jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34233
祖父母の法事
by 無回答 from 無回答 2020/01/13 11:26:00

いつもJPお世話になってます。私の両親(80後半)健康不調と言いながらも何とか二人でやっています。ここ数年、あれがある、これがあるとあちらの事情で帰らされています。去年の秋にも帰ったばかり。今度は祖母の法事を4月にやるから〜と日本の姉から連絡がありました。以前は勝手にやってくれていたのですが、最近は両親からの帰ってきて〜というプレッシャーがヒシヒシと伝わってきます。毎年、一度は(去年は2度)親に会いに日本に帰っています。ただ、あちらの都合で帰るのが、ちょっとスケジュール的に難ありなのです。皆さんならどうされますか?先の長くない親の言うとおりハイハイと帰りますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 11:34:00

私は法事では帰りませんね。

スケジュール調整や、お金もかかるし、面倒にも思いますよね。
カナダに住んでいる以上仕方ないことなのかもしれませんが。
ご両親を大切にされたい気持ちも共感します。

あっでも今買うと4月はチケット安いですね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 12:11:58

ご両親はトピ主さんに会いたいのだと思います。
法事はそのための理由ではないですか?
こういうのは家族の関係によって違ってきますから、あとはトピ主さんがご両親の年齢を考慮してどうしたいか決めればいいのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 17:30:32

私は法事に合わせて帰省しています。
法事の時ぐらいしか会えない親戚もいるし、田舎なので、法事のためにわざわざ娘がカナダから来て手伝うことで、親の顔が立つというか、親が喜ぶし、親戚や親しいご近所さんから親孝行してると思われることが、私もまんざらでもないからです。

ただ、私の場合は、法事の日程はいつも数年前に決まっているし、都合が合わなかったということが今まで無かっただけで、もし、スケジュール的に難あり。となれば、「無理してその日にお参りしなくても、おばあちゃんなら許してくれるよね。今度帰った時は一緒にお墓参り行こうね。」とか言って躊躇なく断り、目立ちそうなお供え物をのし付きで通販から送ります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/14 11:59:08

↑うわー、田舎はこういう見栄の張り合いとか醜い、ヤダヤダ。親孝行のフリとか。田舎だと、カナダに住んでるってるだけで自慢したりしそう。変な顔のハーフでも自慢してそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 12:55:01

私は自分の仕事の都合、子供たちの都合に合わせて帰郷します。冷たいと言われればそれまでですが、亡くなった人よりも今ある自分の家族重視で予定を決めます。帰郷したら法事じゃなくてもお墓参りはします。
Res.6 by 無回答 from トロント 2020/01/14 13:32:42

うちは、毎年、5月の中旬(ゴールデンウイークが終わった頃)に3週間ほど、帰国するので、向こうも、それに合わせて、集中的に予定をたててくれます。
 両親のことを言われると、辛いのですが、ひと月に一回の割で訪問してくれていた妹夫婦より、年一回だけだけれど、じっくりと話しができる、私達を歓迎し、喜んでくれていたようです。病床で、もう先が長くないと自覚していたのは確かなはずですが、5月には、必ず帰ってくるというのを知っていたので、その時だけは、思い切り無理して、元気そうな素振りをし、よく話してくれました。
呼ばれるたびに行くのもよいけれど、毎年、決まった日付で、同じような滞在期間の帰国を設けてはどうでしょうか?(もちろん、危篤の場合は例外です)そして、普段、行けない分、ゆっくりと話しを聞いてあげてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 16:29:21

トピ主です。皆さんのアドバイス、ご経験からの意見ありがとうございます!とても参考になります。
レス6さんの様にいつも帰る時期を決めると言うのもいいですね。以前、友達にも、いつ帰って来るのかわからないまま待ってるより、帰って来る日がわかっているほうが楽しみが増すって言われた事を思い出しました。
とりあえず、今回の法事は他の兄弟も行くので、私はパスしようかと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network