準備しておくのは大切だよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 20:17:57

年金さん

RRSPは、正社員とか関係なく自分で購入できますよ。別の意味なんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 20:44:40

>RRSPはどこかの会社で正社員でないと無いですね。

上の方も言われてましたが、RRSPは正社員とか全く関係ないです。
勤労収入があれば、その16%(位だったかな?)限度で、誰でも購入することができます。前年にその枠を使わなければ、次の年に繰り越すことができます。Tax Return をすれば、Notice of Assessment に、来年いくらまで RRSP を買うことができるかの額が載ってますよ。

勤労収入がなければ、もちろんこの額はゼロですが、結婚されているのであれば、配偶者の枠を使うことができます。配偶者枠を夫婦二人で分けて買えば受け取るときにタックスがセーブできます。

CPPは、生涯にカナダで稼いだ金額から算定されます。ですから、一生のうちで稼いだ額の多い人は年金も多く、そうでない人は少ししか貰えません。移民などで以前他の国で働いて、ある程度の年齢になってからカナダに来た人は、必然的にカナダでの生涯年収が少ないですので、CPPもそれほどの額にはならないと思います。この場合、RRSPで補うなどの工夫が必要だと思います。

銀行などのウェブページにいけば、RRSP計算のページがあって、毎月どれくらい積み立てれば、将来いくらもらえるかが簡単にわかるようになっていますよ。  
Res.9 by 不安 from バンクーバー 2006/05/12 22:07:23

たくさんのご意見ありがとうございました。RSPを購入できるくらいのゆとりがある人はいいですけど、なかなか貯金まで行かない人には厳しい気がします。国民年金にも結局今まで収めた税金から年金額が決められるということでしたね。あと、カナダで20年以上パートでもフルタイムでも仕事したらもらえるということですが、きっちりと数えて20年以上一ヶ月でも少ないとだめということですね。とてもよい勉強になりました。これからのこと、寒い老後は避けたいし、、、日々の生活でそうゆとりもありませんが、ゆっくり腰を据えてプランをたててみようとおもいます。ありがとうございました。  
Res.10 by ??? from バンクーバー 2006/05/12 22:08:06

res3さんのコメントですが、、現在年金をもらっている人達の年金詳細は現在のと違うのでは?以前は、、 タイトルは忘れましたが ”老齢年金”みたいなのがCPP以外にあったはず?つまり現在の年金は それとCPPとのダブル、、だから 一人当たり$750なんて金額受け取ることができるのでは?そして 何年か前に政府はその(老齢?)年金を廃止し、その代わりにRRSPが設定されたのではなかったでしょうか??カナダでCPPを納めて 約5年がすぎましたが、2年程前 ’私の現在のCPPの貯蓄で65歳時に受け取ることができる金額、、月$25’とありました。私の同僚(カナダで勤務15年)でさえ ’月$200’だと。もちろん、65歳までに まだ年月がありますが、それにしても$750には達しないでしょうし、やはり不安になりますが、これ以上稼げないし、、もう あんまり考えないことにしています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:40:31

↑誰でももらえる老齢年金(OAS)は、確か現在のところ(これからはわかりませんが)カナダに居住していた年数(最低10年が必要)×10ドル程度が月額で、40年以上居住していた場合の最高額が月420ドルだったと記憶しています。ただし他の収入源があり、年収が多くなると、この額は減って行きます。

CPPは生涯年収によって変わってきます。Res3さんの例の場合、パートで25年といってもその間に「いくら稼いでいたか」によって変わってくると思いますが、老齢年金を満額もらっていたとしたらCPPが330ドルで、まぁまぁ妥当な金額といえるのではないでしょうか。

カナダの年金は、誰でももらえるOAS(といっても10年以上居住していることが条件で、40年に満たない場合は年数に応じて受給額が減り、かつ年収が多い場合も減免されます)、生涯年収に応じてもらえるCPPに加え、自分で積み立てるRRSPの3本立てになっています。年金にも所得税を払わなければなりません。  
Res.12 by 説明会 from バンクーバー 2006/05/13 02:22:15

来月中旬ごろ、ダウンタウンのホテルでカナダの年金について日本語での説明会があるようです。日本語情報誌やV新報に載ってます。

自分はあとちょっとで滞在10年なので誰でももらえる(年金料など払ってないけど)老齢年金がもらえそうです。一度この説明会に参加して知識を得たいと思ってます。暇な人は専門家の話なので、行かれると自分でよく納得できるかと思いますが。  
Res.13 by 不安 from バンクーバー 2006/05/13 22:36:09

トビ主です。沢山のアドバイスありがとうございました。レス12の方も来月説明会があることを教えてくださり感謝です。早速場所と日にちを調べてみます。ありがとうございました。寒い老後は嫌なので、旦那にももう一度確認しながら、しっかり理解しなくてはとおもっています。皆様もまだながーい老後生活カナダで楽しめたらいいですよね。私も頑張ります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 04:28:48

このトピ読んで、税金が高いのに貰える年金が極端に少ないのでびっくりしています。こんなんでカナダ人どうやって生活しているの?750ドルなんて日本じゃ国民年金並みじゃあない!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 10:02:21

>750ドルなんて日本じゃ国民年金並みじゃあない!

でもね老齢年金の満額で420ドル(20歳からずっとカナダに居住していた人)は、掛け金払ってなくて、もらえるんですよ(実際の年金は、これに収入に応じて掛けていたCPPが加算されます。当然ですが、一生のうちでほとんど働いていなかった人、稼ぎが良くなかった人のCPPは少ないです)。
日本じゃ払ってなかったらもらえませんから、すごいことだと思います。

日本の国民年金のシミュレーションをやってみたら、私なんて、これから65歳だか70歳まで毎月毎月、払いつづけて、貰える予想額は月6-7万程度でしたよ。420ドル相当を受け取るためには、かなりの年数まで掛けつづけなければならないはずです。この部分をカナダでは払わなくても良いということは、やはりその分税金が高いのはうなづけます。

月750ドルでも、住む場所があって家賃が要らなかったら十分やってゆけますよ。お金のかかる子供ももういないだろうし、特に夫婦で1500ドルもあれば、生活には全然困らないでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 16:36:53

でも私なんか30過ぎてからこっちきて働いてるから、CPPもOASも満額には程遠いですよ。なので頼りはRRSP。
 
Res.17 by 預金必要 from バンクーバー 2006/05/15 01:06:15

カナダも日本も年金受給は暮らしの足しにはなってもそれだけでは不足だと思います。
やはりある程度の預金は老後には必要です。旅行や趣味を持たずにただ毎日をお迎えが来るまで過ごすだけなら年金だけで暮らせないこともないでしょうけど、、、。65歳からは自宅のプロパテータックスも相当安くなるし助かりますが、アパートの管理費は年々上昇していきます。
月々受け取る年金と同じぐらいの額の取り崩せる預金は必要と思います。
どのように預金、財産を増やすかは人それぞれの采配によるのでどれがいいかはいえませんが、人のお金を使って(例えばバンクのお金をモゲージを払って借りても)お金を増やすやり方もあるようです。
預金の増やし方の講演会など聞いたりするのも参考になりますよ。

カナダの生活保護受給者は単身だと現在$500ちょっともらってますが、65歳になると年金受給に切り替わり$750ぐらい受給。
他の国からに難民はカナダでの年金の積み立てはしていないのでそういう人が多く居ます。そういう点ではカナダはすごい国だと感心です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 04:45:57

カナダで生活していても日本の国民年金の任意加入はしておいた方がいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 09:52:40

↑、、それも どうかと思いますが。日本だって 将来は どの程度もらえるか、いったい何歳からもらえるのか、保障ありませんからね。それだったら、カナダの銀行を利用して 利子を増やすほうが いいように思います。日本は定住主義?だから 日本の年金を払っても 将来的に ’住んでいなかったから減給’なんて言いだしかねないでしょ。  
Res.20 by 本当に! from バンクーバー 2006/05/15 10:15:13

↑私も全く同じ考えです。日本政府よりカナダ政府の方がまだ信頼できます。私も日本政府は、信用していません。お上のいう事だけで国民の本当の将来は考えられていない気がします。 お金の無駄使いだと思います。でも信じる人が悪いとも言いませんし、信じてる人は、自分にかけておけばいいと思います。私は嫌ですけど。もう既に掛けず捨てで既にかなりのお金を厚生年金で納めましたけど、戻ってこないでしょう。 私はとにかく日本政府は信じていません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 12:50:15

日本の年金も払っていればカナダで受け取ることが出来るらしいですよ。  
Res.22 by VoIP from バンクーバー 2006/05/15 13:10:52

>日本の年金も払っていればカナダで受け取ることが出来るらしいですよ。

今は確かにそうですよ。でも他の方がおっしゃっているのは、20年・30年後になって、海外居住者はダメだとか、減額するだとか言い出しかねない=つまり日本政府を信用していない、という意味でしょう。

 
Res.23 by ケセラセラ〜♪ from バンクーバー 2006/05/15 23:24:05

老後のたくわえはある程度自分でなんとかしないと政府(みなさんが収める税金)を当てにはできない時がくると予想します。
反面、年金受給の65歳以上長生きするか、もっと若くしてあの世行きになるか明日のことは誰にも不明なので、今から考えるのは疑問かと思ってしまいます。
結構、成り行き任せで暮らしてる年金受給者を見てるとガツガツ貯金もすることもないかと考えます。暮らしの基準が人それぞれなので幾ら老後資金が必要なのか皆目わかりません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 15:21:37

新たにトピを立てようかとも思ったのですが・・・。

カナダに来てまだ間もない新入りです。
最近やっとRRSPというのが年金だと知ったレベルです。

でもこれって、例えば日本の郵便局の『簡易保険』のように
単純に月々積み立てて行く、というものとは違うのですよね?
そもそもRRSPを『買う』という意味がよく分からないのです。

利息みたいなものが変動して上がったり下がったりするそうですが、
自分が積み立てた金額を下回ることもあるのでしょうか?
すみません、RRSPの仕組みについてチンプンカンプンでして。。。

前の回答に『年収の16%まで買える』とありましたが、
実際には皆さん積み立ての相場ってどのくらいなのでしょう?
例えば日本の国民年金の感覚でいうと月に150〜200ドルと
思うのですが、もっと多くされているのですか?

税金の控除になるようなので、貯蓄を兼ねてRRSPを持った場合、
途中でお金が必要になったりしたら解約みたいなことはできますか?

結局このRRSPというのは各銀行が発行しているものなのでしょうか?
つまり銀行によって利息のようなものが異なるのでしょうか?

本当に質問ばかりですみません。
どなたか詳しい方のアドバイスがいただけたら幸いです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 16:58:57

RRSPとMutual Fundなどの投資信託をごっちゃにされていると思います。ばらばらや聞きかじりの情報をここでもらうより、一度銀行やFPにアポイントを取って話を聞くのが一番ですよー。
後バンクーバーの方なら日本語のダイヤルバンクーバーとかタウンページ持ってます? 最初の情報ページにちょっと専門家の解説が載ってるのでお手元にあったらめくってみては?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 17:07:18

そうねえ、こっちでは「buy」って言うから、買うっていう言葉になるけど、日本だと定期預金に「入れる」っていう感じだよ。    
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 18:36:07

RRSP は年金として何か特別なものがあるのではなく、普通の投資と同じです。

ただ税金をファイルするときにに、政府に「これは老後の生活資金として貯めておきます」と申告すると、その分は所得から控除されるので税金が少なくなるという仕組みなのです。
老後になって(老後でなくてもいいですが)その資金を引き出した場合、引き出した時に所得税が課せられます。いわゆる税金の先送りということになります。

RRSPは、この税金の先送りが目玉です。現在稼ぎが多い人は税率も多いです。少しでもRRSPを買っておけば、課税所得が減るので、課せられる税金が減ります。そして引き出す頃には退職しているはずなので、収入は少ないはずなので、所得税率は少なく、結果全体として払う税金は少なくすみます。

またRRSPは普通の投資と同じですので(ただし政府にRRSPとして認定されたものでなければなりませんが)、定期預金からミューチュアルファンドなど、いろいろな選択肢があります。

「買う」というとわかりにくいとおっしゃっている方がおられますが、それは何をRRSPとするかによって変わってきますね。投資信託などであれば「買う」というほうがわかりやすいですし、定期預金のような場合は「入れる」という言い方の方が判りやすいです。

また基本的にRRSPは普通の投資と同じですので(政府に申告しているか否かの違い)老後にならないと引き出せないわけではありません。いつでも好きなときに解約したり引き出したりすることができます。ただ引き出した年の所得として、所得税を払わなければならなくないだけです。

例外として、一生のうちに初めて家を買う場合(と確かフルタイムの学生になる場合)の資金であれば、非課税で引き出すことができます(ただしある一定の期間内に戻すことが条件です)。  
Res.28 by 不安 from バンクーバー 2006/05/16 22:06:20

はい確かにまだぐちゃぐちゃっぽいです。タウンページとかをみて、少しずつ知識を深めていきたいです。ありがとうございます。  
Res.29 by 不安 from バンクーバー 2006/05/16 22:11:20

すばらしい。とてもわかりやすく、今まで主人に何度か説明されても霧がかかったようなわかったような、わかってないような、、、あなた様の説明でRRSPがよくわかりました。ありがとうございました。  
Res.30 by 不安 from バンクーバー 2006/05/16 22:18:53

すみません何度も。とび主です。来月の年金の説明会まだいつどこであるのか調べていないのですばが、もしどなたかもうご存知の方がいらしたらコメントとして記載していただければ、興味のある方も参加できるのでは。とおもいます。私もちょっと調べてみますが、、、すみません。こんなことお願いして。  
Res.31 by 新聞 from バンクーバー 2006/05/16 23:49:26

日本語情報誌を見てると毎週のってます。
予約が必要のようですからね。興味ある人は情報を得てるでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network