jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34281
二重国籍者の想いとは?
by 無回答 from 無回答 2020/01/31 11:06:20

他のトピでも話題になっていましたが、こちらに長く滞在されている人で、カナダの国籍を取り、(取ろうとしている)かつ日本の国籍も保持し続けたいと思っている人は、どういうつもりでされているのかな?と思いトピを立てました。

せっかくカナダ人になっても、日本人のままでいたら相続の時とかややこしくなるだけだし、日本に行った時に、住民票を入れて病院に通いたいから、とか、それくらいしか利点なくないですか?

むしろ、カナダ人になった理由はなんですか?PRカードの更新がなくて楽だとか、政府系の仕事につきたい、選挙権が欲しい、カナダ人との家族との旅行の時に同じ手続きで楽だからとか、そういう理由ですか?

また、カナダ国籍を取得して、日本国籍離脱を躊躇なくされた方のご意見も聞きたいです。

私は、確かに高齢になってからのPRカードの更新は面倒だと思いますので、その頃にはカナダ人になってもいいかなと思っています。でもその後に及んで日本の国籍を保持したいとは思わないと思うので、そうされていらっしゃる方々はどうしてなのかな、と思いまして。

決して重国籍の方々をジャッジしたいわけではありません。
率直なご意見を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 12:26:46

あのそもそもの話ですが、カナダ国籍を取ったら日本国籍はその時点で失いますよ?
その状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反となり、立派な犯罪です。

日本の入国管理はチェック体制がザルなので、法律上は無効であるはずのパスポートを使ってあたかも日本国籍を持っているようなフリをして日本とカナダを往復する人がかなりいますが、罰金や懲役もあり得る犯罪です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 14:10:30

法律上は、Res.1さんの書かれている通りだと聞いた事があります。

カナダ市民権を取得した時点でカナダ政府から日本大使館領事館に報告される、と聞いた事もあります。

ですが、実際のところ、カナダ人になった方は何もしなくても自動的に日本の戸籍から消されてるんでしょうか?
私は日本国籍しかないので分かりませんが、なんとなく、除籍されずに日本国籍者として残っていると思います。

私は、親の介護などで日本に長期滞在する可能性も考えて、今は移民のままです。

ですが、将来的にはカナダ市民権を取得して日本国籍を離脱したいと思っています。
離脱が希望です。
主人も子供達も日本で暮らした事はなく、私達家族の生活の基盤は完全にカナダにありますし、日本人の私が他界した時など、国をまたいでの手続きは家族にも日本の親族にもかなりの負担になるケースがあると聞いています。
出来るだけ家族や親戚に負担をかけたくないと思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 14:39:00

カナダ国籍取得後、日本国籍破棄しました。

メインの理由は仕事関係ですが、
悩んで、色々調べた結果、
将来的に両親の介護等で日本への長期滞在が必要になった時に、
外国籍(元日本人で、日本国籍破棄していること前提で)であれば、長期滞在ビザがおります。そしてそれで住民登録ができます。(いざという時に仕事や運転免許、健康保険加入などができる)
なので、特に日本滞在の心配はなし。
日本でできないのは選挙投票くらい。
(もちろんそのビザ/住民票取得手続きが面倒くさいと言われてしまえばそれまでですが、それは毎5年のPR更新も多少の手間なので)

そしてもちろん日本にしばらく居続けても、
PR失効等の心配をしなくて良い。
ということで、カナダ市民権取得しました。
ご参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 14:49:48

自分もPR失効が大きな理由です。日本国籍は破棄しました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/31 16:09:04

Res1,Res2
噂や又聞きの情報では無く、ちゃんと調べましょう。
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoji_todokede-kokuseki.html

国籍の選択期間
◆昭和60年(1985年)1月1日以降に重国籍となった方
20歳までに重国籍となった場合→ 22歳までにどちらかの国籍を選択
20歳を過ぎてから重国籍となった場合→ そのときから2年以内にどちらかの国籍を選択

 <期限内に国籍選択をしない方には、法務大臣が書面により国籍の選択をすべきことを催告することができます。催告を受けた場合には、受けた日(又は到達の日)から一ヶ月以内に日本の国籍を選択しなければ、日本国籍を失います。>


◆昭和60年(1985年)1月1日以前に重国籍となった方
昭和60年1月1日現在20歳未満の方→ 22歳までにどちらかの国籍を選択

自分はPR歴20年以上ですが、日本国籍のままです。
理由は日本の国籍再取得がめんどくさいのと、長期間国外に出ることが無いので特に必要と感じません。

また最近のPRの更新はパスポート情報を開示すればめんどくさい部分の殆どが自動なので大分楽になった気がします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 17:28:00

二重国籍がわかっても、未だかつて国籍を剥奪された日本人はいないんだそうです。
日本としては違法ではあるが積極的に国籍を奪う事は避けたいようで、海外で出生した子供達が大人になって二重国籍となった人達の膨大な数も把握し切れず黙認しているのが実情です。
夫婦別姓同様に時間もかかりますし議論もされながらいづれは合法となるかな?と期待してます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 17:33:17

しばらく様子見でいいんじゃないですか?
二重国籍で不具合は?
http://minnano-cafe.com/topics/19293

訴訟も起きているわけだし、
二重国籍禁止は違憲、在外日本人らが提訴 「時代にそぐわず」
https://www.afpbb.com/articles/-/3203863?page=2
国籍法11条1項違憲訴訟
グローバルな視点から「国籍」を考える
https://globe.asahi.com/article/11911595
Res.8 by L from 無回答 2020/01/31 18:35:48

カナダ国籍を取得した理由は、直観のようなものがあって、色々調べて、取得を決意しました。私は、皆さんのように親孝行じゃないし、資産家でもないので。取得後、5年になりますが、後悔はなしです。

逆に、親が死ぬまでと理由づけしている人は、実際問題、親御様の介護をするのでしょうか?結局は、遺産の問題なのでしょうか?

カナダは移民が必要だと思いますが、私がカナダ国籍取得のセレモニーに行った時は、70パーセントは、60歳以上でした。テロ、不正国籍取得のニュースもありましたし。諸行無常。”カナダ国籍=いつでもとれる””があたりまえでない日が来るかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 20:56:18

カナダ国籍取って、日本国籍はまだ持ってます。
カナダ国籍取った理由はアメリカに出入りするのが楽。(日本のパスポートだとビザ申請が必要)同盟国でアメリカの植民地並の扱いなのにおかしいと思いませんか?
日本国籍捨てて無いのは今の世界情勢何が起こるか分からないのと、二重国籍の議員が居るのに何故馬鹿正直に国籍を捨てる必要が有るのか疑問に思うから。
自分の能力でビザ取って、国籍取得してるので、永住権すら取れない人間に小学生が「それいけないんだぞ!!」的な言い方でとやかく言われても気にしないので。
アメリカ、カナダにはビザ、永住権、社会保障を悪用したり、食い潰してる人間が沢山居る、私は二重国籍だけど、一生懸命働いて、日本でもカナダでも税金を納めてるし普通に両国を往復してる。
日本の政府は汚職と癒着、アメリカの言いなりで国民の未来なんて考えてないから、1市民が二重国籍持ってるだけで国に不利益が出るとも思わない。
二重国籍批判してる人間は国籍自力で取って、2か国に税金納めてから批判してもらえますか?


Res.10 by ぱんだ from 無回答 2020/01/31 21:21:23

仕事の関係で、カナダ国籍を取得することになり、日本国籍を放棄しました。カナダ国籍が必要ないのなら永住でいいのでは。日本国籍放棄時、自分のアイデンティティを失ったような悲しい気持ちになりましたが、カナダ人である自覚が生まれ、政治などに関心を持つようになりました。永住時は、日本に帰る気満々で、いつもカナダのことを日本と比較して劣っているように感じ前向きでなかったように思います。

年金をもらう時にいろいろと書類を提出するかと思いますが、二重国籍の人はばれないんですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 21:38:37

日本人が外国籍を取得した際、日本国籍を保持するか放棄するか選べるようにするため
bit.ly/AlwaysJapanese
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 22:17:08

重国籍とはデメリットが見当たらないから選択するのであって
愛国心や郷土愛よりも単一国籍者よりメリットを享受したいという権益欲だと感じます。
また、重国籍には問題点も多々あります
・銀行口座の名義を複数持てるので資産を隠し易い
・重婚が隠しやすい、国をまたがった重婚罪が適用できるか?
・相続税の低い国を選択して相続
・海外でトラブルになったらどの国が守り交渉するか

署名お願いします
http://bit.ly/AlwaysJapanese
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/01 00:01:07

レス9さん
カナダ国籍取るのすごくご苦労されたようですね。
私も両方あります。
理由はレス9さんと同じです。
確かに元日本人だともとに戻ることも難しくはないようです。
将来どうなるかわからないので両方持ってます。年取って病気になったらやはり意思疎通のできる日本がいいかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 00:01:51

Res. 5
あなたこそそのページを良く読みなさいよ。

> 日本国民が婚姻等の理由により出生時以外で外国籍を付与される場合 → 国籍の喪失へ

日本国籍しかない人が自分から外国籍を取得する場合がまさにこれです。

Res.5が書いた「国籍の選択期間」が適用されるのは
・生まれた時に二重国籍になっていた
・外国籍を持つ人が日本国籍を取得した
という人たちであり、今回トピ主が質問している内容とは異なります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 00:12:36

Res.6

> 二重国籍がわかっても、未だかつて国籍を剥奪された日本人はいないんだそうです。

ノーベル賞を受賞した中村修二さんはパスポートを取り上げられたことをインタビューで答えてますよ。

https://newswitch.jp/p/11126

>そして官僚主義がまん延している。私はノーベル賞の際に米国の市民権を取ったことを話した。すると二重国籍は問題だと日本のパスポートは更新できなくなり、取り上げられた。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 00:19:30

この手の話題になると必ずRes.9やRes.13のようなキチガイが出てくるな。

> カナダ国籍取って、日本国籍はまだ持ってます。

なくなってるんだよ、バカが。
日本政府に気づかれてないだけ。
バカがマヌケを笑ってるだけだよ。

> 二重国籍批判してる人間は国籍自力で取って、2か国に税金納めてから批判してもらえますか?

犯罪者が何かアホなこと言ってますねぇ。
コクボの友達かな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 01:05:33

Res.9とRes.13は在加日本領事館で日本パスポート更新(戸籍謄本必要な手続き)とかしてみて下さい。合法の重国籍なら日本領事館でのサービスフルで使えるんで。で、どうなったか報告お願い致します。楽しみにしていますww
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 11:08:48

トピ主です。
色々なご意見ありがとうございます。
叩かれると知っていてコメントしてくださった重国籍の(レス1さん、そうですね、旅券法違反をされている)方々もありがとうございます。

読んでいて、もし介護とかで何年も日本に滞在しなくてはいけないなどの問題があるなら、むしろカナダ人になった方がいいのではないかと思いました(私の夫はカナディアンなのでもし一緒に日本に行かないと想定した場合)。

ただ何年も滞在するうちに、自分が病院や歯医者にかかりたいと思うでしょうから、やはり実家に住所を移して国民健康保険に加入した方がいいですよね。

そうするとやはり最初から日本人でいた方が手続きは楽ですから、もし重国籍(旅券法違反)でお咎めがないのであればそのままでいいやという人の気持ちもわかります。


もし親が実家を処分し老人ホームに入った場合・・介護の必要がないのであれば、年に一度か二度の面会(これもすごく心苦しいですが・・私は一人っ子なので)でPRのままで済みそうです。

両親が亡くなったときの相続は、やはり日本人として行った方が楽でしょうか(PR)。現状では被相続人が日本人(住所あり)であれば、私(相続人)がカナダ人だったとしても国内外の財産に相続がかかるそうです。

相続人がカナダ人ということにより、余計な詮索(親がこっそりカナダに送金していないかとか)をされて手続きが煩雑になるのではないかと懸念しています。

でもPRで住民票が日本に入っていなければ、相続人が海外在住となるので同じことですね。


その後、私が高齢になり、亡くなった時には子供達に日本の役所や銀行などの手続きをさせなくてもいいよう、カナダ人になって日本国籍離脱届を出しておけば手続きもカナダにいながらにして済みそうです。

年金も、受給だけなら日本国籍がなくても出来るそうなので子供達には日本領事館に死亡届を届けてもらうだけにしてあげようかなと思っています。

ただもし、子供達が成人してから日本国籍を選択していた場合はまたややこしいことになりそうなので(現状は相続人も非相続人も亡くなる十年以内に日本に住所がなければ、国籍に関係なく日本国内の財産のみに課税ですが)、子供達が日本に住んで生活をしていくつもりがなければ、私の両親が他界した時に一緒に国籍離脱届けを出そうかなと思います。

一番の問題は、私が亡くなったときの相続(カナダの銀行口座にあるお金に税金がかかること)なので、それをクリアにしてあげなければと思います。

まぁ、人間いつ死ぬかはわからないのでなんとも言えませんけれど。


皆さんのお話を聞いて、なんとか私自身の方針も固まってきました。まだ重国籍の便利さを否定できないところもあり心苦しいですが、他にお気づきのことなどありましたらレス頂ければ幸いです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 20:13:08

こんな人が居ました、重国籍で(多分カナダ生まれ)
ファーストネーム+ラストネーム で日本のパスポート。
ミドルネーム+ラストネーム でカナダのパスポート。
これって全くの別人?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 21:04:30

res15
アホだな。
そりゃ二重国籍バレたら旅券法違反でパスポート取り上げられのは当たり前。
国籍剥奪されたわけでない。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 22:02:30

Res.20
お前こそアホだな。
アメリカの国籍取った時点で日本国籍がなくなってるっ言ってるだろ?
既に失ってるものを剥奪できるわけないだろ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 22:35:58

失わないですよ、自ら国籍を無くす手続きとならないと。そして国も奪いません。
但し二重国籍がばれてパスポートの申請を却下される可能性があるだけで。
世界中に二重国籍の日本人が存在してます。
日本政府も知っているが黙認という事実。

他の国籍取得すれば日本国籍離脱とみなすだけ。
解釈の問題です。
事実のみでいえば、戸籍謄本を取得して見れば日本人のまま。
カナダ政府と日本の戸籍課が繋がるはずありませんもんね。

res15はアホとは、いいませんが杓子定規にしかモノを捉えられない人。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 22:38:16

res15みたいな人は国に簡単にコントロールそれる人。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 22:57:32

Res.15の言っている事はまともですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 23:02:23

レス21さん
他国の国籍を取得した時点で日本国籍を失うってのは、何年か前のアメリカ人ノーベル賞受賞者に対して
在米日本大使館が独自の見解で発表した国籍法の話が発端であって
国籍法の条文には「時点で」と言う言葉は使われていません。
因みに他国の国籍を取得しても国籍喪失届を提出しない限り戸籍は残ります。日本側が他国の国籍を取得したと分かっても勝手にその人の国籍を喪失させる事は出来ません。(法整備されてない)
因みに旅券法の方でも違法になるのですが、大麻取締法(海外でも所持等が違法)と同じで、過去多重国籍者が日本のパスポート使って有罪になった判例がありません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 23:02:41

>Res.22
> 失わないですよ、自ら国籍を無くす手続きとならないと。そして国も奪いません。

出生による二重国籍者は合法だけど、両親日本人で日本生まれの純ジャパには違法。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 23:24:31

Res.22とRes.25は創設的届出と報告的届出の区別がついていないよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 10:16:46

Res.25さん

> 因みに他国の国籍を取得しても国籍喪失届を提出しない限り戸籍は残ります。日本側が他国の国籍を取得したと分かっても勝手にその人の国籍を喪失させる事は出来ません。(法整備されてない)

ここは正しく表現しないと誤解する人が出てきてしまいますよ。

総務省は外国籍を取得した時点で日本国籍を失うと明言しています。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

> 1  自己の志望による外国国籍の取得(国籍法第11条第1項)
> 自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。

日本国籍を失っている以上、外国籍を取得した時点における戸籍等はもはや正しい情報ではなくなります。
国籍喪失届はそのズレを修正するために事後報告として出すのです。
実際、国籍喪失届には喪失した日付、つまり外国籍を取得した日付を書く必要があります。
役所はその届けをもとにして喪失した日までさかのぼって書類を修正したり修正するための手続きをするのです。

確かに国籍喪失届を出さなくてもそのことを処罰する法律はありません。しかしそれをいいことに年金を受け取ったりパスポートを取得したりすることは日本政府に虚偽の申告をしたことになり犯罪となります。日本国籍は既に失ってるのですから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 10:23:44

・法律上は犯罪だ
・バレないから問題なし

話が噛み合うはずがない
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 10:23:58

>確かに国籍喪失届を出さなくてもそのことを処罰する法律はありません。しかしそれをいいことに年金を受け取ったり

日本国籍でなくても、年金受給はできますよ。
国民年金に任意加入して支払うことはできなくなりますが。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/02 10:32:28

カナダ国籍とって日本国籍放棄しないだけならまだいいと思う。まぁ、届けなくてももう日本国籍は喪失してるんだけどね。
特に、カナダ生まれの人が合法的に二重国籍持ってて、大人になってからどっちの国籍をとるか選んでないってのはそんなに重い罪じゃないと思うんだよね。

でも、日本の入国は日本のパスポート、カナダの入国はカナダのパスポートと使い分けて、日本に一時帰国中は日本の健康保険使ったりするのは完全に犯罪。旅券法違反だけじゃない。
永住権しかないカナダ在住の関西人のほとんどが、日本に住んでるふりして日本の出産一時金や子ども手当だまし取ってるけど、それと同じで重罪。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 11:10:26

外国籍を取っても日本国籍は喪失してないよー、という人達は、もう一度res17を読んでみてね。

> Res.9とRes.13は在加日本領事館で日本パスポート更新(戸籍謄本必要な手続き)とかしてみて下さい。合法の重国籍なら日本領事館でのサービスフルで使えるんで。で、どうなったか報告お願い致します。楽しみにしていますww

追加で「あ、国籍喪失届は出してませんよw」と念を押しといてくださいね。

大丈夫ですよ。だって国籍失ってないんでしょw
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 11:32:58

32
わざわざそんなことする必要がない。

パスポートは、切れる期限内に日本に帰り、住民票を入れて、日本で申請すればいいし。領事館だとPRカードがないと申請できない。

二重国籍の人が日本のパスポートを保持し続けるなら、領事館関係ない。10年おきに日本で手続きすればいいことです。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 12:01:48

日本出国の時に日本パスポートで、片道チケットだと、空港でPR提示を求められませんか?二重国籍の方は、どうしているんでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 12:42:23

たびたびレス28みたいな奴が書き込むが
行政機関の意見と法律は別物
行政機関がこうだ!と言っても法律的に正しいか判断するのは司法の仕事
例えば違法ダウンロードも行政機関が勝手にストリーミングはセーフと言ってるだけで司法はまだそこに白黒つけてない
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 12:49:23


二重国籍の人は、短期の滞在ではカナダ人として出入国すればいいです。

二重国籍はダメとムキになっている人もいますが、日本のパスポートを保持し続けていても住民票を出し入れして何かの補助をもらおうとか、そういうことでなければ、あまり否定する意味がないと思います。誰に対しても実害ないし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 13:12:13

Res33は日本国籍が有効であることの証明じゃなくて、どうやって日本政府をだましてパスポートを取るのか教えてるだけでしょ。

結局このキチガイ達はどうやって話を逸らすかしか考えてないんだよね。

はいはい、バレなきゃ犯罪じゃないんでしょ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 13:18:44

日本国籍が有効であるかどうかとか、個人の問題で誰にも証明する必要ないと思いますけど。
その個人が公人であれば話は別だけど。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 13:28:25

> 期限内に国籍選択をしない方には、法務大臣が書面により国籍の選択をすべきことを催告することができます。催告を受けた場合には、受けた日(又は到達の日)から一ヶ月以内に日本の国籍を選択しなければ、日本国籍を失います

ということは、督促を受けなかった場合は国籍を失わないってことですね。

そもそもカナダ国籍を取得した時点で日本国籍を失っているのだと思っていたけど
この文章だと違いますね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:31:24

>Res.31
自分で書いてて理解できてまつか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:41:20

>Res.33
> パスポートは、切れる期限内に日本に帰り、住民票を入れて、日本で申請すればいいし。領事館だとPRカードがないと申請できない。

合法の二重国籍者はPRカード持ってなくても日本領事館で日本パスポート発行してもらえますよ。わざわざ日本まで行く必要無いじゃないですか、時間もお金も勿体無いし。

>二重国籍の人が日本のパスポートを保持し続ける
>なら、領事館関係ない

何処の国の話でしょうかwww
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:59:01

>Res.39
> 期限内に国籍選択をしない方には、法務大臣が書面により国籍の選択をすべきことを催告することができます。催告を受けた場合には、受けた日(又は到達の日)から一ヶ月以内に日本の国籍を選択しなければ、日本国籍を失います
>ということは、督促を受けなかった場合は国籍を失わないってことですね。

節子、それ出征による二重国籍者の場合だけや。
自己の志望で外国籍を取得した人は外国籍を取得した時点で日本国籍を失う。国籍一つしか無い人が国籍選択なんて出来ません。



Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 15:19:17

領事館でパスポート更新するには、PRかビザの提示が必要。PRもビザもないなら、日本で更新すればいい。
領事館で更新できないから違法とか、どうでもいい。
領事館で更新した方が安いとかも別問題。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 17:05:19

なんか未だに2ちゃんみたいな書き込みしてる奴が居るけど
日本時間はまだ2009年あたり?

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 18:09:49

>領事館でパスポート更新するには、PRかビザの提示が必要。PRもビザもないなら、日本で更新すればいい。

日本で更新する時「カナダ国籍を取りましたけど、日本国籍はあるはずなのでパスポート更新してください」と言ってみたら?


>領事館で更新できないから違法とか、どうでもいい。

合法だという証拠にはなってないね。
結局こいつもバレなきゃいいと言ってるだけ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/02 19:07:22

国会議員で野党の代表でさえ二重国籍なんだから、カナダ国籍とったとしても、日本国籍離脱届出してないだけならギリギリセーフだと思う。

でも日本のパスポートを更新したらもう犯罪。
旅券法違反もちろんパスポートの申請書に「他国の国籍は持ってるか?」みたいな項目があったような、、そこで嘘ついたら犯罪。
それ使って日本に住民票入れたらもっと重い罰。

ちなみにカナダに永住権で住んでるのに、日本の役所に海外転出届ださず、カナダで在留届も出さずにいるのは旅券法違反。
日本に住んでるふりして、国民保険使って出産一時金だまし取った人は重犯罪を犯している。

これ言うと合法とかいう間抜けがいるが、日本の芸能人が海外で出産して受け取るのは合法だが、それとはわけが違う。
カナダで無料で出産しといて、日本の役所から出産一時金をだまし取ったら詐欺罪。
ばれて、懲役刑と罰金刑、だまし取った金を高利子で返還する日が楽しみだろ?
重罪犯だからカナダからも追放されるぞ、強制送還 笑
そうなると、カナダから関西人ババアが1人もいなくなっちまうことになるな、カナダも平和になるのう〜。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 19:21:30

いつも関西人とか言ってるおかしな人がいるけど
出産一時金をだましてもらってるの関西の人だけだと思ってるの?
私の知り合いの日本人で関東の人、自慢げにもらった〜って言ってた。
私は中部地方出身でごく親しい人で中部も関西の人もいるけど
一時金もらったりしてない。
だから関東の人はみんなそうしてるなんて思わないし
中部、関西の人は一人もしてないとも思わない。

自分の狭い世界や視野で下品で馬鹿げたことを言ってるのって恥ずかしいですよ。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 19:27:40

合法かどうかとか幼稚なことばかり言ってないで。
実際にそうできるって話であって、それにこだわってる人がいちいち合法かどうか確かめながらいろんな手続きすればいいんじゃない?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 19:55:49

> 国会議員で野党の代表でさえ二重国籍なんだから、

もしレンホーのことを言ってるのならちょっと事情が違うよ。

レンホーのように外国籍を持つ人間が日本国籍を取得した場合、元の国の国籍が自動的になくなるかどうかはそれぞれの国によって異なる。つまりこの時点ではまだ合法的に二重国籍。
ただ元の国籍をなくすようにする努力義務があるけど、その手続きを取らなくても罰則なし。
レンホーは一連の騒ぎの後、台湾の国籍喪失手続きを取ったと主張してるよ。もっともあのヒステリーババアは証拠を出してないけどね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 21:19:31

>合法かどうかとか幼稚なことばかり言ってないで。

法律上はこうなってるということの何が幼稚なの?
違法と分かっていながら平気なツラで犯罪してる奴らの方がよほど幼稚だろうが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 23:19:12

>Res.46
> 国会議員で野党の代表でさえ二重国籍なんだから、カナダ国籍とったとしても、日本国籍離脱届出してないだけならギリギリセーフだと思う。
>でも日本のパスポートを更新したらもう犯罪。

自分で勝手に法律作ってて草ww
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 23:30:14

二重国籍になった場合、
国籍法16条により、日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

努めなければいけないのであって、二重国籍自体は違法ではないよ。

外国籍を放棄する、いつまでに?
努力義務を負う、どの程度の?

これらの内容に規定がない以上、違法とは言えない。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 23:41:06

> 二重国籍になった場合、
>国籍法16条により、日本国民は、外国の国籍の
>離脱に努めなければならない
→出生による二重国籍&婚姻等による国籍取得者の場合

>第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国
>の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
→自己の志望で外国籍を取得した場合


Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 01:56:19

Res52はレンホーを擁護したいのでは?
確かにあのババアを罰する法律はないよ。
でも日本人が外国籍を取得した場合はres53が書いているようにそもそも日本国籍がなくなってるんだよ。

外人が日本に帰化した時と日本人が外国に帰化した時をごっちゃにするから「カナダの国籍を取っても日本国籍はなくならない」なんて誤解が生まれる。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 13:49:11

まぁ

東京地検特捜部は、中国企業「500ドットコム」側が現金を渡したと供述した自民党の岩屋毅前防衛相ら衆院議員5人や、中国旅行に同行した白須賀貴樹衆院議員の立件を見送った。関係者への取材で分かった。

法律が在ってもこんなんだから・・・。重国籍なんか大した事ないわな。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 20:45:08

>Res.55
今回のスレと中国企業は関係無いのでは?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 21:45:38

Res.56
まあそう言うなよ。
Res.55は理屈では反論できないから話を逸らすことしかできない、頭が可愛そうな奴なんだよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 04:00:34

レス35
>たびたびレス28みたいな奴が書き込むが
行政機関の意見と法律は別物
行政機関がこうだ!と言っても法律的に正しいか判断するのは司法の仕事
例えば違法ダウンロードも行政機関が勝手にストリーミングはセーフと言ってるだけで司法はまだそこに白黒つけてない

(国籍法第11条第1項)ってなってて、国籍法第11条1項にはっきり「第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。」と書かれていますが?
司法は法律の条文に明記されていることも法律的に正しいと判断しないってこと?

でも、そこから下が「外国の国籍を有する日本国民は〜」としか書いていない。「出生によって取得した外国の国籍を有する日本国民」とは限定されてない。
だから、元々日本国籍しかなかったけれど、後からカナダ人になった人も二重国籍合法という法解釈がされているということなのかな?

実際問題お咎めなしなわけで、二重国籍を認めて欲しいという署名運動とかしなくても関係ないですね。

アメリカと日本の二重国籍を持っている人から、「正義感や自己満足のために国籍喪失届けを出すのは勝手だけど、日本の親族にも迷惑かかるしデメリットしかない。それでよければ喪失届けを出して、自己陶酔していれば?」とイヤミを言われたことがあります。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 04:44:21

ちょっと話それるけど、カナダ国籍取得して戸籍がなくなるなら、カナダでBirth certificateの提示を求められたとき何を提示すればいいのかしら?戸籍謄本に名前は残るよね?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 12:42:16

Res.58
> アメリカと日本の二重国籍を持っている人から、「正義感や自己満足のために国籍喪失届けを出すのは勝手だけど、日本の親族にも迷惑かかるしデメリットしかない。それでよければ喪失届けを出して、自己陶酔していれば?」とイヤミを言われたことがあります。

それはイヤミではなく、犯罪者が居直っているだけです。
日本政府に対して堂々と「アメリカの国籍を持ってますが、日本のパスポートを使います」なんて言えないから、代わりにあなたを攻撃しているだけです。
所詮日本政府から逃げ回っている犯罪者です。

その人とは縁を切りましょう。
バレなきゃ犯罪ではないというサイコパスは平気で人を裏切りますから。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 13:45:14

車がまったく一台も走っていない田舎の横断歩道の赤信号でボーと、待っている日本人を写真付きで外国人がクレイジーって言ってたのあった。
ルール違反が怖くて怖くて仕方ないプラス、ルールーを破った事がないから体に染みついてるんだよな。わかるよ。
こっちでも歩道の信号、律儀につい守る自分をスイスイ皆んなが先に行ってる。

まぁ典型的な日本人なんだよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 14:17:18

↑こいつの言ってることは、バカ丸出し。
外人にクレイジーって言われだからなんだよ、ヘタレめ。
法律も守れない底辺外人にどう思われよーが、きちんとルール守ってる奴の法がマシだろ。
田舎で車来ないと思ってて舐めて渡って、惹かれて死んだらこの外人が生き返らせてくれんのか?保証金でも支払うのか?
こういう勘違い野郎が、バカなことしてルール破ってる俺かっこいいとか言って死んでいくんだよ、惨め。
だから低学歴の底辺落ちこぼれは、日本国内にいろ。カナダでバカなことされると迷惑。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 15:09:33

底辺だの何だの、こんなクソ掲示板に張り付いてるお前はなんだよ、他人が気になって仕方ない劣等感の塊みたいな糞野郎
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 16:13:09

> カナダ国籍取得して戸籍がなくなるなら、カナダでBirth certificateの提示を求められたとき何を提示すればいいのかしら?戸籍謄本に名前は残るよね?

日本国籍離脱の届け出をしているなら、戸籍謄本や抄本は発行してもらえません。(戸籍が抹消されているので)
代わりに、本人が除籍された記載のある、同一世帯の戸籍謄本や抄本を請求できます。
そこに出生年月日が記載されています。

戸籍に載っている全員が日本国籍離脱・死亡・結婚・離婚などで除籍になっている場合は、戸籍は閉鎖されてしまうので、その場合は除籍謄本や抄本を取れば出生証明として使えます。

離脱の届け出をせず戸籍に名前がそのまま残っている場合、戸籍を取得したりそれを使ってパスポート更新出来る場合もあります。
ですが、ここで他の方が言われているように、法律的には重犯罪だそうです。
この場合、日本国籍を喪失した時点に遡って、全ての手続きが無効になります。
カナダではありませんが、在ニューヨーク日本領事館のサイトに例が載っていました。
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/a1/01.html


Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 17:09:21

Res.61やRes.63のような自分勝手なバカがいるから余計変なルールが追加されていくんだけどな。

別に死ぬわけでもないのにルールを守らない奴の言い分なんて誰が信用できるんだ?

二重国籍だけではなくてマリファナとかもそうだけど、真面目に合法化しようと合法的に運動をしている人達の邪魔でしかないんだよ。
Res.66 by from 無回答 2020/02/04 20:57:50

カナダ国籍取りながらも内緒で日本国籍キープしてる人を領事館に連絡できる?
そいつは今日本に住んでるらしいがちょくちょくカナダにも出没

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 01:39:21

Res.64さん、ありがとうございます!スッキリしました。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/05 15:32:15

20ー30年くらい前にバカでも貧乏でも簡単に永住権とれて、市民権も英語力証明や試験なしに取れた頃の日本人は、二重国籍で日本のパスポートも使ってる人がほとんど。
リタイヤしたハゲ親父とか。
最近は市民権とるのに申請料が600ドル以上になって高くなったし、意外と合格率が低いテストや英語力証明のテストを受けてスコアをクリアしないといけないから、わざわざ市民権を取ろうとする日本人はすくないけどね。
この英語のテストのせいで.中国人の市民権取得がかなり減った。高いカネ払って何回テスト受けても英語力ないから無理。
Res.69 by A from 無回答 2020/02/05 16:54:57

カナダの大学出てる人は、成績表送ればいいだけなので楽です。一般の人は、英語のテスト受けて、一定以上だったら大丈夫なので人手間かかるかも(レベルはかなり低かったような?)。カナダ常識テストも、何とかなりそうだけど。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network