jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34196
ママ友が羨ましいです
by from バンクーバー 2019/12/29 12:09:55

30代主婦の女です。
私のママ友2人が羨ましくて仕方ないです。
1人は日本では高校卒なのに、某大学のESLに通ったらそこのインテリカナダ人院生に出会い、気に入られ結婚して家を買ってもらったり、子供もたくさん産まれて幸せそうです。

もう1人は、ネットで知り合った人、真面目そうな旦那さんと安定した生活を送れて羨ましいです。
ママ友達が旦那さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが、ラッキー?なパターンを非常に羨ましく感じてしまいます。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか
私は友人達の様な相手は見つけられなかった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 12:24:15

棚ぼたみたいなことを期待していないで自分が努力すればいいと思うけど。

たぶんトピ主さんが同じ場所にいたとしてもそういう相手に選ばれなかったと思うし、その友人たちがラッキーなだけではない。

トピ主さんの旦那さんはどう思ってるのかな?
彼もキラキラしてるよその奥さんが羨ましかったりして。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 12:49:16

釣りだろ、こんなトピ
マジだったらそこまで下らない嫉妬に熱くなるのは病名あると思うから、一回病院で診て貰った方が良い。
近い将来、完全にハートがやられる
Res.3 by 嫉妬心研究家 from バンクーバー 2019/12/29 14:12:10

嫉妬について長年研究している者です。
自分も含め、なぜ人は百害あって一利なしの嫉妬に夢中になるのか、常に考えています。
トピ主さん、正直ですね。
いわゆる劣等コンプレックスという悩みですね。
人はみな多かれ少なかれ劣等コンプレックスを持っています。

嫉妬という感情を感じるのは、「本当は私が持っているはずだった物を他人が持っている」と感じた時だそうです。
だからイチローのようなスーパースターには誰も嫉妬しない。
凄すぎて自分がその能力を持てるはずがないからです。

しかし身近な手の届きそうな人ほど嫉妬します。
自分が同じ物を持っていても全然おかしくないからです。
そこで「本当は私も持っているはずだったのに」と思うわけですね。

本気で羨ましいなら自分も同じ物を手に入れれば良いのです。
ご自身に選ばせてあげてください。
なんとしても同じものを手に入れる努力を今から始めるのか、それとも現実的に自分には無理だったときっぱりあきらめるのか。
どちらを選んでも問題ではありません。
問題なのは中間の「嫉妬だけしてエネルギーを捨て続ける」という事です。
嫉妬している時というのは苦痛です。
貴重な生命エネルギーを無駄に浪費しているからです。
水道やお金と同じで、ただ垂れ流すのはもったいないですよね?
なのでこれだけは絶対に禁止にします。

もちろん簡単ではないのはわかっています。
でも無理なものに執着してもエネルギーの無駄遣いです。
これ以上貴重なエネルギーをただ捨てるのはもうやめると決めます。
解決策は「何かに夢中になる」「集中して何かに取り組む」以外ないです。
そうしている時は他人に構っている時間はありません。

劣等コンプレックスは遺伝します。
先祖代々、次の世代へ引き継がれています。
親が学歴の事を気にしていたら、子供も気にするようになります。
子供に「あなたは生まれてきてくれだだけで奇跡であり、今のままで十分に完璧です」と言ってあげましょう。
そして同じ事を自分にも言ってあげましょう。

これは個人の問題じゃなくて、人類全員の問題です。
競争社会の現在だから起きる問題じゃなくて、過去から延々と続いているいつか私たちが断ち切らないといけないカルマです。
あなた1人の問題ではありません。みんなで乗り越えましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 14:15:11

でも日本にいるあなたの友達は、カナダに住むあなたを羨ましく思っているかもしれない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 14:37:11

見えるかな。
Res.6 by わかりません from トロント 2019/12/29 15:59:41

なんか、話が複雑なように見えるけれど、
要するに「うちの旦那は、どうして、こうダメなんだろう。ママ友は私と似たり寄ったりなのに、私よりづっといい人を見つけて幸せそうなんだけど…」ってことですね。
残念ながら、答えは、わかりません。何故、あなたの夫より、他の既婚男性の方が優れていると感じるのか?あたりにヒントが有るように思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network