jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34241
カナダ在住の方 日本の生命保険 どうしていますか
by さやか from バンクーバー 2020/01/16 02:35:18

カナダ在住の方 日本で入る 生命保険 に入ってますか?それとも解約してますか?
当方 カナダ在住ですが 独身の40代。パートナーはいますが結婚していません。
日本に帰る予定はありませんが、 この先 何か大きな病気になった時は カナダの医療の不満もあって 日本に帰って見てもらうかもしれません。年金も払っています。
ただ 生命保険の金額も安くないし この先 ずっッと払いつずけるメリットはあるのか 解約してしまうべきか 考えています。
こちらで 移住されてるみなさん、ご結婚されてる方も多いと思いますが、 日本の生命保険 について どう思われるか 意見を聞かせていただきたいです。
私の保険は 海外でも適用の (もちろんてつずきはしっかり必要です) やつです。 今 入院って少ないし でも 一度解約したらもう入れない、 もっと高くなるしで すごく 迷っています。。。円高ですし。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/16 07:51:17

カナダの生命保険も安くはないし、日本の生命保険がこっちでも使えるなら継続で良いんじゃない?
それよりも大病患った時に日本に帰れる体力があるかどうかの方が心配。

Res.2 by 保険屋さん from バンクーバー 2020/01/16 08:10:52

日本/カナダのものに限らず掛け捨ての生命保険でかつご自身に何かあった際に貯蓄でその費用(葬式代など)を賄えるのであれば必ずしも生命保険は必要ではないと思います。ただし今後欲しくなった場合値段が上がってしまうのでそこだけ注意です。

Res.3 by 無回答 from トロント 2020/01/16 08:45:17

こちらに来るときに解約して、その時、もらったお金は両親に渡しました。
(多分、就職祝いのつもりで、母が、契約したものだったと思います)
カナダって、クレジットカードやモゲージにも、銀行が、かなり高額な保険をつけたがるけれど、全部、拒否しています。会社の死亡保険で、充分、支払えるぐらいしか借金しないので。
もし、職場の福利厚生の一部として、医療などのグループ保険がないのなら、今、日本の保険に払っている分、カナダのグループ保険に加入することをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/16 14:45:12

私は母がフルタイムで働いていて、私の子供の頃からの生命保険を控除に入れたいという理由でずっと契約しています。生まれた時からの保険屋さんがいるので、年齢とともに契約内容は多少変更してますが、死亡保障、入院手術に対応しているものです。カナダでの手術も適用されました。
カナダの生命保険は夫が入っていますが、内容を見た感じだと私はしばらく日本の生命保険を維持しておこうかなと思います。
仰る通り新しく入り直すと高上がりだし、日本で治療を受けることがあるかもしれないので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/16 15:01:22

私は日本に帰る、日本で治療を受けるという可能性はほぼないので、日本の保険は考えたこともなかったです。
独身で、まだ40代なら帰国ということも十分考えられますね。既に保険があるなら、そのままでいいのでは?

ただ、年金はカナダと二重になるのでかけない方がいいのでは? 国民年金は海外転出でやめられます。
Res.6 by さやか from バンクーバー 2020/01/16 17:26:21

とび主です。 みなさん なるほどです! 早速の 非常に 為になる アドバイス 経験 教えていただいてありがとうございます!
聞けてよかったです。 今一度 参考に 考え直して見ます。
ありがとうございます!
Res.7 by さやか from バンクーバー 2020/01/16 17:35:19

カナダでは 会社のグループ保険だけです。医療費はMSPでカバーできますが、なにせ時間がかかるのでどうしても日本の国保を維持したいと思って支払ってますので、里帰りのたびにすぐに病院に行ったり市の無料検診うけたりしてます。。 病気にはならないようにはしてますがこればっかりは。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/16 18:33:33

トピ主さんご参考まで・・拠点を最終的にどちらにされるかでも変わるかと思います。
私は移民しても、社会人から長い間日本の生保を支払い続けてましたが、一時期思わぬ病気で手術をすることになり治療費はMSPでカバーされ、また日本の生保でも保険が下りました。ただ保険を使ったのはこの一度きり、ずっと結構な費用を払い続けてたのもあり、必要ないと思い解約し今に至ります。

またカナダの医療についてですが、確かに検査を待たされる、と同時に不安もありますが
私は幸いな事に迅速な対応をしてもらえ命を助けてもらったので、一概に悪いとはいえないと個人的に思ってます。
日本の治療は言葉の面や何かと安心さはあっても、実際病院によっては、薬を多く出される傾向にあったり、数値だけで何かと病名をつけたがる傾向にあったりします。。母はある病気、と病名を出されましたが、病院を変えた所全くの誤診だった、という事が判明したことがあります。

生保はご心配であれば継続されても勿論いいですが、特約などはずし保険料を安くするのもいいかと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/16 19:08:50

自治体にもよると思いますが、自分の自治体だと短期滞在でも住民票取れるので国保はその場で使えるようになりますよ。
貰えるかどうか分からない年金を無駄に払い続けるなら、一度自治体に相談した方がよろしいかと。

なんら後ろめたい気分になるなら帰省を月またぎですれば保険料や年金を納めることになるので大丈夫かと。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/17 16:01:28

>ただ保険を使ったのはこの一度きり、ずっと結構な費用を払い続けてたのもあり、必要ないと思い解約し今に至ります。

でも保険ってそういうものですよね。不必要であって欲しいけど、万が一その「一度きり」が来た時のために入るものなのでは…。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/22 19:05:26

私は日本で独身だったころは、医療保険と保険会社の年金保険をかけていました。結婚していないし、子供もいないので生命保険は必要ないだろと思ったので。医療保険もなるべく毎月の保険料を安くしたかったので、もったいないなとは思いつつ掛け捨てにしていました。カナダに来るときに年金保険は解約し(月々の掛け金が高かったので)医療保険はそのまま継続しました。カナダに来て2年目の時に、一時帰国した際に手術をすることになり、医療保険を使うことができ、かなり助かりました。住民票はすでに転出してありますが、帰国の際に住民票を再度入れたので、国民健康保険にも加入することができたので、この点も助かりました。ただ、やはり日本に居ないという点と、毎月掛け捨てで支払うのはどうかという思いもあり、2回目の帰国時に解約しました。
私もこの先どうしようかと悩んでいるところです。カナダで治療はMSPでカバーされるのですが、もし大病にかかった時、カナダでの治療には不安があります。そうなると、日本で治療かな。。。と思いますが、どなたかもおっしゃてたかと思いますが、大病になった時はたして飛行機に乗れるだけの体力はあるのか?高齢になっていつまで飛行機に乗れるのだろうか?など考えてしまいます。とぴ主さんはまだ独身とのことですが、結婚されたらまた考えがかわるかもしれませんね。それまでは、そのまま日本の生命保険、国民健康保険をかけててもよいのではないでしょうか。ただ、生命保険ではなくて、医療保険だけでも良いような気もしますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network