jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34316
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 22:19:24

私の日本の友人たちは県民共済を利用してる人が多いです。安いので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 09:11:33

自治体に問い合わせて住民票入れてもらったら?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 10:06:50

ご返答ありがとうございます。

帰国した際に住民票をいれるので、保険証は受け取ることができるんですが、学校側からそれとは別に傷害保険に入って欲しいとのことでした。 今回初めて体験入学をするので今は学校が入ってるかチェックするんだなとびっくりしました。前回はまだ幼稚園だったので、幼稚園の月謝の中に確か保険代数百円含まれていたような記憶があります。

ありがとうございます。
県民共済を見てみたんですが、短期ではなさそうです。すごく安くていいですよね。長期だったら絶対ここにすると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 10:11:53

住民票入れてから学校通うなら、学校側が保険用意してくれるんじゃないですか?
ご自分で取らないとダメなんですか?そうなると全額負担?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 10:29:52

ご返答ありがとうございます。
短期で通うからかもしれません。多分他のお子さんたちは学校を通して入っているんだと思います。
はい、教頭先生からメールがきてご自分で傷害保険に入られてくださいとのことでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 10:48:18

イベント保険や旅行保険以外の普通傷害保険は、短期のものは販売していないと思いますが・・
通常、契約は年単位です。みなさん、1年契約で締結され、不要になった時点で解約をされるのではないですか?
学校側が保険に入って欲しいという最大の理由は、相手に怪我をさせた時に使用する、「賠償責任」の部分だと思われます。保険加入がない場合、ご自身のお子さんは健康保険や任意加入の保険、もしくは自己負担で病院での治療ができますが、相手に怪我をさせた時に大きな問題となります。学校側は、そのへんを懸念されているのではないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 13:54:07

因みに日本の学校の保険加入は任意。
傷害保険に入らないと入学させない。とは学校は言えません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:58:35

日本に一時帰国した時に短期で日本の小学校に入れていますが傷害保険の加入は求められたことが無いですね。
自治体や学校自体でルールが変わるんですかね??
私立の学校なら独自のルールを設けることも理解できるのですが・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 15:52:11

うちは毎年学校の保険入ってます。個人で入るとかあるんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 16:11:57

毎年小学生に入れてますが、学校側が用意してある保険に毎回入らされます。自治体にもよるんでしょうね。
公立の小学校で住民票は入れてないので海外からの体験入学です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 19:22:00

こんな状態でまだ子供を日本に連れて帰って体験留学させるとか頭おかしい。

そのまま日本の小学校に編入させて、カナダには帰ってくるな。

だんだんアジア人への視線が冷たくなってきてるのを感じてきた。どーせ中国人と間違われているんだろうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 20:24:55

お金が無いか実家がなくて日本へ帰れないひがみ↑
色々可哀想
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 20:28:09

日本は東アジアで最も感染者が少ない安全な地域です
死者も少ない
隣に韓国と中国があるのが嘘の様な状態
アメリカのインフルエンザを考えたら多分カナダの方が危ない
むしろ子供のことを考えたら一刻も早く日本に避難するべき
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 22:57:23

すみません。長いこと掲示板を見ていなくてお返事が遅れてしまいました。
ご返答ありがとうございます。

学校の保険に入ることができるんですね。今回小学校は初めてなのでよくわからないんですが前回幼稚園に通った時は月謝の中に保険も含まれていた記憶があります。

レス11さん、体験入学は春ではないです。
夏を予定しています。もちろん予定なのでこの先もっとひどくなるようでしたら延期するつもりです。
私はBC在住ですが、アジア人が多いからかアジア人に対する視線が冷たいとか今のところありません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/04 06:23:59

レス13さん、本当に思いますか、東南アジアで一番少ないのは初期検査をやってないから、正確に実数が上がっていないだけで、私は韓国と同じぐらいと思います、保身の官僚が報告をしていないだけで、日本政府の国民を守ることをしない棄民政策におどされては行けない、東京マラソン見ましたか、7万人外でのことだからいいけれど、そこまで行く電車がやばい、トイレットペーパー足りなく買い物に行った様子見ましたか、押しくらマンジュですよ、ようやく政府も動き出したが、法整備、医療用マスク、などまだ数日かかり、検査体制ができたら陽性反応がじゃかじゃか出てきます、クルーズ船の様に、あなた方は日本帰ればいいが、カナダに帰ってきたら14日間の隔離ですよ、
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/04 07:26:49

まさか、このトピ主、まだ一時帰国して子供を日本の学校に行かせる気か?
バカ通り越して、精神病院入院レベル。
子ども手当不正受給してるからって子供を犠牲にしてまで帰国。 呆れる
こういう最低人間は、二度とカナダに帰れなくなるといい。
こいつは帰国後、軍施設隔離でも自業自得だが、子供は気が狂うかもな。こいつの子供じゃ、もうすでに手遅れか。
やっぱ、ビクトリアの関西人か?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network