jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34345
SAL便の状況
by 無回答 from ビクトリア 2020/02/23 23:07:13

今月6日に私の母がSAL便で荷物を発送してくれたのですがまだ日本を発っていません。
毎日追跡をチェックしているのですが全く動きがありません。
日本の郵便局に問い合わせて貰うと、コロナのせいで遅れているとの事でした。
その内発送するでしょ。と言われただけらしいのですがいつになる事やら。
最近日本から発送された方情報をシェアして貰えると嬉しいです。

宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/23 23:20:28

2/13に送ってもらったSAL便が2/19に届きましたよ。
ちなみに2/10に送ってもらったEMSは2/13に届きました。
Res.2 by T from バンクーバー 2020/02/23 23:36:54

わたしは一時帰国時にスーツケースに入らなかった分を千歳空港の郵便局で2月5日にSAL便で出しました。どれくらいかかるか分からないと言われましたが予定通り2週間後の19日に届きました。まだ発送してないということはやはりコロナの影響なのでしょうか。送った日が1日違いですが空港に着くまで週をまたぐとして荷物の空きがなくて待たされているんでしょうかね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 00:01:20

EMSで、19日に送ってもらったものが21日に着きました。
急いでなかったのでSAL便にして14日に送ったものが、偶然同時に21日に届きました。
EMSはいつも通りですが、SAL便は1週間でつくこともあるし10日くらいかかることもあるので、いつも通りかいつもより少し早いという感じの配達でした。
追跡を見てみると、次の日には日本を出ていました。

Res.4 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/24 08:13:59

皆さん

早速の情報シェアありがとうございます!

皆さん普通に問題なく届いているんですね〜
なぜ私のはコロナの影響を受けているのでしょうか。。
もう私の元に着いていてもいい頃なのにまだ日本を発っていないとは。。

荷物を取り戻してEMSに変更とかは出来ないですよね〜
Res.5 by K from 無回答 2020/02/24 14:00:29

トピ主さん、どこから送られたのですか?その場所によっても日本をでる時期はちがいますよ。私も2月初めの荷物が1週間くらいで届きました。通常2月は混んでないためかSALでも早い気がします。なので2月初めの荷物が日本でてないていうのはなんだか変な気がしますが。。
Res.6 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/24 16:52:39

Res 5さん

大阪から送って貰いました。いつも関空経由で来るのですが、全く動きがなくて戸惑っています。

郵便局も政府のせいで貨物も遅れているのでと言うだけらしくて、どうしたらいいものやら。。

ちなみにレス1、2、3、5さんは日本のどちらから送られたものでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/24 16:55:20

感染者が出た空港経由だから、荷物とめてるのかも。
Res.8 by Res5 from 無回答 2020/02/24 17:16:49

私のは福岡発でした。その時期に関空発で送られたSAL便の状況がわかるといいのですが、どなたか2月はじめにSALで送られた方いらしゃいませんか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/24 19:16:15

2月じゃないですけれど、1月14日に関西から送ってもらったSAL便が2月13日に届きました。
いつもよりもかかりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 19:23:03

トピ主さんの今の状況はどうなってますか?
私もSAL便で送ってもらったのですが、
2/19に大阪の郵便局引受、2/22に国際交換局(大阪国際郵便局)から発送となってます。
ですのでたぶん飛行機に乗ったんじゃないかと思ってるんですが。。
コロナの影響あるんでしょうか。。
着かなかったら嫌だーーー(TT)
Res.11 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/24 20:18:25

レス5さん

わざわざお声かけ頂きありがとうございます。


レス9さん

コロナがここまで大きくなる前に送られても1ヶ月かかったんですね。なら私のは2ヶ月くらいかかると思っていた方が良さそうですかね。


レス10さん

私の荷物は母が行ってくれた大阪の地元の郵便局での受取りまでしか出てきません。関空に着いていないのかもしれないですね。
大阪国際郵便局まで行っているならそれは関空の事なので、きっといつものSAL便位の速さで着きそうですね!

Res.12 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/26 08:56:19

今日やっと関空に到着、関空から発送となりました。
発送まで19日もかかりましたが、今後は無事届いてくれる事を願います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 22:57:58

res10です。
本日届きました!が、受け取れず明日引き取りに行きますが。。
思っていたより早くてビックリしました。
トピ主さんもこれからスムーズにいくといいですね!!
Res.14 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/28 07:12:30

Red 10さん

無事届いて良かったですね〜!
コロナの影響など全く無かった感じですよね。
情報をシェアして頂き本当にありがとうございます!

1つお伺いさせて下さい。
関空から22日に発送と言う事でしたが、何日にバンクーバー空港に着いたか教えてもらっても良いですか?

うちのももうフライトには載ってるはずなんですけど、数日経っても全く情報がアップデートされないので。

こんなに時間のかかるSAL便は本当初めてでまだまだ心配は
尽きません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 08:21:13

私は2週間もせず昨日届きました!
Res.16 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/28 21:01:52

レス15さん

シェアありがとうございます。
15さんのお荷物も関空発でしたか?

Res.17 by res10です! from 無回答 2020/02/28 23:42:24

22日に関空を発ち、26日早朝にバンクーバーに着きました。
そして税関に通され、27日の翌日には配達に出たようです!
本当に待ち遠しいですよね!
きっともう少しですよ!
早く届くといいですね!!

Res.18 by トピ主 from ビクトリア 2020/02/29 14:32:13

Res 10さん

関空を出てからバンクーバーに到着するまで4日もかかっているのですね。
でもそれが知れて良かったです。

ありがとうございます。無事届く事を祈るばかりです。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2020/03/09 15:16:28

先日やっと荷物を受け取りました。
1ヶ月かかったのですが無事届いて何よりです。

ですが、申告書に書いてある品数と実際の数がいくつか違う物があり、盗難?かと思い母にも確認したのですが、数は申告書に書いた通りだと思うけど開けられた形跡がなかったら心配しなくて大丈夫でしょ。と楽観的なのですが、これはよく起きている事なのでしょうか。

日本の郵便局に問い合わせても、送り主さんに委任状を取って貰わないと何も調べられませんと言われました。

母はもういいじゃないのと言うのですが、何か腑に落ちなくて。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 15:27:12

開けられた形跡がないなら盗難も無理じゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 16:48:30

トピ主心配性?細かいこと気にしすぎ!ストレス溜めて胃に穴開けるなよ〜
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/09 17:02:51

トピ主、被害妄想癖と誰彼構わず疑う性格だと思う。
勝手にいろいろ妄想して、周りの人を逆恨みしたり思い込みから悪口言ったりして生きてきたでしょ。
周りに残ってるのは、同じく性格が悪い人だけ。か、友達1人もいないと思う。

Res.23 by トピ主 from 無回答 2020/03/09 17:03:07

心配し過ぎなだけならいいんですが。。。
開けられたなら明らかに分かるものですかね?

実際の数と申告書の数がいくつも違ったので、やはり気になります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 17:54:09

1番分かりやすいのがテープ
こちらと日本だと質感が違う物が多い
梱包に使われてたテープの写真を母親に確認してもらったら良い

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 17:55:36

あと発送時に動かないよう梱包してるだろうから
箱のスペースに対して内容物が少ないなら明らかに大きな隙間が出来てたりする
Res.26 by トピ主 from 無回答 2020/03/09 21:11:48

レス24さん

ありがとうございます。
母に確認してみます。


レス25さん

そこまでパンパンという感じではなく少し余裕があるかなと
言う感じでした。
アドバイスありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:18:57

昔荷物が開けられてた時は、開けられたんだなと分かりやすいテープだった気がします。別にこっそりしてるわけじゃなくて、チェックする権利があってしてるんですよね?
特にダメなものも入れてなかったですし、何もなくなってなかったですけど。
Res.28 by トピ主 from 無回答 2020/03/10 16:33:36

チェックされただけなら問題ないのですが、母が申告書に書いた内容量と実際に箱に残っていた品物の数量が違ったので、もしかしてどこかで抜かれたのかなと思いました。

アメリカとかでは荷物の中身を抜かれる事が結構あるそうなので、ここでもあり得ない事もないかなと思っています。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 18:57:03

以前荷物の中身をチェックされた時は、開封したというテープが貼ってありましたよ。

Res.30 by トピ主 from 無回答 2020/03/11 07:55:34

そうなんですね。
情報ありがとうございました。
Res.31 by トピ主 from 無回答 2020/03/11 07:55:34

そうなんですね。
情報ありがとうございました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 08:17:05

レス28
アメリカは知らんけどカナダは他人の物くすねる程の薄給で雇ってないよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network