jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34335
公立のモンテッソーリ小学校について教えてください
by モンテッソーリ from 無回答 2020/02/18 23:08:34

公立のモンテッソーリの小学校の入学を検討しています。

モンテッソーリの小学校のメリットやデメリットを含めて、体験談などありましたら、是非教えて頂きたいです。親のボランティアや寄付の活動なども多いのでしょうか?

モンテッソーリの小学校はキンダーからG6までで、それ以上は普通の公立の学校になる予定です。その場合、ちゃんと授業についていけるのかも心配しております。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/19 13:24:10

オープンハウスには行かれなかったのでしょうか?
私は家も近いので参加したのですが、ここは何か嫌だと思い入学させませんでした。
凄く好きな人は好きみたいですけど、私は方針がちょっと偏った感じがしたのでやめました。
うちの近くの公立モンテッソーリは3学年同じクラスで勉強してると説明ありました。
1年生が問題をしてる間に2年生の説明をするなどです。
3年生が1年生と同じクラスでのメリットは下の子に教える事によって自分も理解を深めるそうです。来られている親の方々もちょっと変わっていそうな感じがする人が多かったです。(これは私の感覚なので)
ついていけるかと言う心配はいらないと思います。この学校の方針は個人個人のペースでって感じですから。
アンチの公立の先生からは、モンテッソーリに行ってた子は協調性がないので教えにくいと聞いた事もあります。
これは私の意見なので、参考程度に思ってください。
事情を話してクラスは無理でも、学校内の見学が出来ないか学校に相談してみてはどうですか?雰囲気くらいは分かると思います。ラッキーなら少し校長先生と立ち話も出来るかも。

Res.2 by from オタワ 2020/02/19 17:09:37

オンタリオで、公立のモンテに近いというと、Alternativeになるのでしょうか?
似たような感じでした。年上の子が下の子に教えたり、個人のペースで進めるていうか。でも、州の学力テストのレベルがかなりひくかったのでやめました。
子どもは、好き放題にさせてほっとらかしだと勉強しないと思います。

Res.3 by モンテッソーリ from 無回答 2020/02/20 08:34:05

コメントありがとうございます。

ネットで検索すると、少数ですがモンテッソーリ小学校教育のポジティブな部分を記載している記事しか見つからなかったので、ネガティブな意見も伺えてありがたいです。

子供はやはり好きなものだけでは伸びないという意見は私も同感です。

オープンハウスも参加しました。沢山の教材があるので、息子は興味津々で、先生達もとてもエネルギッシュだったので、悪い印象はありませんでした。

息子は少しセンシティブなのか、大勢の子供達が集まると、その場から逃げ出して、人が少なくなってから戻ってくるようなタイプです。言葉も遅く英語もあまり理解できていません。ですから、通常の授業ではついていけないかなぁと感じております。モンテッソーリのメソッドであればついていけるかと考えているのですが、その後の学力がやはり心配ですね。
モンテッソーリの利点である、学ぶ楽しさを感じて前向きに取り組んでくれるようになってくれれば良いのですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 10:47:38

オープンハウスに参加されたとのことですがまだご質問がおありなら今からでもご自分で学校に連絡し先生又は校長とお話されるのが1番です。
モンテッソーリの自由は責任が伴う自由で我がままとは違います。与えられた環境の中で選択の自由があるというか。。もちろん順番も守るし団体行動もあります。
将来的に自己肯定感を高める教育だと思います。実際子供を公立のモンテッソーリ小学校に入れての感想です。
ただ正直子供にも合う合わないがあると思うのでよく調べてお決めになるのが良いかと思います。
実際知らない人(通わせていない人)のイメージを参考にするのはどうかと思います。
お母さんが1番お子さんの事をわかっていても悩まれるお気持ちはよく分かります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 10:48:05

子どもに将来ちゃんと大学に行って、良い企業に就職して欲しいという方針の家庭にはモンテソーリは合わないかも。

現在の学校教育に不満を持っているけど、ホームスクールするほどではないって人たちに向いてるのでは。
勉強の遅れをが心配なら家庭教師つけたり、塾に入れればいいし。

うちの子たちも行ってますが、チームワークの作業もあるので協調性は大丈夫そうですけどね、今のところ。(G3とG5)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 15:25:15

いやいや、モンテッソーリから大学行って就職している人沢山いるし。
逆に学年以上の勉強してるから普通の学校では物足りないくらい。
まぁそれもその子のやる気次第だけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 15:55:44

Res5です。大学行って就職する人がたくさんいるのはわかってます。そうじゃなくて、その価値観を重要視してて、ちゃんと大学行けるか?普通の学校と比べて、学力が劣ってないか?って常に心配しちゃうような親御さんは行かせない方がいいよってこと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/20 20:37:33

ちょっと変わった子(天才も含む)にはお勧め。
でも変わっていない普通の子なら、普通の公立がいいと思う。
Res.9 by モンテッソーリ from 無回答 2020/02/20 23:01:30

沢山のコメントありがとうございます。

実際に公立のモンテッソーリ小学校に通っていらっしゃる方からお話し伺えてとても嬉しいです。

私の周りではモンテッソーリ小学校に通っている方がおらず、体験談が全く聞くことが出来なかったので。もちろん学校に寄って違うことも理解していますが、実際に通ってらっしゃるご両親から具体的な体験談や情報を得ることで、自分の子供にとって良いのかどうかの一つの判断材料になると私は考え投稿させていただきました。

幼児教材を息子の小さな頃から少しずつしていたのですが、プリント系は中々難しいなと感じており(文字や数字の興味が遅く、出来ないなどとネガティブになる)、モンテッソーリの教材は集中して楽しんで行えていると感じていました。モンテッソーリのメソッドは今のところ息子に合っていると思うのですが、私自身成績第一で育ってきたので、モンテッソーリの小学校教育に関して未知の世界で、不安はあります。成績第一の概念は捨てて、モンテッソーリ教育の利点である、学ぶことが楽しいと思えること、自己肯定感が高く成長してもらえたらと思っています。

ただ、予算の限られた公立の学校で、モンテッソーリのメソッドが十分取り入られているのか、今後G7で普通の公立学校に行った時に、スムーズに授業についていけるのか、など実際通って感じられたことがあれば是非教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。


Res.10 by モンテ経験者 from 無回答 2020/02/20 23:07:10

私の下の子が、公立のモンテの小学校2年生まで行きましたが、3年生の時に私立校に移しました。理由は、公立だと先生一人で3学年を同時に見るには、無理があると思ったからです。私立のモンテだと、先生とアシスタントの方、プラス、親のボランティアがいるそうですが、うちの子が行った学校は、先生一人に、たまに親のボランティアが居ました。

私もたまにボランティアに行っていましたが、そこで、授業風景を見て、これではダメだと思いました。例えば、先生が3年生に算数を教えている時に、1、2年生は課題を与えられますが、あの年齢では一人では出来ません。1、2年生は勉強しないで、教室内を歩き回っていたり、お互いに話をしていたりで、勉強をしていない子が多かったです。

モンテの子供の学力が低いか?多分、公立のモンテではあり得るでしょうね。私が学校で見た様子だと。私の下の子が行った公立のモンテ小学校も、学校のランクは余り良くなかったと記憶しています。

私の上の子は、プリスクールとキンダーをモンテで過ごし、下の子はプリスクールから小2までモンテ、小3からは普通のモンテでは無い私立校に移しました。

友達から聞いた話では、グーグルの創設者の一人が、モンテ教育を受けたそうです。プリだけなのか、小学校も行ったのかは分かりませんが。彼がTVのインタビューで、「自分が形に捉われない自由な発想が出来るようになったのは、モンテ教育のお陰です。」と言う様な事を言ったそうです。自分の子供達を見ていると、これは北米人の考え方なのか、モンテ教育のお陰なのかは、はっきりしませんが、日本人には無い発想をすると思う事が度々あります。

>モンテッソーリの小学校はキンダーからG6までで、それ以上は普通の公立の学校になる予定です。その場合、ちゃんと授業についていけるのかも心配しております。

これは、何もモンテに限らず、普通の公立校ならあり得る事だと思います。親御さんが、ちゃんと家で勉強を見てあげたり、公文等でフォローしないと、学力が低いと言うことに成りかねませんよ。

最後にどこの学校でも遠足の時は、親のボランティアが必要です。うちの子が行った学校は、時々、ボランティアがクラスの中に入っていました。私も行きました。あと、特に寄付はありませんでした。寄付をしたければ、勿論、出来ると思います。

私の子供達はもう、23歳と19歳ですから、話は少し古いですが、少しでも参考になったら幸いです。
Res.11 by モンテッソーリ from 無回答 2020/02/22 16:57:06

モンテ経験者さん、体験談ありがとうございます。

途中で学校を変えたんですね。私もボランティアに参加して、授業の様子をしっかりチェックし良い環境かどうか見てみたいと思います。

家庭での学習のフォローも大切だという点も参考になります。ジュニアハイで困らないよう親も頑張らないといけないですね。

寄付の件の情報もありがとうございます。モンテッソーリの教材は高価ですし、公立で運営するには寄付を強制的にお願いされるのかなぁと少し心配していました。強制的でなければ、我が家のできる範囲で貢献できたらと思います。

情報もアドバイスもありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/22 17:29:40

わざわざモンテにしたい理由って何?
幼少期のうちに、モンテッソーリを始め、何かしらに特化した教育に完全に寄せるのであれば、途中で一般的な教育に切り替えるのではなく、中学、高校、大学まで一貫して、そういった教育環境に身を置くことが最適な方法になる気がしています。そういう教育させるのって無理でしょ。

そうではなく、子供が、一般的な学校への道を進むことが決まっているのであれば、集団教育への適応能力をも、幼少期からある程度身につけることが、子供のためになりますよね?

要は、モンテッソーリ教育と一般的な集団教育を、バランス良く身につけさせなきゃいけないって、それプラス、日本語教育かあ。
Res.13 by モンテ経験者 from 無回答 2020/02/22 22:27:35

レス12さんは、モンテ教育をよく分かっていない様ですね。私にグーグルの創設者の話をしてくれたカナダ人の友達は、「モンテは”Structure"過ぎると思っていたけど、そんな良い教育だったのね。」と言っていました。私からしたら、何処が”Structure"なの?と思ってしまうのですが。でも、本当のモンテの良さを知らない人は、こう言う風に思ったりする人が多い様です。

私は自分の子供やその友達を見ていても、集団教育への適応能力が無いと思った事はありません。クラスが終われば、皆、外のプレーグラウンドで一緒に遊んでいましたし。
うちの子供達は、小学校6年生までモンテの学校に行った訳では無いので、モンテで小6まで行った子供達は、集団教育への適応能力が無い子が多いのかまでは、知りません。

うちの下の子の親友は、私立のモンテの小学校に行きましたが、集団教育への適応能力が無いなんて事はありません。だだ、下の子の小学校には、軽い学習障害や何か精神的に未発達とでも言うのでしょうか?そう言うお子さんが数人いる事を入学してから知りました。モンテは個人のペースで学べるから、こういうお子さんには、普通の学校よりも良いのだそうです。もしかしたら、集団教育への適応能力が無いと言うのは、モンテ教育というよりは、こういうお子さんを見て、モンテ教育の影響みたいに思っている可能性もあります。私の推測でしかありませんが。

トピ主さん、普通の小学校でもモンテ教育の学校でも、家でのフォローは大切だと思いますよ。それと私の経験から、忙しくて大変でしょうが、5分でも10分でも良いので、毎日本を読んであげる事は大切だと思います。子供の高校の先生が、「大学は理系の学部に進学するにしても、必ず英語の成績は見るので、幾ら数学や理系の教科の成績が良くても、英語の成績が悪いと大学進学は難しい。」と言っていました。数学の計算問題は出来るけど、文章問題が苦手な子は、読解力が無いのでしょうね。その読解力の基礎を作るのが、小さい頃からの読み聞かせだと私は思います。

トピ主さんの場合は、モンテの小学校に入れるかどうかを迷っておられるので、参考にはならないと思いますが、私は、自分の子供達をモンテのプリとキンダーに入れて良かったと思っています。
Res.14 by 12 from 無回答 2020/02/23 06:21:51

自分の子供達はモンテ出身じゃないですが、日本のモンテ幼稚園の教諭を5年した経験があります。
カナダではありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network