jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34318
自分の悪口の告げ口を言ってくる人
by トピ主 from バンクーバー 2020/02/13 13:18:55

そこそこ信用してたAさん、(非日本人)が、Bさん(非日本人)が私のことを誤解していろいろ言ってたらしくてそのことについてわざわざ朝からテキストをしてきて、焦りました。

Aさんの心理がわかる人、いますか?
私なら同僚の悪口を聞いても、もめるだけだし言いませんけどね。
Aさんはよく、別の同僚のことをアレコレ、悪く言う人ではあります。
最近はシフトが変わって話すことも、会うこともなくなっていたので、びっくりしています。
Bさんにはあまりよく思われてないかも?という自覚はあったけど、会えば挨拶もして、普通にしていたつもりです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 13:32:57

Aさんはトピ主に好かれたいのかなと思いました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 13:44:07

「誤解して」と言うのはトピ主さんの判断?Aさんの判断?
Aさんの判断なら直接本人達に誤解を解く場を設けようとしたお節介。
トピ主さんの判断ならBさんはAさんが同僚の悪口を言いまくる職場環境をどうにかしたいから直接対決で早期解決を図った可能性があり
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 13:45:15


あ、逆だAさんがBさんの陰口に巻き込まれるのが嫌になった
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2020/02/13 14:03:32

誤解というのはAさんの判断です。
ある事を確認されて私が違うと言った事でそれがわかったので。
でもこのことは本人はもちろん、他の人にも言うなと言われました。
それならなんも解決にもならず
ただ自分とBさんの仲が拗れるだけですよね。

かなり前ですがAさんがBさんの悪口を私に言ってきたことはありました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 14:43:10

その悪口の内容にもよりますね。もしトピ主の名誉を傷つけるような内容なら誤解が解けて良かったのかもしれないし、誰も得しない内容なら、Aさんが馬鹿なだけだとおもいます。
悪気なく、そういうことに頭が回らなくていちいち伝えに来る人いますよ。
そうでなければ、人がもめるのが楽しい人?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 14:54:56

文句言われてかわいそうねと見下したい人です。
私ならそういう人とは距離を置きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 14:57:02

>かなり前ですがAさんがBさんの悪口を私に言ってきたことはありました。

そういうことなら、Bさんをハブってトピ主さんを手中に収めておきたいって感じかな。Bさんが嫌いかどうかはわからないです。とにかく誰か(Aさん)を陥れてでも誰か(トピ主さん)とくっついていたい人って結構いますよね。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2020/02/14 05:01:16

別にたいしたことないような内容(悪口?の内容)で、いちいち言うことでもないのかなって思ったけれど、AさんはBさんがあまり好きではなく、私も仲間にして、自分が一緒に悪口を言いたかったのかっていうのが印象的でした。どっちにしてもAさんとは深く付き合うのはやめようと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 06:18:25

おそらく、AさんはBさんのことがあまり好きではないんだとおもいます。
私もトピ主さんと同じ考えで、告げ口するのは余計なトラブルを生むだけなので、心にしまっておいて本人言わないほうがいいと思います。
しかし…うちの小学低学年の娘やその友達は、誰れかが誰かの悪口を言ったときは本人に告げ口しちゃうんですよね。特に自分の嫌いな子が他の子/自分が好きな子の悪口を言ったときは告げ口しちゃいます。
そういうことはお友達の気持ちを傷つけるし喧嘩になる、余計なトラブルに巻き込まれるから言わないほうがいいんだよ。といったら、以前言わなかったら、仲良かったお友達に後で言わなかったことが知られて、仲良かった子と仲悪くなったことがあるといいました。

そのAさんはちょっと子供っぽいところありませんか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 06:54:42

こういうこと言われてるから気を付けたほうがいいんじゃない?っていうつもりで言う場合もありますけどね。言われてることをちょっとなおしたほうがいいようなときや、明らかに誤解でしょっていうときは、私は逆に教えてほしいです、そうでなければ、誤解されていることにも気づけないし、誤解が誤解のままになってしまうので。でも、ここで回答してる人たちのように、「何も言わない」っていう人が大半なんですよね。私は自分が言ってほしいタイプなので、他の人にも言いますが、おそらく知りたくない人のほうが多いんでしょうね。。。

まぁ、読んでいる限りAさんがそういうタイプとは思えませんが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/14 07:54:38

そのタイプの人いますよね。引いてしまいます。それは彼女の性格なんですよ。貴女がそのAさんを好きなら彼女の性格を考慮して付き合うことです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 08:56:08

心理分かりますか?って質問してる割に、個人で既に答え出してます。っていうギャグ?
ウケる
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 22:47:45

昔日本人のママ友グループにいました。
私はあまり仲良くしてもらってなかったので、呼ばれていない集まりの時には
私と子供のことをネタにしてたみたいです。

ある日その一人から「こないだ。。。さん(私)と。。。(子供)のことみんなで話してたんだけどね、みんな。。。って気にかけてたよ」って言われて気分悪かったです。

その後、どうなったかというと、
1.私「人の居ないところで噂話しないでくれるかな」ってその人に伝えた。
2.そのグループの数名から「気分悪くしてたって聞いたんだけど、ごめんね。でもね、ほんとに。。。って思っててみんな悪気はなかった」と言われた。
3.さらに数日後に「謝ったのにまだ怒ってるみたいって、Aさんが気にしてる」と言われた。

私は仕事もしてたし、そういう人たちはカナダの社会に入っていけなくて
日本人ママ同志でつるむしかない集団と思ってそれ以後は避けるようにしましたけど
気分悪かったです。偶然遭うとネタ探しなのか色々聞いてくるし。

そんな母親たちに育てられる子供は可愛そうだけど、ろくな人間になりそうにないから
子供同士も出来れば付き合って欲しくないと思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/15 00:21:51

わかります。
そういう人っていますよね。
人のこと、子供のこと、人の旦那のことを悪く言ったり、心配してるように見せかけて、そうじゃなかったり。そういう人って、やっぱり仕事してない、子育てママが多い。フルタイムママを見下すわけじゃないけど、彼女らってママ友しかほぼ世界がないから(しかも日本人だけ)、視野が狭い気がする。子供がキンダー入ったらきっと変わるんじゃないかな。
私は仕事を持っているから付き合うのも週末のみ。だから気が楽です〜
Res.15 by q from バンクーバー 2020/02/15 05:12:39

れす13さん、

あなたは、オタワの主婦ですよね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/15 05:48:49

いや、フルタイムママだからとか関係ないですよ。仕事してるママもそういう人います。
私が会ったそういう人は仕事してる人でした。職場の面倒なあの人や意地悪なあの人、仕事してるからってフルタイムママよりまともだってことはないと思いませんか?仕事してるしてないは個人のチョイスであって、人格とは関係ありません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/15 07:24:10

私もトピ主さんと同じ立場の経験ありです。
結局のところ、悪口言った人も、告げ口した人もいまだに付き合いがあります。海外ですし、狭い日本人社会でもめ事を作りたくないからです。
けれどもどちらの方とも一線を引いて付き合うようになりました。
自分からは誘わないし、悪口を言う方がまた別の方の悪口を私の前でしていても、絶対同意はしない。
告げ口してきた方と話している時は、できるだけ別の友達の話をしないようにしています。(別の友達の話題を出すと、○○さん、アナタのこと...とまた告げ口が始まっても嫌なので)
私は30代になってからこういう種類の人達と出会ったので、初めは衝撃でした。大人になってこんなことで悩むなんて...って感じですよね。
お互い頑張りましょう。
Res.18 by あるある from トロント 2020/02/15 07:29:55

それを聞かなきゃ幸せなのに、わざわざ報告してくる人しますよね。
本当に親友で言ってくれたのならありがたいですが、
そこまで仲良くない人や、職場や学校の関係で付き合ってる人だと
こっちの反応を見てるようでなんか嫌です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/15 07:33:11

一見、教えてくれたAさんが「いい人」みたいな様子ですが、真実は、真逆だと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/15 07:34:16

トピ主さんの相手の人はただ単に考えが足りない人なのかなという印象です。私は「○さんごあなたの悪口を言い回ってるけど私はあなたの味方だから。」と言われたことがあります。悪口を言い回ってるのは感じていたけどはっきり言われたらかなり精神的にきました。この人は八方美人に振る舞いみんなと仲良くしようとするタイプでしたので距離をおきました。

まともな人は悪口のことは何も触れず普通に誘ってくれたりしていましたし人の悪口は言わなかったですね。
Res.21 by AL PACINO from 無回答 2020/02/15 10:06:42

Don't tell me what they said about me. Tell me why they were so comfortable to say it to you.
Res.22 by Van from 無回答 2020/02/15 18:21:37

ママの一人として。他の都市は知りませんが、バンクーバーはアジア人、日本人が多く職場で通用するほどの英語能力や英語に問題のない人たちと対等に競えるほどの学歴、資格、経験が無く出産後に社会復帰が出来ない人が多いと思うんです。選択とかではなく。だからカナダ企業でフルで働いて、子育てもしてって言うお母さんは他の面でフルタイムママより劣ってるって必死に訴えるように悪口言ってる人をよく見かけます。あそこのお子さん日本語話せないよね、お母さんがもっと側にいて日本語で話せばいいのに。みたいな?レベルの低い次元で。

トピ主さんのケースに当てはまるかどうかわかりませんがうらやましいと思ってる相手が人に嫌われてる、悪口言われてるって言ってみてその反応を楽しんで鬱憤晴らしでは?
本当にトピ主さんのことを思ってるなら悪口言ってた人に弁護してくれればわざわざトピ主さんにつげ口せずにすむことですよね?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/15 21:25:52

ママ友同士の話じゃなくて、仕事場の同僚の話みたいだよ?
Res.24 by あるあるですよ。 from トロント 2020/02/16 05:52:04

どこでもいますよね、告げ口する人。そしてもめさせたい人。
職場でも、ママ友でもあるあるですよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/16 10:11:27

ここだけの話しなーと言いながら、陰でそこにいない人の悪口を言って自分の憂さ晴らしをしている最悪なやつっているね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network