jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3426
子供の為の預金や保険どうしていますか?
by macky from バンクーバー 2006/05/10 23:10:38

12ヶ月の娘の将来のために、貯蓄か保険(学資保険・生命保険など)始めようと思っています。
いずれは日本へ戻るのですが、日本では学費とかも結構かかるようですし、かなり高齢で授かった子供なので、将来のために何とか頑張って貯めておきたいと思っています。
銀行はカナダの方が日本よりずっと利率が良いとも聞きました。また、カナダの保険のセールスマンの話では、日本よりずっと多い金額が受け取れるとも。ただこちらで保険に加入しても数十年後、受け取りたいときに担当の人が辞めていたりで日本で受け取れないようでも困りますし、といろいろ悩んでいます。
皆さんはどのようにされていますか?いろいろお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 09:04:51

RESPは?学資保険です。
きちんと代理店の人の説明を受けたらいいです。様々なタイプのものがあるので、きっと希望に添えるものがあると思いますよ。
政府からの補助金も受けられるんですよね。
年間いくらまで。学資保険としての積み立てが全部でいくらまでと決まっていますが、親が病気怪我などで支払いできない場合、死亡などの場合など積み立て免除の保険も小学でつけられるので、日本の保険内容を知っていたら、びっくりするくらい得ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 11:49:04

日本に帰るという事は永住権、市民権をお持ちでないという事でしょうか?それとも持っているけれど将来は日本で暮らしたいというご希望なのでしょうか(私がそうなんですが・・・)もし前者ならば残念ながらRESPの政府からの補助は受けられないと思います。

将来日本に帰ることを前提としているならば、はじめに相談される時に言っておかないと、かえって損をすることにもなりかねませんのでエージェントの方に相談して見てくださいね。
政府からの補助がなくても、RESPの積み立ては出来たと思いますが、詳しくはわかりませんので。

ちなみに私は非営利団体のスカラシップの積み立てをしています。みんなの掛け金を投資して、利益が上がった分を掛け金プラスとして分配するようですので、受け取る金額は毎年多少違うようです。
ただ、子供が進学しなかったり規定の時間数に満たないコースを取ったりした場合、スカラシップは下りないので、自分の他の子供に回すとかRRSPに振り替えるとかしないといけなくなります。RRSPに振り替えた場合、政府から貰っていたRESPの援助は全額返すことになります(確か・・)

その他保険会社や銀行でもRESPは扱っていると思いますので、いろいろなところで聞いてみて、状況にあった一番いいものに決められたらいいと思います。  
Res.3 by macky from バンクーバー 2006/05/11 20:55:16

Res1さん、Res2さん、詳しく教えてくださってありがとうございました。残念ながら私どもは永住権・市民権ともにありません。
はじめに書かなくて、お手数おかけしてすみませんでした。というより、カナダに来たばかりでそれすらも知らなかったもので。お恥ずかしい限りです。
こちらには政府が補助金を出してくれる制度があるなんて、羨ましいです。アドバイスくださった通り、エージェントの方には帰国することを忘れずに伝えようと思います。

引き続き情報お待ちしていますので、書き込みよろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network