jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34262
家族で自分だけ日本国籍で寂しいと感じたことありますか?
by 無回答 from 無回答 2020/01/23 20:39:45

例えばアメリカのエスタだとかprの更新の必要性だとか、選挙権だとか、家族の中で父子供とは別な私だけ特殊な環境に違和感とか複雑な感情を抱きます。
国際結婚ならではだとは思っていますが、少し寂しいです。
だからといって日本国籍をギブアップするつもりは無いのですが。
皆さんはどうですか?私だけかな?と思い質問しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:15:27

私はむしろ、日本人のままでいることによって、一時帰国や子供達の将来の可能性が広がることに対してありがたいなという気持ちしかないです。

エスタなんて簡単に取れるし、PRは若干面倒だけど5年に一回のことだし、選挙は日本の時もあまり興味なかったので不便に感じたことはないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/23 21:16:01

私も疎外感のような寂しい気持ちになることあります。
色々悩んだ時期もありましたが、今は仕方ないと考えるようにしてます。
寂しくなったら、家族で楽しめるイベントを考えたり、美味しいもの食べに行って過ごしてます。
Res.3 by リサ from バンクーバー 2020/01/23 21:16:12

それを覚悟の上での国際結婚ですが。。。?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:21:05

私は今の旦那は大好きですが、国籍が変わることに少し抵抗があったので
日本国籍のままカナダに永住することができて
むしろ良かったなと思っています。
疎外感などは一度も感じたことないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/23 21:31:38

寂しい、と感じた事はありませんがアメリカに行く時面倒臭いので、
自分のせいで待たせる事になるので申し訳ないな、と思う事は多々あります。
日本に一時帰国しても住民票なども入れない短期旅行者扱いなので、完全に生活の拠点がこちらであれば市民権とってしまった方が実用的だとは思います。
そういった利便性だけの為に日本国籍を捨てるつもりはありませんが、
たまに日本国籍をキープし続けるメリットって何だろなぁと思う時はあります。(子供も既に日本国籍を得た後の話です)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:32:03

疎外感は無いけど不便さはバリバリに感じるね。
あとはお世話になりつつもカナダ国籍の取得はしないと言う小さな罪悪感程度。
この気持ちは理解出来ない人多いと思うけど、日本在住時に在日朝鮮人罵ってたからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:56:34

子供がセカンダリーに通うようになってから、政治の話にも関心を持つようになりました。
選挙の前後では家族の食卓でも政治の話が話題にあがります。
そんな時に「でも結局、私には選挙権がないのよね。税金がっつり払わされてるのに」と思ってやさぐれたくなります。

日本の両親が生きているうちは日本国籍を失うことは絶対に考えられませんが、その後はもしかしたらカナダ国籍を取得するかもしれません。子供達が21になった時に日本国籍を選ぶとは思えませんし...
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 00:50:23

でたでた…世界の叡智を全て背負うマン 登場
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 00:52:25

レス8はレス3にあてたんだけど、反映しないんだね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 07:46:35

>子供達が21になった時に日本国籍を選ぶとは思えませんし...

うちは未成年ですが、もう事前に日本国籍を選択しちゃいました。
日本では日本人、カナダではカナダ人(と日本人)です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 08:56:35

国政にかかわりたい、カナダに住む人間として責任を持ちたければカナダ国籍を取って選挙で投票することもできるのに、あえてそれをせず、何かあったらいつでも日本に帰れるように日本国籍をキープして、宙ぶらりんの存在でおいしいとこ取りしてるこんな私でも受け入れてくれるカナダっていい国だなぁと思う。そしてそれができる私はPRの更新とかその他もろもろの面倒くさいことを差し引いてもラッキー!だし、逆にカナダ国籍しかない夫は選択肢がなくてかわいそうだなぁと思う。
家族なのに、その中で一人だけ違うことがあるからってさみしい・・・って思う感情がわからない。誰が何と言おうと家族であることには変わりないのに。

まぁこういうことは気になる人には気になるのかもしれないけど、
私なんて自分だけ日本の苗字のままで、子供たちは夫の苗字。結婚するまで長い間使ってた日本の苗字に愛着もあったし、公的なドキュメント(印鑑、免許証や銀行、クレジットカードなどなど)の名前を変更するのって面倒だし、もし将来日本で暮らすことになったらカタカナの苗字なんて嫌だし。せっかくカナダは夫婦別姓が認められてるんだからラッキーって思って、あえて夫と同じ苗字にしなかったけど、それだって友達に「なんでご主人の苗字変えないの?子供とお母さんが違う苗字なんて、自分の子供じゃないみたいでかわいそう」って言われて、初めて「そういう考えの人もいるんだ」とわかったけど。
そんなにさみしい思いをするならカナダ国籍を取ればいいのに。方法はあるのにやらずにウジウジ言ってるのはなぜ?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 10:40:18

たとえ、自分だけが家族と違う状況・環境に置かれていてもカナダの市民権を取得しないのは大正解ですよ。
将来起こりえることを理解しないで黙って2重国籍にしているのは愚かとしか言いようがないですからね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 10:44:07

>うちは未成年ですが、もう事前に日本国籍を選択しちゃいました。
日本では日本人、カナダではカナダ人(と日本人)です。

ごめんなさい、意味が良くわかりません?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 11:18:33

Res 12の方に質問です。 ”将来起こりうること”とは

どの様な事でしょうか? 重国籍保持者ですが少し気に成ります。

出来るだけわかりやすく説明をして頂くと有難いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 11:56:53

res12じゃあありませんが。
日本の国籍を保持したままで、カナダ国籍も取って、それを内緒にしてたら、今は大丈夫だけど将来日本のガバメントにバレて大変なことになる・・・って言う、いつもの荒れじゃないですか。
あまり触れない方がいいと思います。
12じゃないのに間違っていたらごめんなさい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 13:12:24

家の子共達も今は両国籍だけど、もう自分はカナダ人と言ってます。私も今更日本国籍えらばれても実際日本で生活が無理だと思ってる。私も両親が他界したら、カナダ国籍取得する予定でいます。医療は主人と同じ。自分だけ日本で治療なんて思いません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 13:27:49

16さんと全く同じ。両親が他界したらカナダ国籍にします。
移民して20数年、日本には年1、2回帰りますが、ホテル滞在です。実家もきょうだい宅もありますが、日本家屋よりホテルの方が楽…日本滞在は長くて2週間。日本国籍でいるい意味もなく、カナダ国籍の方が日常いろいろ便利。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/24 13:38:58

16さん、17さん、

私も同じ様な考えなのですが、
ご両親が亡くなるまでは日本国籍を残される今は何なのかお伺いしても良いですか?
ただの親への気持ちなのか、何か手続きや事務的な意味で必要なのでしょうか?

生活の基本がカナダなので、カナダ市民権を取ってしまった方が便利だと思っているものです。
日本国籍が亡くなっても、自分が日本人である(あった)事実は変わらないし自分は日本人だと思っているので、気持ちだけならば直ぐ変えてしまっても問題ないのかな、なんて迷ったりしています。
Res.19 by 無回答 from トロント 2020/01/24 13:40:20

11さんに賛成。

自分だけ日本人て、気になりません。国籍、苗字違ってもママはママ、親子であることには変わりません。

そもそも20年住んでますが自分がカナダ人と思えないんですよね。私は日本人でしかないです。カナダ国籍取ろうかと迷ったことすらないです。

旅行とか、そんな小さなことのために国籍まで変えようと思うことの方が信じられないです。いろんな方がいろんな考えをなさるものですね。

カナダの政治に不満はありますが、所詮他人事に感じます。
Res.20 by 16 from 無回答 2020/01/24 14:12:41

今は まだPR で一番の理由は母を再度がっかりさせたくないのと万が一介護などで長期滞在するかもしれない その時自分が日本人でいた方が便利かと思っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 15:43:02

17です。
相続の時、問題が少ないかと思って。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/24 16:40:26

18です。

16さん、17さん、返信ありがとうございました。
恐らく私も同じ流れになるかと思いました。
一番は、日本が二重国籍を認めてくれたら良いのですが、望みは薄そうですものね。

横レス?失礼しました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 18:41:07

二重国籍認められれば私たちは楽ですが、日本には在日の問題があるので、やつらが好き勝手しそうですよね。。。そこを考えると、今のままみとめられなくてもいいや〜って感じです(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 19:25:27

国名は忘れたのでカナダで例えますが、日本人とのハーフでカナダ育ちの旦那さんとカナダで出会い、結婚した日本人の方が、旦那さんと日本で暮らすために旦那さんが産まれた時に与えられていた日本国籍を復籍したというブログを読んだことがあります。
詳細なプロセスが書いてあったのですが、日本国籍を保持していた人の再取得ってそこまで難しい話じゃないんだなあと思いました。

長期で日本に帰るためにPRを喪失する可能性がある場合、カナダ国籍を取っちゃってもいいですよね。日本に滞在するための手続きは必要ですが。
親の介護ってPRカード更新のルールでは特例として認められるんでしたっけ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 20:22:15

在日批判しといてカナダ国籍取ってない奴が居るとはねw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 01:08:45

両親が亡くなるまでは日本国籍を残される今は何なのかお伺いしても良いですか?
ただの親への気持ちなのか、何か手続きや事務的な意味で必要

死亡時の銀行口座ロック解除、謄本名義変更諸々をすべてにサイン証明が必須に成ります。(一通20ドル、領事の前で)

国籍があれば住民票入れて、印鑑証明(一通200円程)。チョット相続(放棄も含め)有る人は10通以上時差有りで必要になりますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 05:59:02

将来の遺産相続あるいは放棄、日本の年金の申請、銀行口座の維持、将来的に日本に永住帰国などを考えている方はカナダの国籍を取ることをお勧めしません。カナダに死ぬまで居るつもりでカナダ国籍を取った方が、老齢になりいざ日本に永住帰国するにも、日本では外国人のため様々な問題を抱えることになります。目先の利便でカナダ国籍を取ると後悔する人がいます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 07:42:18

一度日本国籍を失っても再取得できますよ。手間と時間はかかりますが。私だったら、再取得の手間より、5年ごとにPRカード更新する方がラクだなぁと思います。
まぁ二重国籍が今のところ一番ラクだし、持ってる人多いですよね。特に年配でカナダで何十年も暮らしてる人。
「将来、日本とカナダが協定を結んで、国籍などの情報を交換できるようになって、二重国籍がバレる」なんてビビらせてる人がいるけど、今のところ大丈夫だし、もしも万が一バレるような事態が起こったら、一旦、日本国籍を放棄して、あとで必要が生じたら日本国籍を再取得すればいいだけ。
Res.29 by A from バンクーバー 2020/01/25 17:11:35

お正月後に、某国経由で旅行から帰って来た時に、カナダ人夫(15歳くらい年上)と日本人妻、10代後半の娘二人が私の前に並んでいてイミグレーションを通っていた。その国は、家族でも1人ずつイミグレーションを通らなくてはならない国で、彼女がカナダのパスポートを持ってることにたいして、”彼女は移民です””と隣の窓口にいた旦那さんが大声で叫んでいた。そんなの、奥さんが自分で説明できるのに、、、いやな感じでした。その後、セキュリティーでも、バッテリーもってっるかと聞かれ(自分の事だけえばいいのに)、後方の奥さん奥さんを指さして、彼女いが持ってるとか余計な事言っていて。

トピ主さんも、自分が日本のパスポートを持っていることに対し今は、不満を感じてる気がしますが、カナダのパスポートを持ったところでまた違う不満が出るかもしれません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 17:29:17

29
意味不明。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/25 17:40:37

Res28
>「将来、日本とカナダが協定を結んで、国籍などの情報を交換できるようになって、二重国籍がバレる」なんてビビらせてる人がいるけど、今のところ大丈夫だし

もし関心があれば3年前の情報ですが、
「二重国籍がばれた場合」
http://bbs.jpcanada.com/log/11/32269.html
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 17:50:31

れす30

私だけかと思った…何回も読み返しても意味不明だった。
Res.33 by 無回答 from 日本 2020/01/25 20:11:01

私は自分が遺言書を書く年齢になりました。
娘がカナダで国際結婚をして30年近くになります。
一次相続を経験してみて、娘が大変かき回し、調停になったので、
娘には遺産を残すつもりはありません。
介護が必要になった場合でも海外在住者に頼むのは現実的ではありませんし、
そのつもりはありません。
娘はいろいろ理由をつけますが、日本の銀行口座の維持の為日本の連絡先を残しておきたいがために日本国籍を維持していることが充分わかる出来事があったのでもう関わりたくありません。
息子と日本で同居しているので遺言書を書いて息子を遺言執行者に指定して
私の遺志を実現してもらおうと思っています。

この方法であれば相続人全員の印鑑証明や海外在住者のサイン証明を集めなくても
相続させることができます。
親が亡くなるまでは日本国籍を維持するって、親御さんはのぞんでいるのでしょうか
あんがい独りよがりかもしれませんよ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 22:48:18

33さんの親子関係は、海外在住とか全く関係ないと思う。娘にはビタ一文遺したくないってだけですよね。
親子の縁を切りたいことと国籍は関係ないんじゃ?
それから、遺留分ということを忘れていると思う。

そこまでの親子関係なら、娘さんも33さんのために国籍保持してるわけではないだろうし、日本の連絡先というのは住民票を入れてなければ国籍あるだけでは連絡先にはならないです。
Res.35 by 33 from 日本 2020/01/25 23:13:38

遺留分も心得ておりますよ。
本人も今は遺留分だけが心の頼りでしょうが。
私が使い切るつもりなので、スズメの涙。
遺留分請求をしても弁護士代に消えるでしょう。
相続や介護を理由に本当は違う理由で日本の国籍を維持して利用を続けている、
不肖な家族を許せないだけです。日本のパスポートは利用しがいがあるみたいですよ
銀行口座の連絡先の話だけではありません。
違法行為をおかしているのでここには書けないです。

相続や介護を上げている方がいらしたのでそんなに親は
海外在住者をあてにしているものなのかと思っただけです。
少なくとも周囲で帰国させてまで頼りにした方はいないですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 23:35:48

日本人なんだから、日本国籍を維持するのに理由はいらないと思うけど。
親にアテにされてるから国籍保持ではないんだけどな。親子関係がうまくいっていないとそこまで曲げて考えるものですか?

娘さんの日本国籍は彼女の選択で親がどうこう言うことじゃないです。財産を遺さないのは勝手にすればいいと思う。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 06:54:32

れす33さん

娘さんと何があったのかわかりませんが、厳しい〜。

私の母(父は違うかも知れませんが)は私のことを無条件で愛してくれているので、私がどんな愚かでも、私との縁を切るなんて言い出すことはないと確信しています。(父は多分、子である私より母が好き)

私も何があっても自分の子供達が嫌いにはなれません(ただ今、反抗期真っ盛りで困ってはいますが)。

私もレス16、17さんと同じで、両親がなくなるまでは日本国籍保持。その後は未定です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 10:55:47

Res31の教えてくれたサイト読んだけど・・・だから何?って感じ。いまいちよくわからないし、胡散臭い。
実際、世界で活躍してるスポーツ選手とか、ノーベル賞受賞者とか公に二重国籍だって言ってるのに、彼らって何かペナルティ受けた???いまだに「日本人」としてもてはやされてるよね。

国としても本音と建て前があるんじゃない?
建て前は「二重国籍はダメ」だけど、本音は「そんなの実際、無理だよねぇ」。
だって国によっては、その国の人と結婚して、その国に住むんだったら、絶対にそこの国籍とパスポートを取らなきゃいけない国もあるし。その人たちが全員、日本国籍を放棄する手続きを取ってるとは考えにくい。

「二重国籍は違法だからカナダ国籍を取ったら、日本のは放棄しなきゃ!」って、その手続きをしている馬鹿正直な人がどのくらいいる???私だったらバレるまで日本国籍は放棄しない。

あと、ただでさえ個人情報の取り扱いに厳しくなってるのに、いくらカナダと日本が情報交換できるようになったからって、そうそう簡単に個人情報を知らせるかなぁ?まぁ犯罪とかに関わるような重大なことや、年金とかにかかわることなら情報交換するとい思うけど。

二重国籍がダメなのは法律で決まってるから、それはそうなんだけど、建て前論ばっかり振りかざされてもねぇ・・・。

まぁこの流れで話題が二重国籍になって荒れるとトピさんに申し訳ないので、このぐらいでやめときます。すみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network