jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34286
マリッジカウンセリングについて教えてください(BC州)
by 無回答 from 無回答 2020/02/01 17:12:56

マリッジカウンセリングを受けられた事のある方、いらっしゃいますか?

夫婦仲は良い方でしたが、問題が生じ、夫に二人でカウンセリングに行こうと言われました。
夫は第三者に入ってもらった方がスムーズに話し合いが出来る、修復したいと思っています。
浮気や借金問題などでない為、今も家で、口数は少ないものの一緒に生活しています。またケンカを通り過ごし、確かに穏やかな状態ではあります。

カウンセリング料など金額的にどの位かかるか、どうやって良いカウンセラーを見つけられるかなど様々な情報が欲しいです。せっかく縁あって一緒になったので、カウンセリングを受け修復できるのが一番良いのでしょうが、自分の中で葛藤があります。
受けて本当に良かった、逆に無意味だったというような率直なご意見や、良いカウンセラーの見つけ方などもあれば、お伺いできたらと思います。
読んでくださって、本当にありがとうございます。中傷はご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 19:29:19

料金に関しては、トピ主さんかご主人のエクステンドの保険でカバーできるのではないですかね。保険会社にも寄ると思いますが、カウンセリングは大抵カバーされるのではないでしょうか。

どちらにお住まいか分かりませんが、カウンセラーとの相性もあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 21:09:06

中傷でなく、なんで日本人とくに海外住みは結婚生活我慢するのかしら。
今時、離婚珍しくもない。
縁なんて過去になれば大した意味合いなんてない。次に行けば新しい縁とやらも生まれるのに。もったいないー
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 21:44:50

カウンセリングでやり直せるなら、もしくは決定的な破局を見極められるなら、いいことだと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 22:36:17

レス2
トピ主の書き込み読んでる?
中傷じゃないけど、トピ主さんが言いたい事を1ミリも理解出来てないみたいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 23:58:00

料金はネットで調べることができますよ。
平均は$150前後だと思います。
評判を調べるのも1つですが、カウンセラーは絶対に相性があるので
Aさんに良かった人がBさんにもぴったりというわけにはいきません。
一度行って何となく信用できないとか合わないと感じたらカウンセラーを変えるといいです。
もちろん料金はかさみますが、合わない人と時間を無駄にするよりずっといいです。

離婚はいつでもできます。

やれるだけのことをやってから決断した方がいいです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 18:51:20

みなさん様々なご意見を、本当にありがとうございます。

レス5さんの ”離婚はいつでもできます。やれるだけのことをやってから決断した方がいいです。”に
とても励まされました。嬉しかったです。
カウンセリング、受けてみます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 23:15:46

子供が産まれた後、離婚話が出るくらいまで夫婦仲が悪くなった時期がありました。マリッジカウンセラーには離婚をすすめられましたが、夫婦それぞれで別々にカウンセリングに通いました。もう10年ほど前の話です。夫とは良きパートナー、チームメイトとして子供達と穏やかな毎日を過ごしています。人生は山あり谷ありですね。

私はアジア人女性のカウンセラーさんとの相性が一番良かったです。文化的、思想的な観点で理解してもらいやすいと感じました。トピ主さんが心穏やかに過ごせますように。応援しています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 01:02:43

私も子供を産んでから、夫婦仲が最悪です。
何度も離婚を考えています。
お互いに仕事、育児に疲れているのもあり改善する為の会話すら持てない状況です。。
私もよく周りの夫婦からカウンセリングの話をきいたので、行けば何とか良い方向に向くだろうかと興味がありますが、旦那は第三者の話など聞くタイプではありません。
カウンセリングとはどんな事をするのですか?
どういったところが良かったですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/13 11:08:46

もう20数年なります。カウンセリング受けました。双方の話を聞いて、あなたはパートナーを愛していますかと聞かれました。しばらく考えて愛していることの確認ができました。その後、相手に対しての思いやりが芽生えたのでしょう、現在に至ります、もちろん離婚したくなる日は毎日のようにあります。今でも(75歳と68歳)一人になりたいと思いますが。初心を忘れず(交際初めから新婚時代)感謝の心で残る人生を全うします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 13:45:16

住んでいる町が同じではないかもしれませんが良いカウンセラーを知っているのでもしご興味あればご連絡ください。^^
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 08:51:01

他人に聞いてもらわなきゃいけない状況になったら、もうやり直せない。
一時的に良くても、離婚の時期が伸びるだけ。
もっと年老いて離婚されるより早いほうがいい。
高い金出して、夫婦の恥ずかしい話を聞いてもらうなんて馬鹿らしい。
カウンセラーも人の不幸や性生活とか聞いて楽しんでるだけだし。深刻そうに眉をひそめながら聞いてるけど、心では笑ってる。
何度も来て欲しいから、いいことばかりをいい、最後には笑顔で「あと何回かくれば、絶対夫婦仲は元に戻る」とかの嘘ばっかり言う。
頭悪い人は、いいことばかり言嘘ばっかりような人を信じるから洗脳されやすい。

Res.12 by res10 from 無回答 2020/02/14 11:02:32

res11
他人に聞いてもらうとはどういう意味ですか?
私はいろんな種類のカウンセリングを試した経験があります。
マリッジカウンセリングはカウンセラーに話を聞いてもらうのではなく、
パートナー同士がカウンセラーの前でお話をし、問題を解決していきます。
例えばボクシングの試合でルールがなく、審判がいなければ平等で納得できる試合ができませんよね?それと同じで、カウンセラーにお互いが納得できる会話になるようお手伝いをしてもらいます。

ちなみに
「あと何回かくれば、絶対夫婦仲は元に戻る」
なんてこと私のカウンセラーは言いません。
私のカウンセラーは数回カウンセリングにきただけで解決なんかしない。二人が本気で努力しなければ無理。とたまにしかカウンセリングへ顔を出さなかった私夫婦には言いましたよ。
Res.13 by res10 from 無回答 2020/02/14 11:06:08

ちなみにカウンセラーは審判ではないのでジャッジは絶対にしません。
人間みんな過ちを犯します。そして過ちを犯してしまうのにはみんな理由があります。
その深い部分をわかり合い、理解し合い、許し合おうという感じです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/14 22:35:12

res8です。
皆さんの仰ってる事、どれもあーそうだなーと納得できます。
私もカウンセリングなんて、あかの他人に話してどうなる?という思いと、しかしもう二人では修復不可能だから誰かが必要という思いと両方あります。
もし保険がきくなら、ダメ元で一度行ってもいいのかもしれませんね。
初めカウンセラーを決めた時は、ただネットで検索し見つけたのですか?それともどなたかの紹介などで?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network