jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34255
ポテトサラダを作る時のポテトは何を使っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/01/21 23:25:03

カナダに来て初めてポテトサラダを作りました。
私が使用したポテトはyellowポテトで、マヨネーズは日本から持ってきたキューピーマヨネーズを使いました。
具は水切りしたキュウリ、ハム、コーンです。

日本で作っていた時と同じ様に作ったのですが、ポテトとマヨネースの混ざり具合が何だか違って、ポテトにマヨネーズが吸収されてしまったかの様にボソボソと言うか.... 表面にマヨネーズ感が無いんです。味はマヨネーズの味がするのですが、食感、見た目が日本のポテトサラダと違うんです。

考えられるのはポテトぐらいしか思いつかないのですが、日本のポテトサラダみたいに作るにはどんな種類のポテトを使ったら良いのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 21:47:38

ポテトは2個ぐらい使用しても決して高いものでもないので、色々な種類を試してみたらいいのでは?
カナダのマヨの方がサラサラしていて作りやすいかも
あと茹で卵を砕いで入れるのと、タマネギのスライス
を入れたら風味もいいと思います。コーンは水分吸ってしまうからいらないかも。たまに2種類の芋で作ったりします。普通の茶色のじゃがいもとヤムとか。
1種類なら茶色のじゃがいもが無難です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 22:01:44

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 22:14:12

カナダでもポテトサラダはありますが、fingerling potatoesか新しいポテトを使います。(小さめのもの)こうしたポテトは澱粉が少なめです。水分をたくさん含んでいるので、マヨネーズを吸収しません。あと皮も薄いので、そのまま皮を剥かずに食べれるものです。

多分トピ主さんが使ったポテトはrussetといって、フレンチフライにしたり、ベイクトポテトにするものではないかと思います。澱粉が多く、水分量が少ないから良いフライドポテトになります。でも煮ると煮崩れしてぐちゃぐちゃになります。

もしfingering potatoesが売ってない場合、Yukon goldいう種類のものを使ってもよいと思います。基本的にはこのポテトはall purposeでなんでもOKです。マッシュポテトとかはこれで作ってます。肉じゃがも、煮崩れしません。ベイクトポテトにしてもまあまあいけます。

ちなみにほかにも白かったり、赤いポテトもありますが、これもYukon goldみたいに割と何でも使ってオーケーなポテトです。白いポテトはローストに、赤いポテトはポテトサラダに使うことが多い気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 11:59:32

イエローポテトが安いので、よく使います。
切った芋をお鍋で蒸して、蒸しあがったら、水を切って、そのままお鍋の中でマッシュします。面倒くさがりなので。
その時にお酢をいれて、弱火でお酢の水分を飛ばすような感じで1分ほどマッシュします。あとはマヨネーズにレモン汁を混ぜたり。そうするとお酢やレモン汁の水分でしっとりするような気がするし、こちらのマヨは酸味が薄いので、お酢やレモンを入れるとちょうどいい感じがするような気がします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/29 16:35:54

マヨネーズの1/5くらいをサワークリームにするといいですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network