jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34246
預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を要請…高市総務相
by 無回答 from 無回答 2020/01/17 23:00:02

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00050268-yom-pol

もし預貯金口座とマイナンバー連結が義務化されたら、
海外在住の私たちにどう影響してくるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2020/01/22 05:35:31

担当大臣が任期中に実績を残したくて発言しているだけのような感じで
実際に実現するかどうかは不透明です。
マイナンバーカードの普及率がとても低いことを政府は気にしているのです。
現在のところマイナンバーは日本居住者に限っているのでそう影響はないのではないでしょうか。
在外邦人を国政選挙に参加させようとマイナンバーで管理することは検討されいます。
その時に在外邦人に大きな反響があるのではないでしょうか。

マイナンバーがなくとも国がたやすく個人の銀行情報が取得できるようになってきています。
日本年金機構、電子データを用いた財産調査業務を実務検証
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-35148052-zdnet-sci

国に預金を把握されるのが抵抗があるという場合は日本の口座は解約されることをおすすめします。


Res.2 by 無回答 from 日本 2020/01/26 01:40:12

TransferWiseでマイナンバーがなくても海外送金できるし、
いまのところ
ただ日本からの収入がある人とか、今まではカナダに申告して〜で済んでいたけど
マイナンバー連結が義務化されたり、送金履歴情報が国がたやすく得られるようになっていくと
どうなるか
TransferWiseジャパンは関東財務局管轄ですよね。
もっと厳しくなるんでしょうかね。

米IT、日本で直接納税 アマゾンが法人税150億円納付
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53989080Z21C19A2MM8000/

拠点がカナダだとか法人を租税回避地にしておいてもどうなるかわからないですね




Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2020/01/26 08:25:46

日本から受注して稼いでる、自称プロフェッショナルの翻訳家の英語も関西弁訛りの関西人.、カナダに収入誤魔化してるから、日本の収入がカナダにバレたらどうしようとビクビクしてんだろねー。日本語学校の嫌われ者 ザマー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 09:00:43

ここで文句いってないで税務署に名前を報告してください。日本もカナダも情報は喉から手に出るほど欲しいですから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 12:13:12

res 3
何時もご苦労様
本当に小心者だね笑
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/26 13:01:01

え、実在の人物だったんですね。本当に脱税してるのを自分で認めてしまっていますが、事実だったとは。
自分の子供をいじめた日本語学校のクラスメートのパパ?かママ?を攻撃してるのかと思ってました。
事実なら、何書かれても自業自得ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 13:18:16

↑本当色々有りそうで飽きないね〜
日本語学校の話は^ ^
もっともっと知りたいなぁ〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/26 13:22:34

その人の事は、1年以上前に(もう少し前だったかな)父兄の間で噂になってました。もちろん本人の前では、普通の態度ですけど陰でコソコソ言われてました。先生にもあまり好かれてない感じでした。
確かに親も子供も性格悪いのが親しくなくてもわかるんですが、陰口は嫌いなので聞き流していました。
書き込みでは関西人と書いてあるので、まるで関西以外の人が暴露しているような印象ですが、噂の元は関西の人だった気が。。
娘とその人達の子供の学年が違うんで両方とも親しくはないんですが、どちらも標準語と比べて訛りがあったので関西出身なのかと思いました。でも違う地域かもしれませんが。
日本語学校に子供を通わせるのはストレス溜まります。その場にいない人の悪口を言う人が必ずいるんですよ。


Res.9 by 無回答 from 日本 2020/01/26 14:14:54

自治体が担ってきた業務は民間に委託されてきています。
例えば年金についてですが、
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/shunoitaku/minkan-itaku/20150501.html#cms1

以前はなあなあであった部分も民間業者だと通らなくなっています。
日本国民皆保険の前提があっても、未納が許されていたのは10年以上前ですね。
民間業者がさらに下請けにだしていたり、日本以外の国ににさらに再委託されていたりと
問題になりました。
今は銀行口座の本人確認書類はアプリでアップロードしてという方法も多いですよね。
そもそもの確認書類を加工して写真に撮ってアップロードしても口座が作れてしまうみたいです。
加工技術も向上していますからね。
パスポートと免許証があれば最強、なんでもありと自慢している方もいるのでまぁ
自己責任ですよね。
何か心当たりがある方は日本の銀行に口座を作って10年くらいは気を付けるか
解約されたほうがいいと思います。解約後も10年ぐらいは情報が残っていますがね。
20歳になった時に日本に住所があって国民年金に加入していた時期があるとか、
その時は学生だったからそのまま未納にしていたとかで、すごく昔は未納でも許されていたんですが、今は民間業者が動いている口座を探して、預金差し押さえもちらつかせます。
それでも未納だと親族の預金も差し押さえられそうになった例も知っています。
Res.10 by 無回答 from 日本 2020/01/26 17:37:55

マイナンバー、ロードマップで検索するといくつかPDFが出てきます。
そのPDFを見て今後、在外邦人に関わりそうなのは旅券法の改正と在外邦人管理制度の創設でしょう。
週刊NY生活の記事
https://www.nyseikatsu.com/ny-news/01/2020/28089/?no_cache=1
記事の後半
”マイナンバーを持っている国内在住者がだけが継続して使えるだけの法改正では、もともとマイナンバー制度が日本でできる前から海外にいた者が置き去りにされてしまう。”

住民票ベースで番号を振っていたので、マイナンバーに抵抗を感じる方は住民票を入れないという
選択肢もあったわけですが、近い将来日本国籍保有者は全員番号振りますと変わる可能性も
出てきたわけです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 03:52:11

パスポートのネット申請
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/27/news088.html
マイナンバーと旅券情報を紐付けて管理することにより、なりすましや不正取得を防止する。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/31 23:29:47

デジタル課税新ルール 売り上げに応じ一定割合を 大枠合意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200201/k10012268461000.html

例えば、本社はアメリカデラウェア州で法人税負担減の為に本社事務所はなく
ペーパーカンパニーである。代表者は雇われで名義のみである。
実質経営者はカナダ在住である。ネット販売であるため、日本には支社のみ置いている。
売上のほとんどは日本国への販売である。

こういった場合に日本はほとんど徴税できなかったが、大枠合意ができたことで
課税が可能となる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/31 23:49:41

あたしも日本で収入あるけど、申告不要範囲(100万以内)にしてる

日本の銀行カードでカナダでおろせるものにしてる。

皆さんは住民票抜いてきてるんですよね
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/01 12:04:35

↑脱税。
申請不要なのは、日本の収入だけでなく全世界の収入が30万以下の人。
カナダだけでなく日本でも脱税してる、罰金と刑事罰が楽しみだね。
遡って利子もつくから、わざと数年後まで請求待つ場合もある。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 18:17:56

疑わしい取引の参考事例として日本の金融庁があげているもののリストです。
海外居住者が参考になるものがあると思います。
https://www.fsa.go.jp/str/jirei/

第6 外国との取引に着目した事例が参考になるでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/03 22:37:32

マイナンバーと口座を紐付けしなくとも
民間で検証が始まっています
https://jp.cointelegraph.com/news/sumitomo-mitsui-trust-bank-to-use-blockchain-for-inheritance
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/04 03:17:11

15さん、リンクをありがとうございます。

このトピの趣旨、マイナンバー関連でいうと、「第2 真の口座保有者を隠匿している可能性に着目した事例」参考になりそうだと思います。

第6は、既に日本非居住者であることを銀行側が把握していたとすれば、疑わしい送金というのは少ないと思うんです。
生活の基盤が移る時に、一方から他方の国へ生活費として大金を送金することもありますし、一時帰国の間だけATMを頻繁に利用することもありますよね。

でも、マイナンバー連結義務化で銀行が使えなくなって困る人の中には、銀行に日本の住所を登録してオンラインバンキングを使っていたり、日本帰国時だけ使ったりする人が多いと思います。
そういう場合、IPで疑わしいと思われるとか、普段は取引がないのにある期間だけ入出金があるとかで疑われてしまうのかもしれませんね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/07 21:21:46

マイナンバーうんぬんより
海外送金の規制が強くなったのはFATFの審査があったためです。
今年の夏ごろに審査結果が出るので、様子見が一番じゃないでしょうか。
日本が合格するとは思えませんが

Res.19 by 無回答 from ビクトリア 2020/02/08 16:53:14

噂だか本当だか知らないけど、日本の仕事してて脱税してると言われている人のこと言いふらしてるのって、その人の身近な人だよね。
どのくらい親しいのか子供達が仲良いだけか知らないけど、本人の前ではいい顔して、他の学年の父兄にまでその人の悪口言ってた。陰湿。
その人も、自分がうまく付き合ってると思っている人にずっと裏切られてるから笑われ者。気がつかないのが不思議。
いつも笑顔で話している人だと、日本語学校でも掲示板でも嫌がらせしてるとか気がつかないものなのか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 18:13:25

19のいう通りです。
うちの親戚の会社は数年前、急に税務署の調査が入りました。
いきなり家の中まで押しかけてきて入ろうとしてきたらしい。
親戚はあなた、何も見つからなかったらどう責任とるんですか?
と言ったらさすがに入ってきませんでしたが。
結局6か月くらい調査したそうで、大きなものは何もみつからず。
税務署の人は帰る直前に、密告でしたと伝えてきたそうです。

ビジネスがとても順調だったから、裏で脱税しているのでは、と勘繰られたのでしょう。
東京での話です。
陰湿ですよ。

嫉妬心からでしょうね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 01:32:17

令和3年まで経過措置中
6年間の経過措置が2021(令和3)年12月末に終了します
https://www.smbctb.co.jp/mynumber/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network