jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34227
学区外でもレジストレーション可能でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2020/01/12 12:11:19

こんにちは。当方サレー市に住んでいる者です。
今年の9月からキンダーに通う息子を学区外のキンダー、小学校に通わせたいと思っているのですが、同じサレー市内で違う学区(エリア)でもレジストレーション可能でしょうか?
そして2.3校に同時にレジスターすることは可能でしょうか?(もし、第一希望が無理な場合)
同じような経験のある方、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/12 12:52:08

自分はやってないですが、レジストレーションとは別に市に申請して許可がおりれば校区外から通う事ができます。
上記の手順を考えると複数校にレジストレーションするのは難しいのではないかと思われます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/12 12:57:41

School board のサイトにきちんとルールが記載されているので、読まれるのが一番確実ですよ。
https://www.surreyschools.ca/K-12Schools/StudentRegistration/Pages/default.aspx
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/12 14:24:53

希望校に入れなければ、キャッチメント入るので、キャッチメントに初めに登録するように言われました。家の場合は、はじめの数日キャッチメント校に通いました。
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2020/01/12 18:45:16

お役に立つ情報ありがとうございました。

Res.5 by とぴ主 from 無回答 2020/01/12 18:51:13

あ、すみません。とぴ3さんへご質問なのですが、キャッチメント校に数日通われてから希望校に移られたと受け取ってよろしいのでしょうか?その時は2校同時にレジストレーションされたのですか?学校側から連絡があって転校したのですか?詳しく教えて頂けるとありがたいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 14:01:22

レス3 です。家の場合は、フレンチなので少し違うかのしれませんが、下記参考
引っ越しが決まって直ぐ、フレンチイマージョン( キンダーではない) の希望校にレジストレーションに行きました。登録の前に話を聞くと 必ず行くところがあるように、先にキャッチメントに登録するように言われて、キャッチメントに登録。その後に直ぐフレンチの方を同じ日に登録したと思います。キャッチメントの学校にもフレンチなので、空きがあれば向こうの学校に行かせますと校長と、話しました。
9 月学校が始まって、数日したらフレンチのある学校から連絡があり、翌日に転校。
キャッチメントの学校でなく親に連絡が来るので、キャッチメントにも、直ぐ連絡があり向こうに行かせますと。学校に伝えて完了。
ディストリクトのオフィスに電話して確認してください。私も何度も電話してました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 14:21:08

追記です。学校の事務所の人と話しても、人により違う事を言われたので、スクールボードに電話して確認しました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 16:36:40

キャッチメント校に登録後、第一希望、第二希望、と登録しました。キャッチメント校と第二希望校には他に希望している学校がある旨、登録に伺った時にお話しました。
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2020/01/13 17:54:33

レス3さん、お忙しいい中返答して頂いてありがとうございました。
サレー市のレジストレーションが始まるのが今日だったので、まずはキャッチメントとの学校に登録してきました。(スクールボウドにもそう書いてあったので)そこで他に行こうと思ってる学校があるのだけど、、と言うとやはり、まずはここに登録して、それから他の学校に行って話を聞いてください。学校それぞれで違う受け入れ方をしているから、あちら側の指示に従ってください。とのことでした。それとマルティプルに希望校にレジストレーション可能ですか?と質問したら、大丈夫です。とそこでは言われました。(人によって違うので他でも確認するつもりです)
予定ではキャッチメント以外の2校に登録しにいくつもりだったのですが、雪の後の冷たい風で細い路地などは道路が凍っていて危険なので行くことができませんでしたが、明日様子をみて登録しに行こうと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network