jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34338
<春休み> 日本に行く場合 日本から来る場合
by 無回答 from 無回答 2020/02/21 08:39:47

もうすぐ春休み、コロナウイルスがおさまるどころかまだまだ広がっているような日本ですが

子連れで日本に帰省しますか?その場合はカナダに戻ってくるときに入国できないかもしれないことも覚悟ですか?(ていうかそんなことあるんですかね?日本に追い返される??)

また日本からカナダに遊びに来る人がいる場合、家に泊めますか?(今はまだ普通に日本からでも入国できるんですよね??)結構気にしないで一緒に観光とか連れて行きますか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 09:05:28

私は春休みの日本行きをキャンセルしました。
空港および飛行機内(空調よりも手を洗える機会が少ないのが問題)はウィルス感染のリスクが高いこと。
カナダに戻った後に14日間の隔離などになっても困ること。
何より、子供が学校に戻った際にクラスのお友達やその保護者に不安な思いをさせたくないですし、嫌がられるような原因は作りたくなかったので。

日本からの旅行者については、私の友人や日本の家族達はホテルに泊まりますし、滞在期間中に1〜2回、自宅での食事に招待したりはしますが、もともと観光に付き合ったりはしないし、向こうも自分達のペースで観光するほうが気楽というタイプばかりなので、よくわかりません。不安ならばお断りすれば良いのでは? こういう時期なのでお相手も理解してくれると思いますが。

夫の従兄弟などはうちに泊まりますが、レンタカーを借りて自分達で勝手に動き回るので、やっぱり食事を1〜2回一緒にするだけで、後は家の鍵を渡して、滞在期間中のゲストルームのバスルームの掃除やシーツやタオルの交換なども全部任せて、キッチンやランドリーなどのスペースは好きに使って貰うという感じなのでやっぱり観光には付き合いません。
もし、いま来たい(欧州在住)と言われたら、私は断ります。

トピズレですが、みなさん、親戚や友人が来た時に観光に付き合うのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 09:56:00

レス1さんみたいにしょっちゅう来るわけじゃないから付き合いますね。
しょっちゅう来るなら多分レス1さんみたいにすると思うけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 11:08:53

自分が日本に行く場合は、帰ってきてから2週間自宅待機をする。

日本の親戚がカナダに来る場合は、お断りします。
知人友人であれば、その人とは行動を共にせず、会わないようにします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 11:49:08

私はキャンセルしない
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 11:51:11

↑キャンセルするかしないかの話をしているのではないと思いますよ。
炎上目的で釣っているのかもしれないけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 12:01:08

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html


上がこれやで〜
帰るのやめときや〜
まだまだカナダの方が安全ですわ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 14:03:06

res4は金の事しか考えていない。みじめ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 14:08:27

まだ決めかねてますが、70代の両親に移したくないのでキャンセルするつもりです。

うちは1歳の子供がいるのでファミリードクターにも聞いたのですが、問題ないので楽しんできてとのことでした。同じクリニックのスタッフも家族でちょうど日本へ行ってきたそうです。

ところで、BCにも感染した人が数人いますよね?こちらの感染はみなさんあまり気にしていないような?日本から菌を持ち帰ると学校に迷惑がかかるとか、日本からこちらへの配慮は色々ありますがこちらに住んでいて感染するってことはあまりないのでしょうか?
気になりました。

それにしても、コロナウイルスのバカー!!!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 14:38:52

お金のことじゃないんだな。返却可能だし。人それぞれ理由があるんだよ。しりもしないのにいうなって
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 14:53:57

こちらの人も新型肺炎について気にしていると思います。
うちの近所のwhole foodsではキャッシャーの人がゴム手袋をし始めましたし、別のお店では今日、お客様がレジの奥にあるハンドサニタイザーを使わせてと言って、カードのピンパッドを触った後の手を消毒しているのを見かけました。

人種差別として見られると困るので、特にアジア系以外の人種の人がアジア系の住民に対してこの話題をふることに気を付けているのだとおもいます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 15:01:07

クルーズ船でうつるものなら、飛行機のほうがもっとうつるんじゃないの?と思うけどな〜。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 15:04:35

>ところで、BCにも感染した人が数人いますよね?こちらの感染はみなさんあまり気にしていないような?日本から菌を持ち帰ると学校に迷惑がかかるとか、日本からこちらへの配慮は色々ありますがこちらに住んでいて感染するってことはあまりないのでしょうか?
気になりました。

スカイトレインやバスも朝は混み合いますが、日本と比べたら段違いだし、新幹線で300kmやそれ以上の長距離を頻繁に移動することもないので、日本や韓国のような狭い国とは比べられないかと。

南関東(東京・神奈川・千葉) の面積はメトロバンクーバーの3.5倍ですが、人口は11.7倍です。
カナダの総人口が関東圏の総人口なので、密度の違いは大きいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 15:13:57

いやスカトレやバスのこんでる時って日本並みのとき
あるよ。 
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2020/02/21 16:00:55

でもバンクーバーの中国人の多さは日本とは比べ物にならない。
日本の感染源はほとんど中国人の観光者からだからねー。バンクーバーの方が危険。
中国の植民地ってわかってて住んでるんだから文句は言えない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 16:42:31

>いやスカトレやバスのこんでる時って日本並みのとき
あるよ。

混んでいるエリアの広さです。
山手線の内側だけに着目しても、山手線の内側はどこに住んでも徒歩10分以内で必ずどこかの駅に着けます。直径(東京-新宿間を横断する中央線)は約10km、ダウンタウンからメトロタウンの直線距離で大体10km前後でしょうか。この直径の範囲限定で考えても、公共交通機関の本数、混雑度、人数が圧倒的に違います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 17:53:46

肺炎になっても働くのは日本人くらいだから、混み具合が日本並みでも危険度は日本並みにならない

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 18:22:09

新宿駅だけみても乗降客数1日350万人
グレーターバンクーバー全人口(240万)の約1.5倍

規模が違うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 07:26:23

空ぜき「普通の肺炎と違う」武漢病院長の証言
朝日新聞社 2020/02/22 19:29


一般的な肺炎と異なり、患者がたんを伴わない空ぜきをしていたことに気がついたという。普通の肺炎では主に重症患者に見られる呼吸困難も、新型肺炎の患者には広く見受けられた。


https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%80%91%e7%a9%ba%e3%81%9c%e3%81%8d%e3%80%8c%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e8%82%ba%e7%82%8e%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%86%e3%80%8d%e6%ad%a6%e6%bc%a2%e7%97%85%e9%99%a2%e9%95%b7%e3%81%ae%e8%a8%bc%e8%a8%80/ar-BB10gJMB
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/22 11:23:59

この時期に日本へ?考えるだけでもどうかしていますよ。燃え盛る火の中に飛び込む蚊と同じでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 12:26:01

それぞれ事情があるんだから自己責任。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 12:35:49

知り合いの子が3ヶ月の短期留学を終えて日本に帰るので

数日前に空港に送っていったんですが、普通に日本人たくさ

んカウンターに並んでましたよ。子連れさん達もいました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 12:35:50

知り合いの子が3ヶ月の短期留学を終えて日本に帰るので

数日前に空港に送っていったんですが、普通に日本人たくさ

んカウンターに並んでましたよ。子連れさん達もいました。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 12:36:22

すみません二回押してしまいました
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 13:47:14

そりゃそうだ日本人は新型コロナウィルスに関しては恐るるに足らずの考えなんだから
ここでギャーギャー言ってるのは長いカナダ生活で大和魂が抜けきった日本人の皮を被った西洋かぶれ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 21:54:28

昨年末から家族の看護で、一時帰国中の者です。
一時帰国は延期できる人は延期した方がいいかもしれません。
特に人口の多い都市に実家があるとか、主に滞在されるならなおさら。
今は地方自治体によって全然対応が違います。
医師が検査を希望しても保健所が許可しない自治体もあるようです。
隠れ陽性者がかなりいると予想されているので、人口が多いエリアや1月に中国人が多く観光に来たエリアは特に危険です。
一部の誠意を感じる自治体を除いて、日本政府や一部の不誠実な自治体は信用できないと感じます。
カナダに戻る際の風評被害を想定し、それでも帰りたい、帰らねばならないという方だけにした方が無難だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/23 10:17:10

日本の検査ってまだ保険適応外だっけ?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/24 16:53:08

そりゃ、バカほり上がりの貧乏でケチのおばちゃんは、航空券のキャンセルなんかしない。
子供の健康や命より金が大事な関西人だったんだろーね。伊丹空港行きのおばちゃん達だろ。
英語ニュースも理解できてないいってか、ニュースなんか見てないし。

日本行くのは勝手にしろ、でも帰ってくるな、迷惑。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 16:10:05

諸事情で日本に帰らなければならない場合は、仕方ないと思います。
自己責任ですね。

でも、日本からカナダに戻って来た際には中国から入国してくる方達同様に、会社や学校を一定期間休むというような周りに対する配慮もしていただきたいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 18:49:45

>子連れで日本に帰省しますか?その場合はカナダに戻ってくるときに入国できないかもしれないことも覚悟ですか?(ていうかそんなことあるんですかね?日本に追い返される??)

カナダ人じゃない感染してるかも知れない「外国人」を、入国させない可能性は大いにあり得ますよね?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 00:53:20

3月春休みに帰省予定の方、予定通り行きますか?

カナダから日本行きの便に規制がかかることはなさそうですよね。

自体がどんどん悪化してますね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 06:16:52

日本に行くのは簡単。問題は、帰って来られるかどうか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 06:30:51

私は3月中旬チケット持ってます。キャンセル不可のチケットなのでギリギリまで様子見ますが、
今の自粛ムードだと友達との外食も厳しいだろうし、
帰るなら実家に直行して高齢の親に会うだけだろうな、と思っています。
実家のある県や隣県はまだ感染者が見つかっていないので、
怖いのは自分が飛行機や東京(空港)から持っていってしまう事ですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 07:17:50

私も同じ頃のチケットで一人です。
ギリギリまで待ってフライトがキャンセルになれば良いなとおもってます。

自分の都合じゃ無いのに、変更すると600ドルと言われて、躊躇してる。中半諦めてます。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 10:26:52

正直どうしてもこの時期に帰らないといけない理由がない限り、帰省は延期するのがよいかなと思います。今の時期遊びまたは家族に会うだけの目的で帰る方々は自己中だなと捉えてしまいます。行くのは簡単ですよそらゃ。カナダに戻ってきたばかりの友人が普通に即日から外出をしていたらさらになんだかなーと思ってしまいます。
どこに暮らしていてもいつ誰もが保菌者である可能性はあるけれど、日本に行って空港、飛行機を利用した人とは比べ物にはなりません。
それに、自粛モードしながらの帰省は楽しいですか?私はせっかく子供と日本に行くのだから皆んなが気持ちよく楽しく過ごせるように、少し時期を伸ばすかな。

それと誰かが仰っていた通り、カナダに戻ってきてからの学校からの目線が気になります。実際に中国から戻って来た子達はけっこう可哀想な目にあってます。堂々とは言わないけどコソコソやはり言われます。子供は敏感です、きづきます。結果、みなさん2週間自主的に自宅待機してる家庭が多いです。

自己責任といえば簡単ですが、自己中心的だなとやはり思います。危機管理能力が問われる時ではないでしょうか。

いつ、自分が武漢のような状況下におかれるか分からないですよ。何故なら政府の対応、医療、ウイルスの実態はまだまだ明白ではないからです。

ちなみに日本の家族からは楽しみにしていたけど、延期するように言われました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 10:42:57

保菌期間、2週間じゃ済まないみたいですよ。
陽性→陰性→再び陽性の人も出てきて、抗体もできないようだし、ただのインフルの一種ではないという見解が出てきています。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 10:45:03

>カナダに戻ってきたばかりの友人が普通に即日から外出をしていたらさらになんだかなーと思ってしまいます。

そういう、人への配慮がない(空気を読めない、読むことをしない)自己中な人だったということ。
私なら今後の付き合いを考えますね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 10:54:36

レス34に同意です。

今どうしても帰らなきゃいけない場合を除いては、どうして今帰るの?って感じです。

帰っても良いけど、戻ってきた時せめて自宅待機して欲しい。子供いたらなおさら学校にすぐには通学させないで欲しい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 10:57:46

↑チケットキャンセルにもお金がかかるから、お金がもったいないということでしょ。
どうせ返金なし(少し)なら行って楽しみたい、見たいな。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 11:01:13

4月に里帰りをする予定でしたが、様子見で保留(チケット未約)にしています。

他の方も指摘しているように、カナダの出国は問題なく日本に到着できても、例えば1〜2週間滞在している間に、規制が発せられればPRの保持者であってもカナダに入国ができるかは疑わしいです。
また、仮に無事入国できたとしても、今後14日間の強制隔離措置の可能性は非常に強いと懸念しています。

今朝のカナダのニュースでもCOVID19はトップニュースで流れるようになり(昨日まではパイプライン反対のデモのニュース)、緊張感が増してきました。
ちなみにスーパーには、除菌剤やブリーチはまだたくさん在庫がありましたが、棚の前には結構人がいっぱいいて、関心のある人が数日前より多くなったように見受けられました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:06:37

逆に三月位になったらカナダもやばそうだけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:09:17

>陽性→陰性→再び陽性

陽性だから感染源になりうるという研究結果やエビデンスは得られていないと専門家が言及していました。ノロでも回復後1ヶ月はウィルスが検出されることがしばしばあるが、1ヶ月間誰かに移す可能性が大いにあるということではないと。特にCPR検査はウィルスが生きているか死んでいるかまで判別する機能はないといっていました。なのでいわゆる「ウィルスの死骸」も陽性として検出されること、そしてそもそも判定の確実さは50-70%しかない為にそういうことは起こる。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:11:14

正) PCR
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:17:04

おそらくパンデミックになるのも数日ですね、何がどのように変わると予想しますか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:31:43

レス40
封じ込めに失敗してるから基本的に世界中どこでもヤバい
ただ日本は経済的な問題が絡んで初動でウェルカムやっちまったからかなりヤバいってだけ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:34:34

これは日本の話ではないけど、知り合いの韓国人と金曜日にこの話題について話ました。
彼の従業員が5月から2か月休みを取って韓国へ一時帰国したいと言ったそうです。

知人はこの状態だから帰るなと言ったそうです。
それでも行きたいという従業員に対して、帰ってもいいけど、
バンクーバーに戻ったら2か月は出社するなと言ったそうです。
2週間の自宅待機では短すぎるって。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:40:00

2ヶ月はそれこそ差別じゃない?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:40:41

>1ヶ月間誰かに移す可能性が大いにあるということではないと。

でも再び陽性になった時、喉や胸の痛みなど症状があったということ。
一度治った後に、自宅療養しているのにまた悪化する(もしくは再び感染する?家の中に残っていた菌から?)という状況は、普通の季節性インフルとはかけ離れた状況だと思うのですが。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:42:48

誰か70代の人が 潜伏期間14日間を超えて、24日後くらいに陽性になったというニュースを見ました。再感染も不安。再感染は重症化するって本当か.


Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:43:40

本当は治ってなかったとか?または感染者の近くにいたらまたかかるんじゃないの? 1ヶ月体の中に菌がいるとしたらもう世界中で今よりもっとパニックになってるよ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:53:06

未知のウイルスなんだから色々な可能性が考えられる。
体の中で変異していって症状が悪化するという意見もあるし、HIVウイルスのように一度感染したら完治はせず免疫が弱ってきたときに肺炎などの症状が出るウイルスかもしれないという人もいる。

どちらにしても、自分や子供の体の中にはコロナウイルスは入れたくない。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 14:01:58

麻生さんは常識的に1カ月くらいで沈静化する言うてたで。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 14:04:38

何よりレス45の4カ月も休み貰えるお仕事がなんなのか気になる。
うちの会社はどう頑張っても連続4週間が限度。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 14:51:09

>麻生さんは常識的に1カ月くらいで沈静化する言うてたで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00010002-wordleafv-soci&p=1
このグラフを見る限り、後一ヶ月で沈静化するなんてとんでもなく楽観的だと思うんですが・・

まだまだこれからでしょ?

政府だって、本当のところを知っているからこそ、こういうグラフが出来るのでは。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 00:03:13

【AFP=時事】2/27(木) 13:31配信

中国本土ではこれまでに7万8000人以上の感染を確認、2740人以上が死亡した。

中国本土以外でこれまでに感染者が確認された国

<アジア太平洋地域>

■韓国:1595人

■日本で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」:705人

■日本:189人

■シンガポール:93人

■香港:91人

■タイ:40人

■台湾:32人

■マレーシア:22人

■オーストラリア:22人

■ベトナム:16人

■マカオ:10人

■インド:3人

■フィリピン:3人

■パキスタン:2人

■カンボジア:1人

■スリランカ:1人

■ネパール:1人

<北米>

■米国:60人

■カナダ:11人

<欧州>

■イタリア:453人

■ドイツ:27人

■フランス:18人

■英国:13人

■スペイン:13人

■クロアチア:3人

■オーストリア:2人

■スウェーデン:2人

■フィンランド:2人

■ロシア:2人

■北マケドニア:1人

■ギリシャ:1人

■ジョージア:1人

■スイス:1人

■ノルウェー:1人

■ベルギー:1人

■ルーマニア:1人

<中東>

■イラン:139人

■バーレーン:33人

■クウェート:26人

■アラブ首長国連邦(UAE):13人

■イラク:5人

■オマーン:4人

■イスラエル:2人

■レバノン:2人

■アフガニスタン:1人

<アフリカ>

■エジプト:1人

■アルジェリア:1人

<南米>

■ブラジル:1人

【翻訳編集】 AFPBB News
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/27 04:15:30

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000568-san-pol

日本、3月2日から春休みまで、全国の公立小中高を休校にするそうです。春休み帰国どころの話ではなくなってきましたね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/27 07:43:51

>55

学校いってた方が安全な気がします。
大人しく家にいるとは、思えません。
きっと多くの子供たちや子供連れ家族が出歩くでしょうね。。

日本はやってることめちゃくちゃです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 07:50:49

うん。ここぞとばかりに、アホな親たちは空いてるからって、子連れで出掛けそう。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/27 08:51:50

日本、日本と言ってるが、お隣のインフルエンザの方が恐ろしい、先ず、飛沫感染のコロナバイアレスに比べ、インフルエンザは空気感染であると、カナダのボーダー何もせず、日本の危機管理の甘さと同じ、いま、CDCがパデミックに至ったら日本は渡航禁止国になる、そして日本は対応の甘さで中国の次に危険な国とされているのですよ、そんな時にいくのいかないのと、認識が甘いおバカさん。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 09:37:51


お隣のインフルエンザは例年並みなんだけど…
まさか今更気付いたってわけじゃないでしょ?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 09:49:07

どの位まで続くのでしょうかねー
オリンピックまでには終息するのかな
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 09:58:20

公立の学校春休みまで休みになりましたね。ということは春休み明けの4月始めまでってこと?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 11:57:39

小中高校を一ヶ月間休校にしたからといって、4月には終息してるとは思えないけど・・。政府の思惑ってなんだろう。
でも5月に終息宣言を出さなければオリンピック延期・キャンセルで日本経済沈没ですよね?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:00:04

昨日、娘の同級生がスポーツをしていて怪我をして仕事を抜けれない親御さんの代わりに救急に連れて行きました。

まず聞かれたのが、中国に1ヶ月以内に行っていないか?周りに中国から2ヶ月以内に帰ってきた人はいないか?
でした。

この状態で春休みに帰国しようとしている頭の悪い人がいる限り、そのうちこの質問の「中国」が「日本」も加わり、日本や日本人が危険だと思われ、差別され始めるでしょうね。

待ってる間に沢山患者が来ましたが、「12月に中国から友達が来た」と言った人は、直ちにどこかに連れて行かれて待合室には入ってきませんでした。
怪我で来ていたようで、咳もしてなくて病気には見えない人でした。

春休みに日本に一時帰国するかキャンセルするかを悩む時点でおかしいと思います。
ニュースを見ていない人なのか、健康よりお金が何より大事な関西の人達なんですかね。
返金されないのにもったいないから、感染しても帰国するってことですよね。
帰国するのはいいですが、来年まではカナダに帰ってこないでください。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:12:09

>健康よりお金が何より大事な関西の人達なんですかね。
返金されないのにもったいないから、感染しても帰国するってことですよね。

健康というか、万が一感染しても自分たちは軽症で済むと思っているからではないでしょうか。

どうせ返金されないんだったら、行って楽しむだけ楽しんで、帰って来た後は「しれ〜」っと日常生活に戻ってしまおうという。

日常生活に戻って誰かに二次感染させたとしても、もう誰からか分からない状態になっているであろうし、おそらくその二次感染相手も大したことない風邪程度と思うだろうと思うし、そのまま逃げ切れると思っているのではないでしょうか。

だからこれから春休みで一時帰国した人たちへの差別が始まるのではないかなと思います。

できることとしてはなるべく距離を置くくらいしかないのではないでしょうか。

日本語学校などでの人に聞こえる状態での噂は、周りも緊張するし、かわいそうだし(事情もあったかもしれないし)やめてあげてほしいです。

むしろ私はそういう噂している人は性格悪いなぁと思って距離を置きます。

どうしても悪態つくなら心の中か、本人へはもちろんのこと、その他の人にも聞こえない自宅とかで悪口大会してほしいです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:21:59

いやいや、目の前で帰国前から大勢で白い目で見て、悪口を目の前で大声で言うべき。
そうすれば、どれだけバカでも自己中でも春休みに帰国するのをやめるかもしれない。
日本人が感染源になったら、カナダ中の日本人がばい菌扱いされる。
バカなババアが楽しむために、カナダ中の日本人が迷惑する。
なんで菌を持ち帰るのを影で文句言うだけで終わらせるんだよ。
そもそも、日本の公立小学校が休校とか相当危険な状態。
そんな状況で楽しめる図太い奴いんの?頭空っぽ。
飛行機の中なんか感染しない方がおかしいくらいだろ。日本経由で中国に行く、中国から帰る大量の中国人で席埋まってるのに。
春休みに子連れで帰るようなバカは、そのまま日本に永久帰国しろ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:35:30

↑あなた妊婦のことでもコメントしてる人ですよね。
そういう口調だと、言っていることが正しくても人に聞き入れてはもらえませんよ。
あなたは公共の場で、率先して悪口を大声で言う人なのでしょうか?
春休みに日本に行く人よりも、あなたみたいな人と友達にはなりたくないです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 13:45:36

インスタで、子供ともうすぐで日本!とかはしゃいでる人居るよ。
感覚の違いにビックリする。子供を危険に晒すなんて…
Res.68 by スプリング from バンクーバー 2020/02/27 13:53:32

良識のある人なら、少し前から日本への帰国のことを躊躇するなりしてますよね?
全く何も考えずに、日本に行く予定のままの人は何を考えてるんだか。
戻ってきても、ちゃんと2週間あるいはそれ以上自宅待機をするつもりなのか、そういうのはせずに普通に学校にも通い普通に生活つもりなのか。
日本人から広まれば、日本人に対する差別も増えるし、常識を持って行動してほしい。
ちゃんとカナダのニュースを見て、状況把握してほしいです。
すごく前からコロナウィルスの事は言われてましたよね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 14:32:17

年末に今年の5月へ向けて一時帰国用のチケットを買ってしまった者です。
今から行こうかキャンセルするか躊躇してます。
良識はありますか??^^

それとそのことで日本にいる家族に連絡を取ってみたら
やはり今のところは待つのが無難、事態がどう傾くかは今のところは
誰にもわからないという、まさに正論が返ってきました。笑。

ただ驚いたのは空港や駅や京都などでアジア人観光客の数が
激減していると言っていたことです。
欧米人の方が多いらしいですよ、今は。
そしてそれも減ってくだろうと彼らは予想してます。

ありがたいことにウチの家族知人友達でコロナやインフルに罹ったという
報告が今のところないので少し安堵してますが、保菌者だけど普段から
元気で症状が出ていないということも十分考えられますよね。

やっぱりここはキャンセルするかな〜〜〜〜と今のところは
そっち方向に考えてます。。。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 15:06:45

日本はこれから感染死者が増加するだろうから、帰れるうちに帰らないと一生帰れなくなるよ
日本に入国できてもカナダに入国拒否されて帰国出来ない
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 15:08:08

日本はこれから感染死者が増加するだろうから、帰れるうちに帰らないと一生帰れなくなるよ
日本に入国できてもカナダに入国拒否されて帰国が出来ない
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 19:44:43

感染が知れ渡り始めた時期に中国人ウェルカムだった夢の国ディズニーリゾートもついに休園
ガチでヤバいかも
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 10:52:49

私の周りでも今から、またはこれから子供の春休み期間終わりまで日本帰国という方が沢山います。キャンセルされる方もいるとは思いますが。今日本に行かれた方達、願わくば、帰国されてから自主的に二週間程は自宅から出ないで頂きたい。特に子供は戻って来てすぐに学校に行くことはさせないで欲しい。これは皆さんが面と向かっては言えなくても心の中で思っている事だと思います。どうでしょうか?
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 11:23:10

↑えーもう流石にこれから日本に行く方はいないでしょう。

ここ数日の日本全国の学校が休校、北海道の緊急事態宣言を受けて、私も含め、周りの友人達はみんなキャンセルしていますよ。

もうすでに日本に行かれている方は仕方ないと思いますが、小学校や、日本語学校などの先生達から、二週間以上は自宅待機をするようにと通達を出して欲しいですよね。

政府の後手後手政策みたいな二の舞を、カナダで起こして欲しくないです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:12:19

15 時間前 - 香港当局は28日、新型コロナウイルスに感染した患者のペットの犬1匹を隔離したと発表した。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 12:14:15


犬にもうつるんですね!

Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:18:19

●2020/02/21
中国で、新型コロナウイルスの感染から回復した人が再び感染したことが明らかになりました

●1 日前
新型コロナウイルスに感染し、肺炎症状が出た大阪府の女性が、回復して退院した後、再びウイルス検査で陽性になったことが確認された。



専門家は一部の患者では免疫が十分働かず、体内に潜んだウイルスが、再び増える可能性を指摘する

二週間自宅待機ぐらいではまったく足りないのでは???


Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:28:24


2週間の自宅待機って治療じゃなくて症状が出るか出ないかを見極める為にやるんだよ。知らなかった?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 12:44:34

日本、中国、韓国などから戻られた方達へ、個人で自宅待機して欲しいなんて、言えないですよね。学校、日本語学校、コミュニティセンターの習い事などから2週間は来ないで下さいと通達して欲しい。ナゼ!?と怒る人はいないでしょう、よっぽどの自己中でなければ。そのリスクを承知で渡航しているんでしょうから。
どう考えても、戻ってから2週間を自主的に自宅待機する人はいないと思いますから。外からの力が必要です。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 13:07:20

レス79に同意します。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 13:08:55

ツアーガイドの女性 再び陽性に ウイルス増殖か

体内に残っていたウイルスが増殖・・・
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 17:05:03

今日トロントでは、春休みに旅行する人も多いだろうけど、香港、韓国、日本、イラン、イタリアに行った人は帰国してから14日間自宅隔離をお願いすることになるので、よく考えてから行ってください、ってお知らせが来た。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 17:11:39

残っている保護者が、学校や日本語学校に電話をするなりして要請をする必要があると思います。
学校側がそこまで考えて行動してくれるかはわからないので。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 17:19:38

バンクーバーの友人は、日本からのホームステイの子供が、グループでくるって言ってたけど、キャンセルしないのかな?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 17:19:49

【新型肺炎】ロシア、日本への旅行に注意を呼びかけ
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/28 17:49:20

マレーシア在住の日本人女性、、1月に日本に一時帰国して感染入院。
マレーシア政府は、日本への渡航を危険レベルに上げた。

ケチな関西人がキャンセルしないで日本に行き、カナダに帰ってきたら、学校や職場、街中で感染者続出しそう。

けちでばかな自己中の関西人のせいで、カナダの日本人が悪者になってしまう
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 19:28:46

イタリア政府は27日、新型コロナウイルスの感染者は650人に達し、死者は計17人になったと発表した。感染者は2日間で倍増した。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 22:02:16

新型コロナウイルスの感染拡大で、アルコール消毒液が売り切れ状態となる中、アルコール度数の高いポーランドのウオッカ「スピリタス」も品薄になるという現象が起きている。

消毒液の代用品として需要が急増しているとみられるが、専門家は「重要なのはウイルスを水で洗い流すことだ」とこまめな手洗いの大切さを訴えている。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 09:31:39

スピリタスはアルコール度が高過ぎて消毒には不向きって聞いた記憶がある
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 11:29:58

日本語学校で、まだ帰ろうとしている人がいたんだけど、その人と友達の方、止めてあげて〜〜
帰国後、友達のあなたが感染しちゃうよ!!!

キャンセルしろってやっぱり他人からは言えないから。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:20:10

日本に行くのは自己責任。
でもカナダに戻ってきたら2週間は自宅待機して欲しい。
常識ある人なら、子供は現地校も日本語学校も休ませると思う。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 18:34:19

「人から人」感染は家庭内 WHOと中国のチームが報告書
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 20:32:49

感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020030101001372.html

供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 20:45:13

春休み日本帰国する人、ホントやめて!
カナダにコロナ持ち込まないでー
日本人だー嫌だなって思われたくない
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/29 21:50:58

私の周りにも3月に入ってから日本帰国予定の方がいます。 ある程度常識のある方だと思ってたのに。残念です。こちらに戻って来てからお子さん最低二週間は学校に来させないで〜!!お願いします。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 22:06:35

良識があって、戻ってから2週間自主的に自宅待機してくれるような人は、まずこの時期に日本に行かないでしょう。よって、日本から戻って来た人に、自宅待機を望むのは無理だと思います。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 22:13:34

この時期に日本に帰る人と帰らなかった人で人分け
つまり知り合い友人としてこれから付き合っていくかどうかを決めればいい
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/02/29 22:21:56

↑ほんとそう!!
でも私の友達はみんなキャンセル組だった。
気の合う友達ばかりなので、多分そうだろうなとは思っていたけど
Res.99 by 姉妹母 from バンクーバー 2020/02/29 22:49:48

3月半ばからの日本旅行なくなくキャンセルしました。( ;∀;)

友達は5月に行くのもキャンセルするかもといっています。

子どもがかかったらどうするのか。かえって来る時に入国制限がかかっていたら?
日本に帰国した経歴がパスポートにつくと今後アメリカに行くときも検査対象になるかも。

色々考えて主人や日本の家族とも話し合い決めました。

それぞれ事情があるとは思いますがお金が惜しいという理由だけであれば
リスクが高すぎると思います。高齢の親御さんに会いたいという場合は親御さんに
どうしてほしいか聞いたらいいです。

みんな自分、家族の命に責任を持って行動しましょう。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 01:54:07

一月から帰国してますがカナダに帰ったら、2週間自宅待機しますと会社にも学校にも伝えてあります。
帰国したら悪者みたいな感じが今ありますが、帰国した理由も人それぞれです。
三月に帰国予定でどうしても帰らなければいけない人もいると思います。付き合いをやめたい方は辞めていいと思いますが、この状況なのでその方達はカナダに帰ってから自宅待機というのをわかって帰っていると思うし、帰国してその週から学校にいくとも思えないです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 06:53:36

↑2週間は症状が出るか出ないかの見極めです。
現在確認されているだけで、27日間の無症状潜伏期間がある可能性があります。
ご存知だとは思いますが、無症状保菌者もスプレッダーになっている可能性もあります。
そのくらい未知のウイルスなのです。

事情があって帰国しているのは構いませんが、カナダに帰国されてから1ヶ月は外出しないで下さい。

ほとんどの方は断腸の思いでキャンセルしています。
それがせめてもの周りへの配慮だと思います。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 08:44:53

正直言って 日本人はガタガタ言いすぎだと
思います。
こんな掲示板で言わないで 周りに気になる
人がいれば直接言えばいいと思います。
こちらの方は 普通に直接言ってきますよ
(今の状況で日本に行って大丈夫?
帰国したら14日は休むんでしょうとか)
その方が お互いにスッキリして良いと思います
Res.103 by Keiko from バンクーバー 2020/03/01 09:09:27

家族で4月に里帰り予定でしたがキャンセルしました。
まず日本の両親から連絡があり「キャンセルしなさい」と。
日本の友人からもラインで「今は帰ってこないほうがいいよ」と。
小さな子供もいるので、やはり収束するまでは国外に出るのはやめました。
キャンセル料はかかりましたが、お金より健康。
仮に払い戻し不可の航空券でもキャンセルしましたね。帰る方も、帰ってくるのを待つ方も、楽しみじゃないじゃないですか。こんな状況では。

Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/01 09:53:46

>キャンセル料はかかりましたが、お金より健康。
仮に払い戻し不可の航空券でもキャンセルしましたね。帰る方も、帰ってくるのを待つ方も、楽しみじゃないじゃないですか。こんな状況では。

それは人それぞれじゃないですか?
あなたはそうかもしれないけど、例えば今回の日本旅行のためにコツコツ貯金をして大変な思いをして購入した航空券代が返ってこないとか、親や親戚の体調が悪く、今帰らないと二度と会えなくなるかもしれないとか。

だから私は帰ることに対しては自己責任なので否定はしませんが、帰ってきて一ヶ月間は外出を自粛して欲しいという考えです。

友達にはそういう人はいないので、直接言えと言われても困ります。

日本語学校の、話したこともないようなお母さんにイキナリ言えというのは、私にはハードルが高すぎます。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 10:15:22

と言うかレス100は最悪入国拒否されると言う想定はしてるのかな
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 10:15:49

104さんに同意。
Res.107 by 無回答 from ビクトリア 2020/03/01 10:26:44

コツコツ貯めた金でチケット買ったからキャンセルしないで帰国 笑
自分も周りも感染死して、カナダ中で日本人が避けられて悪者になるのとたかが格安航空券、どっちがひどい結果になるのかもわからないのか?

ママ友(のふりしてるだけ)、日本からの補助金がもらなくなるのが嫌で強行帰国するらしい
出産一時金から始まり、子ども手当、生活保護まで長年だまし取ってるもんだから、現況届を出さないとカナダに住んでるのがばれちゃうから必死 爆笑
同じ関西人でも、ここまでくると引くわ〜
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 10:40:51

自分のためなら他人がどうなろうと関係ない
日本以外の常識

他人を感染させようが
日本政府から金を不正で支給させようが

Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/01 10:46:13

107さん、で、あなたはそのママ友(のふり)に何て言ったんですか?
引くわーとまでは言えないだろうけど、ちゃんと言うことは言ったのですか?
まさか「気をつけて楽しんできてね」とかじゃないですよね?
普通に疑問です。
Res.110 by Keiko from バンクーバー 2020/03/01 11:02:10

"それは人それぞれじゃないですか?
あなたはそうかもしれないけど、例えば今回の日本旅行のためにコツコツ貯金をして大変な思いをして購入した航空券代が返ってこないとか、親や親戚の体調が悪く、今帰らないと二度と会えなくなるかもしれないとか。"


勿論、緊急で帰国しなければならないとかやむを得ない理由があっての帰国なら仕方ないと思いますよ。
もし、家族に何かあったりしたら私も帰国すると思いますよ。けれど、大変な思いをして買った航空券だから、というので帰国するというのは自分勝手かと思ってしまいます。

自分がもし罹患したら、誰かに移すかもしれないし、自分だけの事ではなくなってしまいますよね。
関係ない人達にまで迷惑かけてしまう、そう考えたら余程の理由がない限りは里帰りや旅行は今はしないです。私なら。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 11:07:20

> 正直言って 日本人はガタガタ言いすぎだと
思います。
>こんな掲示板で言わないで 周りに気になる
人がいれば直接言えばいいと思います。

僅か2行で矛盾発生w
まともな教育受けれなかったんだなと同情
Res.112 by Hana from 無回答 2020/03/01 13:02:02

親族のお葬式の為数日前に緊急帰国しました。

この時期なので子供たちはカナダにおいて主人と、近くにす

んでいる義理家族に見てもらうことにしました。カナダに帰

ってからは主人、子供達は当分義理親の所にいてもらい、私

が自宅で過ごすことになっています。

カナダの空港のカウンターで中国、韓国の大邱市に14日以

内にいかれた方は日本に入国できません。と書いてあり、聞

かれもしました。

まずカナダの空港のゲートで待っている時、私が乗る予定の

飛行機で日本からきた到着の人達が出てくるのが見えたんで

すが、たくさんの人が日本から到着していました。

私が乗った飛行機も満席とまではいかずとも、トイレでたっ

た時周りを見ていたんですが、数席くらいの空席でした。

乳幼児連れの親子たちも普通にいて驚きました。

週末に近所のショッピングセンターにある薬局にマスクを買

いにいったら、さすがにありませんでしたが、すいていると

思い行ったら、すごく混んでいてこれにも驚きました。

日本はこの時期普段でもマスクをしている人が多いのでいつ

も帰国する時とあまりかわった様子がみられません。

日本では子供は最悪かかってもひどくならず治るケースがほ

とんどだから大丈夫だとニュースでもいわれているからか、

親はマスクをしていても子供はしていないケースをたくさん

みました。私は子供がうつったら家族の大人にうつるのにと

思ってしまいますが。

デマで紙製品が少なくなるとでて、今は少ないようですが、

テレビでもデマといっているのでそれはそのうち大丈夫にな

りそうとのことです。

週末があけ、今日から学校が休みになりますが特に低学年が

がいる共働きの親たちは大変そうです。保育園などはまだあ

いているそうです。









Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:18:10

長文かつ無駄な改行空白
こいつは陽性だな
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:20:02

今日本に行く人は夏休みまで帰って来なければいいのに
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:21:44

仲の良いママ友みなキャンセルして、良識のある人達で良かった!

たぶんこの時期に帰るような自分勝手な人だったら、今後の付き合い減ると思う。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:26:32

日本発着の飛行機が飛んでる以上、ママ友が日本に行かなくても同じ座席数の乗客が行き来していますよね。
それがママ友かどうかあまり関係ないと思う。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 13:34:37

>それがママ友かどうかあまり関係ないと思う。

え、大いに関係ありますよ!
帰ってきて学校で会ったりするじゃないですか。
子供達が同じクラスになってしまう人なんて最悪。

たま〜に会う程度のママ友なら縁を切っちゃえば(一ヶ月会わないようにするとか)済むけど、万が一、子供達が日本語学校で同じクラスだったりしたら目も当てられません。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 14:04:33

バスの中とか、スーパーとかにもアジア、イラン、イタリアから飛行機で帰ってきた人はウヨウヨいる。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 14:51:46

確かに町にはカナダに帰国したばかりの人がたくさんいる。
その人たちに接触したくなければ外出を控えればいいだけ。

学校や職場は環境が違う。
密閉された空間で長時間過ごす事や、ランチルームでのランチなど、感染者と接触/感染する確率が上がる。

だからカナダに戻ってきた人は、できるだけ自宅待機すべきだと思う。自身が発症する前に誰かにうつす可能性があるから。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 18:08:25

私も日本から帰ってきた人は最低2週間は家を出て欲しくないと思いますが
この掲示板で日本人だけ帰国する人を目の敵にしている人は、日本人以外にはどう対応してるんだろうと疑問です。職場やボランティア、習い事、他日本人以外で日本やヨーロッパに行く人はいないのでしょうか。いたらどうしますか。

カナダ人には神経質になっている人もいますが、自分たちは大丈夫、気にしていない人も多いです。私の職場はほとんどカナダ人ですが、咳をしてても「どうってことはない」と
平気で職場に来てますし、チャイニーズカナディアンは中国から来た友達と会ってたそうなので私が心配すると「大丈夫、友人に何の症状もないから」なんて言ってました。

ボランティアで会うカナダ人は4月に日本に遊びに行くと言っていて「何の心配もない」とキャンセルする気なし。当然帰ってから自宅待機なんて考えてもいません。

何で自分の日本人知り合いだけに目くじら立てても、その他大勢が平気で日本行ったり
中国からの人と接していたり、またそう言った人が別の人と接していることになるので
日本人社会の中だけで狭い世界で生きている人以外は、いくら日本へ行く日本人の知り合いを馬鹿にしても責めてみても意味ないと思います。すでに蔓延してるだろうし、症状のない人はもちろん、熱や咳のある人も風邪やインフルエンザだと思って治ってなくても街にも職場にも歩き回っている人は数えきれないほどいると思います。
Res.121 by 無回答 from トロント 2020/03/01 18:36:59

ルーブル美術館休業=新型コロナ懸念し職員就労拒否
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 19:25:30

ここは日本人が集まるサイトですし、ましてやトピックのカテゴリーが「ファミリールーム」なので、コメントが「会社、日本語学校等に里帰り後はすぐには来てほしくない」のようなコメントがでるのは仕方ないかなと思います。

>日本人知り合いだけに目くじらをたてても
ですが、トピックが「春休みに日本にいく場合、日本から来る場合」なのでカナダの日本人社会の話になるのは必然ではないでしょうか。
Res.123 by 120 from 無回答 2020/03/01 20:18:39

最初はそう思って読んでいました。
でも、書き方があたかも今帰国する日本人だけが異常で
自分がううる可能性があるのは日本から帰国した日本人のみとでも言いたげな批判の仕方だったので。他に接触する可能性が大きいのにもかかわらず、です。

誰一人「帰国した人が2週間自宅にいたとしても感染の危険は他にいくらでもあるけどね」とか「日本人以外も日本へ行ったら帰国後受託待機するべきだよね」らしきことを言う人がいなかったので、いくらトピが日本人のことを話していても、日本人が日本に行かなければいい、帰国したら学校に来なければ感染しないと言っているよに聞こえてきました。
私がそう感じたと言うだけです。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/03/01 20:23:41

そのうち、帰国者(の子供)に対してのいじめも発生するでしょうね。

親の自己中な誤った判断のせいで、子供の心に傷を負わせることになるのはかわいそう。

帰国するつもりでいる人、今一度立ち止まって考えて欲しい。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 05:58:35

今回の旅行、断念しました。
ANAですが今日確認したら、日本行きチケットへの特別措置(無料キャンセル)が出てたので
申し込んできました。
今のフォームが使えるのが3日まで、それ以降は電話対応かもしくは別のフォームができるのかも。3月19日出発までの日本発着分が対象です。
web専用フォームはANAでオンライン購入した方限定で、それ以外は購入した代理店などへ問い合わせることになるようです。

Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 08:30:07

と言うか日本のグダグダな対策見てたら誰だって心配になるよ

Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 08:50:40

https://nypost.com/2020/03/01/coronavirus-may-have-been-spreading-in-washington-state-for-weeks-experts/

↑これが昨日。今日はシアトルで一人死亡のニュース朝からラジオで何回も聞いてる。ワシントン州に広がってる、ボーダー、BCという言葉何回も言ってる。


Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 08:58:16


春休みにシアトルに遊びに行く人は帰ってこないでください。

っていうレス出るかな
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 09:11:57


もしその予定があるのだとしたら、今回のニュースを受けてキャンセルするでしょう。
シアトルの旅費なんて、航空券のキャンセルに比べれば安いもの。

もちろん、もし知り合いに行くと言っている人がいればキャンセルするように勧めますよ。もし学校にすぐ来るようでしたら、本人にはもちろん、先生にも伝えて自主的に休ませるよう要請します。

日本語学校の先生は日本に帰る人に対して、何の対応もしてくれないのですか?
今帰国している人もいるでしょうし、この状況を考えたら、何らかのアクションを起こすのは当然だと思うのですが。

学校として生徒を守るのは当然のことです。
感染したくなくて日本行きをキャンセルしているのに、自分勝手な考えで旅行した人のせいで二次感染なんて不憫すぎます。

私の子供は日本語学校に通っていないので、私から連絡するのは場違いですが、お母様方は子供を守るために要請したらいいと思います。

そりゃ先生方だって日本語学校から感染者は出したくないでしょうし、今後の学校の評判に関わりますから、真摯な対応をしてくれると思いますよ。

それでダメなら仕方ないじゃないですか。それまでの学校だったということです。
日本政府みたいな後手後手にはなりませんように。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 09:23:50

シアトルよりBCの方が感染者数多い事についてはどう思ってるのだろう?w

Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 09:29:54


シアトルじゃなくてワシントン
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 13:09:25

↑シアトルはワシントンにある
Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 19:52:23

シアトルと言う都市とBCと言う州で比較するのはフェアじゃないという事かな?
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 19:52:49

因みにそのシアトルよりヤバいのが北海道
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 23:45:05

風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出する
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/03 00:35:44

>日本から帰ってきた人は最低2週間は家を出て欲しくないと思います

>帰国するつもりでいる人、今一度立ち止まって考えて欲しい。

>もちろん、もし知り合いに行くと言っている人がいればキャンセルするように勧めますよ。

>もし学校にすぐ来るようでしたら、本人にはもちろん、先生にも伝えて自主的に休ませるよう要請します。

>先生は日本に帰る人に対して、何の対応もしてくれないのですか?

>この状況を考えたら、何らかのアクションを起こすのは当然だと思うのですが。


補習校?



Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 06:11:15

>因みにそのシアトルよりヤバいのが北海道

ワシントンの死者6人
北海道の死者3人

さてどちらがヤバいでしょう?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 06:20:37

そもそも日本語学校に行かせてる親はバカで非常識が多いから、平気で帰国して帰ってきてもすぐに学校や日本語学校に子供を行かせるよね。
5,6月によく帰国して、子供を日本の学校に体験留学させてる図々しい関西人、今年は日本に子供を行かせるのか?みんなでひそひそ噂してる。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 06:49:08

春休みの一時帰国、私の友達でキャンセルしていない人って全員関西人なんですけど・・

やめときなよって言っても「だってキャンセル料が・・」「キャンセルしたらチケット代が返ってこない」の一点張り。

何かとお金にセコイ関西人って、よくこの掲示板で叩かれてるけど、今回のことでそのステレオタイプはやっぱりハズレではなかったなと思ってしまいます。

その人達とはちょっと付き合いを考えます。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 06:57:38

そろそろ14日隔離とか入国禁止、フライト停止になるリスクを織り込んでおいた方が良い。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 07:05:38


昨晩のニュースによると、
日本は、レベル3となり、
日本からのカナダ入国は、
14日隔離、と聞きました。

ですから、里帰りとか、ワーホリで来ても、
14日間はどこへも行けませんね。

めんどくざいのと、帰国予定なしなので調べてません。
どなたか、調べてアップしていただけますと助かります。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 09:55:16

>>新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客のうち、100人以上が、チャーター機で帰国後テキサス州にある軍の基地で隔離されましたが、地元の自治体が、非常事態宣言を出して隔離の解除に反対し、期限の14日間がすぎた今も隔離される異例の事態となっています。

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客は、政府が用意したチャーター機で帰国し、このうち100人以上は、先月17日からテキサス州の空軍基地で隔離されました。

隔離は、アメリカのCDC=疾病対策センターの定めで14日間となるはずでしたが、同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから、地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対しました。

非常事態宣言では、「隔離されている人が基地から市に入ったり、通過したりすることを許可しない」としていて、100人以上が14日間の期限がすぎた今も隔離される異例の事態となっています。


日本でもクルーズ船で2週間隔離後に陰性で自宅に帰った人が発症したりしています。
最初言われていた2週間の自宅待機では、潜伏期間がそれ以上だとわかった今では、もう不十分ですよね。






Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:01:33


日本は下船した人を公共交通機関使って帰らせてるからねw
もう手遅れ感ハンパない
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 12:40:41

↑下船時に検査して陰性になった人のみだからね。
公共交通機関を使って帰っても、実はそんなに問題にならない。
なぜなら、すでに感染しているかもしれない外国人の渡航を制限していなかったし、検査自体の精度が低いので、クルーズ船に関係のない人が検査を受けて陰性になっても、クルーズ船の人が陰性でも同じだから。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 13:18:21

   ↑ >↑下船時に検査して陰性になった人のみだからね。

 下船の前日に感染した人は下船時に陰性になるんじゃないの?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 13:37:15

レス144
アメリカでは大問題っぽいですが?w
Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 15:12:24

大問題というと、そもそもウイルスが問題だから。
そういうなら、世界中の国が中国からの人の流れや貨物も全て止めるとか、その他に付随するもろもろのものを止めるとかしないと。完璧にしようとするとキリがない。それに、ウイルスが蔓延し始めた時期さえもはっきりとはわからないので、制限する前に既に誰かが感染した可能性もあるわけだしね。

Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 15:23:55

いや、特に入国拒否を厳密にやってなくて既にウィルスが国内に入ってる日本は保菌者が公共交通機関を使っても問題じゃないと言ってるから
似たようなアメリカは問題にしてるよって話

日本で問題にならなくてアメリカで問題なる差は何なのか考える良い機会でしょ
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/03 15:47:10

もともとは、症状が出てるのに隠して強行日本入国して観光した中国人のせいで.日本にウィルスが広がったんだよね。
「悪いのは中国人では無く菌」とか言ってるけど、嘘つきの自己中中国人のせいだよね。
クルーズ船だって、熱あんのに乗った香港系?中国人のせい。
フランスでも解熱剤飲んで突破しようとしたり。
でもニュースよく読まないカナダ人は、日本に感染者がおおいのは日本から蔓延したからと勘違いしてる人も多いから、本当に迷惑。

ゲテモノ食いで不衛生な人種と同じに見られてしまうのが本当に嫌だ。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 16:15:45

本当に。
最近は中国より、日本や韓国が注目されているから、このまま万が一日本が武漢の様に広がってしまったら、知らぬ間に日本発症のウイルスにすり替えられてしまいそう!
クルーズ船も日本のせいみたいになってたし。

今日ついにアジア人以外で初めて、白人のおばさんがマスクしてるの見ました!
こっちもパニックになるのかしら?
Res.151 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 16:17:07

>日本で問題にならなくてアメリカで問題なる差は何なのか考える良い機会でしょ

日本でも問題になっている。ただクルーズ船の乗客と同じレベルの危険度の人たちがザルのように入って来ていて、交通機関を使って移動していたり、すでにうつって感染者がいるかもしれない状況で、そこを問題にしても意味ないってこと。ウイルスの危険度も大したことないしね。本当なら、一人として日本に上陸してほしくなかったよね。日本が身を切った感じではある。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 16:21:23

>知らぬ間に日本発症のウイルスにすり替えられてしまいそう!

ウイルス発祥の中国はさすがに超えられない。リーグが違うなー。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 17:31:58

シアトルが非常事態を宣言した、5人死亡、街中に600人くらい患者がいる可能性がある
Res.154 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 17:34:53

【速報】“入国拒否”対象 日本も検討 トランプ大統領 3/4(水) 6:31配信
Res.155 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 18:22:33

最近日本から戻ってきたと言う知人、2週間自宅待機したのか聞いてみたら、「そんなこと誰もしないから大丈夫!」ですって。入国の際に感染の症状が出ていなくても、もしかしたら到着した空港で感染する可能性もありますよね。家に帰るまでが旅行だと思って欲しいものです。潜伏期間があることを念頭に、自分が人に移すかもしれないと言う自覚を持って欲しい。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 19:38:55

レス149
ヤバいかも知れないってなってるのにお金が心配だからって中国人ウェルカムやったの日本って言うの忘れんなよ

レス151
風邪っぽいが両肺が肺炎起こすので肺炎まで重症化したらヤバい。
しかも風邪と同じで抗体ないので再発やぶり返しもあり。
じゃなきゃ世界でこれだけパニックになってない。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 20:01:10

156
ある一定の年齢以上の高齢者で基礎疾患がある人以外は、ほとんど重症化しない。
パニックは精神的なもの。みんな落ち着くべき。
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/03 21:24:13

レス141さんのを読んで調べてみました。

◎  カナダ8州

  (アルバータ州,サスカチュワン州,オンタリオ州,ケベック州,ニューファンドランド・ラブラドール州,ノバ・スコシア州,プリンス・エドワード・アイランド州,ニュー・ブランズウィック州)

感染発生確認国からの帰国者には14日間の自己モニターを要請する。

◎  カナダ・マニトバ州

感染発生確認国からの帰国者には,14日以内に風邪やインフルエンザに類似する症状が見られる場合には新型コロナ検査を受診するよう要請する。

何でBCが入ってなーい!!
こちら9年ぶりの日本行きをキャンセルした者です。
なのに、日本から帰って来た人にうつされたら
納得いかない!

Res.159 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 21:36:21


新型コロナウイルスの感染が判明した京都市の女性が、京都市内のマクドナルドでアルバイトをしていたことが分かりました。

女性は2月20日、28日、29日に「マクドナルド京都吉祥院店」でアルバイトをしていて、マスクを着用せずに接客やレジ業務をしていたということです。
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/03 22:47:46

カナダからの渡航規制

日本、韓国はレベル2

中国、イタリアはレベル3

今後どうなるか。



Res.161 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 22:55:19

>157
ある一定の年齢以上の高齢者で基礎疾患がある人以外は、ほとんど重症化しない。
パニックは精神的なもの。みんな落ち着くべき。

あのね、平和ボケしすぎです。日本もカナダもですが、あなたのような健康な人はそういうんです。私も健康な方ですが一緒に住んでる人や職場にも、健康でない方は多くいます。自分が感染することしか考えてない人は、パニックは精神的なものでしょう。私は落ち着いていますが、対策やできることは感染する前に準備が必要です。人に移さないためにも。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 23:13:50

交通事故にあう隔離率より低いから大丈夫大丈夫
コロナは死ぬか復活するか二択だし
交通事故と比べたら下半身不随など後遺症もないので安心
来週から日本に帰るんで風俗のハシゴしたり美味しいのも食べて楽しんできます!
Res.163 by 無回答 from ビクトリア 2020/03/04 07:42:56

子ども手当や生活保護の不正受給更新、日本の小学校に子供を体験入学させるのに帰国をやめない人にも呆れてるけど、みんながキャンセルしたために航空券が安くなったからと日本に帰ることにした人がいてもっと呆れる。
全部関西人。関西人のこの金に対する意地汚さは、子供の頃から意地汚い親から教え込まれてんのか?それとももう遺伝子が意地汚いのか?
Res.164 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 07:44:17

>みんながキャンセルしたために航空券が安くなったからと日本に帰ることにした人がいてもっと呆れる。

え、まさか春休み中じゃないでしょ?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 08:09:26

>ある一定の年齢以上の高齢者で基礎疾患がある人以外は、ほとんど重症化しない。


まさかと思うが日本人の患者しか見てないって事はないよね?
Res.166 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 08:57:43

>まさかと思うが日本人の患者しか見てないって事はないよね?

人がパニックになったら中国のように医療崩壊し、助かるはずの重症者や若い人も助からなくなりますね。一点だけを見て騒ぐより、もっと大きな視点で見ましょうよ。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/04 09:16:41

パニックになったらダメだから老人か病気持ち以外は風邪みたいな病気ですって情報流すって事か
さすが日本人
Res.168 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 09:31:21

↑自己中心的に考えず、重症者や弱者を優先しましょうってこと。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 10:22:37

年配者や持病持ちじゃなくても重症化するって話なのにわけわからん事言ってんな
コイツ陽性だろ、隔離しとけよwww
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/04 11:06:10

恐るほどの病気じゃないのに皆ヒステリー起こしてバカみたい!
と、春休みに帰省する自分を正当化するのに必死なんでしょう
Res.171 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 12:10:22

>年配者や持病持ちじゃなくても重症化するって話なのにわけわからん事言ってんな
コイツ陽性だろ、隔離しとけよwww

今更な情報どや顔でいわれても。(笑)
心配する前にキチンと手洗いしてるか?咳エチケットは知っているか?
きみが出来ることはそれくらい。
キチンと手洗いして、感染が心配なら家に引きこもってください。
出来ればネットも遮断した方が良いかもね。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 12:35:16

>春休みに帰省する自分を正当化するのに必死なんでしょう

さすがにもうこれから出発の人はいないでしょう。
もしいたら、本当にこれからの付き合いを考えたほうがいい。
人間性に問題がある可能性大だから。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 12:38:30

視野を広げたらイタリアは数日で20人近く死者数が伸び
ロサンゼルスは非常事態宣言
中国からは排泄物からもウィルス検知との報告
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/04 13:30:29


「飛沫(ひまつ)」

「濃厚接触」

「密閉空間における空気中を漂う微粒子『エーロゾル』」

尿や大便からもウィルス検出
Res.175 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 14:55:07

新型コロナ 心臓、肝臓、脳にも異常 中国が病理診断
Res.176 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 15:31:43

ブリティッシュ・コロンビア(以下,BC)州政府は,新型コロナウイルス感染患者が新たに3名確認された旨発表しました(BC州内で12例目)。手洗いの励行など感染症予防対策をとるとともに,引き続き州政府及び各保健局の最新情報を収集するなどして,感染予防に努めてください。

1.3日夜,BC州政府は,新型コロナウイルス感染患者が新たに3名確認された旨発表しました(BC州内で12例目)。BC州保健省によれば,いずれも最近イランからカナダに帰国した人たちで,これまでの確定症例との関連性がない60代男性と女性(年齢不詳),そして8人目の感染者の濃厚接触者であった30代女性とのことです。なお,BC州政府は,現時点では,BC州内でのウイルス感染拡大のリスクは低いとしています。

2.また,BC州政府では,感染拡大防止のためにイラン及び中国からの帰国者全員に対して連絡先の提供と14日間の自己隔離,保健当局への連絡を求めている他,海外からのBC州への帰国者・訪問者についても,症状に注視し,何らかの症状が現れれば他の人との接触を制限し「811」に電話するように呼びかけています。

3.一方,日本国外務省の海外安全ホームページでは,日本からの渡航者に対する各国の入国制限措置又は入国後の行動制限についての情報をアップデートしていますのでご参照ください。
●外務省・海外安全HP:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

4.現時点では,カナダ政府は日本からの渡航者に対して入国制限措置を課していませんが,カナダ政府は海外旅行者に対して以下の注意喚起を行っていますところ,ご参照ください。
(1)カナダ政府は,海外からカナダへ戻った旅行者に対し,カナダに入国してから14日間に熱,咳や呼吸困難の症状が出ないかをモニターし,もし,そのような症状があれば他人との接触を避け,各州の健康保健機関に電話で連絡するようアドバイスしています。
(2)症状のない場合でも,旅行先でコロナウイルス患者と接触した場合は,カナダ入国時に入国管理官に申し出る必要があります。
(3)症状のない場合でも,2週間以内に中国湖北省を訪問した者は自主的に他者との接触を断つように勧告しています。
(4)カナダ政府ウェブサイト上では,日本における健康関連の注意レベルは「レベル2(特別の警戒を行うこと)」となっています。「レベル2」は,感染症の流行や,新しい疾患が発生した時などに発行されます。カナダ政府や報道等の最新情報に常に注意することを推奨しています。
●カナダ政府トラベルアドバイス: 
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice.html
●カナダ政府の日本渡航者向け注意喚起: 
https://travel.gc.ca/travelling/health-safety/travel-health-notices/216

5.季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いの励行など,感染症予防対策をしっかりととるとともに,引き続き州政府及び各保健局の最新情報を収集するなどして,感染予防に努めてください。

(参考)
●BC州保健省
https://news.gov.bc.ca/ministries/health

●BC疾病管理センター(BC Centre for Disease Control)
http://www.bccdc.ca/

●バンクーバー・コースタル・ヘルス(Vancouver Coastal Health)
※バンクーバー,リッチモンド,サンシャインコースト,ウィスラーなど
http://www.vch.ca/

●バンクーバー島保健局(Vancouver Island Health Authority)
※ビクトリア,ナナイモなど
https://www.islandhealth.ca/

●フレイザー・ヘルス(Fraser Health)
※バーナビー,ホワイトロック,ホープ市など
https://www.fraserhealth.ca/

●インテリア・ヘルス(Interior Health)
https://www.interiorhealth.ca/Pages/default.aspx

●ノーザン・ヘルス(Northern Health)
https://www.northernhealth.ca/

※BC州にお住まいで地域の保健局が不明の場合は https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/about-bc-s-health-care-system/partners/health-authorities/regional-health-authorities の地図をご参照ください。

●ユーコン準州保健社会局
https://yukon.ca/en/health-and-wellness/health-concerns-diseases-and-conditions/find-novel-coronavirus-information

●日本国政府の新型コロナウイルス感染症対策
※首相官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
※厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


※このメールは在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

令和2年3月4日

在バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp
Res.177 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 15:35:29

思いついたのですが、
この問題を解決するには、良いアイディアがあります。

これで、オリンピックも、サッカーも野球も相撲も、
そしてライブも、デズニーでも何でもOKになります。

要は、感染者と非感染者がいるので、問題になる。
そこで、世界中の全員が、感染者になれば、問題は解決されます。
オリンピック選手も感染者、観客も感染者。

全員が感染すれば、パンデミックと呼べないでしょう。
この際、皆で思いっ切って感染しましょう。
そしたら、WHOの素人同然のアホなドクターは必要なし。



Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/04 18:49:36

#177
あなたは超あほか!
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/05 20:56:51


U.S. refuses entry to more than 100 people from Canada

as a result of coronavirus measures

https://www.cbc.ca/news/world/us-coronavirus-border-canada-1.5487696
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/05 23:16:30

バンクーバーの大学で感染者が二人出たようです。大学はCLOSEDになりました。

https://bc.ctvnews.ca/vancouver-university-temporarily-closed-over-possible-student-exposure-to-covid-19-1.4840310

Thursday, March 5, 2020 9:54AM PST
Res.181 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 09:27:00

Res.182 by 無回答 from 無回答 2020/03/06 10:21:02

 【ニューヨーク共同】新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)と東京五輪で実施される競技を統括する各国際連盟の医療担当者が行った電話会議で、東京五輪を無観客で実施した場合のリスクや利点について検討されていたと5日、ニューヨーク・タイムズ(電子版)が報じた。
 電話会議は先週、約2時間行われた。最悪のシナリオとして無観客での五輪開催が話題となったという。
 WHOの担当者は「会議は非公開だった」として内容についての説明を拒否。WHOの役目はスポーツイベントの中止や実施を決めることではなく「科学に基づいた指針を示し、勧告を行うだけだ」と述べた。

https://this.kiji.is/608653712030286945?c=39550187727945729
Res.183 by 無回答 from ビクトリア 2020/03/07 08:36:54

日本で40代保育士、重症化。

知り合いの関西人、ずっと日本に帰る金がなかったけど、今チケット激安たから春休み子供連れて帰って、まわりの関西人同様に子ども手当もらう手続きしに行くんだとさ。
それを自慢気に話す時点でもう頭おかしい。カナダに帰ってきてから自宅待機したくないから、他の人達には隠して短期間の帰国。あの親子は、地域、学校にウィルス撒き散らすつもり。

関西は生活保護受けてる人が大勢いるから不正かどうか調べる人出が足りなくて、不正受給仕放題らしい。小学生以上の子供がいて学校に行ってないのに、そんな不正できるの関西だけ。他の地域じゃ絶対無理。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 10:27:44

もうトピ主も流石に無いなと思ってると思いますよ。まだ強行しようかなって方居ます?
Res.185 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 10:54:37

>関西は生活保護受けてる人が大勢いるから不正かどうか調べる人出が足りなくて、不正受給仕放題らしい。小学生以上の子供がいて学校に行ってないのに、そんな不正できるの関西だけ。他の地域じゃ絶対無理。

なんどかjpで生活保護や子供手当ての不正受給している人がいるとみかけますが、海外に住んでるのに可能なんですか?
その不正受給したお金を使って、毎年里帰りをして現況届けを出したとしても、子供が日本の学校にも通っていないし日本で生活してる形跡がないですよね。
でも本当にまかり通ってるなら、上の方もここで書いても何も解決しないし、確信があるようなので、その不正受給している税金が、他のことに有意義に使われるよう大阪府とかに意見してみたらどうですか?

不正受給のために、感染拡大してる日本に行ってカナダに持ち込まないで欲しいです。

子供はうつらないと言われていましたが、菌が変異したのか日本の感染者の中に子供も含まれてますよね。

Res.186 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:46:24

子供がいないので分からないのですが、子供手当っていくらくらいもらえるんですか? わざわざ日本に受給しに行く価値があるほどもらえるのですか? 知り合いの子持ちの人(そういえば大阪の人です)がこんな時期なのに子供連れて日本に行くと言っていたのは子供手当が目的なのかな?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:55:58

生活保護出してるトコと児童手当出してるトコは部署が違う。
生活保護が忙しいからって不登校の児童調べられない事はありえないし、逆も無し。
他にある出産一時金もカナダで産んでから貰うのはかなり(立場的な意味の)高等テクニックが必要。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:58:31

因みに航空券は今でもキャンセル不可LCCのチケット転売以外いつもより格安って程の値段になってない。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 13:58:28

出産一時金は、そのまま住民票残して健康保険料払ってたり(日本の収入がないので激安)、親の厚生年金に扶養のまま入ってれば簡単にもらえる。違法だが、出産一時金もらってる人は合法だと言い切っている。
以前、この掲示板で「出産一時金もらわなかったから妬みでしょ。もらえるものをもらわないほうがバカ」と言い切っていた関西人いたよね。
良識のある人は、カナダで無料で産んだのに、日本から出産一時金をもらおうなんて思わない、っていうことが理解できないのが関西人なんだろーね。
カナダに永住してるのに、日本に住民票残して日本の健康保険使い続けている人たくさんいる。

子ども手当は、実家の親に協力してもらって、現況手当や連絡が来た時に代わりに対応してもらってるみたい。現住所管轄の学校に行ってなくても、私立に行ったり越境して他地域の学校に行ってる子供も多いからばれないらしい。
関西ならではのずさん管理。ちなみに北陸や東北とかの田舎も、海外移住の例があまりなくて役所がよくわかってなくて、年に1年帰るだけで日本にいるふりできるらしい。
他の地域では、手続きの時点でばれるか手続きできてもその後の確認でばれる。
関西じゃ全員が金に汚くて不正受給してるから、一人一人調べるのが大変なのはわかる。

カナダで結婚して永住して子供いて毎年1,2回里帰りして実家に滞在している人がいるなら、ほぼ出産一時金、子ども手当はもらってる。

日本に帰国してもホテルに泊まるような人はもちろん不正受給はしてない。実家に泊まるから航空券買っても損しないけど、ホテル泊まったら赤字だから当たり前。
Res.190 by 無回答 from カルガリー 2020/03/07 14:04:28

出産一時金請求なんて簡単にもらえる
健康保険組合に出産届出すだけ 本人が行く必要無し カナダにいながら親に役所に行ってもらうだけ
そもそも海外に移民しているのに日本の健康保険には入ったままなのは不法だから、ばれたら刑事罰と返還請求に加えて利子がすごくつく
時効がないから、今までにカナダで産んだのに日本から出産一時金をだまし取った奴は、一生いつばれるかビクビク怯えて暮らすことになる
日本に入国した途端に即逮捕されたり笑
ザマーミロ
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/07 14:06:27

188さん、日系旅行会社が「春休みの航空券」と宣伝してて400ドルくらいでしたよ。安い
Res.192 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 14:18:29

183はどんなトピックも関西人トピックに変えてしまう人ですね。みじめで可哀想に思えます。

私の父は生活保護をもらいたい人が、審査を申請したりする事に関わる仕事をしてました。
カナダで住んでいて、生活保護をずーっともらうなんて無理だと思います。抜きうちでチェックも行われますし、育児手当については転入届けを出した時点でその子供が学校に行く年齢だと、日本にいないとバレます。また、転出届けを出すともちろん育児手当はもらえません。育児手当も毎月入金ではありませんし、国民保険(最低金額)を払って、育児手当をもらっても、差し引きおこずかい程度にしかなりませんよ。
出産祝い金は、私の知り合いで(友達ではない)もらったって自慢してた方がいらっしゃいましたが、関東のかたでしたよ。

幸せになりたい気持ちがあるのなら、このようなレスばかりつけて、目に見えない人々に嫌な思いをさせるのではなく、そのエネルギーを違う方に向けてください。そして、あなたも幸せになってください。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 17:44:31

189、190
出産一時金エアプ丸出しで爆笑モノ
もう50年くらい日本には帰ってない感じ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network