jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34253
二重国籍の子供のパスポート
by P from 無回答 2020/01/21 21:20:49

二重国籍の子供のパスポート上の名前と航空券の名前についてご存知の方は是非教えて下さい。

息子は私、日本人の母とカナダ人の父を持つ二重国籍者です。カナダのパスポートは主人の苗字、日本のパスポートは私の日本の苗字でその後にカッコ内に主人の苗字を載せています。

下のような感じです。名前は架空のものです。
カナダパスポート: Ken, Smith
日本パスポート: Ken, Goto (Smith)

日本へ帰国する際の航空券をKen Smithで取りました。日本への入国と出国の際、日本のパスポートを提示するわけですが、航空券とパスポートの名前の不一致(Gotoが載っていないため)は指摘されるのでしょうか?
その為に搭乗出来ないなんてことにはならないですよね?

ご存知の方は是非教えて下さい!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/21 21:34:13

二重国籍または外国籍の親を持つ子供のラストネームの話は何度もトピックが上がっています。
結論はチケットを取った航空会社に問い合わせるのが一番です。載せるか載せないかは彼らの判断ですから。そもそもチケットを取る際に「パスポートに記載の通り」と書いてあるのになぜ皆さん取ってから焦ってしまうんでしょうか。
日本人の私ですら間違わないよう慎重に入力しますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/21 21:37:22

過去トピ検索すれば同じようなトピがたくさん出てきますが・・


>日本への入国と出国の際、日本のパスポートを提示するわけですが、航空券とパスポートの名前の不一致(Gotoが載っていないため)は指摘されるのでしょうか?

空港カウンターでは出発時は常にカナダのパスポート(航空券の名前と一致)を使います。

入国管理局では、日本入国に関しては日本人として入国するのであれば、搭乗券(カナダへの帰りの航空券)は持っていなくて構わないので関係ありません。

日本出国は搭乗券も一緒に見せますが、子供の名前について違いを指摘されたことはありません。


ただ大人になるとどうなのかな(日本国籍を選択した人)?
私の周りの子供達はまだ「子供」なので、成人した人がいたら教えてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/22 07:56:01

子供のカナダのパスポートを見せればいいだけのことです


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/22 20:24:21

私も二重国籍の子供の日本入国で調べていたんですが
こんなのが出てきました。
これによると、二重国籍の子供が日本に行く場合は、日本のパスポートに記載されている名前でチケットを取るとなっています。

>>二重国籍者は目的地のパスポートを航空会社に提示

航空会社で航空券を買う際にパスポート情報を提供したり、チェックインカウンターでパスポートの提示をしたりしますが、この場合、二重国籍者は目的地となる国のパスポートを使用します。

アメリカやカナダなどの国においては、航空会社のチェックイン時に、パスポート情報が当局に送られます。居住国のパスポート情報を提供してしまい、入国の際に情報の不一致などが起こってしまい咎められることもあるかもしれないので注意が必要です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 22:48:37

その場合こちらへ戻ってきた時も日本のパスポートでカナダに入国(帰国)するということでしょうか… 2重国籍だとPRカードがなくても機械での入国審査通過できますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 07:36:51


カナダ国籍あるならカナダのパスポートでしょ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 09:49:49

数年前から、カナダ入国はカナダパスポートが必要になったようです。

Dual Canadian citizens can no longer travel to or transit through Canada by air with a non-Canadian passport. ... If your country needsyou to enter and exit that country using apassport issued by its government, you will still need a valid Canadian passport to board your flight to Canada.

トピ主さんの場合、カナダの名前でチケットをとって、日本出入国に日本のパスポートを使うと、日本出国時に日本パスポートとチケット名が違って問題になりそう。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 10:43:45

↑ どっちも出せば問題無し
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 14:11:09

これ、カナダと日本、入国・出国、全てカナダのパスポート使用で決まりでしょう。
日本のパスポートを持っていかなければならない理由・利点が見えない。
唯一、考えられるのは、日本での入国審査が簡略されることぐらいでしょ?
一番いけないのは、入国と出国で違うパスポートを使うこと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 15:07:46

>一番いけないのは、入国と出国で違うパスポートを使うこと。

子供の重国籍は日本でも認められていて、かつ日本の入国管理局は日本入国の際は日本のパスポートを所持するように推奨しています。罰則はないですが努力義務で、親が日本、子供がカナダのパスポートで日本へ入国する際には「パスポートを申請してくださいね」と一言言われることは多々あるそうです。(JPでよく話題に上がります)

カナダはカナダのパスポートでないと入国できなくなったので、カナダへはカナダ、日本へは日本のものを使うのはむしろ良いことです。(子供に限る)

チケットの名前に関して一番は航空会社の規定です。
万が一入国出来なかった際の旅客の送還は航空会社に責任があるので、不備のないように彼らは名前ひとつでも厳しくしているわけです。
なので子供が重国籍であり複数パスポートがあるならば、まずは航空会社にどの名前でチケット取るべきか聞くのが普通です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 15:28:10

いや、ダメでしょ。
カナダのパスポートで日本に入国して、日本のパスポートで日本から出国すると、
3か月後、カナダからの不法滞在者が一人、統計上、出来てしまいますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 20:33:23

>カナダのパスポートで日本に入国して、日本のパスポートで日本から出国すると、
3か月後、カナダからの不法滞在者が一人、統計上、出来てしまいますよ。

日本のを持ってるんだからそれで日本に入国するんですよ。なぜカナダのパスポートで入国?そんなこと誰も言っていませんよ。カナダは出国手続きがないんだから日本のパスポートで日本行くだけですよ。カナダに入る時だけカナダのパスポートが必要ってだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 20:36:34

とにもかくにも日加両国の入国管理局が重国籍者に対して「入国には入国する国のパスポートを使いなさい」と言ってるんですからあなたがダメでしょ。とか言うことじゃないんです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 20:39:15

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 21:11:42

ポイントは…
日本の入国と出国のパスポートは同じものにしたほうが良いって。
日本のパスポートを使うななんて言ってないよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 21:34:44

あっ、あとひとつ言い忘れた…
>>カナダは出国手続きがないんだから
手続きはないけれど、出国管理はされています。空港でATMみたいな機械で搭乗券に変える際の入力データーが使用されます。
年金受給資格、州医療保険受給資格の判断に、カナダ国内での在住期間を正確に把握する必要があるからです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/25 22:06:06

トピ主さんと全く同じ状況です。日本への航空券は、いつもカナダのパスポート名でとります。日本に入国するときは、日本のパスポートだけ、日本出国の時は搭乗券も見せるので、カナダと両方出しています。日本のパスポートに出国の印を押して終わりです。5~6回このようにしてますが、一度も問題になったことはないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network