jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34178
ファミリードクターの予約の取り方
by 無回答 from バンクーバー 2019/12/19 19:09:14

はじめまして。
最近こちらに来て、ファミリードクターがいるものの、どうしたらいいのかわからずこちらに書かせていただきました。。
息子の体調が少しおかしく、緊急とまではいかないのですが、悪くなる前にできる限り早く診ていただきたい状況です。電話をかけましたが一向にとってもらえず、恐らくメールのみのような気がします。。
その際メールで詳しく病状を書いたほうが良いのでしょうか?
皆さんファミリードクターがすぐに予約がとれない場合はウォークインに連れて行かれていますか?
すみませんこちらの状況がわからず、聞ける人もまだおらず、もし教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 19:38:00

電話は取ってもらえるまで私なら何回もかけます。電話を取ってもらえないのならばメールなどなおさら返事なんか来ないと思います。たとえファミリードクターでも予約が埋まっている場合は、なかなか予約が取れない場合があります。どうしてもすぐにそのファミリードクターに診てもらいたいのならば、その先生のクリニックにウォークインで行って、その先生を指名するか(予約の間にもしかしたら診てもらえる場合もありますが、かなり待つ場合や無理な場合もありますが)もしくは別のウォークインクリニックに行けば良いと思います。息子さんの体調が急変してしまった場合は、病院のERに行くか、911で救急車を呼べばよいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 19:47:11

ファミリードクターにもよると思いますが、うちの場合も必要な時に電話が繋がらず、ボイスメッセージを残しても次の日に連絡がくるなど、若干緊急の時に意味がなかったのでファミリードクターに頼るのはやめました(ついでにその当時息子が2、3歳、待てない時期に待合室で30分以上待つのも無理でした)。

連絡が取れなくwalk inへ行く場合は、予約を取れるクリニックをお勧めします。
サウスバンクーバーならここでも。
https://southvanmed.appointy.com

今すぐ行かなければという時はこのサイトで待ち時間もだいたいわかります。
https://medimap.ca

ERはUBCお勧めです。比較的空いていると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 13:18:38

私は子供が小さく、診察に行くべきか行かなくてもよいのかわからなかった時には811 コールにおせわになりました。電話でナースがアドバイスをくれます。ヘルスケア番号聞かれます。
ファミリードクターに近日中に予約できないときは待たずにウォークインにいきます。

最近ではプライマリーケアセンターというのができてますね。即日または2-3 日中に見てもらいたい場合は、そこに行くようです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/20 22:31:19

ファミリードクターは基本、当日に電話してすぐにその日にアポイントが取れる事はないです。
たまたま空きがあり運良くアポイントが取れ、すぐに診てもらえる事も稀にありますが…
私もファミリードクターはおりますが急な時は家の近くのウォークインへ行くかERへ行きます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/20 22:45:58

私のファミリードクターは、最低一ヶ月前に予約をしておかないと診察を受けることができません。

そのため、一ヶ月も待てない症状の場合は、私もよく811にお世話になっています。電話で子供の症状について相談することができるし、家の住所を言えば近所のWalk-inクリニックを教えてくれます。

Res.3さんに補足です。

こちらのサイトより、家から近くのプライマリーケアセンターを調べることができます。
https://www.healthlinkbc.ca/services-and-resources/upcc
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/20 23:39:25

コメ主です。
遅くなりましてすみません(TT)
色々な情報を下さった皆様本当にありがとうございます!
まだこちらの医療事情がよくわからず、どこに行けばいいのか、システムもよくわかっていないので本当に参考になりました。
ウォークインにオンラインで予約することができるのですね!一度行ってものすごく待ったり、いっぱいで受付てもらえなかった事があったりで、子連れでは厳しく躊躇していました。。
そして、やはりファミリードクターがいてもウォークインに行けばいいのですね。
811も。

事前に予約して行くか、811に電話してみようかと思います。
親切に教えて下さった皆様に心から感謝します!
どうもありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 08:31:16

ウォークインに行っても、数時間待ちの事が多いのでどのくらい待ちますかと待ち時間の見積もりを聞いて受付をして外に出ますよ。
中で待つこともにできますが子供が動き回るようなら、別の場所で待機して、言われた時間にクリニックに戻り確認します。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/21 10:25:24

ファミリードクターで一ヶ月待ちのアポとか、その医者にするはあるのでしょうか?
かかりつけでなければ、専門科リファーや細かい検査はしてくれないからですか?
私も紹介でファミリードクターがいますが血液検査をしても要検査や数値がおかしな点があっても診察時まで結果は見ないのか、こちらで検査を確認してアポを取らない限りお知らせの連絡はこない、診察時間がすごく短かく忙しい、休暇が多くアポが取りにくく、いつも近くのウォークインに通います。
必要無いならやめたい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/22 23:07:31

私たち家族は本当にラッキーなのですね。我が家のファミリードクターは緊急の際は当日見て頂けます。以前、まぁ大丈夫だろうと勝手な判断をした際も、ちゃんとすぐに連絡してねと言われました。恐らく、彼女は緊急用に時間をわざと空けているのだろうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network