jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34234
皆さんどんなお仕事をされていますか?
by Y from 無回答 2020/01/13 11:28:41

PRを国内申請中で、work visaをもらえました。
現在は専業主婦で、英語レベルはIntermediateだと思います。

どういった職種に就くか悩んでおります。
30歳を過ぎているので若いワーホリさんの多いジャパレスもどうかなーっと思ったり、カナディアンの職場に応募するのも勇気がいったり。

英語レベル、経験、向き・不向き、土地柄など、色々と違うのは承知しておりますが、
皆さんどんなお仕事をされているのか、参考にさせてください。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 11:57:37

選り好みできる立場じゃないと思うのですが。
どういった職種に就くかというより、何ができるんでしょう。

普通レベルの英語力というのは、普段の暮らしには困らないかもしれないですが、オフィスワークには足りないです。
日本で働いたのと同じ職種で、電話応対に問題なければ可能性はあるかも。


Res.2 by Y from 無回答 2020/01/13 12:32:50

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、オフィスワークは無理です。

できるのはサービス業だと考えています。
サービス業といっても色々ですし、
ここで皆さんの経験談など聞かせてもらえたら嬉しいなと思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 12:43:30

こんにちは。
わたしも今、全く同じ状況です!
英語は中級ではないですが…

ワーホリ時代のジャパレスに戻るのは簡単だけど
それは以前に戻るのと同じだなぁって思ったりしてます。
英語環境に行かないととは思いますが
もう、面接だけで怖い…

今の方が英語に対して守りに入ってしまってます。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 14:36:33

某大手retailで働いてます。すみません、会社名は規定で出せないのですが・・・
現在はパートタイムで季節でかわりますが、だいたい週に30〜40時間ほどの勤務です。
パートタイムでもextend medical加入、企業年金、持ち株制度、などベネフィットは充実、
給与は最初は低いですが本当にどんどん昇給していくし、
年次が上がるとボーナスや最大で年に6週間の有給ももらえるし、
内部異動も容易なので事務、接客、製造、商品管理などなど色んな経験をしながら
自分に合う職種も探せるし、私は気に入ってます。

なんでもかんでもセニョリティ優先、フルタイムになるには通常は時間がかかるのが辛い人は辛いかも。
部署によっては休みや勤務時間が希望通りにいかないことも有ります。

だけど友達がもし求職してたら、お勧めする職場です!
英語のハードルも低いし、ネットで気軽に応募できますよ。
3月頃に求人増えます(だいたいは4月からの短期採用→半年後くらいに長期スタッフへ)。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 14:50:06

手に職です。結婚移民で専業主婦から三十半ばから学校に行って働いています。綺麗にする事が好きでお話も好きなので向いていました。
英語は全然ダメでしたが先ずは日系で働いてスキルを上げました。

子供が生まれてからは歩合制の働き方にかえました。デイケア代を引いて給与が6割残るくらいなので満足です。実際は夫が払っているので給与はそのまま日本行きの貯金や学資保険など貯蓄と自分の小遣いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 14:54:41

レセプショニストです。
英語力はたぶん同じくらいです。

カナダの会社にどんどん応募してください!遠慮しちゃ駄目ですよ。
その前にこれからどんな仕事をしていきたいのか、どんなふうに生きて行きたいのかとか、人生計画を練ってみてください。
ただとりあえず仕事って年齢でもないし、ちょっと立ち止まって考えるといいと思いますよ。

私はそれをやらなくて色々遠回りしました。

良い仕事に出会えるといいですね。

Res.7 by 無回答 from オタワ 2020/01/13 16:44:36

リテールやレストラン店員、最低賃金系のレベルの低い仕事はしたくないし、日本人相手に日本語で仕事してる人や保育系なども無理。

ガバメント職に就きたいので、今も必死でカレッジに通ってます。
上を目指してはいかがでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 17:08:14

私は専門職の下で、ひたすらペーパーワークというか下書きを揃える仕事しています。
仕事に関する専門用語や知識は常に勉強していますが、日常会話の英語力はかなり低いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 19:54:35

みなさん、どちらで現在のお仕事を見つけたんですか??

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 22:01:22

現在の仕事はカッコ良く言えばヘッドハンティング、実際は知人から職のオファー。
働き始めはクレイグスリストで数撃ちゃ当たる作戦
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 07:15:31

割合で言ったら80%がサービス業、hospitallty 系ですね。レストラン(キッチン含む)、介護など。このうち70%がパートで月金の4,5時間と言う仕事(子供優先)、残りの30%がフルタイム。

残り20%が月金のオフィス系(専門職も含む)このうち『日本人』(日系日本語が出来るなど)を活かしてるのが半数。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 13:44:22

>リテールやレストラン店員、最低賃金系のレベルの低い仕事はしたくないし、日本人相手に日本語で仕事してる人や保育系なども無理。

無理だと思う気持ちはわかります。でもこのようなお仕事をされている方もいるので、わざわざ口にするのはどうかと思います。

私は働きたいと思ってる会社があったので、別の仕事をしながら求人を待っていました。
求人が出たときにすぐに応募しましたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 14:21:32

Res4の人さ、
匿名の掲示板で別に晒し者にされるとかでは無いし、大手のリテイルって言っているんだったら誰でも知ってるような所でしょ。
規定で出せないって一体どんな会社なんだろね?
ちょっと気になったからコメってみた。
たまにいるじゃん、有名人でも無いのに妙に正体隠したがったりするひと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 17:12:00

>13さん
4です。不快に思われたら申し訳ありません。
はい、誰でも知ってる会社です。私自身の身バレが怖いのではなくて、
入社時にネット(SNSやレビューサイトなど)書き込みの規制にサインしてるんです。
これは他の会社でも署名したことがあるので、それほど珍しいことではないと思います。
この書き込みが会社の不利益になるとは思いませんが、万が一でも解雇理由にならないようにという、これは私が慎重すぎるのかもしれませんが。

逆に会社名を書かない事で、より詳しい雇用条件については書けます。
現在、カナダ全体でスタート時給は15ドル、一番末端の職種のトップレートは25ドルほど、
トップレートは毎年上がっていて、現在入社した方がトップレートになるであろう5−6年後には27ドル越えになると思われます。
もちろん、役職がついたり、上級職になれば+αです。
その後ですが、働く時間数にもよりますが年二回のボーナスも出ます。

学歴職歴不問でスタートできる仕事の中では良いんじゃないかと思います。
先のレスに書きましたが、会社内で部署異動していろんな職種経験もできるので、
その後の転職にも良いんじゃないかと。会社のネームバリューも付いて来ますしね。

色々書きましたが、私自身は日本人相手の仕事も、飲食業も、マネージメント業務も、
現在の仕事の以前に色々とやってます。
もちろん今の仕事が一番好待遇と思っているので今回書き込みしましたが、
どの仕事も良い点は有るし、良い経験だったと思っています。そして私の現状がとても素晴らしいと思っているわけじゃ無いです、もっともっと向上したいです。
だからもし、上から目線と思われた方がいたらすみません。本当、全然そんなんじゃ無いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 18:39:11


>働く時間数にもよりますが年二回のボーナスも出ます。

わたしもカナダの会社で働いていますがボーナスとは聞いた事
ありません。いくらぐらいでるのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 19:02:03

ボーナスという名前ではありませんが、
今年であれば働く年数により3000ドルから4000ドルが年に2回、給与とは別に支給されます。
貰えるようになるまではだいたい5-6年かかります(働く時間に寄ります)。
ちなみにこれはパートタイムでも同じ金額もらます。
マネージャーになると当然ですが給与、ボーナスどちらももっと貰えてるはず。
めちゃくちゃ多いとは言いませんが嬉しいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 19:08:27

いわゆるプロフィットシェアリングってやつでしょう
会社が純利益の中から社員で山分けをするシステムです。
だから日本のボーナスみたいに給料の何か月分なんて数字にはなりません。(バカ儲けしてるならそれ以上の額もあり得ますが)
会社規模や利益にもよりますから、はっきりとこのくらい貰えるとは言い難いですね。
自分の場合だと前職は調子良い時には3ヶ月に一回1〜2000ドルの支給でした。
今の会社は年1で、昨年は500ドルでした。
自分も色んな会社を知ってるわけじゃないですが、この手のボーナスはカナダの会社では比較的メジャーだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 19:23:18

17さん
似たようなものだとは思いますが、少し違っていて、
次の3年間の支払額(年々上がる)は既に決まっていて全社員に公表されています。
なので収益で金額が毎回変動するのではなく、予定された収入の一つです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 20:35:33

カナダでも上場している企業であればボーナスありますよ。
年収の何%というのがベースで(%は役職によって異なります)、会社の業績や個人のパフォーマンスにも左右されます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 22:49:20

日系の留学斡旋会社や旅行代理店などはどうでしょう?
それと並行してカナダのオフィス等でボランティア経験を積むなどしてコネクションを広げていったり…

ちなみに私自身は独身時代はカナダ企業で正社員の専門職(人気職種の割に景気に左右される仕事)をしていました。
今は別業界で安定感のある職種に就きたいと思っており、子育てが落ち着き次第、学校に通い直す予定です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/15 00:23:19

何人か「ジャパレスで働くんじゃワーホリ時代と同じ」と言ってましたけど、PRを持ってる時点で少なくともワーホリ時代に後戻りにはならないのではないかと。キッチンかサーバーかにもよりますけど、マネージャーや幹部補佐などの経験を積めれば転職に有利になると場合もあるし、役職付きなだけでレジュメの印象も変わると思います。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 05:05:28

PRを持っててもワーホリがするような仕事してる主婦の人いるじゃん。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 08:02:36

4さんの職場良さそうですね。今どき6週間の休暇はなかなかないし、ボーナスも嬉しい限りです。(私の給与は2週間毎で年に2回、月に3回お給料がある月があってそれをボーナスと自分で呼んでます)

探してみたいので答えられる範囲で教えて頂けますか?

珈琲屋さんですか?
本屋さんですか?
DIY屋さんですか?
食料品スーパーですか?
アメリカ資本スーパーですか?

『製造』も経験出来ると言う部分がわからなかったのですが巷でベネフィットが良いと言われる会社をあげてみました。


Res.24 by from 無回答 2020/01/15 12:18:35

23さん

有給休暇については
サスカチュワン、ケベック州を除いて
1年〜 2週間
4年〜 3週間
8年〜 4週間
15年〜 5週間
21年〜 5週間+〇日と言う単位で毎年増える
25年目〜 6週間

長いほど多く貰える仕組みです。*これは一般職でマネージャーやスーパーバイザー職はまた別のベネフィットが有ります。

とにかく何でもセニョリティ優先なので、早く働き始めた方が良い仕事です。
そこに不公平感を感じる方も多いでしょうし、イメージはブルーカラー(実際は事務の仕事もありますが)で日本の方の中には敬遠する方もいると思います。
実際、日本人スタッフは少ないです。バンクーバーとか日本人の多い地域は分かりませんが。

会社ですが、Glassdoorの従業員満足度の高い企業ランキング25位の中に有ります。
ベネフィットそのものよりも、従業員満足度の高さで有名な会社かなぁ?と思います。
実際、私が働きだした理由もそれです。

勤務10年とか15年以上となると長いように感じるかもしれませんが、私の働く部署では
むしろ10年未満のスタッフ(私です)の方が少数派。
高卒からでもスタートできるし、カレッジ通いながら週末勤務することも可能だし、
もちろん産休や病気休業も時短勤務も対応してくれるし、パワハラに対しては本当に厳しく
会社が対応してくれるし、本当に良い職場だと思うのでおススメしてます。

あ、あと業績も上がってます。これも大事なところですね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 12:27:34

あーーーーすっかり抜け落ちてました。わかりました、わかりました。確かに働きやすさやベネフィットはとてもいいと聞きますね。ヒント、ありがとうございます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 12:55:22

ホームデポですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 13:48:40

IKEA?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/01/15 14:50:15

現在5万人以上の大手で働いています。
グループ企業で北米全体では30万人以上が働く企業です。(Wikipediaの2018年度)
カナダでは小さな会社でも働いたことがあります。

大手には良い点も悪い点もあると思っています。
良い点は資金力があるので多少の景気後退でもレイオフは少ないです。
もちろん勤続年数やポジションにもよりますが・・・
昇給面では小さな会社のように一人一人が見えるわけではないので昇給はもちろんありますが、成果を上げてもポジションが変わらないと昇給に直接反映されにくいです。社長に会って交渉できる小さな会社とはこの辺りは大きく違います。
まあ、成果を上げていればポジションが上がるので、その時にぐっと上がるのですが。
各種届出はオフィスにある機会に登録してある自分の指紋をスキャンして申請します。
有給休暇願いなども指紋スキャンしてから申請です。これには管理されているなと感じています。
休みに関しても大手はおおらかなところがあり、昨年は有給と無給を組み合わせて休みを取り日本に9週間ほど一時帰国しました。自分の仕事も同僚がカバーできるためだと思います。人手に余裕がなければできないことかもしれません。
このようにベネフィットは大きく異なると感じています。

ストックオプションやその他のフリンジベネフィットも業種によっては恩恵を受けられるのではないかと思います。

一方小さな会社では昇給は経営者との交渉次第で50%アップなんかも期待できます。

どちらも働いてみて、自分には大手があっているように思います。(収入を上がりストレスが増えるよりもリラックスできることに重点を置いているので)

大手では小さな会社ではあまり条件の良くなかったextended medical insuranceやsick dayなどの取り扱いも充実しています。
子供に関する急な用事や病気の時の休暇に対しての優遇も良かったりします。
私はリテイルもある企業の技術部門でオフィス勤務なので週末や祝日も休め、休みの日にグループ企業に行って割引価格でいろいろ買えることも満足しています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 13:54:19

私は、paralegal です。
昇給はありますが、勤続10年で、ボーナスは一度だけ頂きました。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 17:42:46

地方の大学に勤務しています。9年働いて年収は毎年上がっていたけど3年前くらいで頭打ち、45Kくらいだったのが80Kまで来たのはラッキーだったのか、そういう職場だからなのか、不明。

確かに徐々に資格は増やしたりしているけど費用全て職場もちです。ベネフィットは良いし辞める理由もないのでダラダラ続けています。複数子持ちの30代女性です。

私生活とバランスも取れてて良いですよ。あと、大学のカフェテリアのレジ係は時給が$20-22とかかなり単純作業にしては良い、おすすめです。公的機関はどこも単純作業の給料がなぜか良いですね。
Res.31 by Y from 無回答 2020/02/02 17:10:07

投稿主です。

皆さま、たくさんのご経験や情報、アドバイスをいただき本当にありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼が遅くなり、またお一方ずつコメント返せないこと、お許しください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 20:16:26

大学のカフェの求人はどこで得られますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network