jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34187
ガバメントから手紙で「ネットが月10ドル」
by ネット from 無回答 2019/12/24 13:21:39

数日前にGovernment of Canadaから「低所得者向けのサービスでインターネットが月10ドルで利用できるの電話をしてください」と手紙がきました。
これって詐欺メールですか?封筒はいつもガバメントからくるべージュのようなグレーの封筒で、手紙の形式もガバメントからのレターと同じでした。
サイトのアドレスも書いてあったので、サイトに行ってみたら住所や電話番号、メールアドレスを入れないといけないようで、もし詐欺だったら・・・と思うと躊躇しています。うちはもうすでに大手ではないプロバイダと契約していますが、このサービスはBell かロジャースで契約できるそうです。

このようなサービスに申し込まれた方がいらっしゃったら、どのようなシステムか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 13:27:13

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/25 02:02:16

うちはshawで申し込んで今10ドルです。
たしか期限があったと思います。うちは確か来年の2月までだったような。

Res.3 by よしこres2bさんに質問です。 from 無回答 2019/12/25 20:45:50

やっぱり、10ドルだと、インターネットは、スピードが遅いとか あるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/25 22:35:52

普通に使っていて遅いとかは今のところありませんが、netflixとか沢山みるようだったら、ある程度超えたら遅くなるみたいですよ。
無料動画探してみるぶんには、今のところ遅いとかは感じないです。
私もあまり詳しくないので、プロバイダーに電話して聞いてみたらよいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 00:41:32

詐欺じゃないですが遅いですよ。スピードが10Mで転送量が月100G迄。

うちは今スピード300Mで転送量がアンリミで月70、チョットきつ過ぎる。文字ベースしか使わない家庭なら良いんだろうけどyoutubeとか動画系サービス、ゲームのダウンロードとか多用するとすぐ制限にかかると思う。
Res.6 by ネット from 無回答 2019/12/26 07:10:43

いろいろと教えてくださってどうもありがとうございます。
詐欺じゃないとわかって安心しました。
今、契約しているのは無制限で月70ドルぐらい払っているのですが、私や夫は仕事で家にほとんどいないので、携帯にお互い8GBのデータを使えるようにしていて、それで十分なんです。
家でネットを使うのはもっぱら息子たちばかりで、しかもゲームやYOUTUBEばっかりダラダラやっているので、親子喧嘩が絶えないので、リミットがあったり、スピードが遅い方に変えたほうがいいかもしれないなぁと思っています。
サイトから住所や電話番号を入力したら資料を送ってくれるみたいなので、さっそく手続きしてみます。どうもありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 09:13:10

これって、家庭の収入が相当低くないと対象にならないから、普通は無職のシングルマザーとか障害があって働けないシングルマザー、未婚で子供育てている高校中退したティーンとかへの補助ですよね。
夫婦で働いているのに対象になるって、最低賃金でもそこそこ生活できるのにどれだけひどいしごとなんですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 09:19:06

私もレス7さんと同じ事を思いました。
夫婦で働いていて、別にどんな仕事?とは思わないけど、間違えてお知らせ来てたらラッキーだなとか。
か、チャイルドベネフィットマックスの支給対象だから、昨年の収入で考えられてるとは思うけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 10:30:15

夫婦で働いていて、チャイルドベネフィットMaxって自体ありえる?
脱税してんの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 11:09:16

知り合いの方、悪気もなくチャイルドベネフィットをマックスでもらってる。$10のネットのがきたっていってました。
そのかた、持ち家が二つあって、自分が住んでる下の階に三人住ませていて、もう一つの家は丸ごと人に貸しています。レント収入が相当あると思うんですが、それでもローインカムになるんですね。びっくり。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 11:17:33

収入を誤魔化す


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/26 21:08:29

レス10さん、その知り合いはCRAに報告すべきですよ。
住所と名前、レスに書いてあることを伝えるだけで、手紙でもめーるでも電話でも匿名で報告するだけでガサ入れ入りますよ。
それだけ収入があってチャイルドベネフィットMaxって完全に脱税ですから。
不法労働者を通報すると賞金がもらえるらしいけど、脱税ももらえるかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 21:23:40

不法就労者を通報すると賞金がもらえるんですか?
ジャパレスで働いてる不法就労者を知っているので証拠と一緒に
メールすればいいんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 17:48:52

別に通報するなとは言わないけど、ワーホリなんて金持ちでもないし、どうでもいいけど(まあオーナーは罰せられる方が今後のためだけど)、10さんの言ってるケースは低収入で高いネット代を払っている私にとっては気になるなあ。

でもいったいどうやったらそんなに簡単に収入をごまかせるの?
10さんは悪気無くって言ってるけど、悪気無く私のような凡人にはわからない技で収入をごまかすなんてできるのかしら。それとも私が無知で正直者すぎるだけ?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 18:05:45

low income householdとは・・

政府にサイトによると、
A household is considered low income if its income is below 50% of median household incomes. It is, therefore, a relative measure of low income.

因みにmedian incomes について調べると2017年度のカナダでは
$33,000 (シングル)
$92,700 (ファミリー)

つまり2017年度世帯収入が
シングルであれば$16,500以下、
ファミリーであれば$46,350以下
ならばlow income householdにあたる様です。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/27 22:35:01

上は手取り?税引き前?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 03:19:36

大家はタックスリターン時にCCAを適用すれば、その年のレント収入を合法的にゼロ扱いで申告することができます。(将来レント物件・貸し部屋に大家が自分で住むことになるか、売るか、譲渡する時に、過去に遡ってre-captureされる)
だから、10さんの知り合いは、誤魔化すのではなく、堂々と去年までの収入を下げている可能性もあります。

BCハウジングのように預金額や資産総額をすべてチェックされた上で、ネット月$10のベネフィットをもらえるのなら、嫌な印象しかありませんが…


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 09:51:43

知人のアジア人家族(夫婦と子供3人)ですが、自営業なのでグローサリー以外の物はほとんど会社の経費扱いになり、利益から差し引けるらしいです。なので車を購入するお金があってもあえて購入せずにリース(リース代を経費で落とすため)で4〜5年ごとに新車を乗りまわしてるし、外食(ピザやマクドナルドでも)のレシートもしっかり集めてる。それに家で使うトイレットペーパーとか洗剤、LCBOで買ったお酒まで経費で落としてます。

だから収入がかなりあっても経費を差し引くと所得はかなり低くなるので、チャイルドベネフィットは満額もらってるし、10ドルのインターネットのサービスも受けてるし、何年か前は「無料でパソコンとプリンターをもらった」と言っていました。

あとデイケアの補助も出るので、無料で子供が小さい頃からずっとデイケアを利用しています。

私が嫌味まじりに「LCBOや外食って会社と関係ないのに何で経費になるの?CRAは細かく調べないの?」と聞いたら「アカウンタントが『不正ではない』って言ってるし、不満があるんだったらそういう制度にしている国に文句を言うか、選挙の時に投票する政党をしっかり考えることね。」と一蹴されました。

まぁ彼女たちは他に人を雇う余裕もないのか、夫婦一緒に毎日朝から夜遅くまで働いていて「自営業は気楽だけど、拘束時間も長いし、その時間を利益で割ったら最低賃金より下かも」と言っているので、本当に生活が大変なのかもしれませんし、トピ主さんが自営業かどうかもわかりませんが。だから夫婦で働いてても所得を低く申告している人はたくさんいると思います。

あと話はそれますが、彼女が「私の友達に夫が母国で働いて、その収入はカナダでは申告してないから低所得でいろんなサービス受けてる人がいっぱいいるのよ!」って怒ってるのを聞いたことがあります。

どっちもどっちだなぁと思うけど、カナダってそういう緩い国なんだなぁと感じました。きちんと調べたり、細かい制度を作るのは大変だから、お金は取りやすいところ(普通に働いてる人)から取ればいいって感じでしょうか。

まぁ日本でも生活保護を不正にもらったり、そのお金でパチンコ三昧・・・な人はいっぱいいるけど。やっぱり得する話があったら、人間の性というか多くの人はそれを利用するんだろうなぁ〜。私も誤魔化すことはしたくないけど、もし自営業だったら許される範囲のものはすべて経費で落としたいし、いろんなサービスも受けるだろうなぁと思う。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 09:56:57

>アカウンタントが『不正ではない』って言ってる

不正ではないなら、悪いことをしているわけではない。
きちんと節税対策してるっていうだけでしょ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 12:19:47

日本人だけが正しくて他の民族が全て間違いみたいな考えは日本人特有ですよね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 14:56:45

アカウンタントが不正ではないと言っている、とその人が嘘を言っているだけ。
Res.22 by from バンクーバー 2019/12/28 18:01:57

トピ主さん、インターネット10ドルの低所得者向けのサイトを教えてください。よろしくお願いしサイトをよく読んで調べてみます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 20:32:24

レス1さんが、サイト載せてくれてるよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 01:26:58

独身者は対象外ですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/12/29 19:00:01

↑独身とか既婚は関係なく、チャイルドベネフィットを満額貰っていることが条件だそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network