jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34209
日本への離婚届
by 無回答 from 無回答 2020/01/05 16:36:56

BC州での離婚は成立していて、日本への届けを出していない場合、何か問題になることはありますか。相手はカナダ人です。
忙しさに紛れて、翻訳などの煩わしい作業を先延ばしにしたまま、2年が過ぎてしまいました。
いつか提出しようとは思っていますが、特に影響がないなら、急ぐ必要もないかと思っています。
このような状況で差支えることや、将来起こりうることなどありましたら、アドバイス頂けますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 18:33:26

日本では婚姻関係が続いてるので、日本で使用される何かしらの証明書等でステータスが独身になってると公文書偽造の疑いをかけられる可能性がある
こちらが生活拠点ならまぁ大きな問題は無いでしょうが、一時帰国の際にひょんな事から犯罪者になる可能性もありますので早めに証明書を送る事をお勧めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/05 19:29:04

 最も影響しそうなことと言えば、民法の再婚禁止期間だと思います。
年齢が45歳以上なら問題ないのですが、
再婚届を出すときに妊娠していないことを医師が証明すれば、即、再婚できますが、
何らかの理由で、妊娠していれば、100日間、再婚できません。そして、そのお子さんはBC州で成立したという前夫の子供になります。
再婚する可能性があるのなら、早急に離婚届を提出することをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 20:35:03

この逆は知ってます。日本では未入籍でカナダでは結婚。
日本で離婚、カナダはそのままとか。
籍が無いカナダ側では問題になりませんが日本はどうでしょうね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/06 00:02:09

バンクーバーにある日本領事館で手続きができますが、一度相談してみればどうでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/06 03:00:13

領事館で手続きできます。
ディボースサティフィケートやアグリーメントなど、英訳も添付しなければなりません。
ウェブで必要書類を確認してください。
私は必要書類集めで2回ほどコートに行きコビーしなければなりませんでした。
提出期限があって、私は領事館とコートを行ったり来たりしているうちに期限が過ぎてしまったのですが、なぜ提出が遅れたのか書く書類までありました。

面倒です。
でも面倒だからこそできる時にやっておかないと、必要な時には間に合いません。
Res.6 by 無回答 from 日本 2020/01/07 17:32:10

日本でクレジットカードの家族カードを作っていたりすると
影響あるかもしれません。
解約せずに金融事故が起きて、戸籍を調査された際に
無届けであったと判明するとブラックリスト入りというのは充分あり得ます。
届けを出さない、怠慢な人、信用度が落ちるということです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network