jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3413
FOLIC ACIDについて
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 18:53:36

今日妊娠が判明しました。
FOLIC ACIDとはどういうものなのでしょうか?
説明をしていただいたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
どなたか、説明していただける方いますでしょうか。
お願いします。

Res.1 by もと妊婦 from バンクーバー 2006/05/09 19:12:05

folic acid(葉酸)妊娠中や授乳中の方には特に大切な栄養素です。先日 新聞でも取り上げられていました。葉酸(folic acid)
葉酸は主にたんぱく質(アミノ酸や核酸)の合成の時に働いています。
特に赤血球が作られるときに働くようです
葉酸が不足すると
赤血球ががうまく出来なくなり貧血になります。
葉酸欠乏による貧血は巨赤芽球性貧血(大赤血球性貧血)と呼び悪性貧血ですが

通常は不足することはないということで日本では所要量は決められていません
だいたい諸外国での所要量は200μgとされています
小児、妊婦では必要量が増すといわれています。

日本食品成分表には記載されていないので、個々の含有量はわかりません。
葉酸多い食べ物
緑黄食野菜(ほうれん草など)
肝臓、肉、卵、牛乳、豆

つわりなどいろいろ たいへんですが がんばってください。

--------------------------------------------------------------------------------

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 09:11:17

葉酸の効用はレス1の方がおっしゃっていた通りですが、妊娠を予定していたり、妊娠が判明された方に医師が葉酸の摂取を勧める(と言うか、カナダでは一般常識になりつつあって、日本でも最近新聞にでてましたよね)のは、妊娠初期の赤ちゃんの脳神経系の発育障害を防ぐためだそうです。妊娠が判明した時期では遅すぎると言う報告もあるとのことなので、理想的には妊娠を計画している女性はその時点で取り始める、のだそうです。妊婦用のマルチバイタミンに必要量が含まれているので、妊婦さんならそのサプリを取れば問題ないと思います。

あと、葉酸については過去トピにいろいろ出ているので、検索されて勉強されてから、分からないことを訊くようにされると良いと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network