jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34193
夏帰るか冬帰るか
by 無回答 from 無回答 2019/12/28 12:20:46

あまり深く聞けるママ友がいないので教えてください。

わざわざ夏の高い時期にお子さんを連れて帰国する理由は何ですか?日本の現地校に入れる人が私の周りには多いのですがどうして秋や冬ではないのですか?こちらの学校の終わりがキリがいいからですか?でも7月半ばで日本もすぐ夏休みに入りますよね?

11月〜1月の間で帰国して現地校に入れる人はあまりいないのですが、何でだろうと思って。。。それは単にこちらでのクリスマスがあるとか、丸々1か月休ませることに抵抗があるとかそういう理由ですか?

私の子供はまだ就学前なのですが、ちょっと聞いてみたいと思いました。「現地校にいれるかどうか」という問題はまた別の話になると思うので単に「帰る時期をなぜわざわざ夏にするのか」というのを教えてもらえればと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 12:54:42

夏の方が荷物が軽い。イベントが多く出かけやすい。
親戚に会いに行く、墓参りなど。
子供達は現地校と幼稚園でカナダでは経験できないプールの授業や遠足、運動会に参加。
日本の親戚や学校の友達と毎日遊びます。親は弁当作りや送迎から解放されるし一カ月はあっという間
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 14:27:29

我が家の場合は日本の小学校に入れるために夏、帰ります。
日本の学校の夏休みは大抵海の日あたりなのでカナダの学校が終わってすぐ日本へ行っても2、3週間は通えます。学校に慣れるためにも2週間ほどは体験してほしいという親の希望です。
そうでなければ冬でも春休みでもどちらでもいいです。
夏は高いと言っても6月中旬頃帰ればそれほど高くはありません。(安くもないですが。。)

学校を1ヶ月程休ませて帰国するかどうかは各家庭の判断や子供も成績、性格も考慮するとは思いますが、小学校高学年にもなると私は1ヶ月休ませるのは抵抗がありさせていません。

おこさんが就学前ならお好きな季節に帰るチャンスだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 14:41:00

もう子どもは大きくなりましたが、春休みに帰っていました。
春休みも2週間あるし、夏冬は気候的に難しいので。
荷物も少ないし。
日本の花粉症がない家族です。

日本の学校の体験入学はしなかったです。
一度、春に2週間の体験入学の手配をしたのですが、天災で実現できませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 15:08:45

以前は夏に帰っていました。今は冬です。

でも仕事を始めたのと、実家に泊まるのをやめたので予算的にも2週間が限度です。

本当はもっと体験入学もやってあげたかったけど、1回だけです。

春は花粉症で私が辛いので行けません。
夏は旦那の仕事が激務なのでムリ😢
学校も休ませたら勉強が大変なので、冬に行くほかありません。

冬は確かに荷物も多いし、風邪などの心配もあります。旦那が出世して、夏休みが取れるほど偉くなったらまた夏に行きたい!花火大会に行って、海で遊びたいです!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 15:57:30

夏はあの暑さがだめ。子供もバテちゃう。
家は冬かな。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 19:43:50

冬は風邪、胃腸炎、インフルエンザにやられて風邪しに帰ってるようになってから、夏帰ります
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 00:15:53

日本は夏冬と家族の集まる大きなイベントあるけど、カナダは冬だけしか大きなイベントないから
どうしても夏になるんだよね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 00:57:31

寒かったら服を着ればいい
暑くても裸にはなれない

冬で決まり
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 02:46:52

>暑くても裸にはなれない

裸になってる人、けっこういます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 05:09:29


負け惜しみも甚だしい、というか…
Res.11 by 夏です from トロント 2019/12/29 07:41:49

冬に一度、連れて帰ったことがあります。
本当の正月の雰囲気(お雑煮、おせち料理、初詣など)、師走のあわただしさ、餅つき、除夜の鐘などを感じさせたくて。ルミナリエが綺麗でした。
まだ幼かったけれど、それなりに、たくさんの人に遊んでもらったので喜んでいました。
(結構、一人1万円のお年玉はきつかったですね。妹の家なんか、「これ使って」って姪に渡す分、くれましたよ)でも、寒かった。

それ以降は、づっと夏です。確かに日本の夏は異常に暑く感じます。身軽ということもあって、JRパス2週間分を使って、極力、涼しそうな所へ連れて行くようにしています。日本って南北、東西に長い国ですから、行く先々で、楽しめますよね。
正式な手続きは知りませんが、本籍地に住んでいる叔父さんに頼んで、田舎の小学校に通わせてもらったことがありますが、勉強ではなく体験という意味で、それなりに楽しんでいたみたいです。

遅かれ早かれ子供は、親と行動を共にしなくなります。だから、その時が来るまで、色々な季節を体験させてはいかがでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 08:31:51

夏休みは子供の休みと長く重なるけど、日本は暑すぎる(両親がカナダに遊びに来る)。
冬休みはこちらの義両親と会う
秋休みはなし(新学年になる時は重要)
となると春休み前後しかないとなって、我が家はもっぱら桜の春の時期です。

花粉症がない人にとっては一番過ごしやすい時期なんじゃないでしょうか。
夫は花粉症があるけど薬で抑えられています。カナダでも同じ時期は同じような症状が出てるみたいだし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 12:55:40

低学年のうちは秋に帰っていた。1か月くらい休んでも特に問題はないし、秋の方がチケットは安いのと、気候も過ごしやすい。でも台風が来るのはリスクがあるかも。

もっと長い期間日本に滞在するとなると、やはり夏休みが一番よいのかも。9月に学校が始まっても、1週間はまだクラスも先生も確定しないので、勉強も遅れることもないし。6月中旬から9月初旬までだと堪能できると思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 14:01:26

レス12
花粉症は花粉と接触してると悪化していくので旦那さんは気を付けた方が良いですよ。
ちなみに私の友人は日本好きで良く日本へ旅行へ行くのですが、数年前から日本の薬もカナダの薬も効かなくなったからもう春は無理!と言っていました。

国保に入れるなら日本でガツンと効く注射打ってもらう手もありますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 15:48:13

ガツンと効く注射打って何でしょう。
今年の春行くので、興味があります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 19:02:28

うちは冬か、春です。 うちの近くの幼稚園も春休みやっていたりするのでいかせたりしました。
数年前に友人の結婚式があったので、夏にすごく久々に帰ったのですが、暑さにやられてもう二度と帰りたくないと思ってしまいました。暑さに強い方なら夏に帰った方が楽しめるんじゃないかなー。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network