jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34199
公立カレッジVS プライベートカレッジ
by from 無回答 2019/12/30 08:43:51

州は伏せます。あるコースを考えているのですが、公立カレッジだと入るまでの準備期間が長く、実際に2年コースというのが多いと思います。
プレイべートのカレッジは1年、フルタイムでCOOPもついています。値段は少しプレイべートの方が割高にはなりますが、場所、スケジュールが完璧で、実際にプレイべートのカレッジのアドバイザーと面接し、必要な書類(日本の高校卒などの証明を英語に訳したもの)を提出したらすぐには入れると言われました。
でも、とても不安です。ついていけるかどうかわからないし、もっと下積みで勉強してから行くべきなのか。。。。
実際にプライべートに通って職につけた方の話を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 11:59:13

公立カレッジの入るまでの準備期間っていうのは、English12のEquivalentのためのESLっていうことですか?
で、プライベートカレッジの方は、高校卒業してさえいればEnglish12の単位無くても入学できるタイプのプログラムということですかね。

そういうプライベートカレッジのプログラムは、現地人だと、高校卒業はしたけれど、母国語なのにEnglish12の単位が取れずに公立カレッジに行けなかった、いわゆる、勉強ができない人、論理的思考が欠けてる人が集まります。
ついていけるかどうかわからない不安は、トピ主さんが普通に出席して時間内に課題を終えて提出できるタイプなら、よっぽど大丈夫だと思います。成績優秀で卒業できるんじゃないかと思います。

私自身は公立カレッジに通って就職しましたが、周りの移民友達の中には、入学必要資格とか関係なく、すぐに入学できるプライベートカレッジを選んだ人が数人います。クラスメイトのカナダ人たちがやる気なさ過ぎて目障りだという愚痴は聞くけれど、付いていけなくて大変だったというのは聞きません。卒業後、結果的にはみんなその分野で就職はしています。

でも、同じ分野のディプロマでも、公立カレッジ2年のディプロマと、English12無くてもスタートできて1年で取得できるディプロマだと就職するときには不利ですよ。特に学歴だけで判断されるエントリーレベルでは就職がなかなか見つからないか、就職はできても条件悪いところからのスタートになる可能性高くなります。
その後の転職などを考えた時も、クラスメイトが良い所に就職していく可能性が高いコースの方がいいです。

でも、その時の巡りあわせとか縁もありますからね。
行きたいコースの場所、スケジュールが完璧で、タイミングが合うというのも、そのコースに縁があるんだと思います。良いクラスメイトや先生に出会えたり、早くスタートできてプライベートカレッジ選んでよかったとなるかもしれません。
Res.2 by from 無回答 2019/12/30 12:54:35

ありがとうございました。
公立のカレッジに同じコースがないということもありますが、公立のカレッジでは、理系、医療系などのプログラムはすべて、その前に取れるプレコースがあり、そこを卒業したら、本科に進むというのが主流のようです。

プライベートの方は、G12はいるのですが、わたしはたまたまもっていましたので、入れると言われたのかもしれませんが、なにしろ何十年の前のことなので、入学前に、オンラインでBilogyなどのG12のコースを取ろうとは思っています。

公立のカレッジは確実に就職ができそうですよね。
私はプライベートでついていけるか怖いですが、参考にさせていただきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 22:06:28

就職は圧倒的に公立のカレッジが強いと思います。
トピ主さんが、何のコースを取る予定なのかわかりませんが、
医療系は特にその傾向が強いと思います。LPNとか、私立カレッジだと、
BCの病院内で働くのは難しいから、ほとんどが老人ホームや他州に流れるし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 22:29:08

え?友達は私立のカレッジへ行ってちゃっちゃとコースとって修了してさっさと就職できましたよ。就職に有利な気がしました。
公立は狭き門で、入るまでが待ち待ち待ちでまどろこしく、それから就職ってなっかなかですよ。
BCITとかだといいかもしれないけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 22:30:16

あっと、それから、やる気がないクラスメートっていうのは公立も同じみたいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/31 00:00:05

>え?友達は私立のカレッジへ行ってちゃっちゃとコースとって修了してさっさと就職できましたよ。

仕事選ばなければ就職は簡単だと思いますが、
友人の方はどちらに就職したのでしょう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/31 08:58:40

>公立のカレッジに同じコースがないということもありますが

希望のコースが無いのであれば、プライベートカレッジしか選択肢はないということでは?
的外れなプログラムだったら、いくら時間をかけて難しい方をとっても意味ないです。

地域にそのプログラムが公立カレッジに無いのであれば、プライベートカレッジの卒業生しかその業種にはいないわけだから、そこでいい成績取ることだけが就職を有利にできる方法かなと思います。
付いていけるかどうかは人によるし、簡単だったとか付いていけなかったとか誰かの経験談を聞いてもトピ主さんに当てはまるものはないです。ベストを尽くすしかないですよね。

順調に目標に向かっていけますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network