jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34151
日本から高額商品を持ってくるとき
by Jun from バンクーバー 2019/12/09 13:43:56

今度の帰国で母から何点か、指輪と時計を譲り受ける事になりました。
カナダのカスタムに高額な物は申告しなければいけないと聞いたのですが、皆さんはどうされてますか?
指輪(恐らく50万)、時計(130万)
今後、この時計を着けてカナダから出て戻ってくる時に毎回面倒な事になるのも嫌なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、自分で日本で100万くらいの時計を買った際にカナダのカスタム申告するといくらくらい税金が掛かるのか分かる方、またサイトがあれば教えてください。

バンクーバーにいる中国人は桁違いにお金持ちで見るからにわかりやすくブランド品を身に着けていますが、彼らは海外旅行の際に申告とかしてるのでしょうか?ちょっと気になります。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/09 14:50:10

年に4ー5回くらい旅行に行きますが
(日本、アメリカ)
時計(トピ主さんと同じくらいのもの)
に関して毎回つけていても何も聞かれませんし
申告もしません。
(時計はカナダで購入ものですが、税払った証明のレシート等を持ち歩いていません)
友人たちも普通に時計でしたらつけていますし、鞄なり装飾品なり普通に持っているようです。
が、まあ職員にもよるのかなとも思いますが。
すごく気になるようでしたら、
時計、申告してはいかがでしょうか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/09 15:22:02

新品じゃないなら大丈夫
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/10 11:57:06

個人の持ち物なら関税なんてかからないよ
中古でも高額商品を大量に持って商用と紛らわしい状態だと別室で取り調べがあるだろうから個人の所有物である照明が必要になるでしょうが
個人の旅行レベルの荷物なら無用な心配でしょう
Res.4 by Jun from バンクーバー 2019/12/10 14:20:06

コメントくださりありがとうございます。
確かにそうですね。私からしたら普段身につけない高額な物でも、バンクーバーには普通に身につけている方は多いし、いちいち気にしませんよね。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/12 08:59:37

昨年の一時帰国時に、父から貰ったヴァシュロン・コンスタンタンの時計をして日本から戻ってきましたが、何にも気にしませんでした。400万円以上しますが見た目はそれほど高価そうにも見えませんし、ロレックスやウブロなどと違い知名度も高くないですし、高いものを身に付けている感覚はないので申告などは頭にも浮かびませんでした。
Res.6 by 経験者 from 無回答 2019/12/12 14:53:55

新品じゃなくても申告しておいたほうがいいよ。
カナダに持ち込む物のオリジナルの金額を申告するこことって税関のHPに書いてあるよ。
運悪くセカンダリーに送られてチェックされて、罰金払う羽目になるし、ブラックリストに載せられたら税関を通る度に毎回セカンダリーで厳しいチェックがあるからね。その罰金にも税金がかかるし、たまったもんじゃないよ。レシートあるのか。いつどこで買ったのか。基本的にカナダで買ったもの以外は申告の対象になるし、たとえカナダで買ったとしてもレシートがなければ証明できないから税金を払えと言われるよ。親戚が渡航前にカナダで買ったレザージャケットで大変な目に遭って結局は税金払った。
ここの掲示板の人達は別に申告しなくてもいいと言ってるけど、自分の身は自分で守りましょう。まぁ、税関の担当官によるけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network