jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34248
JRパス、2020年で販売終了? / 販売期間の延長を求める署名???
by 無回答 from 無回答 2020/01/19 08:05:38

JRパス日本国籍の方は2020年で販売終了

という記事みつけました。困る!

販売期間の延長を求める署名があるとOopsに書いてありましたが、これでしょうか??

https://www.change.org/p/jr%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%90%84%E7%A4%BE-jr%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC-jr%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC-jr%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-jr%E6%9D%B1%E6%B5%B7-jr%E5%9B%9B%E5%9B%BD-jr%E4%B9%9D%E5%B7%9E-%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%9C%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%A9%9F%E9%96%A2%E6%A7%98-%E5%A4%96%E5%8B%99%E7%9C%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%A9%9F%E9%96%A2-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9-jr%E3%83%91%E3%82%B9-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E9%82%A6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A82021%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%82%92jr%E3%82%B0



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 08:09:08

ジャパン・レール・パスを考える在外邦人の会 JR Pass for Non-Resident Japanese

Facebookにありますね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2020/01/19 09:17:05

これを読むとかなり購入資格に関して詳細が出ていますね。
https://japanrailpass.net/about_jrp.html
JRパスの利用者の数は2016年で60万人(多分、今年は100万人ぐらい?)。
2017年で制定したルールを、今年いっぱいで、(まず、ありえないけれど、販売中止の可能性も含めて)変更するので、こういうことを考慮して欲しいっていうキャンペーンみたいですね。
JRパスは、たしかに便利でうちも毎年、使っています。気ままな旅にはもってこいです。
現行では、日本国籍の人は、海外に10年以上住んでいないと利用資格がないと記されています。昔は駐在員さん家族も、里帰りでJRパスを使って旅行していたのですけどね、問題は、外国籍を持った人と結婚した場合、配偶者だけがJRパスを使えて、自分(海外で10年未満の生活の場合)は使えないってことが有るということですよね。また、外国籍の友人と一緒に、日本のあっちこっちを旅行したい場合も不都合ですね。この組織(change.org)の効力の有無は疑わしいものの、キャンペーンに参加されたら、いいと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/19 10:08:16

外国人の為の、パスだからね。今迄使えてたほうがおかしい。
日本国籍を維持して日本からもカナダからも恩恵を受けてるのに、こんな小さいことで文句言うなら、日本国籍放棄すれば?
日本の役所から不正に受け取った出産一時金で買えばいいだろ。
署名とか図図しすぎて呆れる。どうせ関西人が騒いでんだろ。せこすぎてヘドが出る。
署名集めるなら、「カナダで無料で出産しておきながらあ、日本から不正に出産一時金受け取った女の名前を公表して罰金を払わせよう」とかがいいんでないの?
こう書くと「健康保険払い続けていた」とかいうアホな反論する女がいるが、そもそも海外に移民したくせに海外転出届を出していない時点で法律違反。
実際に住んでいないのに、日本にいることになっている住民票がおかしい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 10:33:40

民間企業だし、もうJRグループでも何でもないから。
いうこと聞かなくていいのにね。
利用してくれてるのは日本在住者がほとんどだからそっち充実してあげるしかないんじゃない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 10:46:06

配偶者が外国人で自分だけ購入は不公平みたいな理由がありえない。
自分以外の家族の分は特したなーくらいで良くない?
金ないなら諦める。
金があれば使う。
当たり前の事で署名うんぬんバカなのかしらね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 12:09:02

上の署名リンクを見ると、好き勝手なことを主張しているなって、思います。関連のFacebokのコメントなんて、ひどいものばかり。自分たちだけで盛り上がっている。
大きな企業って、あの程度の曖昧な嘆願書じゃ、見てもくれないよ。
言ってることは、「自分たちに不利益だから何とかして!」って幼稚なことで駄々こねてるだけ。
しかも日本の企業の経営方針に対して外国に住む(めったに利用することがない客である)日本人からの干渉って、信じられない。はっきり言ってキモイ。
なんとなくだけど、こういう署名サイトを見ると、いかにも「自分たちこそが社会を変えるんだ」って内輪で陶酔して、わけもわからず、数年前、ろうそくを灯して大統領をやめさせた国みたいで、嫌になる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 12:11:55

Res3から5のようにまともな考えを持ってる人がいてほっとしました。
民間企業に駄々こねて、我儘に意見を通そうとしている連中にはビシッとお灸を据えて貰いたいですね。
私達ももっと恩恵を受けて良い筈だー!
嫌なら使わなければいいんだし、その選択ができないからって好き勝手な主張するな、恥ずかしい連中ども。
某隣のK国の人みたいだ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/19 13:17:29

ウプスも終わってんな。
編集長が頭おかしいのか?
こんな署名活動は恥ずかしいからやめよう。くらいの記事書けや。
署名させようと誘導する記事書いてどーすんだよ。
だからバカほりしか読まねんだよ。
ふれいざーに負けてんぞ。
署名者は全員、名前さらされればいい。
こんな署名活動があるとか日本のニュースででたら、海外在住者に非難殺到。厚かましい関西人のせいで迷惑。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 13:25:08

トピ主もレス2も馬鹿か?

家族と旅行する時、自分だけ安く買えないで困る???はっーー???
外国人の友達と旅行する時不都合????はっーー???

日本人なんだから、ほかの日本人と同様通常運賃払えばいいだけだろ。
嫌なら日本人やめろ。


Res.10 by 無回答 from 日本 2020/01/19 18:07:14

JRは赤字路線も多いのです。
JRは日本市場に上場していますので株主になってはいかがでしょうか
もしくは来日の際に金券ショップで株主優待券を購入すると方法もありますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 20:41:55

なんだか同じ人が何度もレスしてるようですね。

私はパスを使わないのでどっちでもいいんですが
感情的になってトピ主さんを批判している人の下品さにちょっと異常さを感じます。

妄想が入ってたり普通じゃないですね。

これにも異常なレスが返ってきそう…
Res.12 by ?? from 無回答 2020/01/20 05:37:19

まともな意見が出てくると、そっちがおかしいみたいに言い出す荒らしがまた出現↑

不正したり性格悪い人の方が正しいと思ってる

騙す奴は利口、騙される方が馬鹿、と考える人間

育ちが悪く、親も親戚も周りの人間全てが性格悪い中で育ったから、正直に常識を持って生きている人が気にくわない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 09:08:21

>不正したり性格悪い人の方が正しいと思ってる

>騙す奴は利口、騙される方が馬鹿、と考える人間

え、ちょっと待って、誰もそんな事言っていなくないですか?
JRパスのどこが不正なんですか。
被害妄想が行き過ぎていて怖すぎます。

という反応を求めている、釣りなのかしら。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/20 09:35:16

いつもの頭悪いおばちゃんがしつこい 笑 被害妄想の意味調べてから書き込めよ。
このおばちゃん、いつも日本語がおかしい。的外れの反論を偉そうにしてて痛い。
この署名活動は恥ずかしいと反対の書き込みしたのが、JR職員だとでも思ってんのかね?
それなら被害妄想という単語を使えなくもないが 笑


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 10:05:28

おかしな権利を主張して、正しく無いことを無理やり押し通そうとするのは不正と呼んでもまんざら間違いではない。
なぜその辺りのポイントが読めないのかな?
読解力がないのかな。
外国人に対して利用して貰いたい意向のプログラムであるのに、それを上手く利用したいと言う身勝手な日本人は恥ずかしいと言っているだけだろ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 10:17:02

JRの役員が、うるせえ連中だなぁ、これならJRパス自体全部辞めちまおうぜって言ったらどうすんだ?
違法だー!とかそんなことされて許されると思ってるのかー!とか感情的に言うのかな。
日本に興味を持つ純粋な外国人達にとってもいい迷惑だぞ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 10:28:36

お願いですから、どこかの国のように理不尽な権利を主張するのはしないで下さい。
日本人だと言うことを誇りに思って、ルールを守ってやっていこうよ。
一企業が定めた規定だよ、それを曲げさせたいのなら株主になって株主総会で日本人の海外在住者も対象にしようと提案してみたら?
それがシステムですよ。
相手は政府とか内閣ではないので選挙で選ばれた我々の代表の人達に対して抗議とかデモするのとは訳が違う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 12:25:02

ギャーギャー騒いでるの同一人物ですよね?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/20 12:57:36

ギャーギャー、自分達にもパス使わせろ、と図々しく騒いでいるお前が同一人物。
みっともない。と注意している人をおかしいと思う生まれつき厚かましい奴。

2017年の発表と同時に、こういう恥知らずオバチャンは買えなくすればよかったのに、2020年まで延長してくれてありがたいと思え。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 13:37:43

俺は基本的に間違った事は間違ってると言う人間で、外国人の為に設けられたJRpassという物が日本人であるにもかかわらず使いたいと言うトンチンカンなこと叫んでいる奴らには異議を唱える1人だ。
だけど、1人ではない。
俺以外でも何人かは同様な事言ってるし。
 何でまともな事言ってる反対派が1人?ってなってしまう哀れな想像力が非常に理解出来ない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 13:40:53

おい、そろそろいい加減にしろよ。
恥ずかしいと思わないのか?

自分の利益のためならどんな事しても良いからごねてみろ、何かしらいい事起こるかもよ。って言うふうには間違っても自分の子供を育てたくない。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 14:26:18

なんか、おかしいね。
「ないものねだり」「不条理だとわかってるけれど、とりあえず、言ったもん勝ち」「めったに使わないけれど、あったら便利そうだから…」などなど、全体が見えていないね。キャンペーンしたかったら、電子署名なんて、女々しいことしてないで、ろうそくに火を灯してJRの本社の前で集会すればいいよ。超怪しい宗教団体みたいで、マスコミも相手してくれなくて、笑われるだけだから。(ひょっとしたら、隣国のインスタにはのるだろうけれどね)
そもそも企業に向けての署名、しかも電子署名って意味あるの?2018年でのべ約253億人がJR使ってるんだよ、薄っぺらい名簿が印刷された紙を、誰かが一張羅の服着て、持って行っても、「何これ?あっ、そう?」で終わり。
あと、冷静に考えると、change.orgっていうサイト、めちゃくちゃ怪しくない?何回か見に行ってるけど、いつも同じ数字で、「あと一歩」って出てくるんだけど。完全に数字を操作しているよ。「江南スタイル」のYoutube再生回数と同じ。
メルアドを入れるみたいだけど、これって、都合のいいように、向こうで利用できるんじゃない?気をつけたほうがいいよ。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/20 15:05:38

リンク先て無いけど、有効な署名は本名や住所、メルアド、サインがいるよね。
メルアドだけなら、署名として完全に無効だし、怪しいサイトに個人情報晒すバカいんの?

卑しい奴が欲出して署名したら、怪しい奴らがそいつの個人情報を悪用する。悪用されても自業自得。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 17:46:23

JRそれほど高くないよ。
イギリスやスイスに比べたら冗談ぐらい。

工夫すれば全然安いから、JRパスなくてもいいじゃない。
それともうJRグループといっても完全に別の会社だから。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 18:28:56

> 俺は基本的に間違った事は間違ってると言う人間で、外国人の為に設けられたJRpassという物が日本人であるにもかかわらず使いたいと言うトンチンカンなこと叫んでいる奴らには異議を唱える1人だ。

JRが長年外国に住む日本人が利用できるようにしていましたよね。
間違ったことをしてきたのはJR.
これまでずっとJRに異議を唱えてきたのですか?

私はJA PASSを今後も使う予定がないけどこれまで使っていた人が「ずっと使えたらいいのに」と思う気持ちはわかります。署名云々しようとは考えませんけど。
別に正義感振りかざして続いて欲しいと言っている人を叩くほどのことでもないのでは?
国のトップにいるような人たちが比べ物にならない倫理に反したことやってるの知ってる?
こんな細かいことにエネルギー使う暇があったらもっと大きなことに注目した方がよほど国を良くすると思うけど。
でもこういうと、またキーッとなって叩くんだろうなあ。

みうこのトピは見ないでおこうっと。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 18:52:54

Res25の人はちょっと思考回路が弱いのかな。
 民間企業であるJRが外国人、そして外国に滞在する日本人も対象としてこのサービスを提供します。と言ってる間は別に彼らの提供する規定内のサービスを享受するのだから別におかしくないんだよ。
JRが良いと言ってるのになんでそれは間違いだ!なんて言う必要あるのよ。笑
でもこれからはその対象を制限して、新たに変更した内容で提供する事としますと言ってるのだから、それに対して自分がその中から除外されたからって言ってつべこべ言うのは間違ってるよって言ってるだけなんだな。
英語で言うとRightとPrivilegeの違いだよ。

 まああなたはもうみないって言ってるから見られないだろうけど、このコメントで納得してくれる人多いと思うけどな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 19:03:18

今までどこかのお店でこの日は何%offとかやってきたのをいつの日を境に終了致しますってされた時に、署名して反対運動するの?
レディースナイト割引終了とか、どこかのラーメン屋が値上げしたとかと似たような事。
そこの企業が決めて変更してるんだから反対運動とかそんなの思いっきりおかしいんだよ。

 何でここまでわかりやすく説明しないとわからないかなぁ。
それでダメなら、あるいは嫌なら使わなければ良いだけ。
それで経営が困難になって潰れてしまう企業もあればそうでないところもある。
健全な企業として、これからの経営上必要であれば同様のサービスがまた提供される。
必要ないと判断されればそれはない。

それに対してあーだこーだ言ってるのは間違いだよって話。
Res.28 by そろそろ出番 from 無回答 2020/01/20 19:09:20

まあなんですかね、今までこんな素晴らしいものを使わせて頂き、感謝するに値するところが不満を言うって一体何様だと言う話でしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 19:54:35

この変更に文句を言っている人たちって、結局お金、ですよね。
だから恥ずかしいし、みっともない。
年に一回か二回、一人数万円の違いだったら、結構給与体系などよくなった
カナダからのお金で何とかなりませんか。

1週間のパスで3万前後、2週間のパスで5万円前後、3週間パスで6万円少しくらいのようですが、この期間元を取るように回ったら、新幹線を2日おきとか移動ばっかりですよね。

どなたが書いているように、金券屋やお得な新幹線パス、JR周遊券、LCC、パッケージなどもあるので、
日本語がわかる人には、JRパス以外の安い方法があります。

あくまでも日本に来た観光の外国人向けのものなので、JR Passを持っていたら、外国人でもいろいろ簡単、大体地方でもこのパスを持っていたら周れる、という趣旨なので、海外在住の家族せいぜい多くても5〜6人、普通は3人から4人くらいのサイズだったら、数万円、10万円ちょっと、くらいちゃんと正規料金払いましょうよ!
そして人によってはモトをとるためにぐるぐる回るの恥ずかしいよ!
実家やどこかに出かけて2〜3日ゆっくりできないかな。

知り合いには、実家の新幹線往復と半分仕事関係に使って、日本中パスで一日単利で回っている人を知っていますが、仕事だったら正規料金払って経費で落とせよ!と思うよ。

そしてこれを機会に日本国籍を脱して、JR Passだけのためにカナダ市民権取得、
なんていう話は本当に本末転倒。申し訳ないがわずかなお金のために
本当に恥ずかしい海外在住日本人の見本。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/01/21 10:05:46

Res29の方。
ほんとそれ。
あまり安く安くって求めるから挙げ句の果てみんなで首を締める事になる。
日本がデフレでこの20年くらいきてるの、その辺に気がつかないとにかくお金セーブしようとしてる人間がきっかけになってるって気が付かないかな。
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2020/01/21 11:32:17

これに文句言ってる恥ずかしいオバチャン達は、毎年.航空券の安い5月くらいに日本に帰り、子供を図々しくも日本の公立に体験入学させている人が多い。(税金も払ってないのに、日本人の税金で、子供に無料で日本語教育受けさせている)
カナダに住んでいながら日本の住民票はそのまま。(違法)
子ども手当ももらい続け、最低掛け金で健康保険も使い続け、歯医者にも行く(カナダは高いから)。(違法)
生活保護までもらってるおばちゃんもいる。もちろん関西人。
貧乏なのにほぼ毎年日本に帰れるのは、この日本からの不正受給のおかげ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/01/21 13:25:02

Petitionのサイト今見たけど、本当にみんな自分勝手な事言って恥ずかしいったらありゃしない。
私は観光大使なのにとか、何様?
JRは政府機関でもないのに、彼女らの独りよがりの言い分ったらなんなのかな?
JRにしたらそんなの全然関係ないし、そんな人達にも特別にパスを与えるメリットはっきり言ってゼロ。
いい大人が駄々をこねているのは本当にみっともない。
Res.33 by 関西人 from 無回答 2020/01/21 20:48:18

Res.31さんへ
バンクーバー在住の関西人です。
Res.31さんは特定の方の話をしてるのだと思います。
関西人はお金に対してシビアな人が多いと言うのもわかります。ただ全ての関西人がその人と同じ事をしてるわけではありませんよね?
もちろん同じ事をしている関西人“以外”もいるはずです。私は少なくともそのおばちゃんがしているらしい事は何一つしていません。
関西人で一括りにするのはやめて頂けますか?
とても失礼です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/01/21 21:39:08

何度かJRパスを使ってこれまで日本国内を旅行したけれど、
もう別に使用不可になってもいいかな。
電車好きでない限り、長距離の国内旅行は飛行機とレンタカーで旅行した方が、
時間無駄にならないし効率がいい。
東京から札幌とか、新幹線と特急の移動だけで一日無駄になるし、
東京から九州とかも時間かかり過ぎる。
新幹線の中で長時間過ごすより、
旅行先で時間を有意義に過ごした方がいいって思うようになった。
若い時に使わせてくれて、ありがとうといいたい。
Res.35 by 無回答 from モントリオール 2020/01/22 03:57:50

33の関西人はさあー、何で関西人女が嫌われるかわかってねーな
ずるくて金に汚くて儲かるなら犯罪行為もするからだろ
生活保護の不正受給は、大阪、兵庫が他県を大きく引き離して1・2位独占
金借りて返したく無いから貸してくれた人を殺したり
性格も悪いし人を平気で騙すし
文句を言うなら、そういう汚いことを今迄やってきた、今でもやっているお仲間の関西人に言えよ
実際、カナダで無料で出産しておいて、日本からの出産一時金をだまし取っている関西人は山ほどいるぞ
まぁ、関西って言ってもこういうひどい奴らは、大阪、兵庫、滋賀、京都辺りだけどな
他の県の奴らは同じ関西人扱いしたら気の毒だ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 17:24:53

↑何も知らないのに知った様に話すお前が一番気の毒だよ^ ^
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 17:24:53

↑何も知らないのに知った様に話すお前が一番気の毒だよ^ ^
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 18:16:55

>生活保護の不正受給は、大阪、兵庫が他県を大きく引き離して1・2位独占

あのさー、分かった様な事言いたいならちゃんと調べてからね^ ^
1大阪(これだけ合ってたね)2北海道 3高知県 4沖縄県 5福岡県
君にとっては残念な事だけど兵庫県は11番でした。
関西の事良く知りもしないで、
君の恨み辛みだけで適当なこと言わないでね^ ^

33さん 気にする事ないよ、何処にでもいるいるでしょ?
誰かや何かのせいにしたい人達^ ^
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 20:09:38

そりゃ大阪には西成とかあるし、当たり前な気がするけど・・・
普通に生活してる人の不正受給ばかりじゃないのがわかんないかなぁ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:26:21

Res 35の意見は無視してください。
私も大阪人として、35のような偏見に満ちた意見には、憤慨しますが、要するに、ここのトピック(JRパスの話題、あるいは殆どの話題)に、ついていけない、偏った知識しかない人なのです。なんやかんや言って、人を不快にさせて、それに対してレスが来ると喜んでいる、寂しい人なのです。
この手のレスは無視するに限る。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/01/23 21:37:29

義務教育有りだから、住民票そのままでカナダに住みながら児童手当や生活保護貰うって相当な高等テクニック使わないと無理な話。
あと国保に関してはその使用法だと違法じゃない。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/24 06:39:13

関西人が不正ばれないように必死で連続投稿 笑

ここに書き込んでる関西人は、自分が出産一時金騙しとったりすることを一応悪い事だと分かってるだけ少しマシかもな。

今迄あった関西人は、みんな自分が日本から生活保護とか出産一時金、子ども手当をだまし取ってることを自慢してたから。うち、賢いやろ?みたいに。しかも、その場にいる関西人以外の日本人が全員、そういう事はしていない、と言ったら馬鹿扱いしてた。もらえる物、正義振りかざしてもらわないとか頭悪いみたいに。

毎年、子供を夏休み前に日本の学校に体験入学させるのも図々しいと言われたら.自分がどんなに頭がいいか話し出す関西人もおおい。
生活保護や子ども手当の現況届を6月に出すのにどうせ一時帰国しなきゃいけないし、無料で日本語習わせて、無料でデイケア預けてることになるから、子供が学校に行ってる間、日本でパートで働いてガッツリ儲けてカナダに帰ってくるらしい。
当然、収入は申告せず。

関西人の金への執着は呆れるレベル。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 06:44:26

カナダに永住していて日本に実際に住んでいないのに、日本に住民票を入れたままにして健康保険に入り続けているのは違法です。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 07:37:06

>関西人が不正ばれないように必死で連続投稿 笑

どのレス読んでそう思ったのか疑問??
関西人(大阪人)のお友達が多いのか
良くいろんな会話ご存知ですね?笑
で本人に言えずここで憂さ晴らしですか?
貴方もなかなか良い性格ですよ笑
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 07:42:28

>日本に住民票を入れたままにして健康保険に入り続けているのは違法です。

ソースをお願いします。
うちの市町村では特に何も言われませんでした。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 09:06:41

〉カナダに永住していて日本に実際に住んでいないのに、日本に住民票を入れたままにして健康保険に入り続けているのは違法です。

10年ほど前になりますが、移住前に市役所に相談した所、
住民登録を残すのか、抹消するのかを選択可能。
住民登録を残す場合は住民税、健康保険料、国民年金の加入が必要となる。
というような説明を受けました。
私は手続きが面倒に感じて住民登録を抹消して来たのですが、市によって対応が違うのでしょうか?


Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 16:15:16

3ヶ月以上カナダにいる人は、永住者でなくても在留届を出さないと旅券法違反。
生活の基盤が外国にある場合、海外転出届を出さなければならず、住民票を抜かないと違法です。
1年の半分はカナダ、半分は日本というなら大丈夫です。
厚生年金その他は知りませんが、国民年金は日本に居住していない場合は住民票を置いておけないので、自動的に使用は違法です。
田舎の役所などでは、海外在住者が珍しくて前例がないなどで知識がない場合があるので、うまく騙せる人がいるんでしょう。
私がまだ親の戸籍には入っている時でさえ、海外の大学院に行くために2年間日本にいないのなら海外転出届をだすようにいわれました。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 18:20:04

あのね完全に役所によるんだよ。
住民票と国民年金の課が分かれているところで、あんまり熱心でないところは今まで、住民票入れると、じゃあ国民年金の係にいって加入して帰ってくださいねで終わりのところもあった。

ただマイナンバーでこれから全部窓口で見れるようになるのでこれから厳しくなると思うし、こんなにスカスカで未加入者が多いから自治省の方でだいぶ指導してうるさくなってるよ。

もうすぐ隙間みたいなところを利用することはできなくなるので、ルールはよく調べて間違いなくやってください。もうすぐですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 20:50:27

因みにカナダ在住で日本に住民票残す事自体は違法じゃなかったりする。
違法って言うなら、脳内じゃなくしっかり違法と証明してるソースを貼ってみましょうね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/01/24 21:20:16

偉そうに語ってるけど
住民票と年金を同じ課でやってる自治体があると思ってる愚かさよ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 00:26:57

話それすぎ。
新しいトピ建ててやれ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 07:05:26

>住民票と年金を同じ課でやってる自治体があると思ってる愚かさよ

あるよ、人数いないところで受付3名のとことか。

1人何役もやってて、しかもこの三人以外はパートの臨時雇いだって。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 07:32:51


どこの役所だよ?w

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/26 13:45:00

暇人ども、飛行機を使えばいいことでしょう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 15:09:27

50さん、あるんですよ〜。田舎ですけど、市民課だったかな。その中に年金の係と住民税とか住民票とかの係と別れていて。臨時で仕事をしたことがあるので本当です。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 20:26:12

だからお前らはソースの1つも貼れないのかよ

田舎の役所でも課は全てハッキリ分かれてます。本当ですよ。

お前はこう書かれたら信じるのかい?w
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 21:49:16

システム上は課や係が別れていても、やってる人はひとり、窓口もひとつ、ぜんぶを一人でやってる、みたいな小さな役所って過疎地域には結構あると思いますよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 10:56:34

JRパスの話題と関係ない事で盛り上がるなバカたれ!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 17:13:13

東日本ならえきねっとで事前予約をすれば、正規料金から15%〜35%引き、
時々50%引きのチケットも発売される
日本の親とお安く旅行したいなら、大人の休日倶楽部とか
代替サービスを活用なさってください。

格安航空券との競争が激しいからJRも考えているわけだけと、
新幹線は刺傷事件も起きています。
新幹線の車内販売はほとんどなくなって、かわりに車掌さんがまわってくる回数を
増やしたり。
安全面でいうと手荷物検査や機内持ち込みに制限がある飛行機が断然よいですよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/02/13 23:01:48

東海や西日本ではエクスプレス予約なんかで大幅割引、九州は二枚切符とかあるからパスでなくても問題ないけどね。

今だから言える話だけど、JRパスはない方がいいかも。自分はグリーン車用の一番長い期間の切符を買って毎日東京から大阪、関西方面に通勤みたいに行ってました。総額の料金は60万以上かと。
確かに用はあったですけど、本来の使い方ではないですよね。払ったのは六万円ぐらいなのでそりゃJRも考えないとダメかと。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 12:37:21

2023年いっぱいまで延長になった?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 14:09:50

使えるのが?販売が?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 14:26:19

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 23:15:08

貴重な情報のアップ有難うございました。助かりました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/02/21 09:51:39

販売が2023年12月31日まで延長になりましたね。
良かった。
購入資格のない者が僻んだコメント残すんだろうな。笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network