jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34237
カナダの小学校に短期
by 無回答 from 無回答 2020/01/13 18:15:35

カナダ生まれの小学1年生の子供がいます。
今は日本に滞在していて、夏休み、冬休みなどに戻ってきています。
カナダの滞在先もあります。

よくカナダから夏休み入ってすぐ日本に来て住民票入れて子供を公立小学校に短期間入れている家族がいますが、その反対は可能でしょうか?

9月から1ヶ月だけバンクーバー ダウンタウンの小学校に入れたいと思っています。もちろん満員であれば入れないのはわかっています。

学校に聞くのが一番早いのは承知ですが、もし同じような状況を聞いたり、経験した方ある方いらしたら教えてください



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 18:31:48

9月は、学年の始めなので他の小学校への移動があったりいろいろで、クラスのメンバーが固定するのに2週間くらいかかります。

6月中に学区に住所を移して連絡を取らないと、9月始まってから空きのある学校に割振られると思います。それに2週間くらいかかる。ダウンタウンに住所があっても、空きがあるかどうかはわからないです。
また、日本から引っ越してくるということで、英語のアセスメントが必要だと思います。アセスメント後にESL枠がある小学校に割り振られるので、それがダウンタウンとは限らないです。
体験入学のように軽く考えているなら、クラスの調整をする学校側に大迷惑だと思います。そこまでして、入ったと思ったらすぐ出て行ってしまうのでは…。
せめて9月から冬休みまでとかにしたら?

また、学区内に居住している証明にアパートの契約書など必要だったと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 19:31:12

公立の学校でも積極的に留学生を受け入れている学校もありますので(お金を払ってくれますから)、1ヶ月の短期留学生として受け入れ可能かまずはカナダの滞在先のキャッチメントこ学校にお問い合わせされたらいかがですか?
Substituteとして働いていますが、実際に短期留学生としてならば1〜3ヶ月に超短期で来ている子供達を知っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 20:39:29

トピ主です。

やはり留学生扱いになるのですね。
日本の公立小学校だと日本人であれば住民票入れれば無料だったのでバンクーバー はどうなのかなと思っていました。
バンクーバー の学校に直接聞いてみようと思います。

話はズレますが、大学もたとえカナダ人でも長期間日本にいて、大学でカナダに来た場合、留学生扱いになるのでしょうか?
最低何年カナダに滞在してたらカナダ人として入学できるのでしょうか?




Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 06:37:16

カナダ小学校で1週間無料体験入学した子もいますよ。

すでにその学校校通っている子のいとこ(英語の話せる日本に住むカナダ人)が日本から遊びに来た時いれてもらえました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 08:38:33

確か保護者が過去数年間カナダに居住し税金などを納めていないと留学生扱いになるのではないですか。
居住先、勤務先が日本だと無理かも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 14:29:21

キャッチメントとSchool Districtによります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/15 00:32:02

>大学もたとえカナダ人でも長期間日本にいて、大学でカナダに来た場合、留学生扱いになるのでしょうか?
最低何年カナダに滞在してたらカナダ人として入学できるのでしょうか?

まずカナダの高校を出てG12を取っていないと留学生として入学するルートしかないのではないですか?
カナダ人として入国するだけならカナダのパスポートがあれば入れますけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network