jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34173
高校男子の食事
by 無回答 from 無回答 2019/12/17 16:18:07

高校生の息子の食欲が旺盛なのは良いのですが、食間や夜にも食べるので、何かしらボリュームのあるものが必要です。いつも多めに作って冷蔵庫に置いておくのですが、追いつきません。ご飯と野菜とメイン、と言うようにバランス良く食べて欲しいのですが、空腹時に自分で温めて食べる時は、好きな物だけをガッツリ食べるので、いくら作り置きをしても足りない状況です。
何も無ければ、自分で挽き肉を炒めたりして食べていますが、まさに自分の好きな物だけになります。野菜もなし。
みなさん、どう工夫されていますか?
アイデアを共有して頂ければ幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 20:55:56

一日3食の時に野菜を食べてるなら、中間で食べる分は肉とご飯だけでも大丈夫じゃないですか?

うちは、果物や野菜スティックを子どもがお腹空いてるであろう時間にキッチンカウンターに置いておきます。野菜はスナックだから食べなさいって言うと食べないですけど、目に着くところ置いておくと本読みながらとか無意識に口にしてます。あとはチーズスティックとか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 21:02:29

野菜たっぷりのチャーハンとかはどうでしょう
冷凍もできますし
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 21:03:21


テーブルの息子の定位置の場所にバナナ、リンゴ、みかんなど置いておきます

目につくから、これも食べるんだと思うようで皮が残っているので食べているのが分かります


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 21:37:32

高校生の息子の世話はしないなー。
バイト先とかコンビニとか何か適当に勝手に食べてくるし。
夕飯くらいは用意しても、まさかスナックタイムの用意なんて
小学生でやめたね笑。

過保護じゃない?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 00:14:25

うちの母親は色々計画的に買い物してるのに勝手に食べられるのが嫌だから用意してた。日本でのことだけど。間食したいならこれを食ってくれって感じで決して過保護ではなかったと思う。

でも3食がバランスよく食べられているなら間食はパンとかでも良いのではないかと。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 06:53:57

過保護では無いかな?

野菜多めの
お好み焼きや、野菜and肉の炊き込みご飯の冷凍とか。
うちは男児2人いるんで、これから怖いです。

高校生だって言っても、健康管理まではできませんよ。だって、若いんだから、どれだけ不摂生したって今はすぐに回復して、感覚がわからないんだから。

歳を取ってから、母親が自分の健康を気遣ってくれていたと、感謝される時が来ますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 11:34:03

うちもよく食べるので、とりあえずニンジンとか林檎を入れたマフィンを作って冷凍しておいたりします。スポーツの前には野菜たっぷりチャーハン、野菜たっぷり焼うどん、野菜焼きそばなどを作ります。学校後急いで出かけるときにはおにぎりとか。

私も他の方がおっしゃっているように、3食きちんと食べていたら、間食などは少々偏っていてもいいかと思いますよ。子どもが食べるものすべてに全力投球は出来ません。私の場合ですが。

私はインスタントヌードルは食べさせたくない方なんですが、夫が東南アジア系のインスタント焼きそばが好きでよく買ってきます。子どもはそれを自分で作って食べていたりもします。たまにならいいかと思って。具の無い焼きそばに白ごまを掛けて、自分で「グルメ〜」とか言ってますけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 12:09:03

炊き込みご飯やおこわも冷凍しておくと便利。
自分で作るの面倒な時はT&Tのちまきとか利用しちゃう。
冷凍餃子とか肉まんとか利用できれば便利よね。
キャンベルスープの缶とか?たまにならいいのでは?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 13:13:04

過保護でいいじゃない笑?勝手に好きなものだけ食べてる時があるんだから、用意したものを食べなかったらそれまでって感じで、今まで通り、主さんがお子さんにいいと思うものを用意したらいいと思いますよ。

高校生の男の子なんて(っていうか、20代でも)腹にたまらないと意味ないんだから笑。サラリーマンだって、牛丼だの、かつ丼だのって好んで食べてるじゃない。若いんだし、多少野菜を取らなくても生きてけると思うよ。そんなことより、燃費がすごいからタンパク不足解消で逆に肉増やして、そこに野菜を気付かれないように無理やり毎回いれてみるとか笑。

それで、上の方も言ってる通り果物を見えるところに置いておけば、皮が捨ててあるのをみて調整するとか。私はとりあえず、ヨーグルトとか、100%のオレンジジュースとか置いといて、本人に任せてます。ごはん系なら、タコライスとかPokeみたいな野菜も両方とれるようなものを時々用意してます。

それにしても彼らは食べるよね~。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 21:10:10

完全にジャンクフードですが、本当によく食べるので私は冷凍食品(ラザニアとかカレーとかパスタ系とか)を常備しています。勝手にレンチンしてたべています。その後、ちゃんと夕食も食べているので、ほんと底なしの量が食べれる年頃なんでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 22:46:15

ありがとうございます。みなさん色々工夫されてますね。とても参考になります。うちは高校男子二人なので、ほんとよく食べます。嫌いな物には手もつけないですが、なるべく3食をバランス良くして、たくさん食べてくれれば良しと思えばいいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 08:47:22

このトピ主さんは、過保護?! きちんとしたものを食べさせる事は大事ですよ。子供が大人になって真似します。小学生でランチに、毎日チキンナゲットだけを持ってくる子、いつもソーセージばかり食べてる子。いつも同じ子。( この子らは野菜もフルーツもなし)スナックは何を持って来てるか知りません。
プロセスフードばかり食べてる子は、大人なってもそういう習慣が身につくと思います。
少し過保護でもいいじゃない?
家の場合、フルーツは、皮をむいてカットしないとフルーツに手をだしません。マンダリンをもたせますが、そもままもちかえります。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 13:25:40

いや、小学生ならわかるけどね。高校生だったら何が健康的な食生活は理解してる年頃でしょう。
Res.14 by 過保護上等 from 無回答 2019/12/19 13:42:29

知ってても高校生男子が「あー、最近食べ物のバランス悪いなー」とか思って食べないから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 14:53:42

だからスナックまで親が細々世話焼いてあげる必要あるの?高校生にまでなって?w

健康的に食べるより、そっちの方が支障出てきそう。結婚しても奥さんが世話焼いてくれると思って、何もしないで座ってるだけのダメ男を製造して世間に迷惑だわ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 21:42:42

スナックの話はしてない。上の人もたとえ話でだしてるだけよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 23:24:27

老後の蓄え削っても大学の学費を親が出すのが当たり前の日本人だからねー。
あとここに住む日本人は専業主婦で暇だからいつまでたっても子供の世話していたいんだよ。それ以外やる事ないし、存在意義がマミーだから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 11:40:14

就職してまでも家にいて、お母さんに間食まで作ってもらっていたら問題だけど、高校生くらいなら作ってあげても問題はないような気がする。

大学生くらいで家にいても、朝食、部屋の掃除、洗濯、間食くらいは自分でするようにさせたいとは思う。一緒に食べるなら作ってあげてもいいけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network