jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3425
家計簿
by 家計簿 from バンクーバー 2006/05/10 22:39:23

家計簿をつけようとおもうのですが、主人にもガソリンとか使ったらいくら使ったのか言ってねといってるのですが、細かなことはおそらく主人が何か買っても私に言わなかったり、とかもあるのでなかなかうまくいきません。ご主人の毎月のこずかい予算とか本人に言われたりしていますか?食材は私がほとんど買い物に行くのでノートに書き込んでいます。ご主人に毎月のおこずかいはこれだけと現金で渡しておられるのですか?それともこの位にしといてね。とかいうのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 06:10:06

うちは毎月決まった金額をあげています。でも、月により付き合い等で足りないこともあるので、その時はその時でまたあげています。(現金で)
しかし、カードも本人のはありますが、管理しているのは私ですし、カードのレシートに関しては主人もきちんと保管しています。  
Res.2 by 意見をください from バンクーバー 2006/05/11 09:25:20

ご意見ありがとうございました。そうなんですね。やっぱりご主人と協力なしでは管理むずかしいですね。私は専業主婦なのですが、私に収入がないのであまり主人にこれだけと言うもの気兼ねしていたのですが、、、言わないとだめだということがよくわかりました参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 09:48:31

ご主人にいきなりお小遣いの話をするのではご主人もへそをまげちゃうかもしれませんね。

家の場合は最初に二人で「近い将来、10年先の目標、遠い未来の目標」について話し合いました。
近い将来は車の買い替え、旅行等 そのちょっと先は家の購入や子供を作る事 遠い未来はリタイヤメントの話です。

そういった話をした上で、今の収入と固定出費(食費、ガス代、家賃食費 ユーティリティ等)を差し引いた額から旅行用、車用、リタイヤメント用、冠婚葬祭のセービングを引き残った額から交際費とお小遣いを分けて提示します。

最初にきちんと家計簿さんが計算されてからの提示をオススメします。先日ラジオで聞いたのですが、大体お小遣いは収入税金後10%が目安のようです。

また足がでないように家では袋わけ家計簿をしています。
給料が入ったらすぐに現金で使うものを用途別に袋にわけ、クレジットカードの袋を用意し、ガス代などクレジットカードで払ったらガス代の袋からクレジットカード支払いの袋に移します。

こうすれば旦那さんにはレシートを必ずもらって来てと頼むだけでOKだし、コヒーや雑誌等はレシートをもってくるのが面倒なようで自分のお小遣いからだしたりしています。

旦那さんも未来の目標に向かって貯めているのが分かればむやみにデビットを使ったりしないと思いますよ。

家の旦那も一緒に住みだしてからこんなに自分で貯金ができたのは初めてだっ!と驚いています。そうしたらますます協力してくれるようになりました。

Res.4 by 意見をください from バンクーバー 2006/05/11 10:20:19

貴重なご意見ありがとうございました。まずは旦那の意識改善からしたほうがよさそうですが、何せ人にレクチャーされるのが嫌いな人だから。。。はあー。ため息がでます。でも、なんとかがんばってみます。ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network