jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34308
子供のカナダの小学校留学までの期間どうしたらよいか。
by やすだ from 日本 2020/02/10 08:32:34

私とうちの子供が、今年の9月に親子留学をする予定です。日本だと、子供は今年の4月に小学校入学なのですが、カナダに移ることになり、9月にカナダの小学校に入学することになりました。
 うちの子が、日本の小学校に入学するのを楽しみにしていたので、近所の新入学生が学校に行くのを見たりするとかわいそうに思いました。それで4月にはカナダに移ってしまおう、と語学学校など手続きを始めていたのですが、予算不足で、やはり8月頃に移る方が良いのでは、と計画を変更するかもしれません。ご家族でカナダに移住された方々、大勢いらっしゃるのでは、と思い、掲示板で質問することにしました。
 お子さんがちょうど小学校入学の時期にカナダに移動された方で、4月から7月までは日本の小学校に通い、9月からカナダの小学校に通っているお子さんがいらっしゃる方、もしいらしたらお話聞かせてもらえませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:00:47

4月に入学なら、義務教育ですし、行かせるしかないです。また、予算が気になるくらいなら1、2年の短期ですよね。帰国した時、地元の、その小学校に通うことになるのでは?

一年生の一学期なんて、遊びに行くようなものです。ぜひ、行かせてあげてください。
9月から転校するというだけのことです。
ただ、学校が楽しくて留学したくないと言い出すかも。
もし、母親の留学がメインなら子どもは父親や祖父母と日本に残ってもいいし。
とにかく、子ども第一に考えてあげてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/10 12:53:15

この程度ことも人に聞かなきゃわからない人が留学????
留学コンサルタントに全部任せて、何もかもいいなり、相当ぼられただろうね。
日本の小学校に行くのを楽しみにしていた子供を無理やりカナダに連れてくるなんて、ひどすぎる。
白人の再婚相手探しにこういう親子留学するおばさん多いけど、子供が犠牲になる上に、おばさんは相手にされず。勉強もついていけず、金を失うだけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 13:05:37

すみません。4月から7月まで日本の学校へ行くことが問題なのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 13:12:50

留学はお子さんのためですか?それともお母さんのためですか?
お母さんのためなら仕方ないけど、お子さんのためならやめたほうがいいです。
こちらの低学年は日本に比べて、簡単な勉強しかしませんよ。
英語が話せるようになるかもしれませんが、それだけです。
将来日本に帰った時に英語はしゃべれるけど学力がイマイチじゃあ、元も子もないと思います。
日本でしっかり学力をつけて、中学や高校ぐらいで留学するのはダメですか?
もういろいろ決めてしまったのなら仕方ないですが・・・。
あと4月〜9月まで日本にいるのなら、義務教育なので学校に通わせないといけません。
カナダに来るまで日本の学校にいて、9月に転校するって形になるんじゃないですか。
転校手続きはする必要はないですが。
少しでも日本の学校に通えたらお子さんにとってもいいじゃないですか。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 16:23:10

私は経験者ではありませんが、予算やスケジュールの都合でもうこの予定で決行なら、子どもさんへの、こちらへ来た後のフォローをしっかりしたら、いいと思います。いきなり友達もいない英語環境になってしまうので、そこで精神的なフォローをしてあげられれば、少し時間がかかるかもしれませんが、学校も楽しくなると思います。
1年生だと、ほぼまだ勉強らしい勉強は始まりません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 17:50:32

うちもちょうど同じ歳に引っ越しました。4月から7月まで日本の学校に通い、カナダに引っ越し。8月は地域に慣れるために、近所のサマーキャンプに参加し、9月から入学しましたが、こちらでは2年生からでした。日本の給食も経験でき、楽しそうでした。
トピ主さんが、何を問題としているのか分からないので、具体的に書いていただけると、レスが付きやすいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network