jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34166
イミグラントの大学学費はカナディアンと違いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2019/12/14 13:39:23

新米イミグラントなんですけど、漠然と大学に戻りたいと思っています。
しかも30代なんですけど。。。 常に、前向きに?? 

カナディアンの大学費用は、留学生より安いと聞きました。

それでは、イミグラントの大学費用は、どのくらいなのでしょう?

大体 カナディアンは年間大学費用が 円で、60万円〜80万円、
   海外留学生は年間 200万円くらいだと聞きました。

私はイミグラントなんですけど。。。 学費はカナディアンとおなじくらいでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/14 14:26:36

PRならカナディアンと一緒

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/14 17:12:04

悪いことは言わない。やめときな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/14 21:47:23

主です。 なるほどです。 
「やめときな」。。。。そうなんですよね〜。年齢的に悩みます。 ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/14 22:39:02

目的、というか大学に行って何をしたいのか、そういうイメージがないまま行くと大変なだけかも知れませんよ。仮に無事卒業したところでその先が自動的に来るわけでもないので。
何のために行こうと思ったのか、行く先は本当に大学(University)で良いのかちゃんと考えてからにする事をお勧めします。すごく大変なので家の事をする時間も相当削られてしまいますよ。

料金は地元のカナディアンと同じなのでその点は安心できますね。頑張って下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 07:34:39

まだ30代なんだし、年齢的には迷うことは無いと思います。

私の周りの移民主婦は、30半ば以上から大学/カレッジに行く人多いですが、ESLすら卒業できなかった人もいれば、成績優秀で大学卒業して40代でエントリーレベルからその道でしっかり働いている人もいます。

英語ペラペラなのにESLでつまづいた人もいれば、タドタドしい英語を話すけれど読み書きできるし地頭が良いようで、スムーズに進んでいく人もいます。

人それぞれなのでどうなるかはわかりませんが、お金と時間がなんとかなって勉強したいことがあるなら、何かしらポストセカンダリを卒業した方が、この先の人生は楽になる可能性は高いので、行ける環境があるのなら、少しでも若いうちに勉強した方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 09:16:00

自分の自信がつくし、視野が広まります。
私が大学に行こうと35歳でESLから初めて、パートタイムで夜間の
クラスを取りフルタイムになり、大学を卒業したのは43歳でした。
現地の学校を出ていると就職も、自分が置かれている環境も変わり
今でも、35歳の決断は良かったと思ってます。

大学も移民でいっぱいです、頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 10:56:31

30代だったら全く大丈夫ですよ~。
子育て終わってから学校に戻って資格とってるカナディアン
数人知っています。
もちろんしっかり仕事もゲットされています。
頑張って下さいね~!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/15 14:15:41

トピ主です。皆様、前向きなコメントありがとうございます。

まったく、私はおバカなんですが、本当にバクゼンとしか考えてなかったのですが、
大学(UBCやSFUや、ダグラスカレッジ)に行くのにESL行かなきゃならないのでしょうか? ESLをしなくても済むようなテストなんて言うものはないのでしょうか?
ESLの時間・お金がもったいないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 14:34:29

経済的に余裕ががあるのなら30代のうちに学位を取っておくことは良いと思います。
私はUBCで、1セメスター分の学費が$4000位でした。5年間通ったので$40000以上払いました。今は自分の子供達が大学生なので、若いうちに自分にお金を掛けておくことが出来て良かったと思っています。
私は、G12レベルの英語と数学の試験を近所のカレッジで受け、90%以上の評価を貰ったので、ESLに通う必要はありませんでした。
ESLは1セメスターで$3000位です。大学の授業についていけるレベルに達する為のクラスですから、当然必要が無ければ無理に受けることはないでしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 14:46:20

>ESLをしなくても済むようなテストなんて言うものはないのでしょうか?

ありますよ。
各教育機関のサイトを見れば、入学の必要資格書かれています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/15 15:49:55

まだ若いから頑張れる。
歯医者になる様に頑張ったら?!
言葉必要だけど、一旦ライセンス貰えれば仕事簡単だし。

虫歯の治療とデンチャー下請けに出して調整するくらい。 
今の歯医者は義歯作らないし、クリーニングもしない。
やりたくない治療は他の医者に紹介すれば良い。
Res.12 by アキ from 無回答 2019/12/15 16:21:51

アラサーで大学行きました。
日本の高校の成績(英訳)とTOEFLの点数でESL抜きで行けましたよ。
行きたい大学の事務局に問い合わせてみるか、又はカナダ外の高校卒の受験者へ必要事項のような欄がウエブ上にあります。
Res.13 by レス6 from 無回答 2019/12/15 16:54:32

私はESLスクールには行きませんでした。
自力でTOFLEを突破しました。図書館に通い、問題集をこなす日々でした。

ESLがきちんとできていないと、学校の課題にもついていけないと
思いますよ。クラスメートともコミュニケーション取れないし…
ESLの意味わかっていらっしゃらないような…

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 16:59:05

この程度の文章力じゃ日本の大学はおろか、就職も無理だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 17:00:10

ESLは学校の課題を勉強するだけじゃなくて、エッセーの書き方とか教えてくれる場所でもあります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 18:36:20

私は行ける状況にあるなら大学に行ったら良いと思います。
気になったのは、トピ主さんが自分で調べることができることも調べず
教えてちゃんになっていることです。
そう言う姿勢では大学の勉強はしんどいかも。
大学に確認したり、ウェッブサイトを読んでも理解できなかったのなら
ESLから始めることをお勧めします。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2019/12/15 20:20:43

はい、ここで教えてもらっていますが、正直どうやって調べていいのかわかりません。

学校のウェブサイトを見ればいいのですね? サイトに行くのは簡単です。そこにトーイッフル受けろとか書いてあるのですね? 各学校のサイトに行ってみようと思います。

ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 21:08:27

トーイッフル😂😂😂
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2019/12/15 21:40:36

あら? トーイッフルって勝手に読んでました。そんなもの受けたことないし、聞いたことないし。なんて読むんですか? 外国の大学に進学しようなんて、10年前はイチミリも考えたことなかったので、無関心でした。英検は10年前は準1級です。英語は大丈夫。英検準1級は足りませんか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 21:58:45

誰かを怒らせるためにふざけて書いてるよねw?英検とか、、40代の私でも受けたの中学生止まりだよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 22:06:06

ググってみたら、英検準1級は、TOEFLの80-90点に該当するレベルだそうです。
トッフルですね。
Res.22 by 2度目 from 無回答 2019/12/15 22:30:33

ねっ?だから止めとけっていったでしょ?

皆が教えてくれるのは、自分の経験を披露したいだけ。教育トピと一緒で、別にトピ主さんが頑張れるようにとは思ってないし、何てったって、調べ方が分からないって言ってる人が大学を卒業できるとは思えないのであーる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/12/15 22:45:39

今できなくても、これからG12でもESLでも取ったら、大学の勉強のやり方教えてくれるから大丈夫だと思いますよ。あと始めのうちはチューター雇ったほうがいいと思いますが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 07:08:50

レス見るたびに、トピ主の頭の悪さが見えてくるのがうけるw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 08:38:02

自分も「何か必須なDegreeがあるのであれば(そしてそれが経済的にペイするのであれば)」努力するモチベも続くとは思いますが、最初にあるように「漠然と」となると、半年言って費用百万程度溶かしておしまいになりそうな気がしますが・・・。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 10:42:20

私は30代で移民しESLだけで勉強しておけば 何とか働ける、と、、生活は出来たけれど稼げなかったです。それで40代で RNになろうと思い大学へいき アラフィフで新米看護師、あれから8年が過ぎました。

みなさんが やめとけ、と言われておられるのは 年齢が問題ではないのです。仕事に繋がるような目的が無いからだと思います。(働かなくても裕福な方で暇潰しが目的なら このレス 無視してください。)
この国は 日本のように漠然と大学卒業で それが学歴と通用するほど甘くないです。大学の学位は その専門職に就くためのものです。関連性が無ければ役立たずの前に応募しても面接さえ呼んでもらえません。

ESLの話に戻りますが 私は日本では短大卒ですし 地頭はフツウなので、ESLで基礎からカナダの文化と共に英語を学べた事は とても役立っています。今でもたまに(ESLの)先生達から教わったことを思い出しますよ。
Res.27 by レス6 from 無回答 2019/12/16 14:49:11

English as Second Language を略してESLです。
英語が母国語でない場合はESL requirementsを満たす必要があります。

日本の英検が…と言っているトピ主さん、
私もお辞めになった方がいいと思います。
日本人からどうやって現地の大学に行ったか聞かれますが、
ほとんどの方は甘いです。ESLさえ終われない人が殆どです。
トピ主さんもそういう1人だと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 14:57:04

海洋学とか興味があるならハワイ大とか英検でオッケイだったりするよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 15:02:00

トピ主さん、もしかして「何をしたいか分からないけれど、何かしないといけない。」と焦っているのではないですか?そんな気持ちで漠然と勉強したり大金を使ってしまっても、あまりいい結果につながるようには思いません。

将来何がしたいのか今一度じっくり考えてみられてはいかがでしょう。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/16 19:14:23

お金と時間と努力を費やして大学行くので、どのメジャーにするか考えた方いいですよね。
もし本当に早く卒業したいなら、自分が専攻をまたやるとか。前に行った大学のスコアとか持ってますか?クレジットの移行できるかもしれませんよ。専攻したい所に問い合わせればカウンセラーとお話しできるかも?

志望の学校かわかりませんが、

ubcならこのサイトの
https://you.ubc.ca/applying-ubc/requirements/english-language-competency/

Tests that satisfy UBC’s English Language Admission Standardここ見れば大体英語のテストで行けるかどうかわかるんじゃないですか。
 

30代ならまだまだ!頑張ってください。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 19:49:19

私、現役のダグラスカレッジの生徒ですが。。。

トピさんのコメントを読む限り、今現在のスキルでは入学は難しいでしょう。なんで各教育機関のサイトを隅から隅まで読まないんですか?必要な情報は全部そこに書いてありますよ。質問があったら、ここではなく、なぜ直接大学に問い合わせないの?インフォメーションセッションも出席しないの?

そういうことができない人は、入学は難しいでしょう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/12/16 21:57:43

26さんの現在の収入が知りたい
学費と卒業までは無収入、前の給料との差とか
元取れるのかなって。
職場とか労働条件のなどは向上したのでしょうけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 11:31:53

全部のコメント読んでないけど、大学に行くのにお金も時間も労力もかかるから、その資格を取ったらどんな仕事に就けるのか、その仕事のトレンド(卒業するころには求人がどのくらいあるか、給料は?とか)を調べてからチャレンジしたほうがいい。友達がカレッジに行って卒業したけど、取った資格ではあまり求人がなくて、あっても給料が安かったり・・・それで、また別の資格を取りにカレッジに通いなおしている。
カナダのガバメントのサイトでもその仕事の求人やトレンドが調べられる。National 何とか…っていう名前だったり、たとえばここhttps://www.jobbank.gc.ca/home
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 17:20:27

32さん。
26ですけど、。
元取れる、て 言うか、ですね、
当然 計算は一番最初にすることですね、
そして 様々な事を考慮して決断しましたよ。
当たり前じゃないですか、
学費 時間 つぎ込むのですから
損して どーするんですか 笑。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network