jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3418
出産は若いうちが良い?
by 無回答 from 日本 2006/05/10 01:53:16

30代の未婚です。結婚して子供も欲しいのですが、いままで彼がいたこともほとんどなく、この先もできそうになく心配です。体力はあるほうですが、体の細胞や卵巣が若い方がいい子供ができたりするのでしょうか?遺伝子に優劣はできないでしょうか?

Res.1 by べべ from 無回答 2006/05/10 08:11:35

う〜ん、遺伝子に優劣が付くかどうかは、年齢とは、言うほど
関係ないのではと個人的には思います。
もちろん、男性の方が60代だと、云々というような話は
ちらほら聞きますが、精子に元気が無いとかなんとか…。
でも今時、特に北米では、35から40代にかけての妊婦さん(初産でも
そうでなくても)、たくさんいらっしゃいますしね。

年齢のことで言うなら、遺伝子の優劣よりも、
色々なComplicationが発生することの方が心配なんじゃないでしょうか。
私は2度出産して、色々な妊娠につき物の検査もしましたし、
様々な情報も聞きましたけど、妊婦の体質や年齢から来る問題の方が気に
なりました。
高齢出産(35歳以降)だと、特に40代だと、帝王切開の可能性は
高くなるのではないでしょうか。だから、そういう自然分娩が選択できる
確立は下がっていくでしょうか。でも技術が発達していて、帝王切開も
安心して産めますし。

後、私は、25より30、30より35という感じで、ダウン症の子供が
生まれる確立が上がっていく、という研究発表には、多少
びびっていました(^^;;)。
こういうことは、もっとご自分でも調べられて下さい。

極端な話、精子バンクという方法もあるわけですね。
恋愛/結婚に関係なく、どうしても真剣に子供が今欲しい、
と思われている、という様な場合ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 08:31:36

年齢で遺伝子に優劣があるかは知りませんが、年齢が上がると妊娠しにくくなる、しても異常があるケースが増えるというのは事実証明されていることだと思います。ただ、たとえばダウン症などでも確かに40代の確率は20代よりも10倍だったか100倍あがるそうなんですが、それでも1.5%くらいだったと思います。それをどう受け止めるかは人それぞれですが、100人いたら98人くらいは問題がないということですから、個人的には言われるほど気にすることはないのではと思います。

高齢出産も悪いことばかりではありません。たいていの人は、20代よりも30代のほうが成熟していますから子育てのストレスにも対処しやすいし、経済的にもゆとりがあるのはいいですね。

わたしは、子どもとの出会いは縁であると思っています。何歳でもできたときがその人にとって産み時なんじゃないかなって。欲しいと思ってもすぐにできるとは限らないのが、妊娠の神秘的なところです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 10:17:58

親にはよく「若いうちに子供を産みなさい」って言われてました。
その時は「まだまだ遊びたいし、やりたいこともあるし・・・」

で、結局、28歳くらいから仕事が楽しくなって
38歳で初産です。
その1年前には流産しています。

高齢出産だったので、検査しました。
やはり、これも絶対ではないし、産まれてこないとわかりません。
でも、もし、おなかにいるときしかも6ヶ月以上経って
ダウン症のようだからソウハしますか?って言われたら
できますか?

今思えば、若い方がいい。っていうのは
出産の体力より子育ての体力のことを言うんです。
私だって出産する体力はまだまだあると自負できます。
しかし、40歳過ぎての子育ては結構、疲れますよ。
私は出産後もずっと仕事を続けていたので
保育園に預けていたから、ラクだったけど
専業主婦で毎日、向き合うのは相当の大量が必要だと
思います。

でも、トピ主さん。
それより、なにより、先にステキなだんな様見つけなくちゃ・・。
その方が先ですよ。
まだ、30代。ステキな出会いがありますように。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 13:37:50

遺伝子の優劣というのは年齢よりも親の出来によるんじゃないでうsか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 15:15:20

出産年齢として30代では若い、とはいえません。

あなたが遊び好きなら、たっぷり遊びつくして、あとは数年、自分以外の人間のためにのみ生きていい、と思うようになってから。あなたがキャリアウーマンなら、思う存分働いて、一息ついいていいな、と思ってから。キャリアも遊びも追求していなくても、一人の人間の親になるという心の準備と覚悟が整ってから、人の子の親になってほしいと思います。

と、いうのは理想ですが、実際には、【ダウン症の児を妊娠する可能性は,25才の妊婦さんでおよそ1000人に一人位,30才で700人に一人位,35才で300人に一人位,40才で80人に一人位,45才で20人に一人位となります】という病院の統計発表もあります。

こういうことを、高齢で妊娠してから知って、妊娠中にとても悩んでしまう人も多いと思います。

覚悟ができていないと、カウンセリングシステムが充分でない日本の病院でこのようなケースの出産を迎えるのは大変です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 23:17:03

私は35歳で子供を生みましたが、その子はGifted Childrenの特別な学校に行っています。ですから、出産年齢と遺伝子の優劣は関係無いと思います。ただ、他の方たちがおしゃった様に、ダウン症の確率は高くなります。

勿論、体力的には若い方がいいでしょうが、この年齢だと、勿論個人差はあリますが、精神的と経済的な余裕で、私は子育てを楽しんでいます。3歳違いの下の子も元気一杯で、私の気持ちまで若返ります。

「案ずるより生むが安し」です。トピ主さんも先のことを色々と心配するより、もっと生き生きと魅力的になられたら、きっと素敵な御縁がありますよ。  
Res.7 by 高齢出産経験者。 from トロント 2006/05/11 06:52:19


<【ダウン症の児を妊娠する可能性は,25才の妊婦さんでおよそ1000人に一人位,30才で700人に一人位,35才で300人に一人位,40才で80人に一人位,45才で20人に一人位となります】という病院の統計発表もあります。>

↑オーストリアに住んでいるときに、ドイツ人の女医さんに「こういう統計のほとんどが、第三諸国、つまり後進国での調査がほとんどですよ」と、教えていただきました。

後進国の女性は、低年齢で(14歳、15歳)結婚&出産し、それからもずっと妊娠&出産を繰り返し、貧困と過酷な労働をするので、彼女達の30歳や40歳という年齢は、私達先進国の女性達とは、また別の次元にあり、後進国女性達の肉体年齢を基準にしては、先進国女性の妊娠出産年齢の危険性は、語れない」と仰ってました。

その上彼女は、「ダウン症の子供が出来る可能性の半分は、父親の精子の状態にもかなり関わってくる」と言ってましたし、イタリアでは、40代でも50代でも生理がある限り、女性は、妊娠出産はするものだと考えられています。事実、今イタリアで63歳の女性が妊娠中ですよね?彼女は、非常にスラリとした金髪美人で、お腹の赤ちゃんの健康状態も良好らしいですよ。

妊娠出産に対する考え方も、ヨーロッパとアメリカでは、随分違うことが多いので、結構ビックリすることがありますが、トピさんもまだお若いですし、とにかく心身ともに、健康状態を保つように心がけて、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。頑張って。  
Res.8 by トピズレ from バンクーバー 2006/05/11 15:21:10

↑の方

後進国というのは現在差別用語のようなので発展途上国とかを使うのがいいかと。
ただし、特定をさす言葉例としては人権後進国とかテクノロジー後進国とかは使われてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%B1%95%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD  
Res.9 by トピズレ from バンクーバー 2006/05/12 10:12:25

Res.6さん

Gifted Childrenの特別な学校の住所及び電話番号を
Eメールで教えてほしいのですがいいでしょうか?  
Res.10 by おかしいよ! from トロント 2006/05/12 12:03:36

Res.7さん
私はトロントで出産した時、病院でダウン症児を妊娠する確率について説明を受けました。カナダ人の症例を基にした統計で、35歳で384分の1、40歳で112分の1と言われましたよ。あと、夫が50歳以上だとダウン症になる確率が高くなるそうです。

発展途上国より先進国のほうがこういったデータ分析が行なわれていると思うので、ドイツ人医師の話はおかしいと思います。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 16:52:56


↑そうでしょうか?私もレス7さんのようなお話を聞いたことがあります。確かにダウン症の確立は、男女ともに五分五分だと聞いてます。若いとか年いってるとかは、あまり関係が無いと聞きましたけど。  
Res.12 by ? from バンクーバー 2006/05/13 18:34:32

>夫が50歳以上だとダウン症になる確率が高くなるそうです。

そうなんですか?そもそもダウン症は卵子の老化が原因ではなかったでしょうか?精子は毎回新鮮?なものを射精すると思うので、男性の年齢は関係ないと思っていましたが・・・  
Res.13 by アホな質問ですみません☆ from バンクーバー 2006/05/13 21:17:22

あの、、、いきなりですが出産経験者の方に質問です。
ダウン症も重要なんですが、体型を元に戻すのはやっぱり若い方が戻しやすいのでしょうか。。?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 21:40:52

ダウン症児の出生頻度
 ダウン症は、出生児のなかではもっとも多い染色体異常です。
 一般にダウン症の出生頻度は、民族間や社会、経済クラス間には差がなく、最近のわが国の統計では、一般出生頻度は約1000の1です。
 ダウン症の発生頻度は母親の加令とともに増加することは、よく知られています。これは、母親の加令によって卵子形成過程に起こる染色体不分離の増加の結果と考えられています。しかしながら、約80%のダウン症児は35歳以下の母親から出生しています。すなわち、これはもともと35歳以下の妊娠が多いということによっています。
 また、過剰な染色体は父親由来のこともあり、母親由来と父親由来の比は4:1といわれています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down-s.html より
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 23:21:11

私も高齢出産のダウン症の事心配です。今は30歳なんですが旦那が子供を作るのは家の支払い5年間してからだと言っていて 私は35歳になってしまいます。 ちょっと思ったことなんですが、ハリウッドスターの高齢出産は多いと思うんですが、ダウン症の子供がいるって聞いたことあまりないですよね。  何か理由があるんでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/05/16 09:33:11

日本に帰った時に医者に健康状態と年齢などについて話した事がありました。この医者曰く、今世代の若い人は昔の人とは違って、栄養のいいものを食べてるし、精神的にも体力的にもすべてにおいて豊になってるから10歳は若くみても過言ではないと言われた事がありますよ。だから30歳でもまだ20代と考えてもいいそうです。なんか特した気分になって帰ってきた私です。  
Res.17 by 高齢出産 from バンクーバー 2006/05/16 09:56:41

高齢出産のダウン症については、確立は医学でも証明されてますが
お分かりの通り、100%ではありません。
むしろ、その方が少ないわけです。
宝くじが当たるよりは確立が高いかも知れないけど
35歳くらいではまだまだ心配することもないようですよ。
作る前からそんなことを考えていたら
欲しいときに授かりません。
たとえ、50歳で子供を産んでも、元気な子供が生まれるんだし
一応、検査はした方がいいと思うけど
今は35歳以上は高齢出産という年齢も
上がってきていると思います。

先日、日本の友人に赤ちゃんが産まれました。
彼女はまだ34歳です。
しかし、同じ病室のママたちはみんな年上だった。って言っていました。
30代後半から40代前半だと・・・。
日本もだんだん出産年齢が上がってきているけど
それはそれぞれ、仕事を思っていたりするからで
ある意味、自立してきている。って言えるのでは?

たとえば、20代前半で子供を産んだとします。
友達達は好きなことをやって、クラブなんかで遊んで・・。
でも、30代後半になったらそういう子達は、子供からも手が離れて
また自由があります。
高齢で出産した人は40歳過ぎてもまだ子供が小学生だったり
どちらかでしょう。
私は後者のほうですが、若くして出産した友達から見たら
いいねぇ。スキに遊べて・・・。
て思われていたかもしれません。
しかし、今は「いいねぇ〜、子供も手が離れて・・」って思います。
でも、高齢出産はリスクはあるけど
経済的にもキツキツじゃないし、子育てにも余裕がありますよ。
まぁ、どちらかを選ぶかはひとそれぞれでしょう。
40歳過ぎると子供と遊ぶと体力は限界もありますがね。

いつもは皆さんの意見を見ていますが
経験としてお話しました。
みんなまだ若いんだから頑張って。
女性もいろんなことを経験するべきです。
ちなみに私はもう40代。ではなく
まだ40歳って思っていますよ。
長々と失礼しました。  
Res.18 by まま from バンクーバー 2006/05/17 23:55:15

私も40前ギリギリで産みました。ダウン症の心配は少し心配しましたが、血液検査で問題ないとドクターに言われ用水検査等は、せずに無事
何も障害の無い子供を授かりましたが、その後二人目、三人目とも、流産してしまい、年齢もやはり関係するのか、回復するのに時間が掛かり、等々諦める事になりました。今思うともう少し前に一人目を産んでいれば二人目の流産が有ったとしても時間を掛けて体に準備期間を置けてチャンスが有ったのではないかとも思うこの頃です。
それに、子供を育てるにも若い内だと体力も有るし、学校行き始めると
学校のボランティアとか、アフタースクールの習い事等にしても、高が送り向かいと思いますが、やってるとかなり疲れるものです。若いお母さん達が何なりとこなしているのを見ると羨ましい限りです。
人それぞれでしょうが、若いうちにしかできない事も有るでしょうが、子供と将来を共に楽しむのも良いものです。そんな計画があるのでしたら早く産んで育て、またその後楽しんでください。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network