jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34337
エアカナダ キャンセル不可のキャンセルについて教えてください
by 無回答 from トロント 2020/02/20 09:04:05

3月に5年ぶりの帰国を断念しました
ホテル等はキャンセル料なしでいけましたが、
エアカナダの格安チケットをオンラインで購入したものが、
キャンセル不可のもので、困っています。

過去にこういったチケットを取って、キャンセルまたは変更した方、
アドバイス頂けませんか?「私の時はこうだったよ〜」などの経験談教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 09:12:10

エアカナダは分かりませんが、ANAはキャンセルは不可でも手数料+差額を払えば日程変更(ただし一年以内)はできました。エアカナダも同じシステム無いですか?
買ったチケットにもよると思うのでよく読んでみて下さい。

ちなみにANAの場合、振替先の日程はまだ未定でも一年間有効のクレジット対応してくれるみたいです。
かなり前ですが、エアカナダでも同じようにキャンセル不可のチケットをクレジット対応してもらったことがあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 09:30:00


JALも同じような感じ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 11:09:37

なぜエアカナダに電話しないんですか?
返金やクレジットがあるにしてもないにしても、電話しないことには始まらないでしょ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/20 13:29:54

エアカナダの格安チケットは、キャンセルしても返金ないし、変更もできないと規約に書いてありますよ。

日系のチケットは、同じエコノミーでも変更不可、手数料で変更はできるけどキャンセルは不可、変更キャンセルできるけど手数料がかかる、などチケットの種類が細かく分かれています。
直接買ったのか、旅行会社をとおしたのか?でも違うばあいがあります

私もエアカナダ、キャンセルしました。
感染するよりマシなので、返金なくても後悔してません。家族5人分なので格安でも合計額は少なくないけどしょうがないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 13:44:34

エアカナダの格安チケットキャンセルしました。返金ありませんよ。コロナウィルスの馬鹿やろー
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 14:07:32

三月に帰国予定で迷ってますが、今見たら座席があまりあいていないんですよね。キャンセルしない人いっぱいいるんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 14:46:38

↑どうせ返金が無いならキャンセルするのではなく、出発日ぎりぎりまで様子を見ているんじゃないですかね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 15:47:41

私は一番安いチケットキャンセルしました。返金はありませんが、購入した日から一年の間使えるという条件のクレジットをもらえました。$200だけ手数料として取られました。($1200のチケットをキャンセルして、$1000のクレジットが戻りました。)オンラインでキャンセルできましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 18:04:52

便乗ですみません。クレジットで返金して貰えるのって、航空会社から直接買った場合のみですか?
ネットのサイトや旅行会社を通すと、どうなんでしょう?初めて聞いたので、知りたいです。
Res.10 by 無回答 from トロント 2020/02/20 19:50:46

トピ主です。

皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

購入はエアカナダのオンラインなので、手数料+クレジットの線で電話してみます。
早く新型肺炎が落ち着きますように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 21:14:11

トピ主さんエアカナダなら日本のコールセンターに電話することをお勧めします。キャンセル対応などをしてくれるのか分からないですが…。子供が小さい時はいつも予約の為に電話が必要だったんですが、カナダのコールセンターってまったく繋がらないし、日本のエアカナダの方はとても親切です。国際電話になりますが、料金が気になるようならスカイプクレジットを買うとかしてみてください。
Res.12 by Res8 from 無回答 2020/02/21 08:30:53

Res9さん

私はair canadaのwebサイトmy booking (多分そうだったと思う)からキャンセルできたので、代理店通していても大丈夫なんじゃないでしょうか。代理店を通していても、itineraryとかeチケットにブッキングナンバーが付いてますよね。サイトからそれを入れると旅行の変更・キャンセルというオプションページ入れます。

おそらく、電話でキャンセルする場合もブッキングナンバーが聞かれるので代理店経由かどうかは関係ないんじゃないですか? あくまで想像ですが、、、、。


電話をされる方が多い様ですが、待ち時間が長いので、私はサイトから直接自分でキャンセルしました。


席がまだかなり埋まっていると書いてらっしゃる方がいましたが、結構ギリギリでキャンセルする人が多いからでは?私は出発36時間前にキャンセルしました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 09:42:17


席がまだかなり埋まっていると書いてらっしゃる方がいましたが、結構ギリギリでキャンセルする人が多いからでは?私は出発36時間前にキャンセルしました。

ギリギリのキャンセルも席が埋まっているように感じさせているのかもしれないけど、エアカナダが中国への直行便をキャンセルしたことで、予約済みの人を経由便変更にしているからだと思います。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 09:52:34

ANAでキャンセルできた人いますでしょうか?
ペナルティー支払ってクレジットにしてもらえたとか
情報あればよろしくお願いします🤲
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/21 11:56:09

↑レス1読んだ?その他の情報が欲しいのかな?日本語通じるんだしANAに直接電話して聞いた方がいいよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 16:51:20

横からすみません

このクレジットは2回に分けて使えますか?例えば3月にトロント$500、7月にフロリダ$500のように。クレジットをもらわずに行き先を変更した場合には差額分の返金はなしときいたことがあるので。
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2020/02/22 00:09:49

ANAですが全く返金不可でした。
家族の急病で、あの時点で旅行するなんていうことは普通の人にはありえないことなので
交渉しましたが全く聞き入れられませんでした。クレジットの話もなかったです。
「特別な事情がある場合は返金されますが」と言われたので「家族の急病以上の事情ってどんなものですか?」と聞くと「同行者が病気でいけなくなった時」と言われました。

今回は一人での帰国でしたが仮に同行者がいたとして
私の考えとしてはどうしても日本に一時帰国したかったら同行者が行けなくなっても一人でも帰れます。でもこちらの家族が急病になったのに、それを放置して日本に行くなんて考えられません。私以外に看病できる人がいないのに。

返金不可のチケットだから返金なし、だけならまあ仕方がないと思うことができたのですが
この特別対応ケースを聞いて納得が行かず本社まで問い合わせましたが同じ回答でした。
今後は出来る限りANAは利用しません。私一人が使わなくてもANAには痛くも痒くもないし。私には自分の家族の命を軽んじられた気がしてANAに失望してしまいました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/22 07:53:42

だから普通はキャンセルを保証してくれる保険を別に買うんですよ。チケット自体が安くてキャンセル不可とかでも、別の旅行保険(medical, trip cancellation, trip interruption)でカバーできるように。ちゃんと調べておけば、同行しない家族(これもいろいろ範囲がある)のエマージェンシーも理由になるものもあります。うちは高齢の義母がいるので、もし何かあったら(病気、もしくは最悪の場合)当然のんびりバケーションなんていけないのでしっかりかけてます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 08:33:49

私もキャンセル不可の安いチケットを買った時に、別で保険を買っていて対応して貰った時は、本当に良かったと思いました。偶然、主人が買ってました。いつもは、そういう所をケチるのに。
予定していた便の10日前に父が倒れて、同じ航空会社では家族5人分が予定日より前に変更が出来ず、他の航空会社で3日後の手配出来たので。
保険って、本当に万が一の時に必要だなと実感しました。200ドル位で5000ドルを諦めないで済んだので。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 08:41:19

保険は座席の種類で変わるから
例えばエコノミーとプレミアムエコノミーで1000ドル近く保険料が変わる事もあるので注意が必要
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/22 09:31:58

保険掛けるときに座席のクラスなんか聞かれましたっけ??
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 10:14:31

日本の危険レベルが上がって、入国禁止になったらキャンセル無料になりそうですよね。3月は無理でしょうけど、4月の末には状況が変わってそうですよね。そして、その頃はカナダもジワジワ増えてそうですが。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/22 10:52:29

全くビクトリアの日本人は、貧乏な上に性格も悪すぎでまじひく。

自分が格安チケット買っておいて、何文句言ってんだ、このパバア。最初からキャンセルできるチケット買えよ。

本人が急病の時にキャンセルできるのは、他の乗客に移されると困るからだろ。

自分が悪いのに相手を逆恨みして毎日生きてるババアがANA使わないなら、安心してANA乗れる 笑

まともな日本人は、ビクトリアには近づかないように。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 11:10:20

検査してないだけでカナダやアメリカにも新型肺炎の人たくさんいると思うけどね。特にバンクーバー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 11:17:22

うん、私もそう思う。バンクーバーにすでにかかってる人何気にたくさんいそう。子供のクラスでインフルエンザはやってすごい数休んでたけど、今疑いたくなる。まず、熱でて咳がでるとか普通に風邪でもあるもんね。喘息あるこなら咳も長引くだろうし。まさか新型とは思わないもん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network