jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34356
コロナで日本行きを止めるか悩んでいる人に朗報。
by 無回答 from 無回答 2020/02/28 14:50:01

JAL,ANAともに3/19出発までのチケットは、キャンセル料なしで全額返金出来るそうです。国内線も対応しているみたいです。エア・カナダはどうなんですかねー?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 14:59:39

ユナイテッドもアジア便キャンセルと聞きました

エアカナダも同対応してくれないかなあ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 15:37:01

カナダ発の便も対象ですか?
私が見たときは中国発着だとおもいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 15:45:46

この情報、国内線(日本国内)のみが対象ではないですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:07:42

トピ主です。

バンクーバー発日本行きも対象なはずです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:10:21

日本の国内線のみですよ。私もANA買ったので 毎日確認してます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:19:50

皆さん。ちゃんと、トピ主さんのレス4見てください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 16:20:33

日系でキャンセルできるのは、中国発着と国内線だけです。
エアカナダは払い戻し不可の安いチケットを買ったら、キャンセルしても返金無しです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:22:55

https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

ANAは国内線のみじゃないんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:31:28

トピ主です。

JALとANAで、3/19までの出発予定だった方、ダメ元でキャンセル手続きの電話してみて下さい。もしくは、旅行会社問い合わせてみて下さい。国際線も出来るはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:37:05

昨日手数料払い日付変更手続きしてしまいました…タイミング悪い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:38:37

トピ主さん、朗報ありがとう!
電話してみます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:40:28

オンラインのエージェント通して買ったものでも 対応になるか、わかる方いますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 16:49:17

トピ主さんへ

全日空の払い戻しの件はどこのサイトでしりましたか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 18:33:56

無料で払い戻し対象になるのは中国がらみの航空券でしょう?全ての日本発着ではないと思うけど…北米発着は対象じゃないですよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 18:47:44

白湯飲んだりトイレットペーパー買い占めたりしてそう
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 19:16:54

JALは、日本発着全便。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 19:42:35



カナダ発であれ、とりあえず電話して聞いてみるのが一番かと。

現時点では、全てのお客さまに払い戻しを行っているわけではありませんが、それぞれ個別のご事情を鑑みて、なるべく柔軟に対応させて頂いている状況です。ご希望されるお客様は、弊社のコールセンターにお電話いただく、もしくは当日空港の窓口などでお申し出下さい

https://wezz-y.com/archives/74063


Res.18 by JAL from バンクーバー 2020/02/28 20:08:05

エクスペディア経由ですが、今日はまだJALからのアップデートが届いていないのでキャンセル料がかかるという案内でした。

直接航空券を予約している人はすぐにキャンセルできますね。

さすがJAL!他の航空会社も追随してくれるといいですね。時間の問題でしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 20:45:38

JALは131で始まる航空券と記載されています。
まずはticket numberを見た方がいいと思いますよ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 20:54:40

JALだって全ての航空券が、無料でキャンセルできるわけじゃないですよ。
もともと手数料出せばキャンセルできた分ならギリギリできるかもってことです。
シートセールとか格安航空券でカナダ発着買った人は無理では?
中国発着ほど命がけじゃないですからね。
バンクーバーは中国と同じくらい危険だけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 21:12:28

ANAは公式アナウンスはしていませんが無料でキャンセルできる場合がありますので電話でご確認を。詳しい要件は知りませんが自分はnon-refundableのカナダ発のチケットをキャンセルできました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 23:52:52

JALの問い合わせの電話ってなかなか繋がらなくないですか?!
アメリカに飛んでるのかな?
いつも1時間くらい待ってる気がする。。
今回もものすごく待たされそう。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 08:33:02

全日空の格安航空券、全部戻ってきました。
ホッとしました。
日付変更した人なども、ダメもとで電話で聞いたらいかがですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 09:01:18

エクスペディアで返金されたら教えて下さい。別のエージェントですがトライします。
今の所変更600ドルと言われて迷っていました。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 11:18:23

全日空特別対応で払い戻しされるキャンセルできました。
トピ主さん、教えてくれてありがとうございます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 12:14:34

JALで全額返金された人は、直接予約で、電話して特別対応でキャンセルされましたか?
多分ANAの方もそうですよね?

日本のJALのウェブページには国際線もキャンセルチャージが無料と書いてありましたが、JAL Canadaには日本国内線のみの対応だとあります(国際線は中国やイタリアなどだけで日本はまだ含まれていません)。

つまり表向きには、今のところは日本発の(往復)航空券のみ対象ということです。

エージェントを使っている人は、JALが公式に日本もキャンセルチャージ無料だと発表しなければ、規定にしたがってキャンセル料がかかるということだと思います。

私もできれば無料でキャンセルしたいので、また書き込みます。

とりあえずこれらの対応で、次回から航空会社から直接航空券を買った方がいいということがわかりましたね。
そしてできれば日系で(エアカナダのことは調べていないのでわかりません)。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 12:57:31

レス18&26の者です。

すみません、レス26で間違った情報を書いてしまいました。

JALは国際線の日本行き、バンクーバー発着でも、キャンセルチャージ無料です(2/28から)。
英語のページを見つけましたので、貼り付けておきます。
https://www.jal.co.jp/jp/en/info/2020/inter/200127_02/index.html

これをエージェントに伝えましたら、エージェントはいくらJALウェブページにキャンセル料無料とあっても、こういうスペシャルケースは一回一回JALに確認して承認を貰わないといけない決まりなんだそうです。

生憎JALは土日休みなので(この週末に出発予定だった人もいるだろうに!)、その承認を得るのが来週の月曜日になるということでした。

エクスペディアはもともとキャンセル料がないというのが売りのエージェントなので(その分航空会社直接購入の購入券と比べて割引率ほぼゼロなのですが)は、月曜日以降になれば全額返金されるはずです。

JALにも電話しましたが、40分ホールドで誰にも繋がりませんでした(待ちきれずに切りました)。それに対し、エクスペディアは待ち時間がたったの2分でした。レス26でエージェントのことを悪く書いてしまいましたが、エクスペディアは24/7対応だし、話した人はみな親身になって話をしてくれました。

日本楽しみだったのに、こういう結果になって本当に残念ですね。
出発がこれからの方は、諦めずに頑張ってください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 13:22:42

>生憎JALは土日休みなので(この週末に出発予定だった人もいるだろうに!)

JALもエクスペディアも悪くないよね?何でキレてるの?
Res.29 by 27 from 無回答 2020/02/29 13:35:29

↑今日明日出発の人は、キャンセル料かかっての払い戻しになるかもしれないから、かわいそうだなと思って同情しただけです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:46:14

じゃあそうかけばいいじゃない。キレてるように見えるよ。見ていて不快だった。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:54:56

トピ主です。

キャンセルが無事にできている人沢山いるようで良かったです。オンラインや、別の会社通して買っている人は、時間かかるかもですが、出来るはずなのでやってみる価値ありなはずです。ちなみに、JALで出発の友人も、きちんと全額戻っている様でした。
早く、このコロナが無くなって、安心して皆様が帰国できますうに......
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 16:04:59

24 ですが、私のエージェントに電話したらまだANAからの連絡ない為アップデートはまだ無し、キャンセルは、300ドルくらいなのでそこまでキャンセル費用かかるなら、延期で考えています。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 17:43:05

私もエージェントを通してANAの格安航空券を買いましたが、エージェントから返金は無理だと言われました。。。
この場合はANAに連絡しても無理ですよね、きっと。。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 17:55:08

トピ主です。

私だったら、電話してみます。
だって、買った場所が違うという事で、対応が変わるのはおかしいです。もし、航空会社に問い合わせ駄目だった場合は、どうしたら返金してもらえるか聞きます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:04:14

皆さん、ANAの日本の電話番号に問い合わせているのですか?
ANAのホームページに行っても、電話番号がのっているページが出てこないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:20:00

問い合わせってところクリックしたら探せると思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:20:31

トピ主です。

カナダ国内からでしたら、ANAは18447280647 だと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:59:59

エージェントから購入したものは、ANAに電話してもANAから返金はできません。
エージェントからANAに問い合わせてもらって、その後どうするのかはエージェント次第です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 19:05:31

なぜ、エージェントにANAから連絡が行かないのかが不思議です。ANAとエージェントが契約しているなら、ANA責任を持って、契約しているエージェントに連絡すべきじゃないのか、と思いました。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 10:15:06

まぁ航空会社からしたら「だからエージェント通さないで直接予約してよ」って感じなのかもしれないですね。ちょっと不親切だけど。
航空会社も今てんやわんやでしょう。直接予約のお客さんが一番だから、当然エージェント通してのお客さんは二の次になりますよね。

結局のところ、エージェント通してると返金難しいですかね。できたとしても、時間がかかりそう。
どなたかもうすでにエージェントから全額返金されたって方いらっしゃいますか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 10:27:11

エージェント、旅行代理店は大口のお得意さんでしょ
そう言うの蔑ろにする企業はこの世に存在しないと思いますよ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 10:31:34

知り合いが話してるの聞いたので詳しくは分かりませんが
その方は代理店にキャンセルの連絡して返金してもらえたと言ってましたよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 11:03:56

航空会社はもうエージェントに売っているわけで、もう関係ないです。
良心のあるエージェント、旅行会社なら手数料だけとってきゃんせるしてくれるかもしれないですが、彼らはコミッションで儲けたいから無理でしょう。
航空会社の責任ではないのに、怒ってる自己中な人が間違ってます。
そもそもキャンセル不可の航空券を買った自分が悪いのに。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 11:40:45

キャンセルに応じないエージェントは今後、使わなければいい。
航空会社から買うのとエージェントを通して買うのと値段変わらないか、航空会社の方がむしろ安いですよ。私はカナダに来てからは、直接航空会社から航空券を買ってます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 11:45:00

レス43
個人に対して売ったチケットは関係ないってなってないけど?
その差は何?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 18:17:09

私も エージェントから返金された人の情報知りたいです。 

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 18:51:39

このトピ主さんのおかげで、無理かもと思っていた航空券代がキャンセル料無しで返ってきた方は多いのでは???
私もこのトピを見て友人に知らせ、友人は代理店を通して、全額キャンセル料なしで返金してもらえたみたいです。
(ちなみに、変更不可の格安航空券です)

こういう、ちょっとしたことだけど、他の人にも役立つかも!というトピックは本当に助かるし、こういう情報交換がこの掲示板で出来るのは凄くイイナーって思いました。
トピ主さん!NICEです^_^
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 19:48:43

Res47さん 

ありがとうござます。
私自身、旅行会社務める友人からの情報シェアさせてもらいました。その友人の旅行会社は、直接航空会社から連絡来たそうです。なので、すべての旅行会社に連絡が行くのかと思いましが、違うんですね。一人でも多くの方が、不安なく日本行けますように。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/02 19:57:43

ANA、JALでキャンセルで払い戻しをされた方達は、皆さん19日までの出発の方達ですよね?
20日以降の出発予定の方で、払い戻し不可のチケットで全額払い戻しが出来た方いらっしゃいますか?

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:11:08

IACEでANAの航空券を購入しましたが 全額返金して頂きました。しかし 手数料$52.50を請求されます。航空会社では 無料対応して頂けるのに対し あまにも高額だと思います。家族分だとかなり厳しい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:22:33

航空会社は国から援助受けれるけど代理店は無理だからね
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:26:55

私は他の代理店でしたが、手数料も無料でした(全額返金)。
代理店さんの手数料分の収入がなくなるわけですから、その対応は代理店によるのだと思います。

理不尽だと思えば、次回からその代理店を使わないようにすればいいのではないでしょうか(もしくは直接予約)。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:38:47

親切な代理店ですね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:46:51

オンラインのエージェントからANAのチケット代返金された方いますか。
エクスペディアじゃないです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 11:43:06

私も代理店(日系でダウンタウンにあるところ)通して全額返金してもらいました。
でも今は旅行会社はみんな大変だから少しの手数料はお互い様と思って払ってもらいたいです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 15:47:19

旅行会社によって 手数料無料もあれば IACEは$52.50って 大きい差
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 16:30:57

格安航空券のサイトで買った友達は、キャンセルがきかないらしく(JALは無料だって言ってるのに)泣く泣く航空券パーにしたそうですよ。
本当にエージェントによって差が開きますよね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 16:56:42

キャンセルできないなら全てパーにするより変更はできたんじゃないですか、手数料かかるけど、まるまる無駄にするよりはいいでしょう。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 17:06:13

>ANA、JALでキャンセルで払い戻しをされた方達は、皆さん19日までの出発の方達ですよね?
20日以降の出発予定の方で、払い戻し不可のチケットで全額払い戻しが出来た方いらっしゃいますか?

それは流石にないでしょう。全てに対応していたら経営が傾きます。

ただ、この2週間で公の感染者数が激増するでしょうから(来週から?検査が保険適用になるかも知れないので検査するのが容易になる)20日以降も引き続き、特別対応する可能性もあるのではないでしょうか。

エアカナダはまだ無言ですか?
日系ではないから仕方がないのでしょうね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 22:26:42

キャンセル無料になるとは知らずに早まって日程変更してしまったけど、それでも問い合わせたらキャンセルできた人はいますか?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/03 22:30:52

中国便以外の国際線は、JAL、ANAともに2月28日までに発券した3月19日搭乗分まで(3月3日発表)手数料なしのキャンセル特別対応をしているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00010004-jisin-soci
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 14:56:39

キャンセル手数料が無しになる前にキャンセル不可のチケットの日付変更をしました。
今は手数料無しでキャンセル出来るという事で、もう一度全日空に問い合わせたところ、キャンセルしたいなら日付変更の際に支払った手数料を除いて残りを全て返金出来ると言われました。
私は日付変更手数料の返金をお願いしたかったのですが、それは出来ないそうです。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 15:58:50

まぁ日付変更で特別措置の期日外になってるわけだから
それでも返金に応じてくれるってのは優しさだと思いますよ
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 17:19:06

私もすごくマイナーなオンラインのエージェントを使ってANAの航空券を購入していましたが、無事手数料なしでキャンセルして返金されましたよー!

Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 17:46:21

私も3年前まで日系のエージェントを利用して、毎年2回の里帰りをシートセールのチケットで予約していました。

が、親が急病で倒れ、急遽航空券の手配をした時に約$50の手数料を請求されました。
その時は一刻でも早く日本に帰国したいと思い、他と比べずに購入しましたが、後から調べたら航空会社のWeb Siteでも同じチケットが取得できました。
それ以来、里帰り便は直接航空会社から購入しています。
旅行代理店と比較して、たまにキャンペーンなどのお得になる利点はありますが、ダイレクトに買ってマイナスに感じることはないです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 18:15:27

私もいつも直接買ってます。エージェントを通すと、格安分がない場合直接購入より高い値段を提示されることもある(多分システムにラグがある?)のでエージェントに行くにしてもいつもエアラインのサイトを自分で見ながら話してます。結局いつも直接購入と同じ値段ですよ。なのでエージェントを通す手間がないのでエアラインのサイトから直接買ってます。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 19:35:19

エージェントに連絡するんですが、何日までという日付の設定はないですよね。週末に電話予定。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 07:35:59

2月とか早めにキャンセルした人って
もう 今更言っても払い戻しないのでしょうか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 07:53:44


言ってみるだけ言ってみたら?
そこら辺は多分個人の裁量になると思うわ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 09:37:31

日本
韓国イラン全域に滞在歴ある外国人の入国拒否。
外国人とあるから日本のパスポート持ってたら韓国経由でも帰国可能。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 14:09:57

2 Canadian insurance companies stop covering coronavirus-related trip cancellations

CBC News · Posted: Mar 05, 2020 4:00 AM ET
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 17:05:15

↑ 私もCBC読んだけど、まあ、ね。もう周知の事実だから、これから買う人はカバーされないって当然だよね。この2社以外にも同じ処置をとる保険会社出てくるだろうって、これも自然の流れだよね。

新型コロナの最新情報にアンテナはるのは、今となっては日々の生活で最重要項目。旅行するならしたらいいけど、渡航先の状況も把握しなさいよって事だよね。とにかく感染しないようにできることをするしかないよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 18:55:08

旅行以前にご近所もヤバいけどね
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 20:45:58

キャンセルできる出発が4月5日まで延長されたようです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 20:48:04

エアカナダの情報は何かありませんか?ホームページどおりかね?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/03/05 22:07:34

Air Canada はまだ3月19日までみたいですね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 08:34:00

エアカナダ3月19日まではキャンセル無料ではないですよね?
6月15日までの「変更」であれば手数料無料だと思います。

3月中旬日本行きエアカナダのチケットを持ってるんですが、
キャンセル無料は無理そうなので6月15日までのカナダ国内旅行に変更しようかなと。
それまでに治まってくれるといいんですが。

Res.78 by Res.77 from 無回答 2020/03/06 08:40:50

ちなみに、変更片道$100+tax、キャンセル$200+taxのチケットです
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 09:07:15

77さんのおっしゃるとおりです。今のところは変更のみですね。JALと全日空の日にち延長があったので、エア・カナダも変更があるかも?ですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 12:19:47

JALの話に戻って、

JALの国内線も国外でJALのサイトから買ったのは返金対象外ですよね😞
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 14:48:18

オンラインのエージェントに電話で数時間( 長いホールドの途中で切れた 、 もう諦めかけてたらやっとつながり、全額返金と言われたのに、全額ではなく、キャンセル料金400ドル引かれた金額位戻りました。

とりあえず〇〇損じゃなくて良かった。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 13:21:13

Air Canadaに少し日にち等の変更があったみたいです。私にはちょっと理解できませんでしたが、サイトを見て見て下さい。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 15:52:54

3月3日更新のものしかわからなかった。
Res.84 by Res77 from 無回答 2020/03/10 06:12:55

エアカナダキャンセルできました!
返金は3ヶ月以上かかるそうですが…
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 06:52:15

Res77さん
チケットはどちらで購入されたものですか?
エアカナダから直接購入のチケットでしょうか?
Res.86 by Res77 from 無回答 2020/03/10 07:14:58

エアカナダから直接購入です。

6月15日まで変更無料としかウェブでは情報がないのですが、
ダメ元でキャンセルボタン押してみたら、手数料無料でキャンセルできました。
ただ、返金3週間以上かかるそうです(すみません、3ヶ月は誤りです)

“Retrieve your booking(赤文字)” クリックでmy Booking からのキャンセルです。


Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 07:27:14

Res 77さん
すぱらしい情報
ありがとうございました。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 11:45:17

エアカナダのサイト見たけど、Res77さんの場合は
今回キャンセル料$200はかからず、そのチケット代は丸々次回エアカナダで買う航空券代に使えるようクレジットされると言う事ですよね?自分のクレジットカードに金額が戻ってくる訳ではないような。。

https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/book/travel-news-and-updates/2020/change-fee-waiver.html
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 12:03:44

Res.90 by Res77 from 無回答 2020/03/11 12:29:21

Res77です。

私もそのことが気になっているのでキャンセル時にきたメールの一部を載せます

“Please allow a minimum of three weeks (unless otherwise stated by applicable law) for your *金額 refund to be processed and credited to the original form of payment. You will receive an email confirmation once your refund has been processed. “ etc.

と書いてありその下に チケット金額-(マイナス)返金できない金額(シート代とかスナック代とか)=
Balance (refund or travel credit) 金額(手数料なしの全額) とありました

最後にorでトラベルクレジット明記されてるのでトラベルクレジットになるかもなんですかね。
期限なしのトラベルクレジットであれば使えるようになれば使うので、それほど気にはしてないです

ちなみにチケット購入はかなり前なので3月4日以降購入にはあたりません。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 13:01:21

レス89さん、変更のみ手数料は免除されますが、キャンセルは今のところ$200の手数料取られます。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 13:58:49

レス89の方

私もエアカナダのホームページからオンラインでチケット購入した者ですが、たった今エアカナダに電話して確認しましたが、やはり現状キャンセルには$200かかるとの事。

次回のチケット代としてトラベルクレジットにすれば$200はかからないが、そのチケットが今回より高ければ差額を払う必要があるし、今回より安くても差額は帰ってこない、また2020/12/31までに旅を終わらせないといけないそうです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 14:01:27

77さんはどこ行きのチケットですか?私はコールセンターに電話したらできないと言われたのですが。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 14:03:42

エアカナダのチケットのキャンセルは1人往復で200ドルでしたか?経由地があると金額が増えたりしますか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 14:54:36

89の方のは行き先はどこでも可能ということですよね?
Res.96 by 89 from 無回答 2020/03/11 16:15:52

対象になる方にはメールが来てると思います。

キャンセルの返金は現金ではなく、今年12月31日まで使える
クレジットになるようです。



Res.97 by Res77 from 無回答 2020/03/11 19:23:11

Res.93さん、日本行きです。

コールセンターには電話せず、オンラインで主人が手続きしました。
キャンセルボタン押してみたら、手数料なしだったのでそのまま手続きしたそうです。
エアカナダからのメールは私も確認したのですが、トラベルクレジットの期限については何も書いてないですね。


Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 19:25:04

私はメール来ていないし日本行きではないのでダメですね(泣く)
Res.99 by Res77 from 無回答 2020/03/11 19:29:30

Res77です。

送信した直後に思い出しましたが、復路が福岡→韓国(仁川)→トロントです
福岡→韓国便が時間変更になったので、そのせい(おかげ)でかもしれませんね


Res.100 by 89 from 無回答 2020/03/11 20:03:43

99さん、

私はエアカナダにメールを残しておいたのでメールがきました。
3月4日前に買った出発が4月30日までの航空券が対象です。
日本行きに限らないです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 20:15:28

私は2月に買って3月の出発だけど連絡はメールはありません。なんでだろう?アジアやヨーロッパ行きではないからかな?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 20:36:46

結局、
エアカナダは条件を満たす今後のフライトをキャンセルする場合、クレジットにする場合は手数料無料でキャンセルできるが全額返金ではなく諸経費を差し引いた額をクレジットにできる。
クレジットやリスケジュールではなく完全にキャンセルする場合は手数料$200を差し引いた総額をクレカ等に返金。

ってことですか?

Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 21:15:52

カナダから国外に出て入国した人/海外から来た人みんな 2週間の隔離をアドバイスしていますね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 22:04:31

エア・カナダ、キャンセル料なしになるかなぁ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 08:50:47

JAL、ANAの日にちが変更になるかなあ〜
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 22:07:37

まだ4月5日以降のキャンセル対応には至っていないようですね。なるかしら…
まさかここまでになるとは、出口が見えず恐ろしいです
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 11:36:17

これでどのキャリアもキャンセルできるようになるのでは?
帰って来るの難しくなったし。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 14:28:08

カナダへの便ならそうでしょうけどカナダ発着分はどうかな?
カナダ人、移民、アメリカ人は入国制限対象外ですし。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 09:55:31

ANAはバンクーバー〜羽田は4月24日まで週4便に減便されたようです。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 10:23:22

HISで購入した6月下旬からの子供達との日本行きどうなるのかな?駄目ならチケットどうなるのかな?まだ少し先だけど…。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 10:39:42


渡航禁止なら間違えなく返金でしょう
ただこの調子が続いたら旅行代理店や航空会社が6月まで生き延びれるか分かりませんが
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 12:53:50

今でも市民や移民は海外に渡航禁止じゃないですよね?
自主的にキャンセルをしているだけで。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 20:50:29

チケットダメならって質問に対するアンサーだから、渡航禁止になってるならと言う事
今でも本来キャンセル不可のチケットへ返金してる状況、6月までと言う長期間の国境封鎖を仮定すると
とてつもなく体力ある会社か国が動かないとマトモに会社維持できない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network