jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34138
モーゲージブローカー
by 無回答 from バンクーバー 2019/12/04 01:33:34

現在の資産状況をもとに、ブローカーで融資額の試算をしてもらいました。

でもあまりにも低くて、物件の買える金額ではありません。春には購入したいです。資産状況は変わる予定はありません。

ブローカーはどこでも同じような試算額をだすのでしょうか?それともブローカーによるのでしょうか?
まだクレジットをヒットしてないので、他のブローカーにも相談すべきか迷っています。

貰った試算額では銀行に頼むのと変わらず、わざわざブローカーに頼む必要がない気がします。

Res.1 by みなみ from 無回答 2019/12/04 08:00:32

バンクーバーの不動産が高すぎるのです。30〜40年昔の人が家を買った人は4〜5万ドルぐらいで手に入れたけど、今市内で買うとしたら、普通許されている方法では買えない。だからギュウギュウ詰のシェアハウスが出来たり、高層ビルを建てて人に貸したり、バンクーバーに居る必要の無い人は他の所に移動して、其処の豪勢な家を買うのです。バンクーバーの家を売り他の所で2〜3軒の家が買える。

カナダもアメリカも2〜3つ信用銀行と言う場所が在ります。此処では個人の信用度を保管して、金融機関や銀行から情報を手に入れ貴方のモーゲジローンの申請により他の情報を必要とする信用機関に調達しています。個人の銀行との貸し借りの歴史、や収入の安定度などが記録されています。必要ならば申請してどんな事が書いて有るかも自分で見れます。

モーゲジブローカーは主さんのカナダでの最近2〜3年の収入と過去のCredit Historyに対する借りられて毎月返せる金額をはじき出します。CMHCの頭金の援助の制限も在り 限られているので変な嘘の申請はしない。全額買い物を現金で買える人はcredit historyは保管されていない。

家を買いたいならば、収入を永久に上げるか 家の価格の安い所に移動して、其処で安定した収入を3〜4年得る時点で家を買える。 

又は他の所に今すぐ家を買い他人に貸す。(家の値段の4分の1の頭金)が必要。借家の需要が高い事が必要。其の後自分で移り住む。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 08:40:20

どこも試算で貸せる金額は似たり寄ったり、になると思います。
が、ブローカーによってはレートの良いモーゲージをみつけてくれて、最終的に
買える家の値段を上げてくれたり、という事はあります。
数社を比較対象するうちに良いレートをくれるブローカーもいます。

頭金%どれくらい払えるか、でもレートはかなり違ってきます。
私が最終的に決めたブローカーはそういうアドバイスをきちんとしてくれました。
具体的に買いたい物件がある方が話が早いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 10:02:16

お二方ともありがとうございます。

まだ正式に契約もしていないので、別のブローカーに相談してみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/04 13:04:33

私の場合、3回借りてますが、銀行によって貸してくれる額がかなりちがいました。
1回目は、当時レートの良かったsimplii とTD からapprovalをもらいましたが、TDの方が20kぐらい多かったと思います。
2回目はtdが1番良いレートで借りたい金額のapprovalをもらえたので、他には申し込みしませんでした。
3回目はtdとBMO で、BMO の方が40kも多い金額を出してくれて、最終的にレートもtdに合わせてくれました。
3回とも主流の銀行全てとブローカー数社とアポを取り話をしましたが、ブローカーはいつも私が銀行と交渉したレートより良いレートは出せないと言われたので使ったことがありません。
銀行でも支店のモーゲージ担当者の人と話すとWEBサイトに載っているレートどうりでしたが、モーゲージ部門で働いている人とから電話がかかってきたりするとレートがかなり安くなりました。

Res.5 by Res 4 from バンクーバー 2019/12/04 13:07:57

金額の桁間違えました!
20kぐらいではなく200kです。
同じく40kではなく400kでした。
失礼しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 14:51:43

Res4さん、それってちょっとじゃないですね。
ものすごい差ですよ。

今回のブローカーさんは収入の計算を間違ってたみたいです。
そのため、金額が低く出てしまったようで。
指摘しようかと思いましたが、今後のこともあるので別のブローカーさんに予約を取りました。

経験談が参考になります。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network