jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34133
賃貸か築15年のコンドか
by 無回答 from 無回答 2019/12/01 10:36:20

今住んでいるエリアで、築15年のコンド(2ベッド$600,000)を購入するか、同じ間取りでこのまま賃貸($1600)かで迷っています。

住んでいるエリアは子供達の学校の関係もありますし、大変気に入っているので変えたくありません。

計算をしてみると、コンドを買ったとしても、毎年値上がり続ける管理費($450/月)や固定資産税($2000くらい)を考えたら賃貸の方が安いのではと思いました。

賃貸のデメリットは先が読めないということだと思いますが、大家さんは今後も売る気は無いと言っています(今住んで9年です)。子供達はあと10年付近の学校に通います。

賃貸は金をドブに捨てているようと言いますが、結局終の住処にするのであれば購入したコンドも子供達への遺産にしかならないし、その分生きているうちに還元(賃貸の方が安いので貯金はできます)してあげればいいんじゃないかと思うのですが…

皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 11:13:20

子供が複数ということで


2ベッドのコンドでは手狭になるとおもうので、
どうしても欲しい物件でないのなら
そのコンドはトピ主さん家族に合った物件ではないと思います

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 11:23:57

子供達ということは2人以上いるのですよね?
男女の子供であれば、学齢期(5歳以上)には早々に部屋を分けなければいけませんし、同性の子供でもティーンは部屋をシェアするべきではないとされています。
2ベッドでは、そもそも部屋数が足りませんよね。

部屋数についての政府のルールについては以下で確認ください。
https://www12.statcan.gc.ca/nhs-enm/2011/ref/dict/households-menage029-eng.cfm
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 11:40:29

そのエリアで3BRが買えないなら、賃貸でいるしかないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 12:04:07

管理費の値上がりなん年て数十ドルですけどそんな小銭を心配するくらいですから一括で買うのではなくローンで買うのだと思われますね。価格の7割ほどを銀行のお世話になる人が管理費の値上がりの心配など金利返済額と比べたら。。でも購入すると小銭の損得ではなく考える桁が100000に変わるから取り敢えず買え。買ってから考えても遅く無い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 12:34:53

今そのコンドを買って、10年後にそのまま保持かダウンサイジングを考えるというのはどうでしょう?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 13:22:35

子供が複数でも、みんながみんな一人一部屋というわけではないですよね。きちんとできてる人多くないと思いますよ。
知り合いのカナディアンですが、子供3 人一番下の子はランドリールーム改造したらしいです。
私もレントより購入の方がいいと思う方。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 13:45:25

子供2人以上で2BDを購入しちゃうんですか⁈

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 19:44:39

インド人やフィリピン人の子沢山家庭は一部屋に4人くらい詰め込んでるけどな
親からもらった家に住んでるカナダ人や特権階級中国人と比べるのが間違い
身分相応のエリアなら2br4人家族は当たり前
場所で言えばサレーです
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 19:57:01

サレーなら、3BRのタウンハウス購入できるでしょ。新築は無理にしても。
上を見てもきりないけれど、下を見て、1BRに家族4人とかいるから大丈夫とか、
普通に考えておかしいよ。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/12/01 20:36:42

すみません、もっと詳しく記載するべきでしたね。

・場所はバーナビー・ニューウエスト・コキットラム周辺です。通勤に不便なので、橋は越えません。

・良いなと思った物件は2ベッドルーム+Denで、15年以上前に建てられたからか、sqfは最近建てられた物件に比べてかなり広いです(今の賃貸の部屋よりも広くなります)

・子供は2人いて同性なので、ギリギリまで部屋をシェアしてもらって、どうしても一人一部屋が欲しいとなれば(16~18歳くらい?)、一人はDenか、最悪数年だけなら夫婦がDenを使っても良いかなと思っています。

・$350,000は手持ちの貯金で払って、残りを20年ローンにすれば、毎月の今の支出と同じくらいになる計算です。

その計算をした時、リタイアするときに家は残るけど、この$350,000はなくなるので不安になり、皆さんに意見をお伺いすることにしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 21:05:21

トピ主さんが計算していなさそうだなあと思ったのは、固定の管理費の他に突発で出て行く修繕費。築15年ならこれから屋根の修理とかエレベーターの修理なんかも出てきます。それらは積立分からは大抵賄われないのでユニットの広さに応じて数百ドル以上の金額で請求がきます。
それから保険。コンドの保険料が今年以降の更新で50〜300%の値上がりです。毎月の支出が今と同じという感覚でいるといざというときキツイと思います。

そして、数年なら夫婦がDenでと書いていらっしゃるけれど、お子さん達がもし大学進学を予定されてるなら大学卒業まで家にいる可能性も高いですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 22:16:42

私なら購入します。

1,600x12ヶ月x10年=192,000

賃貸だとこれだけのお金が他人のものになるわけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 22:31:12

何のお仕事されてるのか知りませんが、いまBC州の平均年収は61kですよ。共働きすれば普通に年収120kですよね?
一般家庭でも10年夫婦で働けば余裕で収入1ミリオンですよ?

まさか専業主婦とか学生のアルバイトみたいな生活してて将来不安とか言ってるわけではないですよね?不安なら良い収入の仕事に就いて働いて稼げばよいだけなのでは?

これからも物価が毎年2.5%くらいで上がると予想するとチビチビ貯めてGICみたいなので金策するより、不動産持った方が良いかと思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 22:47:19

横レスすみません。

Res9さんのコメント読んで素朴な疑問なのですが、1ベットに4人家族って住めるんですか?賃貸なら断られそうですが、持家ならOKなのでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 22:53:23

主さんの詳細を見て、私だったらまず買います。
50%のデポジットがあって、買わないなんて、え!!!????です。
コンドについてもうちょっと調べると思いますが、(例えばリーキーコンドではないとか)
それをクリアしたら、私だったら買います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 15:22:55

地道に稼いだ額が溜まって現在の大金がある訳では無いですよね
レントの支払いがあって余剰金だけで頭金50%は余程の高収入者でなければ貯まらない
頭金25%溜まった時点で購入を考えるのが普通だし値上がり前に買えてるはず

親のお金で買うなら今後の支払いを収入と相談すること

中額所得者なら2dr買っといて数年後に3br
子供を大学入学と同時に自立させて2brにダウンサイジング
差額を子供にくれてやれ


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 15:35:49

>頭金25%溜まった時点で購入を考えるのが普通

そうなの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 23:03:01

銀行が金貸すのに必要なダウンペイメント額が25%,,,でしたっけ?
出せても収入が低ければどうにもならないけどね
ダウンペイメント額が溜まったら銀行なりに相談に行くんじゃないですか?
気楽な賃貸が良い言う人は別ですけどね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 00:43:48

シングルハウス、せめてタウンハウスのモーゲージを無理なく組めるかキャッシュで買えるなら買っても良いのではと考えます。
ストラタフィーは毎年上がることも念頭に置いた方がいいかも。
コンドなら買わないで賃貸の方が良いと思いますけどね。

自分は日本に不動産を東京の渋谷区と港区に3か所所有していますが、カナダでは賃貸です。
家族構成から一軒家は広すぎるし、コンドなら買いたくない。
自分でコントロールのできない毎年上がるであろうストラタフィーを気にしなくて良い、固定資産税も払わなくてよい、あと冷蔵庫や洗濯機などアプライアンスが壊れたらオーナーに言って新しいものを設置してもらえる。
工事やその他の、信用ならない人との接点が少ないだけでもストレスは解消される。(日本の工事業者なら約束も守るし付き合ってもいいですけど、カナダの業者と付き合うだけでかなりのストレスなので関わりたくない。)土地付きのシングルハウスなら将来的な価値も期待できますが、この価格でこの程度の家かと思うと買う気になれません。自分にとってはバンクーバー近郊の不動産物件は価格に見合わないですね。

家賃をどぶに捨ててると考える方を否定はしませんが、税金だってどぶに捨てているのと変わらないのでは??
有り余る資産があるなら買えばよしですが、無理するのは絶対にやめた方が良いです。何かあった時にすべてを失うことにもなりかねません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 07:55:13

なぜコンドなら買わないほうが良いんですか?
頭金5%しかないのにコンドは買わない方が良いですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 13:20:37

頭金5%では月のモーゲージが相当高くなりますよね。
コンドは角部屋以外は両隣、上下ネイバーがいますからね。
駅近に投資で買って貸すならいいと思いますよ。


Res.22 by Res.20 from 無回答 2019/12/03 16:01:01

ご回答ありがとうございます。
頭金5%でコンドを買う計画をしていました。
もう一度検討し直します。。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 22:07:40

1brが5000000だとして5%って25000ですよね
夫婦で平均年収あれば1年で貯まる額だし
新卒入社自宅通いでも1年目で買えちゃいますよね
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/03 22:21:25

質問ですが、頭金5%でモゲージが組めるんですか?
最近モゲージの審査がかなり厳しくなっていると聞いています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 22:28:44


>Res23

1br が5ミリオンってどんな高級コンド?
5%の計算もできないの?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/03 22:42:51

Res23 さんのお住まいはどこだろう?50万ドルの間違いだと思うけど、その値段では2bdrmのコンドはバンクーバー近郊では難しいですね。家賃だって2bdrm で2500-3000ぐらいが相場なので、月に出ていくお金が多すぎて世帯年収が平均では、貯金どころではありません。
https://www.thestar.com/amp/vancouver/2018/07/03/owning-a-house-in-vancouver-costs-the-average-person-120-per-cent-of-their-income-says-rbc.html
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/03 22:51:40

Res26 です。すみません!1bdrmと書いてありましたね。いずれにしても、バンクーバーは月に出ていく固定費が高すぎて、まとまった金額を貯金するのは簡単ではない事を言いたかったです。未就学児がいてデイケア費用も入れたら、普通に家賃とデイケアてだけで月4千ドル以上飛んでいきます。子供ができる前にというのが理想なのでしょうけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 23:15:38

確かに0が一つ多かったw
でも平均世帯収入あれば1年で最低でも25000は貯まるでしょ
子ナシなら1br500000.25%ダウンで普通に5年で返済可能
途中で2br買い替えで旦那の収入のみでも10年で完済

と書いて気が付いたのが自分は年収を手取りだと思って書いてたがそんなに違いはあるまい
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 23:21:26

平均年収ていくらです?

Res.30 by Res.20 from 無回答 2019/12/04 15:30:52

頭金5%ではモーゲージ組めないんですか。。。?
夫婦で2年間しっかり貯金をして家を買うつもりで貯金を始めた途端に妊娠してしまい予定通りに行きそうにありません。
$2,000の家賃を払っているので今ある貯金$30,000とお互いの両親からも助けてもらって早く買えるコンドを買った方がいいと思ってるんですが頭金少ないとモーゲージ組めないんですか?
友達のカップルは1年間で$25,000貯めて$500,000弱の家をバンクーバー近郊に買い最近引っ越したので簡単にモーゲージ組めると思っていたんですがそんな簡単には行かないんでしょうか。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 15:40:59

年齢と収入と買いたい家の金額にもよりますよ。

バンクーバー近郊って言われるとノースバン、ウエストバン、バーナビーあたりまでしか自分は思い浮かべないけど5千万じゃ1bdも買えないと思うんですが、お友達が自慢にならないように家の金額や頭金を低く言ってるってことはないですかね? 
子供部屋の必要な家族用の家だと最低1億はいると思うんですが、その場合だと頭金5%じゃ低すぎます。
Res.32 by Res.20 from 無回答 2019/12/04 15:55:37

ご回答ありがとうございます!

年齢も関係するんですね!?
20代で貯金のない夫婦と30代、40代で貯金のある夫婦ならどっちが有利ですか?

すみませんバンクーバー島です。
2部屋の家とベースメント付きでベースメントは貸し出しています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 16:00:45

https://www.canada.ca/en/financial-consumer-agency/services/mortgages/down-payment.html

一応ハーフミリオン以下の物件は、5%の頭金以上となっていますが、
5%でローンで組んだら大変でしょうね。というか、相当年収が高くないと銀行がお金貸しませんよ。頭金20%以下だと、破産した際に銀行が損しないように、保険買うように言われると思います。
Res.34 by Res.20 from 無回答 2019/12/04 16:26:27

物件の金額によって頭金違うんですね!
保険のことも知りませんでした。
ご回答ありがとうございます!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 18:23:17

5%でも保険買えばローン組めるかもだけど
旦那の勤続年数と年収次第のような気がする
奥さんは妊娠したら収入0だし。
上に書いた通り年25000貯めて×4年=100000=ダウンペイメント20%=1brハイライズvancouver
ローン300000の支払い月2000?、管理費300 光熱費50 セントラルヒーティング100
ネット100 税金100 =2650
レントの支払い義務がないから楽じゃないかな

間違いなどあったら誰か直してね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 19:19:35

>奥さんは妊娠したら収入0だし

アホか?
いつの時代のジジイが書いてんの?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 20:42:41

じゃ自分の妻には出産ギリギリまでモーゲージヘルパーとして頑張らせればいいんじゃない?w
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 20:54:42


出産ギリまで働く女性を蔑視するアホ男。
家は夫婦の財産だろうが。
自分の住む家に自分の稼いだ金入れて何が悪い。
働く女をモーゲージヘルパー扱いするアホ男www

Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 21:12:45

モゲ-ジは常に払い終える でもメインテナンスフィーは上がる一方 気がついたら子供に当てにされていた   これは私が23歳の頃家を買おうとしたら大反対されました。でも買ってよかって思います。結果が年と共に出てきます。もちろん男を見る目も必要ですが笑
買える時に買うのがベストだと思う。下がる上がるに関係なく コンドならこんご目の前にコンドが立たず景色イジなら価値が上がる  でなければタウンハウス何を基準ですかね 古くても売る前に流行のデザインにレノベすればすぐ売れるし
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 05:48:18

うーん、トピ主さんの状況だと頭金50%あるなら、買っても良いのでは?と思います。
ただ、築15年なんですよね。
丁度いろいろガタが来て、内装も外装もそれなりの大規模修繕が必要になってくる時期です。窓交換とかあったら毎月の管理費修繕費だけじゃ足りなくて追加で払うことになると思いますよ。
買う前にストラタのドキュメントを漏れがないようにしっかり見てください。積立額や、今後1〜5年(またはそれ以上)で予定されている修繕・改築など。修繕積立金が$600,000くらいあっても、窓とかバルコニーとかフェンスとかやったらすぐ飛びます。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 10:23:48

ラーメン屋店員が吠えてて笑えるw
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 15:03:06

頭金50%あるのに買わずに賃貸を選ぶ方がむしろおかしくないですか?頭金がないとかローンが組めないなら月々1600ドルも家賃として他人に差し上げるしかないですが、もったいないなと思います。築15年で今後の修繕が心配であれば、頭金を全て入れず、例えば40%支払って、残りの10%はエマージェンシーの口座に入れておくとか。家賃だってこれから上がるでしょうし、何十年たった先に何も残っていない、もしくは、大家さんの都合で急に出ていかなくならざるをえない、なんてこと、持ち家だったらまずないですから。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 20:55:02

仮に二億円の遺産で二億円のバンクーバーの平均的な家を買っても収入がラーメン屋店員レベルなら税金維持費が2500以上なので生活費が不足。自分がレントしている2brは1000 嫁実家戸建2500以上。トピ主さんは50%の頭金があるとは言うけれど購入後の出費は大丈夫なのだろうか。ローン返済額と現在の収入が分かればアドバイスしやすい。400000借りるのに月2500の返済ですからね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/12/10 21:57:49

Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/12/14 16:51:28

仮に2億円の予算があってラーメン屋で働いているんだったら普通に考えて2億円の家は買いませんよ?1億円以下で買える物件を買って、残りの予算で楽に生活できると思いますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 14:16:38

自分なら1億円でコンド買って残りでラーメン屋経営する
ワーホリを虫けらのようにこき使って威張り散らして楽しそう

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network