jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34307
疲れる友達関係
by from 無回答 2020/02/09 21:42:29

誰と知り合いになって友達になっても、仲良くしたいと思う人は現れず、表だっては顔にも態度にも出しませんが、連絡をしたくない、どっちもいいやって思えてきます。
自分なりの楽しみだったり、やりがいというか生きがいのようなものがないから、暇を持てあましてる(心の暇?)のかもしれません。
マウンティングをしてくるような人が多く、自分を正当化してすごいって思ってもらいたいんだろうな、っていう人が多いのです。あと、さぐりを入れてこられたり、自分より頑張っていたり、なにかしようとしててもそれに対してネガティブなことを遠回しに言ってきたりして阻止しようとして、自分が優位に立ちたいのかなって思うこともあります。うまくいってなかったほうが相手は楽しそうな顔をしたりもしますね。

友だちになる相手を間違ってるのか、私がそのような解釈をしてしまう、心の持ちようが原因、どちらもそうなのかと思うけれど、カナダに来てから今まで楽しい友達関係に出会ったことがないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 22:39:10

そんなものです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 01:31:26

自分もそうです。無理して付き合って得るものもないし、むしろ心がすり減っていくような感じがします。
友達が欲しくないわけではないけど、良い関係でいられる人との出会いってなかなかないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 02:50:41

トピ主さんとレス2さんと仲良く慣れそうな気がしますが。。
Res.4 by from トロント 2020/02/10 04:34:14

分かりますよ。
プライドが高くて言葉の端々に競争してくるような言い方したり
でも自分を卑下して、(すごいね〜って言われたい)みたり。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 09:32:00

もちろん、マウンティングしたがる変な人もいるかもしれませんが(私の周りにはいません)、自分に自信がない人は、ちょっとした一言でもマウンティングされているかのように感じてしまう傾向があると思います。

人付き合いをしない方が精神が安定するから引きこもりになる人もいますし、お互いに持ちつ持たれつの関係と言いますか、同じような家族構成や収入などの人とお付き合いすると角が立たないのかもしれません。

マウンティングしたがる人の周りには人が集まらないか、集まっていても似たもの同士でマウンティングをし合っているのか(そもそもマウンティングだと思っていないか)だと思います。

だからトピ主さんがこの人と付き合いたくないなと思ったら同じレベルにいないで他の人を探すか、いっそのこと友人関係を切って引きこもるか、自分に自信をつけてマウンティングをマウンティングと感じないような訓練をしていくのがいいのかなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:50:17

文章読む限り、トピ主もマウンティングでプライド保ってるタイプに思えるんだけど
Res.7 by from 無回答 2020/02/10 13:12:56

トピ主ですが、マウンティングはしたことはありません。
マウンティングをしてこない人にもたくさんあったことありますが、
その人達とは縁がなく、マウンティングをしてくるような人が残るので、私がマウンティングされやすい人間なのかもしれません。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 13:35:37

同世代の人たちとグループを作って数年交流していますが、皆、少しずつ我慢していると思いますし、ある程度の大らかさがないと続かないと思います。

誰かの言動にイラっとしたとしても、その一言でなく、この先3年5年を考えていくようにしています。
親子きょうだいでも口喧嘩もするし、うまくいかない時もあります。
お互いに友情を続けるなら双方の努力も必要だし、双方がお互いの事を大事に思い続けなければ続かないです。

何でもかんでも疎遠していたら友だちなんてできません。
マウンティングというか、自分をよく見せるような言動は自信のなさの現れです。お付き合いの最初はあるかもしれませんが、いつまでも続くわけじゃないです。
また、いつまでも続くなら相手ではなく自分が僻みっぽくなってるのかもしれないです。
大事なことはその人と友だち関係を築きたいかどうかです。
ひとりが気楽なら、友だちいなくてもいい。
友だちって、関係がうまくいっていても、イベントがあったり助け合ったり、手間暇かかって疲れるものですよ。それが醍醐味でもあるし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 16:37:25

>マウンティングをしてこない人にもたくさんあったことありますが、
その人達とは縁がなく、マウンティングをしてくるような人が残るので、私がマウンティングされやすい人間なのかもしれません。

意図的に友達を作ろうとしないとできませんよ。
マウンティングをしてこない人と積極的に自分からかかわろうとしないと、友達はできませんよ。
それが問題だと自分でもわかってるんじゃないですか?
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2020/02/10 17:12:21

縁がなったのは、相手が日本に帰国したり、引っ越しをしたり、または相手となんとなく疎遠になったりしてきました。

少ない日本人との新しい出会いがあったら積極的に仲良くしていきたいです。そして見極めたいと思います。(私も見極められる立場ですが)

自分に自信がなかったり劣等感がある場合、過度に反応してしまう場合もあるかもしれないので、相手だけが原因ではないと思っていますが、明らかにさぐりを入れられてるのって勘でわかるんですよね。
自分より優位に立ってたりするとすぐにむきになって、言い訳を言ってきたりもしますし。こっちは聞いてないっつーの。
疲れます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 17:18:29

私も日本人で、職場にも探りを入れてきたりする人っていましたが、カナダ化しているのか、
とてもストレートに聞いてきます。住んでいるところの家賃は、持ち家なのか、どこに住んでるのかとか。
自分より優れているとみたら、色々教えてほしいと近づいてきます。
弱い人にはマウンティングするのでしょう。

私は彼女を魅力的に思わなかったので積極的にかかわろうとは思いませんでしたが、関わらなかったら関わらなかったで冷たい人と言われましたね。
まあそんなものです。気にしないことです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 18:11:23

見極める…とか言ってたら友だちはできないと思います。
Res.13 by from 無回答 2020/02/10 18:15:43

私の気持ちを投稿してあるようなトピでした。同じような人がいるんだなってちょっとほっとしました。学生時代、社会人時代、色んな人がいるけれど、どこでも必ず1人2人はとっても仲良くなれる友人が作れていたのに、子供ができてママになったらこの年になって「友達ができない」と嘆いてる自分。

もう何年もママ友作りでかなり努力しましたが一人として心許せる友人はできませんでした。フェードアウトして離れてみるのはいかがですか?私はその人たちといると、何より楽しくないし疲れる。もういいやって思っています。でも悲しいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 19:07:04

疲れるのに無理に付き合わなくてもいいのではないでしょうか。自分の趣味に没頭したり、一人で出かけたりとか。ストレスをためながら、ネガティブになりながら人に会っても楽しくないでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 09:20:40

カナダの日本人ママはレベルの低い人が多くて、平均レベルの日本人が普通あるいは普通以下のことを言っただけで自慢してるとかマウンティングしてると勘違いして妬む人がいます。
英語も話せない人が多いので、少しカナダ人と英語で会話しただけで自慢してるだの言う人がいます。
ワーホリできてカナダ人には相手にされないような変なカナダ人と結婚したような人や日本で英会話講師をしていたカナダ人と結婚してカナダに来たような人にそういう人が多いです。すべての人ではありませんが。
うわべだけじゃない友達が欲しいならレベルが同じ人と付き合うか、日本人以外と付き合うしかないですよ。
私は、子供関係で仕方なくつきあってたママ友と縁を切って毎日ストレスなく生活しています。
日本人以外の友達とはうまくいっています。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 09:39:03

↑マウンティング好きそうなのが文章から出てますね〜
勝手に色々決めつけてる所辺り、、、。絶対に友達になりたくないわ^ ^
Res.17 by ゆい from ビクトリア 2020/02/11 14:09:10

↑こうゆうババアを避ければ、いいってこと笑
ひがみ妬みの塊ババアと関西人にさえ関わらなければ友達付き合いもいい
カナダでは、関西弁が聞こえてきたらダッシュで逃げろ、という鉄則がある

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 14:28:21

一緒にいると疲れる友達なんていらないよ。
お茶したりランチするグルメ友。
子供関係のママ友。
仕事の愚痴を言い合う職場の友達。
学生からの友達。
家の近所の友達。
趣味つながりの友達。
年齢が母親ほど離れているけど、人生の先輩みたいな友達。
こうやってみると広く浅くな関係が多いけど、しっかり腹を割って話せる友達も多くはないけど片手で数えるほどだけどいる。転職、結婚や出産等でフェードアウトしてしまったり、されたりの友達もいたけど、それは仕方ないと割り切った。
ないものを願うより、今あるお付き合いを大切に、もう一度思い直してみたらいかがでしょうか。
友達なんて人数が多ければいいというわけでもないですし。ひょっとしたら明日、素敵な出会いがあるかもしれないし、前を向いてくださいね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/11 17:53:15

私の場合、ママ友にちょっと嫌気さしてます。
日本語学校とか習い事も一緒だし仕方ないけど、あるママは、別のママ友の旦那の悪口を影でします。ダメ男だとかなんだとか。家庭の事情あるし、優しく見守ってあげたらいいのに、表では普通にプレイデートとかしててすごいなと思います。そのママにも、たまにあんたの旦那はありえないみたいに言うから可哀想になります。
フルタイムママは、外の世界が見えなから疲れます。仕事してるママ友と、たまに会うのが楽だし楽しいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/11 20:22:49

Res19さん わかります。
私も、いつかは仕事に戻るので、逆に仕事に戻ったほうが気が楽だ思ったりします。ママ友とずーーーっと一緒が疲れます。仕事を持たないママ、すごいと思う。ママ友とか学校だけの友人。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 22:05:08

そもそもママ友がいないボッチです…
誰か友達になってください笑笑
Res.22 by 中途半端 from トロント 2020/02/12 05:02:43

学校行ってるママは、そもそも、勉強と育児と家事に追われてるからママ友のことをアレコレ悩んでる暇とかってなさそう。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/12 05:43:15

いますねー、、日本語学校で知らないママのファッションを馬鹿にして、いろいろ言ってた元ママ友、(もう縁切り済)自分のご主人の悪口とか、愚痴とか多いママ友。
自慢するママ友、いろいろいますが、心穏やかに付き合う方法を身に着けた方がいいね。避けてたら、だれも残らなくなるから。難しいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network