jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34224
部分入れ歯について
by 123 from 無回答 2020/01/10 13:20:40

今使っている部分入れ歯が合わなくなってきたので、新しいく作りたいと思います。前回は歯医者さんで型どりして、歯医者さんで受け取りました。今回もこの方法で良いのでしょうか?

前回は、一度かたどりを失敗して、2度歯医者に足を運び、歯医者さんと助手方が文句いっていたので、デンチャークリニックのようなところで自分でいかないといけないのかなと思い質問させていただきました。

今回、フリッパーを作り、インプラントを2年-3年以内に考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/10 13:56:52

トピ主さん、良い回答にならないかもしれませんがご参考に・・歯医者と助手が文句、というのは、その歯科に不信感が出来たということでしょうか?

私はカナダの某歯科医院で若い医師に歯を壊され、クレームを言った途端院長の態度も変わり(きちんと説明はあったけれどよそよそしい)若い医師の失敗は絶対分かっていたにかかわらず、庇うような発言ばかりで全く信用を失なったことがあります。そこで職場の方の紹介で新しく歯科に変え、今ではそこに大変お世話になっています。正直不必要な治療はしない先生で、見立てもこんなにも違うのかと思いました。

実際前の歯科でロクでもないエンドにも行かされましたし(幸い治療は免れましたが)、全ては信頼関係だと思います。デンチャークリニックにしろ歯科にしろ、信頼できるところを探されてください。インプラントの予定もあるなら尚更です。私のような思いを誰にもして欲しくなく、コメントしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/10 15:26:52

一般的には歯科医がデンチャークリニックに下請けに出すので、トピ主さんが直接デンチャークリニックに行く必要はないと思いますよ。

トピ主さんは部分入れ歯を受け取ったとおっしゃっているのですが、お使いの入れ歯は金具を両横の歯に引っ掛けるタイプのものでしょうか?日本ではその形がよく使われるようですが(私も以前使っていました)、カナダではグルーで固定するのが一般的なようです。安全面(金属を飲み込む事故を防ぐため)と見た目の良さ重視だそうです。
もし今回お作りになるならそちらをおすすめします。
Res.3 by 123 from 無回答 2020/02/11 11:41:56

皆さん、アドバイスありがとうございます。、

数週間前に、歯医者さんに電話したところ部分入れ歯のフィティングだけの問題なら、デンチャークリニックに行くほうが良いと言われ、私の歯医者が使用しているデンチャークリニックに予約をして行きました。そこで相談はしてきたのですが、デンチャー担当者から,後日連絡するといわれました。それから1週間連絡がありません。直しができないからかなと感じています。

ノンクラスプの部分入れ歯で、過去二年間、時折使う感じだったのですが、あったほうが良いかなと思っています。この場合、もう一度、歯医者さんに行って新しい物に、作り直したほうが良いのか、他のデンチャーに電話して相談したほうが良いのか悩んでいます。アドバイスいただけると助かります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network