jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3422
アパートに住んで生活費40万/月!?
by 楽観過ぎ? from 日本 2006/05/10 18:47:54

生活費に関してトピが有りましたが、食費に限定したお話だったと思います。義母がバンクーバーでは最低月々4000ドルは生活費がかかる(車所有の場合)と言うのです。夫婦、幼児1人です。Decentなアパートの家賃1500とか…。子供をデイケアに入れれば更に月1000で、毎月5000かかると。アパートのサイトや以前の記憶から計算した私の見積もりではバンクーバー近郊またはCountrysideで家賃800、生活費トータルで多くても2500くらいと思うんですが実際どうなんでしょうか?デイケアはそれくらいすると思いますが。車は持たない場合です。義母は再婚しておりティーンの子供が二人いてモーゲッジも払っており共働き、車は1台です。車の維持費・保険でそんなに生活費に差があるのでしょうか?皆さんのご家庭では毎月いくらかかっているのか教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 19:02:33

過去トビに生活費についてありましたよ。
検索してみてください。  
Res.2 by それぞれ from バンクーバー 2006/05/10 19:29:18

生活の仕方でちがうのではないですか?
安いアパートはバンクーバーにもあると思いますよ。 収入に見合った生活をすればよいということです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 19:38:53

家賃の面だけでお話ししますね。今、夫婦で家探しをしています。私たちの条件は、ダウンタウン、またはウエストサイドで、2ベッドルーム、新し目のコンドミニアムです。予算は1600ドルです。

3月から探してますが、この条件ですと、1番安いのが1400ドルでした。なので、トピ主さんがいう、Decentというのが、どういうものか分かりませんが、お義母さんが言われる、1500ドルというのは、上記のエリアでは相場ですね。…というか上記条件で1500ドルなら飛びつきます。もちろん、探せば安いところはあるでしょうし、アパートなら、コンドーより安いですよね。あくまで相場と言うことです。

でも、トピ主さんは、バンクーバーから離れてもいいようにかかれてますので、イーストサイドやコクイットラムなど、地域によっては、2ベッドルーム(お子さんがいるので2ベッドは必要かと…)でも800ドルくらいでみつかるんじゃないでしょうか?

一概に生活費といっても、トピ主さんがどんな風に暮らされるかで大きく違うと思います。食費にしても、我が家はオーガニックオンリーなので、夫婦二人でも最低、600ドルはかかっていますし、嗜好品の占める割合によって違いますよね。

我が家に関しては、2500ドルで暮らすのは無理です。でも過去トピで確か、それくらいで上手にやりくりされて暮らされている方もいましたので、こればかりは、本当にどんなライフスタイルを送っているのかによると思いますよ。

夫婦二人で車なし、デイケアなしなら、2500ドルでやれないことはないのでは…?と言う感じであって、楽ではないと思います。バンクーバーって、結構物価が高いのですよ(T−T) 新生活、がんばってくださいね。
 
Res.4 by あなたの義母に同意 from バンクーバー 2006/05/10 20:10:20

 実際にVanにすんでいます。私たちが理想的な生活をしたいと思うと、月$4000かかるな〜と思います。
 うちはまだ子供がいません。車なしで古い1BRアパートに住んでいて生活費は月$2000。
 同じ様な生活をしている同僚夫婦は2人で$3500くらいかかっています。きている服など、同じ様な物ですが、うちとの大きな違いは車を持っているかどうか。その同僚は大きな車をもっているので維持費がかなり掛かるようです。ガソリン$1.2/リットルですし、保険料もバカになりませんよ。

 うちもそろそろ子供を持ちたいと思い、色々と今よりも広い場所探しをしていますが、バギーの乗り入れが便利で大き目のエレベータがあって、2BR以上のアパート・コンドという条件で探して、やはり$1500以下はなかなかありませんでした。
(地域はVancouver Westside & Mount Pleasantのアパート・コンドで探しました)

 古いアパートは、新しいアパート・コンドよりも家賃が若干安いですが、バギーの乗り入れが不便だったり、エレベータがなかったり、あっても小さいことが多かったです。

 整備のいいアパート・コンドに住み、車を持ち・・・となると$4000くらいになってしまうと思います。

 ベースメントで探すと、古めのアパート同僚、若干安いです。Van EastのMount Pleasantで探しましたが、この辺りでは2BRで$800なんて古めのアパートでもありませんでした。もっとEast Sideに行けばあるのかもしれませんが。

 上の方も仰っていますが、私も夫婦&子供1人だと生活費$2500/月は、結構大変だと思います。

 インターネットで部屋探しするだけでも、相場の把握はできると思います。一度見てみてはいかがでしょう?以下に、私が検索したHPを貼っておきますね。
http://www.mybcrental.com/property_westside.htm
http://vancouver.renting.canada.com/properties/search/
http://apartmentguide.ca/Apartments/Vancouver/rentals.asp
http://www.myhomevancouver.com/default.aspx
http://www.bcapartmentowners.com/

 トピ主さんのライフスタイル次第で節約も可能だと思いますが、こちらに来られる前に家賃の相場だけでも調べておかれたほうがいいかと思います。参考になれば幸いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 22:59:14

我家の一例ですが、やはり毎月5・6000ドルは、かかってしまいます。2BRをレントしているので$1700。光熱費や車の維持費、食費、子供の学費や習い事、交際費、雑費、夫婦のおこづかい・・・冠婚葬祭やパーティー、旅行など特別行事も多々あるしそうなると貯金まで余裕が出ません。もっと贅沢したいと上を見ればきりがないのは分かっていても・・・充実した日々を送れる生活水準の基準は、みな違うと思うのでトピ主さんも価値観の重点をどこに置くかで生活費の使い方も違ってくると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 00:19:38

純粋に手取りで4000ドルかかるとお母様はいわれたのですか? まあいるかもしれませんねえ。
うちは月収4000ドルくらいでも、RRSPの積みたてやら保険やらで、手取りは2800ドルくらいしかないです。子供なし、車なしの我が家はそれでちょうどいいくらいなので、デイケアでプラス1000ドルすると4000ドル弱ですもんね。  
Res.7 by りか from バンクーバー 2006/05/11 11:03:15

トピ主さんが以前いつ頃こちらにお住まいになっていたのかわかりませんが、ここ10年間のバンクーバーの物価上昇率はかなりのものです。特にレントが大きく家計にのしかかっています。またデイケアも質のよいところの空きをみつけるのは相当大変です。今市内在住の我が家もレントをセーブする為に郊外に引っ越すことを検討中ですが、そうなると車も必要、通勤に時間もかかり、頭の痛いところです。
残念ながらお義母さんが言われる生活費$5000は妥当な額だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 11:14:11

だいたい、一家の収入っていくらくらいなの?
5000ドル使えるって事は、その1.5倍以上の収入がないとダメでしょ?
うちは今、家を購入したいと考えていますが、ウリ物件に対して
レントがかなり安いと思うんですよ。
なので、ちょっと検討中。
ちなみにうちは2bed2bathコンドで14万円。
日本にいるときと比べれば、それは天国ですよ。
日本の家の家賃収入もあるしね。
ただ、私は専業主婦。
ダンナのお金でやりくりしています。
ほとんどカードしか使わないけど、
クルマだってGAS代もアメリカに比べたら距離は走らないので
それほどかかりませn。
月に300ドルくらい。

収入はご家庭によって様々でしょうが
よっぽど贅沢な生活をしない限り、生活費の差は
それほどないと思うけど。
どうおもう?

バンクーバーに来てから初めて専業主婦になりました。
ダンナさん(日本人)の年収はいくらなのかハッキリはわからないけど、とりあえず困ってはいません。
貯金も出来ます。
$5000は高いと思いますよぉ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 11:49:28

↑子供さんはいらっしゃるのでしょうか?それでも違ってきますよ。将来の教育費とかもセーブしなきゃいけないしね。

もちろん収入は人によって違いますし、生活だけをしようと思えば子供がいても2000ドルでも可能です。

たぶんお義母さんがおっしゃっているのは、お義母さんの考えている decent な暮らしができる額が 月4,000ドルということでしょう。これはトピ主さんや他の人の考える decent な暮らしとは違うかもしれませんね。

私が思う decent な暮らしとは、特に贅沢はしないけど、食費を切り詰めたり、数セントのスーパーの値段の違いにカリカリすることなく、また、お金がないために友人を招いてのパーティーを開くのを躊躇してしまったり、ということの無いレベルだと思います。

それを考えると、バンクーバーで子供のいる夫婦で車を所有して子供をデイケアに入れて4000ドルというのは、まぁまぁ妥当だと思います。

家賃は住む場所によって大きく違って来ます。上のリンクで検索されるとわかると思いますが、2ベッドルームなら1500ドル以下で探すのはかなり難しいです。新しいとか、良い地域であるなら2000ドルくらいになりますし、あまり便利のよくないところや雰囲気のよくない所であれば1000ドルくらいのところもあります。お義母さまがおっしゃっているのは、たぶん新しめで、若いお母さんと子供が暮らしていても安心な地域ということだと思います。

車については、不便な場所に行けばもちろん必須ですが、デイケアなど子供の送り迎えを含め、子供を連れての買物には、ないと不便ですね。維持費は乗る車や無事故歴よって違いますが、通勤などに乗らないのであれば、ガス代入れて大体3-400ドルくらい見ておけばよいのではないでしょうか?

とにかく生活費は家賃によって大きく変わってきます。バンクーバーの家賃の上がり方はすごいですよ。1000ドルですむ地域に住むか、2000ドル以上出しても雰囲気のよいところに住むか?そこが鍵だと思います。  
Res.10 by えー? from バンクーバー 2006/05/11 12:01:39

普通の感覚なら、5000手取りだったら、充分でしょ。
日本でも若くて、月々の手取り50万もらってるサラリーマンは、今は多くないでしょ。(もうリタイヤ寸前、とか管理職の年齢なら別だけど、かなり年取ってるわよね。)

夫婦2人で、生活費1500〜1600ドルでやってます。小遣いもあるし、貯金もできるし、車で遠出したりもできます。ご飯も普通に食べれるけど。

ちょっと工夫すれば、生活費2500でやってけると思います。
 
Res.11 by ひえー from 無回答 2006/05/11 15:23:32

5000手取りって私が聞いてるカナダの平均収入をかなりしのいでます・・よね?
まあその人の年にもよるんでしょうけど、平均2500−3000くらいと聞いてたので、もしそういう生活だと完全共働きですよね。

カナダって物価の安いイメージがありましたが、実際は日本より高いと思うことしばし。ちょっといい物探そうと思うと日本よりはるかに高く、生活必需品を1ドルショップで買ってればめちゃくちゃ安く済むけど・・センスのいい物と思うと一挙にばかげた値段になる・・。

一体どうやってやりくりしてるんだろう・・・・飛行機代も高いし、何か特別なことしよとすると(海外旅行とか・・)一挙に割高な国のような気がします。

家も狭いのに高いし・・イメージと違う・・・くすん・・
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 18:06:08

家賃800ドルなんて無理!郊外に行けばいいでしょうが、それでも、800ドルで家族用の家なんて借りれないと思いますが。

郊外に住むと、いい仕事はないし、結局Downtown まで通勤ですよね。すると、Gasも使うし、渋滞はひどいので、私は家賃2000ドル払ってDowntownに旦那と、2人で住んでます。2000ドルで、小さいコンドですよ・・・
食費も、バンクーバーは高いです。
月の生活費4000ドルって、驚くほどじゃないけど。私と旦那2人暮らしで軽く月そのくらい使います・・・  
Res.13 by 楽観過ぎ? from 日本 2006/05/11 19:48:33

たくさんのコメントをありがとうございました。書き忘れていましたが、住む予定の場所はMapleRidge近郊です。アパート物件もネットで調べましたがそのあたりの場所だと1000以下でも結構有ったと思うんですが。私が滞在したのは10年前なのでかなり不動産が値上がりしたのは聞いていました。わたしのいるところは地方ですが、日本でも月30万円くらい(借家、車1台、幼稚園代4万円含む)で普通に暮らせているので同じくらいかなあと思ったのです。過去トピで検索するのを忘れていました。ご返信下さった方、ありがとうございました。現在のバンクーバーの様子が具体的にわかってとても参考になりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 22:00:51

 な〜んだ、Vancouverじゃないじゃないですか。Vancouverっていうから、色々と書き込みしたけど、違うなら違うって、先に言ってよ〜と思っちゃいました。
 MapleRidgeなら、Vancouverよりも家賃は安いところが見つかるかもしれませんね。家を買うとしても、Van内と比べたら、格安で買えますよ。でも、10年前と比べてはダメです。BC州内、どこへいっても値上がりしてるのは変わらないですよ。
 新生活準備、頑張って下さい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 23:18:39

ア〜、メイプルリッジ近郊だったら、家賃1000ドル以下であるでしょうし、ディケアもかなり安いと思いますよ。
皆さんがおっしゃってるのは、DTバンクーバーの話ですから。
ただし、メイプルリッジだったら車は必須ですよね。それでも、大体月30万は必要だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network