jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34355
自分と同じ環境の友人に対してのモヤモヤ
by 無回答 from 無回答 2020/02/27 23:33:38

私は自他共に「恵まれて育った子」タイプです。

10年ほど前からの付き合いですが、あるママ友と、友人と言えるくらいの仲になりました(数日に一度はラインや会って話す、たまにランチに行く程度)。
とてもいい関係を築いていると思っているのですが、彼女と会うたび、彼女のことを考えるたび、内面なんだかモヤモヤしてしまいます。

彼女も「恵まれて育った子」で、今も育メン高収入の旦那さん&経済力のあるご両親&素直で可愛い子供達と、相当恵まれています。

そして上記の状況は、私と全く同じなので、環境が似ていて気が合うと思っていたのですが、マウンテン気質があるのでしょうか、なんだかそういう彼女の恵まれている状況(話)にモヤモヤしてしまうのです。

環境の違う友人、付かず離れずのママ友たちとはなんのモヤモヤ感もなく付き合っています。

彼女とはある意味ライバルというか、あまりにも環境や考え方が似ているから苦しいのでしょうか。

楽しい関係だと思っているたですが、このモヤモヤの対処の仕方に困っています。気の合う友人なので縁を切りたいなんて思ったことはありませんが、その方が心の平和は保てるのでしょうか。

皆さんはこんな関係のご友人はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 00:01:02

いません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 00:05:25

早い話がトピ主さんはそこママ友に嫉妬しているんでしょ。
環境が似ていると書きつつもマウンティングされていると感じるということは、認めたくないけれど相手の環境の方が自分より上だと思うからじゃない?

そもそもトピ主さんのママ友の説明が
「今も育メン高収入の旦那さん&経済力のあるご両親&素直で可愛い子供達と、相当恵まれています。」だもん。
旦那が育メンなこと、高収入なこと、経済力のあるご両親、素直で可愛い子供達、このうちのいくつかなのか全部なのかは知らないけど、このママ友が相手でトピ主さんがコンプレックスを感じるポイントがこの一文に集約されてるのではないかしらね。

そのママ友の環境とご自分の環境を比較するのをやめたらよいのでは?
金持ち喧嘩せず、です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 00:07:55

マウンテン気質って何?
マウンティングじゃなくて?

私、山と自然好きだからマウンテン気質だけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 00:22:19

気にしないのが一番。

私もママ友を羨ましく思うことはたくさんあります。

特にその人が彼女と同じ生活レベルの人と仲良くしてるのを知ったときとか。あー、私といてもお金ないからつまんないだろうなーとか。
ママ友の子供が絶対にうちの子に#BBFをつけないとか。うちの子はあんなに大好きなのに、あの子はそうでもないんだなとか。子供は全く気にしてません。

そんな時はSNSをミュートにして、優しくなれるまで連絡しません。👍もしません。

今は友達だけど、子供が卒業したら疎遠になりそう。昔はずっと友達でいたいと思ってたんですけど、羨ましい気持ちが苦しいので、ゆっくりフェードアウトします。なるべく大好きないい思い出だけを残したいです。

羨ましいって気持ちを持つのは自分で、相手のせいではないので、マウント取られてるって勝手に思ってしまうのは残念ですよ。せっかく友達になったんだから。

自分の気持ちにうまいこと折り合いをつけられることを勧めます。が、つけられなかった私のアドバイスです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 00:42:48

そのモヤモヤは嫉妬なのでは?

同じ境遇だと思っていた相手が、実は自分より恵まれているのではないかという不安や、そう感じさせる実態があるのでしょう。
負けず嫌いな性格は長所でもありますが、こと人間関係においては、悪く作用することもあります。自分の中に生まれる醜い感情に飲まれないよう、友情を大切に出来るといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 04:26:09

もしかしたら自他共に認める「負けず嫌い」な気質では?
周りの人に聞いてみれば、いかがでしょう。
そう言われても、すんなりとは認められないと思いますが。

私の友達なんて、金持ちの実家、いい仕事、家庭的なご主人、おりこうさんでかわいい子供、モゲッジの払い終わった大きな家・・・などなど、うらやましい生活。それに比べてうちはパッとしないダンナに賃貸のアパート。私は隠さず「うちは外食なんて数ヶ月に一回しか行けないわ!」とか「高い服は買えない!」と愚痴っているし、友達にもいつも「いいなぁ〜うらやましいわ!」と言っているのに、しょっちゅうマウンティングされます。なんでだろう?勝ち負けで言えば、明らかに彼女の方が勝ち組なのに。
私は別にマウンティングされても気にならないし、彼女のことは好きなので自分から縁を切るつもりはありませんが、私みたいな人間にもマウンティングしなきゃいけないなんて、しんどいだろうなぁって思ってしまいます。楽しんでやっているのかもしれませんが(笑)
なので、そういう人もいるので、同じレベルの人にマウンティングしてしまうトピさんは普通です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 07:06:14

同じような境遇でも私の方がちょーーーっと上と思ってたのに、実はあれ?私の方がちょーーーっと下な部分もある?と思ってしまつまてついマウンティング、とか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 08:33:19

Res6さんのコメントを読んで、自分のことかと思った、汗
私も自分の親と夫の親にモーゲージかなり援助してもらって完済。共働きで仕事は大変ですがかなり稼いでます。外食もしょっちゅうだし、家族旅行も年に2回は海外(アメリカやカリビアンですが)行きます。子どもはおりこうではないけど、私立に行かせてるし習い事もさせているので、悪くはないと思います。
自分では満足いく生活だと思ってるんですが、
友達でインカムがいくらかわからないけど、チャイルドベネフィットをほぼ満額もらわないといけないぐらいだからかなり低く、せまくて古いアパートに住んでて、車は1台しかないので、友達と子供はどこへ行くにもバスを利用。それなのに私、その友達にマウンティングしてしまうんです。
たぶん、その子の性格、貧乏でも大らかで、ご主人の給料の低さも笑い飛ばしてて、ショーオフしなくて、専業主婦だから子供と過ごす時間がいっぱいあって、毎日楽しそう、車がないにもかかわらず、しょっちゅう子供をいろんなところに連れていってる(お金があまりかからないとこだけど)、そしていい友達がいっぱいいる、、、言い出したらキリがないけど、そういうところが羨ましいのかもしれません。
必死でマウンティングしてるけど、友達にはまったく響いていなくて、逆に真顔で「◯子(←私の名前)はいいなぁ、羨ましいよ」と言われ、ますます自己嫌悪に陥ります。
私の友達はトピ主さんとお友達とまったく違う状況なので、トピずれかとは思いますが、私も嫉妬深いことでトピ主さん気持ちがわかるなぁと思い投稿しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 08:58:22

こういうことは外側に答えを探しても見つからないですよ!トピ主さんの気持ちはトピ主さんにしかわからない!

紙に書き出してみたらどうでしょう。

なぜモヤモヤするのか?
特にどんなときに?
負けず嫌いか?
嫉妬か?

同族嫌悪かもしれないですね。似てるから自分のコンプレックスが刺激されるっていう。
恵まれて、人生イージーモードでズルしてるという罪悪感。or
恵まれていると思ってるでしょうけど、本当は現状に満足していない。or
相手から自分の評価が気になって、面倒でモヤモヤする。

ただの例えなので、実際のところは自問自答してください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 10:46:28

みなさん、短時間の間にたくさんのコメントをありがとうございます!
もっと叩かれるのかなと思っていたのですが、みなさん真面目にコメントしてくださってありがとうございます。色々考えさせられました。

私が負けず嫌いなところ、そして彼女に嫉妬している部分、大いにあると思います。例えば

・私の夫は激務で有給も滅多に取れない vs 彼女のご主人は病気でもないのに病欠が余っているからと週の真ん中でお休み&有給やバケーションに行く頻度も多く、おそらく収入は同じくらいではあるものの、楽に稼いでいる感じがする

・私の両親には家の購入資金の援助をしてもらいました vs 彼女のご両親はお小遣いみたいな感じでカナダに来るたびに現金をドーンと落としていく、もちろん年に2度ほど日本に帰省する費用は1から10まで全てご両親持ち

・私の義理両親は他界している vs 彼女ととても気の合う義理両親は近くに住み、彼女は専業主婦なのにも関わらず、子供達が赤ちゃんの頃から常に子育て&家事を手伝ってもらっているので、のびのびストレスフリーで育児をしている

「なんかもう本当に恵まれてるわ〜」と言われると(嫌味たらしいわけでは全然なく、話の流れで)、「本当にそうだよね、いいな〜!!周りに感謝しなきゃね!」と返すのですが、心の中ではチクチクします。

みなさんが仰るように、彼女と比較をするのではなく、私が今持っているものに焦点を当てて感謝をすることに力を注ごうと思っているのですが、家族ぐるみで付き合いをしていてかなり仲が良いためどうしても彼女のキラキラしている部分が眩しいのです。

レス9さんの
>同族嫌悪かもしれないですね。似てるから自分のコンプレックスが刺激されるっていう。
恵まれて、人生イージーモードでズルしてるという罪悪感。or
恵まれていると思ってるでしょうけど、本当は現状に満足していない。

本当そうです!
イージーモードなのは恵まれていると思っていたけれども、どこかに罪悪感があるのかもしれないですね。

そして現状に満足していないというのも、まさに今、それなんです!!!
幸せなのに、毎日同じルーティーンで同じような生活をしていて、夫とは仲良く、子供達も可愛いのに、なんだか不幸なのです。
歳を取るのは嫌なのに、反面早く老後になって育児から解放されてリタイア生活をしたいと思っています(その頃には健康上の問題が出てきているかもしれないのに)。

欲しいもの、やりたいことは割とできているとは思うのですが(80%)、私の思う理想の生活が高すぎるのでしょう、それを100%全て持っている彼女に嫉妬してしまうのですね。

でも彼女は自分は100%だと思っていないかもしれないし、それを考えたらいつになっても現状に満足できない不幸な人になってしまいます。

今あるものに感謝をして、満足すること。
言うは易く行うは難しです・・。

彼女が一番仲のいい友達なので、この愚痴だけは彼女には話せません。
みなさま愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 10:56:40

いくら恵まれていても、それは自分の実力以外のところからの恩恵だけでしかないから、自分の本当の自由はないんですよ。

そういう力を持っている両親なり配偶者なり、そういう人に見捨てられたら生きていけないのを本能で知っているから、人の機嫌ばかりを伺う、だから自分の実力以外の力で恵まれている人は、他人から幸せと見える人生を幸せと感じにくいんです。

常に好かれる様に、気に入られるように、またそれしか生きる道がない人生って虚しいですよ〜
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 10:57:15

気にしてる=自分もマウンティング気質 なんだと思う。 だから1人の時とかに相手のSNSしょっちゅう見ちゃったりするともっと悪影響だしモヤモヤするんじゃないですか。 ここでもたまに議論されてるけど、ママ友って友達じゃないでしょ。
もちろんそれも出会いの1つだとは思うし、それこそそれですごく気の合う友達ができたらそれはそれで素晴らしいとは思うけど、まずあんまりない。 だって今までだって自分の価値観とか気の合う人と友達になって、そこから友情築いてきたわけでしょ。でも、ママになるとまずお互いに年齢が近い子供達がいてとかそういう所から始まってママ友になるわけだから、結局はお互いの事よく知らないわけだし、付き合ってみて合わない事なんてしょっちゅうだと思う。 共通点が子供だけならその子達がある程度大きくなってお互いに違う友達と遊び始めたりしたら、気の合わないママ友ともずっとそのままお友達でいようとか思わなくないですか。 笑 会っててしんどいなら関わらない方がいいですよ。 子供達だってそんな親達の裏側なんて知らないし興味ないんだから。 育った環境が似てるからどうとかが問題なんじゃなくて、合わない2人って事なんじゃないですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 11:13:33

レス11さん、

それです・・!!!
自分に自信がない、他人に依存して生きている、だから幸せと感じにくいのですね。

自分のやりたい仕事(だけではなく、ボランティア、趣味、ライフワークなど)をし、生き生きしている人を見ると、単純に羨ましかったのですが、おそらくそれは「自分とはかけ離れた成功者」のように見ていたのだと思います。

レス9さんがおっしゃっていた、同族嫌悪・・彼女がご主人やご両親や義理両親に依存していることから来る同族嫌悪だったということに今気がつきました。

私も生きがいを見つけたいです。

レス12さん
子供が大きくなったら疎遠も頭にかすめるのですが、他にも仲のいいママ友達とのママ友会をしていて、これからもおばあちゃんになるまでずっとよろしくね〜!という感じなので、そこから抜けることは考えていないのです。

そのほかのママ友達(友人と思っています)とも繋がっていたいし、みんないい人で、私もその輪の中にいると心から楽しいので。

とりあえず今は、私のライフワークを見つけて、自立するという方向で頑張ってみます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 11:32:47

私のいとこの様に、結局嫁ぎ先に気に入られる様に気を使い過ぎて鬱になってしまい、跡取りの息子1歳を置いて離縁。

実家が不動産収入が数百万あるので、働きに行く必要もなく、結局就職をした事がないまま中年になってしまい、今じゃ引きこもりの太ったおばさん。

高齢の両親の愚痴を聞きながらの生活がうんざりで、最近は食事も自分の部屋でする様です。

いとこに会えば「早く親が死ねば財産が自由になるのに、なかなか死なないから自由がない」と言ってます。
確かに親が許可する(世間体のいいファッション)服しか着れなくて、髪型も自由には変えられない。

反対に親は親で、いとこが反抗すると「財産は残さない」と脅してる。

帰国の時は遊びに行っていたけど、行く度に「人生とは何?」と、こっちまで哲学しそうなほど不健康だから行かなくなった。

まあ財産はあるからいいけど、働いた事もないし(バイトを含め)、プライドが高すぎて自分の身にあったバイトは絶対しないだろうし、最近は鬱から統合失調症みたいな症状も出ている様で病院通い。

まさかあんな風になるとは。
結婚式(式だけ)の費用、20年前に1000万円近くかけても2年半で別れたので、率の悪い投資だったねと結構言われてました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 11:38:00

> 実家が不動産収入が数百万あるので

1ヶ月の収入です。
だから、鬱も良くなって「働いてみたい」と言ったいとこに対して、親は「なぜ働く必要がある?趣味の教室でも開けば?」と呑気な事を。
自分の趣味が、人に教える程の実力じゃない事を知ったいたいとこは、なにも出来ずに引きこもり。

でもね、やり直すには、正直もう遅いわ。

そうならない様に。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:19:08

マウンティングは、同じ国出身でスタートラインが同じ、背景もよく分かるからこそ感じてしまうんでしょうか。

子どもに日本人のお友達がいないので、日本人家族との付き合いがありませんが、この掲示板を読んでマウンティングという用語を知り、自慢する訳でもなく、自分の状況を話したら気分を害する人がいるというのに気付き、特に日本人とお話しする時は聞き役に徹しないといけないんだと肝に銘じました。

カナダ人や他国移民家族と付き合うと、自分たちも頑張ろうとアドバイスをもらったりモチベーションが上がりますし、皆んな自慢する訳でもなく、彼らの当たり前を言っているだけだから嫉妬もないですよね。

家購入の資金や一時帰国時の費用が親持ち、旦那が有給休暇取り放題、海外旅行に行くなどがマウンティングになるのなら、会話が成り立たないような気もしますが。。

カナダにいるのですから、日本人同士のマウンティングに心囚われないで、色んな国の人のと付き合ってバランスを保ってみてはいかがですか。
スケールも違って新しい発見があって前向きな思考になると思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:24:26

同じような環境と書いときながら後出しで完全に自分の方が劣ってるの書くって酷くない?
最初からそれ書いとけば誰だって嫉妬心メラメラ燃やしてるって分かるよw
収入が同じ≠環境が同じ
一つ勉強になったね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 14:06:15

自分は友人と同じだと思いたいし差があると認めたくないけど、何かあるのかもしれませんね。
例えば、自身のキャリアの幅とか旦那の将来性とか、相手の子供の容姿がどんどん良くなっているとか、成長がめざましいとか。「恵まれて育った子」だったなら、子供のころから学校や就職先でたくさん会いませんでしたか?「恵まれて育った子」に。同じ環境で育ったからといって、みんなずっと同じではなかったのでは?今更どうして?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 14:06:17

そういうハイスペックな男性とはどこで出会えるのー
教えてー
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 12:18:35

私もトピ主さんのお友達と同じような感じです。匿名なので言えますが、実生活では自分の話が自慢だと受け取られないように気を使い、自分を偽る罪悪感を感じることもあります。

昔ママ友グループの一部の人から影で悪口を言われていたことがあり、その時にマウンティングという言葉を知りました。自分では全くそんなつもりはないのに、相手によっては自慢だと取られることもあるのだと学びました。日本にいた頃は育った環境や生活レベルが同じような人達と、ある意味狭い世界で生きていたのだな、と。

気兼ねなくおしゃべりを楽しんだり情報交換をするには、ある程度生活レベルが似ている方が楽ですよ。似たもの同士、無駄な競争心は捨てて、楽しくお付き合いされてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 14:48:51

戦後の左翼思想で、皆平等が教育に浸透したからね〜

不平等は仕方のないこと、だから頑張って金持ちになる!という自己努力を教えず、お金のある人が貧しい人に分け与える「べき」教育。

だから人を見てモチベーションにはならず、自慢屋だと避難する。

っdも左翼思想はソ連や中国の様に、最終的には自己破壊で終わるのにね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:08:35

↑そういう問題じゃなくて、世の中にはいろんな性格や状況の人がいるから、きちんと相手を見て言わない方が賢い場合がある。自衛のためにも、相手への気遣いという意味でも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:18:18

> ↑そういう問題じゃなくて、世の中にはいろんな性格や状況の人がいるから、きちんと相手を見て言わない方が賢い場合がある。自衛のためにも、相手への気遣いという意味でも。

故意的に相手を傷つける目的で言うならまだしも、単に自慢でもなんでもなく、日常に事を言うだけでも、相手に対して気を使わないといけない!

これこそが左翼思想ですよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:25:22

私の気分を害するトピックスは避けて。
それが私に対する礼儀でしょう?
それが出来ないなんて人としておかしい。

これが左翼思想(皆平等)
Res.25 by トピ主 from 無回答 2020/02/29 15:43:07

引き続きコメントをありがとうございます。
色々なケースが興味深くて参考になります。

私は彼女の話すことがマウンティングだと感じたことはあまりありません。
私が、彼女より上でありたいのかな、と思って”(私が)マウンティング気質なのでしょうか”、という意味で書きました。(私が)が抜けていましたね。

また、彼女は私と同じ環境と書いたのに、例に出したのは私がモヤモヤしているケースだけでしたので、混乱を招いてすみません。
彼女は彼女で我が家にはない、家族の問題をいくつか抱えています。

皆さんからのコメントのおかげで、やはり私が勝手にモヤモヤしているだけで、それは私側の問題だったのだ、ということに気がつきました。
彼女はとてもいい人なので、これからもいい関係が築けるよう、まずは自身が自立して自信をつけることを目標に日々頑張りたいと思います!

皆さん、コメントやアドバイスを本当にありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 15:54:46

トピ主やその友達程度では、悲惨な人生ではないけどそれほど恵まれてるってわけではないですよね?
私の周りはほとんど学校そういう人達ばかりなので、全然モヤモヤしません。それが普通なので。
でもカナダに来て、トピ主程度で自慢するような人達がいるのを知って、自分の話はできるだけしないようにしています。
トピ主は田舎出身なんですか?
頭悪そうなので意味を知らないかもしれませんが、井の中の蛙って感じですね。
平均よりちょっと上の家庭で、でもトピ主自体は低学歴で大したこともない感じ。英語も下手そう。なんかゴリラが自分は白鳥だと思ってる感じ。
ゴリラが友達のチンパンジーを見てると似ていてイライラするんじゃないんですか?
はたから見ると、どっちも同じく大したことないですよ。

育メンで経済力のあるご主人、経済力のあるご両親、素直な子供、、、これだけで、周りから恵まれてるって思われるんですか?冗談ですよね?それとも周りのレベルが低すぎる?

それでトピ主は?学歴は?職歴は?顔は?ほら、全然自慢できないレベルですよね?だからモヤモヤしてるだけ。その人は友達とも持ってないし、内心はトピ主のことバカにして下に見てると思いますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 17:30:29

>私の気分を害するトピックスは避けて。
それが私に対する礼儀でしょう?
それが出来ないなんて人としておかしい。

そうではなくて、自分が相手の気を悪くするとは思わなくても、相手によっては気を悪くすることがあるので気をつけろということ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 19:40:36

レス26はいい生活をしているのかもしれないけど、人間性はヤバそうですね。いつもそんな事を考えてトピ主みたいな人を見下し優越感を感じているのですか。そんな性格では実生活で友達がいないでしょうから、こういう掲示版で憂さ晴らしするのはさぞかし楽しいでしょう。あなたの口調に似たような空気の読めないコメント、この掲示板すごく多いですものね。

トピ主は平和ボケしてるんじゃないですか。私は年に2回も日本に行けないし、旦那もハイスペックではないけど、それなりに幸せです。多分身の丈にあった生活をしているからだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 21:59:24

私はそういうもやみやを感じたことがないです。
多分他人と比べてどうとか考えないからだと思います。
他人と自分では生まれ育った環境も育てられ方も自分自身の生き方も価値観も違うので
比べようがないと思っています。
後、トピ主さんが言ってるような完璧の条件が全く違うからかもしれません。

もちろん人を羨ましいと思ったり、嫉妬の感情がないわけではないです。
後輩が自分の望んでいたポジションについた時はショックだったし
仕事も家庭も交友関係も全て楽しくやってる友達を見ると羨ましいとも感じることがありますが、それでもやもやするとかネガティブな感情が生まれることはないです。
「いいな」と思って終わりです。

根本に人それぞれ、という思いがあるのと
いいように見える友達は自立している人なので「彼女は今の状況になるまですごく努力したんだろうな」と考えます。

トピ主さんとの大きな違いは、私は親にお金を出してもらうとか子育てを手伝ってもらうとか
全くいいことだと思わないので、羨むポイントにもなりません。(倫理的に悪いことだと言っているのではなく、他人には他人の価値観や家庭環境があるんだろうと言うだけです。)

私が素敵だと感じるのは自分の力で自分の道を切り開き、親を助けたり(経済的なこことだけを指しているのではないです)、他人の力にもなっているような生き方をしている人です。生まれ育ちなどは条件になりません。

ちょっと一般的な日本人とは感覚が違うのだと思います。競争心もないし。
こちらにきてすぐの頃、掲示板では最低の仕事とこき下ろされているスーパーの店員をしていましたが、恥だとも思わないし、他人がどう見ていようが全く気になりませんでした。
よく言えばマイペース、悪く言えば自分のこと以外は無関心なんだと思います。どうでも良いと言うのはなく、自分と比べることに関心がないと言う意味です。

トピ主さんももっと自分に注目して自分の生活を充実させたら他の人のことは気にならなくなるかもしれませんね。でも親の話によると私の場合は小さい時から競争心に欠けたマイペースタイプだったそうです。

関係あるのかないのか基本SNSにも関心がないです。他人の生活に関心もないし自分のことを見せたい話したい願望もないです。個人対個人でやり取りする方が自分にはあってます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 10:57:58

トピ主って周りのレベルが低すぎるのか、自分は平均レベルかそれ以下なのに自分は恵まれてるって勘違いできるおめでたい人、痛すぎ
親も旦那もたいして金持ちじゃ無いのに、その程度で裕福とか思うってみじめ。
よっぽど周りが変な人ばかりなんだろ〜ね。
自分がトピ主レベルの人生だったら、そんな低レベルの人生にうつになって自殺しそう。トビ主は、勘違いして自分は恵まれてると思えるくらいバカでよかったね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/01 11:28:26

えー30さん、大丈夫ですか?
30さんがこのトピ主さんよりも、遥かに裕福な生活をされているのかは分かりかねますが(よかったら教えて下さい、興味があります)、みんながみんな、30さんみたいな鬱体質じゃないですよ。

どんな収入だとしても、自分の生活を楽しんで幸せに感じている方はたくさんいらっしゃいます。

日々幸せを感じている人達への嫉妬から来る釣りでなければ、精神的な問題を抱えておられると思いますので、こういうところでストレス解消をするよりも、自分と向き合った方がいいです。自分の発した言葉って自分に返ってきますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:37:59

トピ主さんはその友人と同レベルと思っているようだけど、本当はやや劣っているんだと思う。
そして友人もそう思っていることにトピ主さんもなんとなく気づいているから、マウンティングしようとして受け流されてモヤモヤしてるんだと思う。

負けてるし、相手にもされてないということを認めればいい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 09:58:06

目糞、鼻糞を笑う
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 11:09:56

↑まさにこれ。

全然たいしたことないのに、自分は恵まれてると勘違いしてる鼻くそトピ主が目くそに負けたくなくてモヤモヤ 笑
周りからしたら、一体どこが恵まれてるのか?意味不明。
頭が悪くて日本で落ちこぼれ、ブスでもてない自立心もない女が、このブスの親の小銭目当ての底辺カナダ人と結婚 笑底辺同士似合ってるけど 笑

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network