jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34304
最近日本に行かれた方、空港はどう?
by 迷い中 from 無回答 2020/02/08 16:25:14

タイトル通りなのですが、最近、日本に里帰りした方、日本の空港での検疫とか大変でしたか?

2月末に里帰りする予定でチケットを購入済みなのですが、さっき親から電話があり「ニュースで見ただけだけれど、日本の空港では検疫が厳しくなり、空港出るまでに数時間かかるかもしれないよ。」と言われました。


中国からの便でなくても、やはり時間かかりましたか?

ご存知の方情報お願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 18:45:41

厳しく検査するのは中国への渡航歴があり発熱してる方なので
トピ主さんは発熱してないならほぼほぼ通常の時間でイケると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 19:39:11

アホの厚労省、肺炎にかかった空港職員の新型コロナウイルス検査を拒否 「湖北省への渡航歴がない人は対象外」 : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/52282250.html


主さんが湖北省への渡航歴ないなら、新型コロナウィルスに感染してても大丈夫そうですよ
今日も日本は平和w
Res.3 by 迷い中 from 無回答 2020/02/08 21:56:47

レス1さん

情報ありがとうございます。大丈夫そうで、ほっとしました。コロナウイルスに感染することはないと思いますが、風邪をひいて発熱なんてことにならないよう気をつけておきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 13:44:31

>コロナウイルスに感染することはないと思いますが、風邪をひいて発熱なんてことにならないよう気をつけておきます。

中国が空気感染の事例があると認めたので、もう少し危機感持ってくださいね。どうせ検査はしてくれないと思うのでコロナウィルスと診断はされませんが、もし発熱、咳があれば念のため来院前に「海外旅行をした」とクリニックに電話するべきかもしれせんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 14:50:35

万が一コロナウイルスに感染したとしても、重症化する人は高齢で持病を持った人が多いのだし、危機感を煽ってもなんの得もならないと思います。
インフルエンザで死ぬ人もいるんだから、それと同じことかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 19:23:45


>万が一コロナウイルスに感染したとしても、重症化する人は高齢で持病を持った人が多いのだし、

そんなことないですよ。
若い人でも重症化して亡くなっています。

>新型コロナウイルスに罹った肺炎患者を調査した結果、1/3〜1/2の方が糖尿病や高血圧などの基礎疾患を有していたとする報告もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 20:02:29

死んでるのは中国国内の中国人だけ。フィリピンと香港もひとりだっけ?

海外で病院に入ってる中国人は死んでないよ。
医療と衛生状態のレベルの差ですよね。

日本で治療を受けた外国人、中国人はちゃんと医療費払うんだよね?
だって入院してるのって、中国人がほとんどじゃない!なんで日本人の税金で病気を持ってきた人を治療するんだろう。
払うのが嫌なら飛行機ですぐに帰って欲しい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 20:16:20

>万が一コロナウイルスに感染したとしても、重症化する人は高齢で持病を持った人が多いのだし、危機感を煽ってもなんの得もならないと思います。

危機感ゼロの人には煽りたくなりますよさすがに。自分は高齢で持病を持った人じゃないからヘーキヘーキってまずそうとも限らない上に、自分が感染することによって高齢者、基礎疾患のある方が危険に晒される可能性があることも考えてせめて手洗いはして下さいね。と言いたいだけです。もちろんインフルエンザも防げますから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/09 21:05:13

RES7さんに同感です。

同じく、カナダに旅行で来ないでほしい。感染者がウイルスもって来て、ウイルスばら撒き、私達の税金で賄うのも止めてほしい。でも、旅行で来る人たちは海外旅行保険持っていなかったら自腹になるの?カナダ在住の中国人も、安易に中国行かないで欲しい。行ったら帰ってこないでほしいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 07:08:04

子供の学校のママさんに日本に帰省するって言ったら、え?大丈夫なの⁇みたいな顔されて悩んでます。帰るべきじゃないのかな…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 07:19:58

>新型コロナウイルスに罹った肺炎患者を調査した結果、1/3〜1/2の方が糖尿病や高血圧などの基礎疾患を有していたとする報告もあります。

だからこういう基礎疾患を持っている人や、10さんのように体裁を気にする人は帰らない方がいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 09:04:59

4月や5月がピークだという専門家もいますからまだ続く可能性大ですね。
今は中国から戻ってきたら注意みたいにいわれるけど、そのうち日本から帰ってきたの?しばらく学校に来ないでとかなりそう。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 09:29:24

私もえ?大丈夫?延期できないの?みたいな事を周りに言われるのでspring break どうするの?campいれる?って聞かれたとき困ります。担任にも言われました。
なので、カナダに帰ってきたら2週間家にいさせようかと思い始めてます。 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 09:46:59

BC州ではありませんが、州(ガバメント)からの手紙が学校の連絡サイトに来ていました。
中国に最近行った人は、14日間は家から出ない事を進めますと言う内容でした。
強制は出来ないみたいですけど、学校も同じですって書いてありました。
本人ではなく、家族が中国に行かれた方の対処方法も書かれていました。

なので、このまま日本でも広がり始めると帰って来てから14日間は家から出ない方が
良さそうです。
延期出来ないの?なんて聞かれているって事は、すでに警戒されていますよ。
後で後悔しないように、決断してください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 10:05:03

私も春休み帰省予定ですが、この時期に⁈って周りに言われてます。子供のいじめにつながるのも嫌なので、延期しました
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:22:30

エアロゾル感染に潜伏最長24日…北京の今は?
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000175902.html

潜伏期間は最長14日と言われてましたが、感染者千人以上を調査し最長24日と報告されました。
そしてエアロゾル感染ということで、密閉された空間に無症状の感染者がいたらクルーズ船のようなことになり、日本も何万という中国人が規制前に入国してます。
感染したとわからずに普通に生活している人がどれだけいるか。

北京ウィルス感染者も増えてきているし、日本もクルーズ船ではなく国内感染者が表面化されるのは時間の問題ですね。

バンクーバーは更に遅れて、第2次3次感染者の重症者が出てから騒がれる感じでしょうかね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:47:41

レス15
日本よりカナダの方が寛容だから、ハッキリ言って危機感持っててオリンピック控えてる日本の方が安全チャン
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network