jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34348
5−6月の日本行き、今からキャンセルすべき?
by 無回答 from 無回答 2020/02/25 21:42:00

春休みの日本行きをやむを得なくキャンセルされている日本人は多いかと思います。

5−6月の日本行きを今からキャンセルすべきか迷っています。

皆様なら、もう少し様子を見ますか。

高齢の両親が日本にいる前提でアドバイスいただけたら光栄です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 22:10:14

>高齢の両親が日本にいる前提でアドバイスいただけたら光栄です。

日本は感染者だらけなので5−6月はおそらく”高齢”の方達はバタバタお亡くなりになられているピークだと思います。
トピ主さまの春休みとしてのご帰国をキャンセルされても、”高齢”のjんcyjなしkjん、、、、、、、
違う目的、意味で急遽帰らなくては行けなくなると思います。
ひょっとしたらもっと早く、3月とかにご帰国になられてしまう可能性もありますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 05:08:58

私ならまだ様子見ます。少なくとも3月末位までは。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 06:40:02

チケットの種類が分からないけど、返金等あるならもう少し様子見してもいいんじゃないかな?
韓国の爆増とか見てるとちょっと不安になるけど、病気自体はインフルエンザに毛が生えた程度みたいだし
終息せずとも治療法が確立するだけでもだいぶ変わると思う
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 09:17:50

日本で検査を短時間で終わらせるシステムが出来上がったそうです。
来月あたりには感染者数の大幅な変動があるでしょうから、それを見て決めても良いと思います。

個人的には渡航規制されない限りは帰るべきと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 10:08:06

高齢の親から、あなたは飛行機やら空港やら人混み避けられない場所からくるんだからコロナに感染リスク高いんだから、悪いけど今回はお願いだから帰ってこないでと言われました。
お土産がコロナウィルスとか笑えませんからね。
残念ながらGWの帰省はキャンセルしました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 12:42:53

> お土産がコロナウィルスとか笑えませんからね。

笑っちゃいけないけど、面白い!

確かに辿り着くまでの飛行機、空港はやばそうですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:03:39

いつキャンセルしても変わらないならギリギリまで様子見します。たぶん変更可のチケットなら2日前まで可能だと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:10:25

ここ最近の感染者を見る限り危ないのは飛行機や空港じゃなくその後っぽい。
頑張って外出する人が少ない休日を狙って帰れば感染リスクを下げれるかも?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 13:35:44

春休みに子連れで、は絶対ありえないし、そんなバカな親いないと思うけど、5,6月は子供抜きならもう少し待って決めれば?
子供いるなら当然キャンセル。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:41:40

それがありえるんだよね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:48:19

うん、でもちょっと周りからは白い目で見られてるかも
特にキャンセルした人達からは
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 17:10:58

高齢者を減らすためのウイルス、それが新型コロナウイルス
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 17:45:03

Res.12

「カルマ」

悪い行いは悪い運命を生みだします。

ひとたび業を造ってしまうと、
そこから生み出される運命は避けることはできません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 19:30:35


インチキ宗教団体みたいな御託並べるな。

Res.15 by 名無し from バンクーバー 2020/02/26 21:55:53

知り合いの妊婦はこんな状況で3月か4月に日本に一時帰国するらしい。

こんなにも大変な状況になっていて、しかもお腹に新しい命を授かってる人が自ら危険にさらす行動をするからどういう神経なのかと思ってしまった。

帰国ギリギリまでモニタリングしてから最終的に帰国なさるか自己判断なさればいいだろうけど、私だったら行かないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 22:13:56

最後の一行だけ書けばいいものを、妊婦がとかお腹の子がとか言ってる時点であなたその人のこと嫌いでしょ?
そういう心配って、本当に余計な一言だと思います。
心配なんてしていないか、わざわざ掲示板で晒し者にしてるんだから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 22:31:50

私はことが落ち着くまで日本に行くのは待つつもりですが
春休みでも5月でも子供連れでも帰る人がいても馬鹿げているとも思わないし、ましてや白い目で見ることはないです。

あまりに不確定なことが多くて、今日本に旅行している人でも殆どの人が感染していません。
私は怖がりなので「万一」を心配して少しでも安全な方へ、と考えますが
そん名に神経質にならない人がいたとしても責める気にはなりません。
人にはそれぞれ判断基準が違うもにだろうから。

コロナが多い国から帰ってきた人としばらく近づかないようにするということはするかもしれないけど、それはその人を馬鹿にしてとか白い目で見て、とかでなく
単に自分が用心したいだけです。とりあえず今の時点では。
Res.18 by とぴ主 from 無回答 2020/02/26 22:46:12

皆様、アドバイスありがとうございます。

一応、フライトは1年間は変更できるものを購入済みなので、もう少し様子を見ようと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 22:54:37

確かに。
実生活で誰かコロナにかかってる(疑いのある)日本在住のご友人いますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 01:56:57

いないよね。 日本の総人口の100何人と
カナダの総人口の10何人とかわらい格率だったりして。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 12:05:30

日本在住の友人は、咳、熱がつづくので病院に3回行ったが検査してもらえず。
今は会社休んで自宅待機だそうです。

その人の友人も同じ症状でも検査してもらえないらしいので、中国に渡航歴があるとか、重症になってからじゃないと検査してもらえないと嘆いています。

症状が出てても検査してもらえないのですから、怖いですよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 12:15:35

大阪の友達は、2週間も乾いた咳に微熱が続いて倦怠感半端ないからクリニックに検査をして欲しいって電話したけど、検査は出来ないの一点張りだったみたい。子供もいるしただ自宅で寝込んでるようです。

感染してても検査出来ないから、コロナなのか分からないよね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:08:04

インフルエンザみたいに、検査キットが出ているわけではないから
そう簡単には検査できないでしょ
検査ができないのは、6時間菌を培養して検査してたわけだし、培養できる場所だって限られるわけですから 検査できる環境がない(少ない)からですよね

緊急時にトリアージさるのは当たり前のことですよ



Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:12:47

妊婦なんか、コロナ関係なく飛行機乗るのは奇形児になる確率、小児癌にかかる確率バク上がりなのにバカすぎて呆れる。
そんなバカな知り合いいる人、縁切った方がいいんじゃ?
日本の健康保険から出産一時金だまし取るために行くのは明らかだけど、子ども手当も申請してきて2重に違法な犯罪をおかしに行くんだろう。
儲かるためなら犯罪も犯す、子供が奇形になっても構わないって、ひどい人間。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 14:28:56

日本は肺炎で重症じゃない限り検査しない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 15:46:16

軽い症状の人を受け入れたり検査してたら武漢みたいに病院崩壊するし、もし新型肺炎じゃなかったとしても病院で感染するよ。それに新型肺炎以外の患者に手が回らなくなる。ちょっと騒ぎすぎじゃないの?おかしい感じたら重篤じゃない限り自宅療養すべき。検査キットも重い人などに回すべき。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 15:56:43

10日以上熱が出て肺炎の症状出て病院側も検査を要求するも
息が出来てるからと断固検査拒否

確かに日本人は少し騒ぎ過ぎなのかも知れない
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/27 17:06:56

ハワイ旅行に行っただけで感染した人もいる。
20代の元気な人でも感染死。
騒ぎすぎでも、感染しなきゃそれでいい。
騒ぎすぎ、とかバカにして感染死するよりマシ。
自分は感染しないと子供連れで春休み帰国して感染死するのは、せこいおばちゃんは自業自得だからどーでもいーけど、周りにまで感染広がったら迷惑。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 17:23:48

5月なら まだまだ様子見てギリギリに決めたらどうですか。どう変わるかわからないし。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 18:16:27

気温が上がってきて暑くなってきたら
落ち着く様なこと言ってたから
6月の日本とか暑そうだから大丈夫じゃないかな?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 18:43:54

とりあえず馬鹿は死ねばいいってことね
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 19:39:52

台湾の研究では
1回コロナ感染すると、肺の繊維か進み
肺がん患者より生存率下がるってニュースでやってるよ。

日本帰る人はご自由に
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 20:08:46

日本は観光関係や接客業で倒産がチラホラ出てき始めたみたいだね
これ、マジで驚く様なシートセールが始まるかもしれんぞw
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 20:14:02

>1回コロナ感染すると、肺の繊維か進み
肺がん患者より生存率下がるってニュースでやってるよ。

私もこういうことになっていくんじゃないかなと思ってた。
元ソースをお願いします!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 20:34:45

レス32
それ、2002年サーズの話じゃない?
今回の新型コロナウィルスにはまだ肺線維症は報告されてなかった様な
サーズ関連ウィルスだから2002年の物と同じ事が起きると勘違いしてるのかも
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 22:23:44

なんか日本の友達も、その友達も、家族も、みんな健康で、全然危機感がないと言うか・・
カナダとの(特にこの掲示板)温度差にびっくりしてしまいます(アラフォー)。

日本で生活している人たちにとっては、そんなに大したことないことなのかもしれません。

それよりもコロナによる影響(学校休校による卒業式、卒園式、イベント中止、買い物が。。)とかの方を気にしている感じです。

日本にいる人たちがこんな感じなので、これなら春休みに行っちゃおうかな〜という人がいるのも理解できなくはないです(私はキャンセルしましたが)。

多分こちらにいる人はニュースでしか物事を知らないから、悪材料ばかり目についてしまうのではないかなとも思うんですが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 09:05:40

私の友人家族も、日本で日常生活していてコロナウィルスにかかる危機感は、そんなに持ってない感じです。

しかし、私が飛行機に乗って空港を通って帰省した場合、日本の友人家族は気持ちよく私に会ったり、お土産を喜んだりはできないだろうなぁと思います。友人や兄弟には幼い子供がいる人多いです。

そして、その後カナダに帰ってきてからも、同様周りは嫌だろうなと。

ゴールデンウィークに友人の結婚式があり、帰省を予定していますが、今回はキャンセルかなぁと考えています。一人で帰るので私にとってはかなり奮発してプレミアムエコノミーを取り、それも楽しみの一つだったのに。しかもキャンセルしても返金がない安いプランで購入してしまいました。
でも、仕方ないですね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 09:18:34

36さん、それが日本政府の危機感の隠蔽政策で、平和ボケした日本国民をコントロールシテいるのです、お隣の国が陽性反応がガンガン出ていますが、日本は初期的検査をやらあないので数字が出てないだけで検査体制が整えば、今の10倍はでてきます。専門家のに言わせると100倍とも言われています,なぜ、一つは習首席訪日のためと、中国からの観光客が落とすであろうお金(消費税の失敗を補う)、コロナバイアレスに対しての予算、157億円を見ても諸外国数千億円、中には1兆円、その危機感のなさに世界中から笑わせているのです。我々はカナダのノー天気も見逃してはいけない、それはアメリカのフルーです、二万六千の患者に、13000人の死者,フル〜の怖いのは空気感染で急速に広がる事です、ボーダーでは何かしていますか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 09:32:05


Twitterのアレも政府が絡んでたりしてたのかな?
と言うかここの楽観主義なレスも在加大使館の仕業だったりしてw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 09:53:37

何か都合悪いことあると、すぐ政府のせいっていう考えにいく人もかなり平和ボケというか思考力低そうって感じる。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 10:54:05

https://youtu.be/OFSCQ_8WJ-M

このお医者さんホンマでっかTVの人ですよね。
日本政府も中国共産党と変わらないとか怖すぎる。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 15:22:52

えっ、日本の学校が休校 / 色々なエベント中止 / ディズニーランド休園などなどあるのにまだ日本へ行く人いるんですか?
行ってもどこにも行けないで楽しくないし、友達にも会えないし(飛行機や空港をつかうので友達も心の中で警戒してると思う)、帰って来たら人は言わなくても警戒避けますよ。
私はこの状態で日本へ行くなんて自分の事も周りの事も考えると出来ません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 15:35:39

42さんに同意します。
この時期になると帰る人って、特別な理由ない限り自分さえ良ければいい人。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 15:56:47

レス40
同時多発ツイートに関しては都合良いの日本政府くらいしかないから陰謀論出ても仕方ないと思うわw
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 16:17:27

全国の小学校が休校ってだけでも警戒すべき事態なのに、日本の友達や家族は危機感がないから春休み帰っちゃおう、っていう人は本人同様周りも教養も常識もない底辺なんだろうね。類は友を呼ぶ。ウジムシの周りはウジムシだらけ。バカな親の子は馬鹿。

自分が春休み帰るからって、いろんな言い訳で反論してるどケチババアがいるが、日本に帰ってそのままカナダに一生帰ってこないでくれ。

同じ現地校にいる日本人が春休み子供連れて帰ったら、そのこどもだけでなくあ、他の日本人の子供もばい菌扱いされる可能性高い。

日本語学校ならその親子を避ければいいだけだが、それでも学校内で集団感染したらどう責任取るのか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 17:15:18

>この時期になると帰る人って、特別な理由ない限り自分さえ良ければいい人。

ほんとそう。
キャンセルしていない人は「あーやっぱりねー」と思う人です。子供もそう。
「なんなのこの子?!」と思っていたような子が日本へ帰っています。

常識のある人はみんなキャンセルしています。

この行動によって、今後の子供や親に対する見方が変わりますね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 18:15:55

ツアーガイドの女性 再び陽性に ウイルス増殖か

体内に残っていたウイルスが増殖・・・
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 18:53:29


それ特別な事と思ってんの?
特効薬も確立した治療法もない病気って知ってる?インフルエンザかなんかと勘違いしてない?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 19:16:33

1回のくしゃみでウイルス200万個放出
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 19:17:03

風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出するとされるが、患者がマスクをつけると、ウイルスを含んだしぶきによる周囲の汚染を減らせる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 09:41:52

アメリカの企業がワクチンの試験に入ったみたいだしカオスを求めた人達には残念だが、5〜6月には鎮静化してる可能性大
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 21:35:04

ちょっと大げさだねぇ
さてはみんなトイレットペーパーいっぱい買ってるな?

わたしは6月に行くよ。
で、帰ってきたら2週間自宅待機しとくね。時差ボケしんどいから。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 00:24:24

数ヶ月後から始まる国境閉鎖で入出国が出来なくなる前に一時帰国するべき。生まれた土地を訪れる最後のチャンスは今だけ。コロナでもうじき死ぬ親に会えるチャンスは今だけ。日本往復チケットが来週から値下げで半額になりますし。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 07:00:30

フライト停止の確率が結構確率高めであるから(入国禁止措置で帰れないとかも)、行くなら格安航空券サイトは使わない方が良い。払い戻しができない(とか手数料取られて大損とかもあるから)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 09:12:14

52さんは一人暮らし?
家族みんな自宅待機しないと意味ないよ。
52さんだけでなくこの時期帰る人はみんなだけど。
家族ない感染が多いからね。無症状でも。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:03:30

インド、日本人へのビザ停止
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 12:14:44

55さん

主人も2週間自宅待機ですね。
会社でそう決まってるみたいなので。付き合わせて申し訳ないですが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 12:30:30

その二週間は給料出るんですか?デイオフ扱い?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network