jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34339
発がんリスク指摘の米国産牛肉、無邪気に食べるのは日本人だけ
by 無回答 from 無回答 2020/02/22 07:08:38

 

発がんリスクのある「肥育ホルモン」が含まれたアメリカ産牛肉が激増──。


2月7日の財務省の速報で、アメリカ産牛肉の輸入量が前年の122%に増加したことがわかった。ますます増える“恐怖の牛肉”は、そこかしこに潜んでいる。

 都内にある全国チェーンのファミリーレストラン。パート主婦の坂田さん(仮名)は家族で来ることが多いという。「ここなら、家族みんなの食べたいものがあります。夫はサーロインステーキ、中学生の息子はチーズハンバーグ、小学生の娘はビーフシチューがお気に入り。食材を買って自炊するより安いメニューもあるんですよ! 月に何回かは利用しています」

 カラフルなメニュー表を見ると、ステーキには「アンガス牛」の表示。ただ、ハンバーグにもビーフシチューにも、表示はなかった。

実はそれ、すべてアメリカからの輸入牛である。

今年1月から関税率が下がり、輸入量が激増しているアメリカ産牛肉には恐るべき問題点がある。

 多くのアメリカ産牛肉には、牛の生育を早め、飼育コストを下げることを目的に天然や合成の性ホルモンから作った「肥育ホルモン剤」として女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)が投与されている。1970〜1980年代にかけて、そうした肉を食べた幼い女の子の乳房がふくらんだり、月経が起きるなどの異常な性発育が続出した騒動以来、EUでは1988年に肥育ホルモンの使用が、1989年には肥育ホルモンを使った肉の輸入が全面禁止となった。
その後、EU諸国では乳がん死亡率が20%以上減ったという。

 一方、国産牛肉と比較した研究では、アメリカ産牛肉からは赤身で600倍、脂身で140倍もの女性ホルモン(エストロゲン)が検出されたという報告がある。

 倫理上“人体実験”ができないため、人体への影響は完全には証明できない。しかし、肥育ホルモン使用牛のリスクは見逃せるものではない。当の米国でも「ホルモンフリー」の肉が人気を博すなど、世界中で問題視され、避けられている。


無邪気に食べているのは日本人だけなのだ──。


「スーパーで原産地表示を確認して、アメリカ産牛肉を買わなければいいのでは?」と思う人もいるだろう。たしかにスーパーの生鮮食品は、原産国名表示が必須。しかし、果たしてその「アメリカ産」だけを避ければ、口にしなくて済むのだろうか。

「加工食品は、重量が最も多い食材が肉でない限り、産地を明記する義務はありません。レトルトカレーから冷凍コロッケまで、さまざまな商品に牛肉は入っています。また、お総菜など、作ったその場で販売される食品は、『お店の人に確認することができるから』という理由で、原料原産地表示は不要。肉じゃがや牛肉の炒め物、最近ブームの牛カツだって、安いアメリカ産である可能性は充分あります」(食品ジャーナリスト)

 産地を尋ねられて即座に答えられる店員が、果たしてどれくらいいるのだろう。


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%99%ba%e3%81%8c%e3%82%93%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e6%8c%87%e6%91%98%e3%81%ae%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e7%94%a3%e7%89%9b%e8%82%89%e3%80%81%e7%84%a1%e9%82%aa%e6%b0%97%e3%81%ab%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%a0%e3%81%91/ar-BB108osL



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 07:26:04

ソースが女性セブンww
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 07:43:20

↑ 大手報道機関が報道していないほうが怖いと思うけど・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 08:49:48

危険性を語ってるのが匿名のジャーナリストって方が怖いでしょw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 09:13:41

なんだけどさ、和牛高すぎて庶民が食えないから。
牛食いたいならアメリカ産、カナダ産、オーストラリア産しかないでしょう。

別に牛食わなくても死なないから、卵は『95%が国産』だから卵にすれば。
まあ女性ホルモン一杯だけど、もう子供作らない人はどうでもいいでしょう。
だけど飼料は外国産だけどどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 09:33:47

和牛は種類だから
アメリカにもカナダにもオーストラリアにも居るぞ
日本の牛って意味なら国産牛ね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 10:02:11

カナダ(アルバータ)牛はどうですか?
やっぱりアメリカ同様ホルモンたっぷりなのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/22 10:56:04

豊胸手術費が出せないカナダ人アメリカ人女性が食べまくってるよ。
デブで乳牛みたいな奴多いだろ。
痩せてて乳でかいからセクシーなのに、デブが乳でかくてもみっともないのがわかっていない北米の女。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 11:39:15

それがカナダでは狂牛病の時、報告すると処分しないといけないから、そのまま殺して埋めちゃったとかが報道され、結構知ってる人は牛は食わない。
ステーキ食うのはアメリカ人、ニューヨークなんかステーキブレークファーストなんか普通に食べる。そりゃ太るは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 12:42:10

レス6
カナダは使用を制限してる
だからトピ主みたいなカナダ人はアメリカ行っても肉食わない

因みにアメリカの鶏はカナダの鶏の3倍の早さで出荷出来るんだとか
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network