jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34127
ファミリーorカップルで日本に完全帰国された方
by from 無回答 2019/11/29 15:10:33

長年カナダに居て、日本に完全帰国された方でカナダと比べて日本に住む方がいい!と思っている方のお話を伺いたいです。
もちろんカナダも日本も良いところと悪いところがありますが、全体を見て比べてやっぱり日本がいい!という方の意見を聞いてみたいです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/29 16:37:15

3組ほど帰国夫婦がいましたが、いづれも日本人同士でした。

3組共に共通しているのは住む場所があり、帰国後も直ぐに仕事を見つけて働いています。日本帰国を望んだのは妻側から。

年代は違うのですが帰りたい理由に日本の医療と教育環境の良さ、住環境の良さを上げていました。

今でも連絡し合いますが、満足している様子です。カナダ歴は皆長いですが後悔は無いようです。

日本人同士ってのがポイントですかね。
そんな私も帰る準備してます。

Res.2 by from 無回答 2019/11/29 16:56:12

私たちも帰ることを考えているので、いいお言葉が聞けて嬉しいです。
在住7年ですが、このままカナダに住み続けるかどうか…と悩み始めてしまいました。やはり仰られているようにまさに医療と教育と住環境。日本の良いところが見えてきて迷っている状況です。
ニュースを見ていると子育てもだんだん以前よりやりやすくなっているかなぁと思ってきました。補助金などなど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 20:24:15

夫婦共に移民組で、 英語ができなくてまともな仕事につけないなら、カナダに住みつづけるのはきついですね。

カナダは移民の国だけど、移民してきてるのがフィリピンとかアフリカとかインドとか
英語圏からの移民だから、フィリピン・アフリカ・インドには勝てない。

日本人にはきついカナダです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/29 20:38:23

そうかなぁ、昔に移民した年配の方は英語話せないけど働いて子供達を大学まで行かせてバンクーバーで家買って億万長者はいるし、今の新移民は学歴も英語力もあるから、いい仕事についてる家族たくさんいるよ。

むしろ英語が当然話せる白人の旦那がロクデナシで専業主婦の日本人妻が悲惨。
日本人の移民同士は互いに努力してるから生活水準割と高めよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 20:42:33

60歳以上で日本に帰ってる移民夫婦が最近多いです。

30年以上前に買った自宅を売却して2〜3億円の現金をもってデフレで物価安の日本で悠々自適な老後。人生の勝ち組ってこんな人達だと実感します。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 20:56:06

バンクーバーって平均以上お金がないと日本よりも生活が惨めな気がする。 
福祉サービスを受けるほどではないけれど、平均に満たない収入しかない家庭なら、日本人同士のカップルなら日本に帰った方が普通の暮らしができそう。日本の方が平均前後の収入層の生活格差が少ないし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 21:03:05

>30年以上前に買った自宅を売却して2〜3億円の現金をもってデフレで物価安の日本で悠々自適な老後。

いいなぁぁぁぁぁぁぁ
3億円の現金手にしてみたい!!宝くじじゃん!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 21:27:54

カナダで日本人同士。。。 家が小さな日本で、そこしか居れないですね。仕事場が日本語環境だったら、カナダにいるのに、日本にいるのと変わらない。 

日本人同士で一生懸命働いて子供を大学まで行かせるのはすばらしいけど、想像するにジャパレスとか肉大労働ではないですか? 65歳まで肉体労働できるならいいけど、私だったら無理だな。

わたしだったら、そこまでしてカナダにいる意味がわからない。 日本だったらもっと楽で良い職業につけるだろうし。
Res.9 by from 無回答 2019/11/29 21:41:40

res3
英語は問題ありません。まともな仕事とはなんでしょう…

res8
ジャパレスでも肉体労働でもありません。




日本人を(というか人を)見下すようなことを言われると本当に悲しいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/29 22:07:00

料理人や技術系をバカにするけど、実際に帰国した60過ぎの日本人カップルの旦那さんは直ぐに日本で仕事見つかりましたよ。
彼は昔のバンクーバーでも苦労して一軒屋を購入し子供を育て上げ家を売って1億円と年金がありながらも日本でログハウスを自分で建てて現役で毎日肉体労働してます。

結局、ホワイトカラーといえ会社員なんて年を取れば何の仕事も見つからないですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/11/29 22:48:57

皆さん(というか一部の人たち)
これは人を馬鹿にしたり、日本に帰る人を見下したり不快にさせるトピじゃないですよ。
トピ主さんの聞いている日本に帰国した人の話で日本の方が暮らし良いと思っている人の話をできないのなら、このトピはスルーしたらいいんじゃないですか。荒れるだけなので。

私の知り合いは20代でバンクーバーに住み始めずっとカナダの会社で働いていましたが
自分のやりたいことはやり切った、今後の夢は日本でしか出来ないことだからと40代後半で帰国しました。カナダでも充実していたけど、日本でもすごく充実していると言っています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 00:20:24

噛みつくコメントを残しているのは日本に帰る選択肢が残されていない、日本人以外の人をパートナーに持つ人かと思います。

帰りたくてもパートナーの同意を得られない。
もしくは子供がいながらも離婚してカナダに残る理由も無いにもかかわらずハーグ条約が足かせとなり幽閉状態にある人だと推測します。
好きになったという理由だけで結婚をし、将来起こりうることを想像するシュミレーション能力に欠けた自分を後から呪うタイプに多いですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 04:44:23

日本の医療、教育、職場状況ってそんなにいいですか?20年前、自分たちがこちらに移住してきたときは、医療は良かった気がしますが、現在は日本の台所も火の車で超高齢化社会を今後支えていく収支がつかないということで、自国の医療を切り売りして外国の富裕層を狙った商売にしたり、欧米のようなファミリードクター制を導入して誰でも好き勝手に病院に行けなくしようという動きがありますよね。今後、医療での期待は難しいのでは。

教育はいまだに詰め込みで世界に通用しない人材の育成に力を入れている点は20年前と変わらず、この20年で他のアジアの国(シンガポール、中国、韓国など)に大きな差をつけられてしまいました。カナダの教育がいいとは言いませんが、子供へのストレス負担は日本に比べて遥かに低いですし、コスパも良い方だと思います。いずれはカナダも日本と同じ超高齢化社会に突入すると言われていますが、今お子さんを連れて帰られたらお子さんが近い将来に超高齢化社会の苦渋を背負うことになり苦労されませんか。

職場環境は日本でよっぽどの勝ち組か自営でかなり成功している方でない限りカナダの方が良いと思います。日本の家族や友人、美味しい食事は恋しいのですが、日本に帰って妖精さんたちがいまだに幅を利かしている社会で働くのは辛いと思うのですが。

我々は日本人夫婦ですが、こちらには適度な日系の関わりもあって、居住環境もよし、子供の教育もそれなりに保証されている、何より仕事のストレスが少なくて福利厚生、年金制度がしっかりしているカナダに残るつもりです。他の方のように定年したら足腰がついていかなくなるまでは、また日本の家族が健在なうちは日本とカナダを行ったりきたりできたらと考えています。

日本がいい!という意見でなくてすみません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 06:36:16

カナダに住んで幸せな日本人いれば、日本で幸せな人もいる。カナダから日本に帰る人もいる。
好きにすればいいじゃない?
そもそも、海外に住む日本人は変人枠だし、なんだっていいじゃん。
いくら日本の福利厚生がー、とか高齢化社会がーとか言ったって、日本に住む日本人からはそうだね、まあ海外で頑張ってとしか思われないし。
日本に帰ってきたら、お帰りーだし。
必死になって弁解しなくたって、それぞれ好きにしたらいいんだよ。


Res.15 by from 無回答 2019/11/30 07:36:17

みなさま、コメントありがとうございました。
よく考えて、決断したいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 11:57:15

カナダと比べて日本に住む方がいい! ところはどこですか?

とういう質問ですが、そりゃ食べ物でしょ。

日本のスーパーがたのしい。 

なんなのカナダのスーパー。セイフウェイに、スーパーストア、等。 出来てるもの売ってなくてつまんなーい。 全然食欲わかなーい。 仕方なく買ってる感じ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 13:20:36

トピもレスも読まないでレスしますが
中国人のように両方に住むという選択もあるはずです
自分は投資用に買ったコンドを売却して日本にも不動産を所有
夏の暑い時期はカナダに住むなど良いところ取りを考えています

カナダに小さい会社を所有していて社員が勝手に回してくれているし
日本にも実家稼業が人手不足なので仕事にも困りません
でも最近は3ミリオンの資産があるのでこれ以上働いてどうするんだと
疑問を感じております。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 15:00:48

この掲示板で見る限り、永久帰国した人の殆どが日本人家族の様に見えます。
そりゃ日本人なら生まれ故郷が住み心地良いのは当然と言えば当然の話な気もしますね。
私はカナダに骨埋める覚悟はありますが、日本の方が友達多くて安心感はありますし、同世代の人と出会っても同じ文化で育った者同士会話に困らないのも楽で良いですね。
Res.19 by n from 無回答 2019/11/30 15:28:51

日本の方が良いところ??

親や、兄弟と近所に住めて、親が元気なうちは、子育てを手伝ってもらえること。

親が介護が必要になったときは、カナダから通うのではなく、身近で介護をできること。

やっぱり、家族が近くにいるのは頼もしいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 16:43:26

中高年になってからの永住帰国だと子どもたちが付いてくるかどうかが問題になると思う。
日本の家族、親兄弟よりも我が子の方が近いわけだし。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 17:36:11

私は絶対自分が高齢になったら日本に永住帰国します。

カナダの医療は最悪で、すべてファミリードクターのところに集約され、ファミリードクターが
アホの脳たれだったらセカンドオピニョンにも回してくれません。

胃カメラとかMSPで年に1回しかできないし、1回目で見落としされてたらどうなるの??
死ぬぜ。

子供がついてくるかどうかより、私は自分の命。子供は世界のどこかで健康でやっていってくれていれば良い。 子供に私についてきてほしいとは、私は思っていません。

若くて健康な今でも、カナダの医療は怒りです。病院行って病気治ったことない。
今のところ、自然治癒。ERとかもありえなーい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 17:52:20

Res21 に同意、
歯医者も下手くそ、歯の修理のみ、歯の病気治療しなくて、抜くばかり。
レントゲンも一枚でいいのに、二枚撮る。
売り上げ大事だけど。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 17:54:37

違うなー。私はERにお世話になった事あるけど、最低限の事はしてもらえました。素晴らしいとはいえなくても、そこそこよくしてもらえました。ある市のERで何もされずに返された時、翌朝ウォークインに行ってドクターに話してレターをもらい、別のERに行きました。普通に直ぐ検査にまわしてくれました。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/30 18:00:31

友達の日本人カップルが羨ましい。
年に一度夫婦で温泉や地元の神輿を子供達と楽しんだり夫婦で新橋で飲み明かしカラオケで楽しむんだって。やっぱり日本人同士で楽しめるのは最高
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 18:14:30

歯の治療って、カナダの方がいいのかな?! とおもいはじめてるんだけど。日本ではつめるときメタルが普通だと思うけどこっちでは、白い詰め物。ある時ドクターに、メタルの詰め物しないのですか?と聞いたらメタルの詰め物するには健康な部分を大きく削らないといけないんだと言われた。既に日本で大きく削られて、もうじきにクラウンか。日本の年金プランが良くない。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 18:18:17

夫婦、家族が円満だったらどこでも楽しいと思いますよ。うちのバカ夫と間違っても新橋でカラオケなんてしたくない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 18:25:02

カナダにいて良いと思ったことは、気候だけ。
残りは全然日本の方が良い。 カナダは食べ物最悪、医療最悪、学校最悪、仕事最悪、日系コミュニティー最悪、日本語学校最悪。 特に日本語学校は妬みと自慢と周りの日本人が気になる高慢ママだらけ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 18:39:27

公立中・高校行ってみ。学生がドラックディーラーです。
16歳から車のれるから、高校に車で通学するし、この寒いマイナスでも授業よりファッションで
へそ出しファッションで七色に髪の毛を染めて女の子は中学校に行く。学校の先生の腕、足、くび、体中入れ墨だらけで、校長先生は自分の犬を学校に連れてくる。
なんでもありの、カナダどうですか?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/30 19:01:04

いやいや、今時の日本の歯医者で銀の詰めめのなんてしないから!
いつの話してんの?もしくは、よっぽどジジイの歯医者で治療したんか
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 19:37:05

私も歯の治療に関してはカナダのが進んでるなって思った。10年以上前にこっち来たから今は違うかもだけど。

食べ物は断然日本。

仕事は断然カナダ。

医療は健康で病院にお世話になったことがほぼ無いからよくわからないけど、職場で健康診断が強制的にあったから、日本のがいいかな。
ガンになった場合、日本にいい治療があるって聞いた。

日本もカナダもどっちも好きです。生まれ育った日本の家族が恋しいけど、カナダで作ってきた自分の家族が本当の家族になりつつある。日本の友達とも疎遠になってきた。

リタイア後、その時の状況や気分でどちらも、もしくは新たな地も選べるように、しっかり貯蓄。結局、お金があればどこでもそれなりの生活ができる。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 21:09:25

レス22
歯医者に関しては保険でまかなってる関係上日本の方がクソ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 21:15:34

日本も公立の中高にドラッグディーラー居るけどね
うちの地元の中学校でも捕まってたわ
現役時代は市内で最優秀な中学校だったから驚いたよ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 22:05:04

美味しい和食が手頃に食べれる、親に会える
病院待ちのストレスがないない等の魅力はあるけど、あの暑さには無理だ。職場環境は、カナダがいいし暑すぎず寒すぎないのがいい。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 00:22:28

21みたいなことを言う人多いけど、日本の医療だって無料なわけじゃないんだから、カナダでもMSPだけじゃなくプライベートクリニックとかうまく使えばいいと思う。

歯科は、会社のデンタルプランを使えばいいし、夫婦ふたり働いていればダブルカバレージで全額カバーされるでしょう。

ERでも深刻な病状なら、そのまま入院してすぐ手術ってこともあります。私の身内や同僚などで、体調が悪くてERに駆け込み、そこで癌が見つかって1、2週間のうちに手術を受けた人が何人もいます。
ERも、ファミリードクターも強く主張すればちゃんと診てくれます。日本でもそうだと思いますが…。
主張や交渉ができないなら、カナダには向いてないってことだと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 03:25:22

ただでさえ、日本は高齢化社会なのに海外から年寄りが出戻ってきたら大変。
カナダにいてください。カナダの医療は素晴らしいです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 06:50:27

20代後半の夫婦です。

子供の将来と私たちの生活を考え、日本に帰りました。夫は現在の仕事を日本でもできることになり、私も資格を活かせた仕事に就き、保育園代がバンクーバーの半分、家賃食費もだいぶ安くなったので、貯金できて嬉しい限りです。バンクーバーでは、せいぜい$500の貯金くらいだったので、毎日不安でした。

家を既に購入されている30代後半以降の方は、ラッキーですよね。一生賃貸か、ボロ屋に億出すか考えた時に帰国を決めました。お互いの仕事があり、経済的にもかなり貯金できるのは大きなメリットです。
医療や災害等言い出したらキリがないし、お世話になった世代に貢献していくのは、いいことだと納得しています。カナダの首相が国民以外に費やすお金がちょっと理解しがたいというのもありました。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 08:05:42

市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など 医療費抑制へ政府調整
https://www.sankei.com/life/news/191201/lif1912010004-n1.html

今2,30代の方が医療アクセスが必要な時にはカナダ以上に医療アクセスは劣悪になるか、さもなくば社会保険料として年収の7割8割が天引きされる時代が20年立たずにやって来ます。

これは人口動態から見て移民を急増させない限り不可避な未来です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52631090W9A121C1EE8000/
https://www.cnn.co.jp/world/35130556.html

2060年(つまり今30歳の方が70歳時に)日本人口は8700万人(うち老人は4割)と言う社会ですが、人口が3割減、老人割合が激増の社会で今の医療アクセスは維持不可能です。

60過ぎの方の日本帰国はまだまだ社会システムが保つ為、良い選択だと思いますが、30代はおすすめしません。勿論今後10年程は「日本は過ごし易い」と思われるでしょうが…それ以降のリスクが高すぎます。

ただ実家が太く「上級国民」と言われる階層であれば日本でも裕福に過ごせると思いますが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 11:25:51

どちらもいい所と悪い所がありますよね。
日本に帰った家族は、1組は子連れ、もう1組は夫婦のみですが、どちらも楽しく過ごされています。
知り合いですがレストランのオーナーをしている方もリタイアしたら日本の方がいいと言って日本に帰る予定をしています。
絶対カナダがいい!と思っていない限り、日本での生活も楽しめると思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 18:16:04

日本の実家の豊かさとか、それぞれの職業によっても状況は違うよね。
所謂良い職業の人がカナダに居つかなかったり、日本人が少数派なのを見ると、やっぱり日本人には日本の方がいいのかなぁ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 18:32:57

res39
ほんとそう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 19:58:47

実家の豊かさ、、、良い年で親に寄生するってことですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 20:28:59

いっぱい居ますよ親に頼っている人
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 20:36:24

頼るとかじゃなくて相続とかね。
節税にカナダに住む孫にそれぞれ数千万とか生前贈与したとか、親から不動産を貰ったり
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 23:22:04

日本でお金のある親は、子供にマンションを買ってあげたり、孫に教育費贈与してますね。高い確率で、、。
私の周りで普通の会社員だったり、未婚でパート程度の仕事なのに、上記に述べた環境の友人、知人、沢山います。
ローンなし、子供の教育費なし、、あとは健康に留意するだけ。羨ましいですね。
Res.45 by 無回答 from 日本 2019/12/02 01:53:32

妻がうんと年下で加給年金をもらえるなら日本もいいかなと思いますね。
75歳以上の医療費の自己負担額が2022年度から増えるし、団塊世代が75歳以上になる2025年以降は確実に国民の負担が増えるので
まぁ日本に完全帰国はおすすめしないですね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 05:54:37

医療費は生活が脅かされるほど変わらないと思います。
日本の現状は年寄りが医療費を湯水のように使っているから、無駄遣いしないように医療費削減のための努力をしている状態。
削減されてちょうど良くなるくらいサービスたっぷり。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 08:19:35

日本でも親が援助してくれてる家庭たくさんありますけど、こっちでの生活で援助ありとか本当に羨ましすぎるわ。ただの僻みです、はい。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 08:53:55

色々な理由をつけて日本に帰らない人の殆どが親兄弟と不仲、帰る実家がなくて一時帰国にもコストがかかる人多い。
親子が仲良くて帰省にも遠慮せずに滞在できる家がある場合は年1で帰るよね。

中には渡航費も滞在中の旅費も日本の親が出してくれる場合もあるが、これは親の経済的余裕によるものだから甘んじて受ければいいが、いい年した白人旦那も当たり前に義理親に甘えてるのは情けなく思うけどね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 12:20:54

>親の経済的余裕によるものだから甘んじて受ければいいが、いい年した白人旦那も当たり前に義理親に甘えてるのは情けなく思うけどね。

言っていることが矛盾してるの気づいてるのかな。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 13:46:39

旦那が妻の親に金銭で甘えんなって話
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 14:26:58

年金ランク、日本はD、 カナダは B
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58415

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/02 17:23:23

カナダ在住歴が結構長い者です。日本に帰国する人たちがいますが、本当に日本ってそんなにいい国かなと?マークが入ります。夏は暑い、冬は寒い、人が多く何所に行くのも混雑は避けられません。もちろん身うちはいて安心はありますが、親戚づきあいは半端じゃないですよね。
勿論日本人ですから、食べ物においては日本が一番ですが、他ではカナダのほうが遙かに住みよいと思ってしまいます。日本に帰られた人も知っていますが、本当に幸せかどうかは分りません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 18:59:33

幸せは他人が決めるものじゃないと思いますけどね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 07:07:47

中国化がひどい。日本も時間の問題だけど。
若い人たち、バンクーバー離れてるよね。
親の持ち家に住むか、2brのコンドに家族4人で暮らすか、、、そんな選択、カナダで生まれ育ったカナダ人からしたら辛いよね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/03 10:29:04

カナダ在住25年日本人夫婦です。
あと15年後、定年退職しカナダの年金がもらえるようになったら、今の家を売って、日本の地方都市にマンションを購入して日本へ永久帰国する予定です。
子供達はここに残ると思います。
総合的、経済的に考えてカナダに住めるのならカナダのほうが絶対にいいと思います。
うちは経済的な理由です。
夫婦ともに会社勤めですが、家計はカツカツです。 
日本に帰れる、という選択肢があるからいいですよね。

Res.56 by 無回答 from ビクトリア 2019/12/03 16:13:35

私たち 夫婦も Res55 さんと 同じように 計画しています。色々 分からないことだらけで
不安ですが、 こちらの年金は日本で 銀行にふりこまれるのですよね?日本のマンションなど 物件を見ていると もちろん 安いものも 多くみかけますが 年金と貯蓄だけで 結構高い 管理費 払いながら どんな 老後になるのか と 考えると なかなか おもいきれない 自分がいます。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 20:22:25

レス54
都市部の地価について行けず郊外に住むことが中国化って言うなら
日本は30年以上前に既になってる
Res.58 by 無回答 from 日本 2019/12/03 21:00:12

レス56さん
カナダの年金は日本の銀行には振り込まれません。
私達は、カナダ在住40年ほどでしたが約1年ほど前に日本に永住帰国しました。
カナダからは日本の銀行への振り込みではなくて毎月小切手(日本円)が郵送されてきます。
永住帰国の手続きは大変でしたが、日本で暮して満足しています。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/12/03 23:29:52

歯医者は日本がいい。
若い時からカナダにいる50代以上とかの人は、カナダの方がいいって言います。昔の日本の歯医者しか知らないから。私は両方を比べて日本の方がいいと思っています。
10年位前から日本の歯医者さんいい感じになってるなと思います。

あと、カナダの歯医者で子どもに全身麻酔すると言われた時はぞっとした。日本で治療しました。
Res.60 by 無回答 from ビクトリア 2019/12/03 23:49:04

ありがとうございます。チェックで送られてくるのですね、まさに私たちも 永住約30年で あと10年後には こちらの家を売却して 日本へという 考えをも選択肢にいれました。こちらの銀行の事、日本の帰国後の保険、不動産、など これから 勉強していきます。 

Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 08:40:30

※59
客の要望次第で無制限に行けるカナダの歯科と
保険料で賄わないといけない日本の歯科はレベル違って当然なんだけどね
日本も無制限に行ける歯科は優秀だが、そんな所に通えるあなたみたいな人間って凄く限られてる
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 08:58:55

前にタックスリターンのトピであったけど
カナダの小切手は換金してくれる銀行少ない上に手数料も高いんじゃなかった?

Res.63 by RES55 from バンクーバー 2019/12/04 09:39:30

すでに日本へ永久帰国をされた方のお話が聞けて参考になります。
些細なことかもしれませんが、確かに小切手の件はちょっと心配ですね。
知り合いが昨年、同じく定年後、日本へ帰国しましたが、カナダの銀行はそのまま残してあり、年金の振り込みはそこにされているようです。
上の方がおっしゃる通り、手数料が高いですし、キャッシュレスになる世の中、これからどんどん換金への規制もきびしくなりそうですよね。
余談ですが、カナダでオンラインストアをしている友人(カナダ人)がいるのですが、日本の客がUSドルの郵便為替(MoneyOrder)をお店宛に発行、こちらの入金しようとしたのですが、外国からの為替は受け付けないといわれたらしいです。



Res.64 by むかいと from 無回答 2019/12/04 10:32:03

日本人とカナダ人の夫婦です。あと2年で下の子が大学を卒業するので、そしたら私たち夫婦だけ日本に引っ越すつもりです。日本には家があるので家賃はいらないし、夫はまともに働けないと思うけど、私が年金もらえるまで働くつもり。
夏の暑さや、格差社会で子供も大人もストレスを抱えている日本だけど、日本で生まれ、そこで30年近く暮らした私には便利だし、居心地がいい。
でも子供たちはカナダに居てほしい。カナダで暮らした方が幸せだし、ささやかでもまともな生活が普通にできると思う。国がまともだと、国民もまぁまぁまともだと思う。
日本人は病んでる。ネットで日本の犯罪(いじめや虐待とか)見たら、恐ろしくて、私はいいけど子供や孫はこんな国で暮らさせたくない。私だって、もしカナダで生まれ育っていたらカナダで暮らす方が幸せだと思う。
できれば夏の間だけ孫の世話を兼ねてカナダの娘の家に滞在したいけど・・・甘いかなぁ〜(笑)

Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 11:47:21

64さん
大半の人は同じ考えだと思います。
私もそのようにしたい。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/12/04 22:03:36

>日本人は病んでる。ネットで日本の犯罪(いじめや虐待とか)見たら、恐ろしくて

と思っているのに、日本に帰りたい意味がわからないのですが。
きっとこんな思いを持って日本に帰国しても、結局日本でも馴染めないのでは?
カナダにいて、これから子育てをサポートしたりしてあげた方がいいのでは?
お子様はカナダで教育を受けたんだから、カナダで働いて暮らしていくのが自然なのだから。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 09:48:56

私も子供にはカナダで就職して欲しいですね。
でも日本生まれで日本に家族や友人がいる私は日本に帰りたい。
普通の感覚だと思います。

子供達には長い人生、働いて子育てするのだから日本よりカナダの方が過ごしやすいでしょう。
カナダ育ちなのだから。
でも日本で生まれて日本食や日本文化を愛する自分の残りの人生は生まれた地で暮らしたい。
その頃には病院へお世話になる年代。
お金がかかっても待たない、安心、早期発見の日本の医療を受けたいですね。

孫の世話、子供の世話をする事が人生の幸せならばカナダでいいんじゃない。
私は子育てが完了すれば残りは子供に迷惑かけず自分の楽しみを謳歌したいですね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 10:12:57

>日本食や日本文化を愛する自分

帰りたいほど愛してるのに移民した意味ってなんなんだろう
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 10:49:43

移民した意味は人それぞれ、その時の状況やタイミング。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 12:32:10

仕事と子育てと住宅ローンが完了してんだからカナダで骨埋める理由なんてないわ笑。
高齢出産と終わらないローンがある人は、第2の人生を日本で謳歌するなんて出来ないよね。

要は選択肢があるか無いか
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 12:48:39

そういう住む場所に執着ないのは分かるが
帰りたいほど愛してるのに移民するってのが意味不明

Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 12:55:21

バカか。
浅いねー、移民した頃の若い自分と今は違う。
あんたは、きっと結婚出産だけの人生なんだろうね。可哀想な人

Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 14:12:17


そういう考えなしに移民した奴をバカにしてるんだよ
お前含めてな
バカには理解できないか?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 17:07:32

考え無しって意味がわかんない。
考えて海外に移民して考えて日本に帰国するのが何故この人にはわからないんだろう。
人生その時々に考えて決断して、思い通りにいかない事もあるよね。
余程、日本に帰れない理由があるのかしら。
それならそれで本当に可哀想な人かも知れない。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 17:30:57

私的な理想は

子供が自立したら、日本に夫婦で帰り、カナダには年に2,3回旅行&子供に会いにこれたらいいなぁ。

食文化が大きいなぁ。おいしーお弁当とかめちゃくちゃ安いし。外食も安いし。晩年はやっぱり日本がいいなぁ。

でも子供をカナダに残して日本に帰れるかなぁ。。(寂しいし、不安)


子供を(母国に)残して親が違う国に移住(子供からしたら)してしまうって、あまりないですよね?






Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 17:33:14

別に帰ってもいいじゃん。決めるのはその人なんだから。移民したのに日本帰ったら移民した意味がない?
訳が分かんない。
帰ると決まった方達もそれぞれ家族の事情。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 17:54:46

まぁこの掲示板に多い日本大好きでカナダの悪い所をグチグチ言ってる人は早く日本に帰れば良いのにとは思いますね。
そんな人に限って国際結婚。
海外で稼げないような男と結婚しちゃダメよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 19:15:56

移民した背景も、日本に帰りたい理由も人それぞれ。同じ日本人として、みんなが幸せな老後を送れたらいいなと願います。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 19:37:05

カナダの家はキープして(子供達にとっても実家があるというのは心強いと思います)、日本の春と秋に2〜3ヶ月長期帰国するというのは?

日本とカナダの家を二つ持つのは、コストがかかり過ぎですかね。

80代90代は体が持たないか。

カナダの日系の老人ホームとかはどうですか?日系センターにもありましたよね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 20:06:32

自国をも愛せない人は本当に醜い。日本人として恥です。
日本はダメとか勝手に思うのはいいですけど、大して日本のこと知らないのにそれを他の日本人以外に話すのはやめて欲しい。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 20:17:18

自分だったら、親が年をとってから海外へ移住(例えばカナダから日本へ永住帰国)したら心配だし辛いなあ。人それぞれなんだろうけど食生活やその他の環境よりも大切な人の近くで暮らすのが一番幸せだと自分は思う。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 20:52:41

入院した時に私は夫や、まだ幼い子供達が毎日お見舞いに来ていたけど、誰も来ない同室の方が気になりました。
聞けば移民同士で夫は先立ち子供達はアメリカや違う州で家庭を築いてるようで。

子供がカナダ生まれだからといってカナダに住み続けるとは限らず、結婚すれば配偶者が出来て気も使うし金銭的にも自由にならない事もありますよね。
子供はいつまでも子供ではないです。

子供からすれば、親が健康で金銭的に余裕があれば離れていても問題ないです。
しかし近くにいて病気がちで援助が必要な親であれば大変。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/12/05 20:53:05

今はまだカナダ在住暦が短いので、親兄弟も健在だし、日本恋しさもまだまだ強いですが(カナダが嫌とかではなく)、いつかは”住めば都”になるのでしょうか?

カナダ在住が長くなると慣れた土地(カナダ)でこのまま暮らしたいとなるのか、それでもやはり生まれ育った国に帰りたいってなるのが、自分が年老いたときどう感じるんだろうと時々考えます。

日本に帰りたくても帰れない可能性もあるし、カナダにいたくても難しかったり。。

選択肢があるだけマシかもしれませんね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 01:32:55

親兄弟…きょうだいはそれぞれが家庭を持って子どもたちがある程度育つと、それぞれ自分の家庭(子や孫)が優先になってきます。
友だちも同様です。
子育て世代は、お互い子連れで集まったり遊びに行ったりするでしょうけど。(カナダでもそれは同様ですね。)

親がいるうちは、実家に集まるけれど、親が高齢になってくれば里帰りもホテル滞在とか負担がかからないような方法になってきます。

親兄弟や友だち以外の居場所を老年になってから見つけるのも大変だと思う。長くカナダにいたら日本人とは感覚がズレてくると思うし、長くいれば自分の居場所というかネットワークもできてるんじゃないかな。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 12:02:36

カナダに30年いようが、40年いようが、カナダはいつまでたっても”住めば都”にならないから、みな退職したら日本に帰るのでしょ。

やっぱり自身が幼少にいた国が ”故郷” なんじゃないでしょうか。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 12:41:27

85さん、
それは人による。
私は20代後半でカナダに来たアラフィフだけど、日本は時折の旅行でじゅうぶん。
食べ物は今では母の味より、自分で作ったものの方がおいしいと思う。レストランも超高級店と激安経済的な店は日本の方がいいかもしれないけど、普通の店はカナダの方がいいんじゃないかと思う。カナダは、当たりはないけどハズレもない。

私からすると、何十年も住んでいていつまでも故郷とか日本一番とか言ってる人はどんな何十年を過ごしたんだか疑問。
「みな退職したら日本に帰る」って、私の周りでは日本に帰りたい派はほとんどいないけど。
Res.87 by 85 from 無回答 2019/12/06 15:04:22

そうね、86さん。

”みんな”ではないね。 確かに全員ではないけど。面倒くさいから”みんな”にしたのよ。
そんぐらい 言わなくてわかるでしょ。 あー、86、めんどくさー。

空気読んでよ。 帰りたい人は帰ってるってことよ。 カナダにいたけりゃいれば。止めないよ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 15:28:51

帰国か定住かの選択ができるほどに仕事や財産
環境がある人が羨ましいと思う人は多いはず
日本に帰ってもなのもないからカナダにいる人も多い
帰国しか残されてない人は帰る場所があるのだから
妬みや嫉妬で低脳なレスを書かなくても十分に恵まれているのですよ



Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 17:53:43

85さんは日本の方が合いそうだから、いいんじゃないの?
ストレスたまってるみたいだし、日本にかえって幸せになれるなら帰ればいいし。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/06 18:36:52

確かに故郷は生まれた国になると思うけれど、それは人によっては心の中にあるだけで十分、その故郷へは時々帰郷する、そんな人の方が多いんじゃないかな?Res.85 さんはストレスが溜まっているようですね。返事の仕方に礼儀がありません。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 18:45:07

日本人面倒くさい
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 00:54:55

おもしろいね。私は85さんより86さんの言い草の方が失礼だと思いました。
特に「何十年も住んでいていつまでも故郷とか日本一番とか言ってる人はどんな何十年を過ごしたんだか疑問」というところ。
逆にいうと日本のことを故郷と言えない人は日本で余り良い生活を送ってこなかったか、友達もいないか、生まれ育ったところに魅力を感じられないある意味可哀想な人だと思います。

人間が自分の生まれ育った土地を故郷と呼び、そこが良いと言える人はそれだけ充実して幸せな時間が過ごせたということですし、愛着を永遠に持つのはごく自然な事です。
どちらの方が退職後の生活にふさわしいかは個人の自由ですし、他人が否定的なことを言うべきではないです。生まれ育った土地を一生故郷と呼ぶのは至って普通のことです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 02:38:47

生まれ育った地に親戚や友人がいても、よほどの田舎でない限りその人たちも一つところにとどまってはいないですよね。
こちらで何十年も過ごせば、友人や同僚、ご近所などで深い付き合いをする人も出てくるはずです。
青少年時代を過ごした友だちより、大人になって生活や現実を見つめてから助け合い励ましあった友だちの方が重いかもしれない。第一、日本での20数年より付き合いも長く深くなるんじゃないでしょうか。
そういう付き合いがカナダではできないという前提なら「ある意味可哀想な人だと思います」

帰りたい人は日本に生きる道があるのだろうし、残りた人はここでかけがえのないものがあるのだろうし。
故郷より今現在生活している土地や人に愛着を持つ人がいるのも「ごく自然な事」だと思います。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 05:04:08

同級生や青年時代の友人と友人比較してる時点でやばいと思います。どちらも大事だし比較出来るものですか?そちらの方が可哀想。青年時代の友人は仕事とか抜きで自分本来を知ってくれている限られた人達です。カナダにいると視野が狭くなるのかしら。

本題それましたが、後悔のない場所に住むのが1番かと。一度日本に帰られてみては?こちら長いとまた見方も変わってるでしょうし。

日本人以外でカナダがいいって言ってるのってカナディアンと現状で危険な国から来られた方くらいじゃないですか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 10:56:32

どの国が良いというより、時代に乗れるか乗れないか。

30年程前に当時比較的物価の安いカナダで20万ドルの家を購入。
ローン額が少なくなった段階でステップアップの家に買い替え。
60歳前に家を500万ドル(4億円)で売却。
デフレで物価の安い日本に戻り楽隠居。
100万ドルでバンクーバーにもコンド購入で夏は避暑に来る。

勝ち組!!!

Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 11:29:10

お金さえあれば、どこでも暮らしやすいと思うけど。
カナダをベースに、春秋は日本その他旅行、冬は亜熱帯のリゾート地に旅行。
日本かカナダか決める必要もないと思う。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 12:04:11

そうそう、結局どこに住んでも経済的余裕があれば、快適に暮らせるんだよね。
年齢が上がれば上がるほど、まとまったお金がないと動けなくなるから、
お金がない中高年は、日本に帰るという選択肢はなくなる。
選べる立場であるトピ主さんは幸せだと思うよ。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 12:21:36

なんで日本に帰りたい人はアグレッシブなの?
まだ迷っているから?
自分で決めたなら故郷がどうのとか理由付けして他人に説明する必要ない。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 18:07:54

私はまだ将来日本に住むかカナダに居続けるか決めていないので
ちょうど皆さんの中間の立場ですが、どっちかというとカナダ派の人の方がアグレッシブに感じます。日本に帰ろうと思っている人に口を挟んだり、「どうかと思う」と非難っぽい言い方したり。
まるでカナダに100%馴染んで終の住処としない人はおかしいというかダメっていう言い方。

トピ主さんはそもそも「日本に住む方がいい」と考えている人の意見を聞きたいと言っているのに
それを理解できずにレスを書かないではいられない精神状態が、そもそもアグレッシブというか、何か許せないものを感じて文句を言わなきゃいられない人だと言う事を表しています。

トピ主さんはもちろんご自身で結論を出されるのだけど、日本帰国に気持ちは向きながらも
後押しが欲しい、自分の決断が間違いでないことをより納得したい、まだ少し迷っておられる状態なのでしょう。

いずれにせよこのトピックのみでなく、トピ主の聞いていることを理解できない、もしくは理解しているけど敢えて聞いていないことを言う(よく言われるのが掲示板だから何を言われても当然とか)ような人は、何らかの妬みがあるのかと思ってしまいます。妬みでなくても何処かで心の余裕がないのでしょう。

トピ主さん、私は完全帰国した知り合いが二人いますが、そのどちらも親の病気がきっかけでした。時期や状況は全く違いましたが、今では二人とも安定した仕事にも付き、特にカナダの方が良かったとか日本の方が良かったという言い方ではないですが、日本の生活に満足していると言っています。親の病気とは言え、自分で決めた帰国だったので後悔は全く無いと言っていました。
トピ主さんもよくよく考えて出した結論なら間違い無いと思います。選択できるということは幸せですよね。
良い方向へ向かわれることを祈っています。

Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 20:05:51

だから、日本人夫婦もしくはシングルじゃないと完全帰国は難しいって話。
あとは、お金。
以上
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 20:45:25

帰りたい人は帰る。
残りたい人は残るで良いと思う。
帰りたかったけど、やっぱり残るのも悪くないと思うのもありだし、その反対でもいいじゃない。
同意を得たい、Majorityでいたいというのは日本人のあるある。
お互い考え方違うし、価値観も違うんだから、相手の考えを非難しても意味ない気がする。

Res.102 by from 無回答 2019/12/10 08:10:38

Res.99さん
トピ主です。温かいご返信ありがとうございます。
ここで聞こうと思ったのが間違いだったかもしれません。でも私の質問に対して答えてくださった方々は、帰ったご友人の皆さん満足しているようで良かったです。私も、よく考えて出した結論なら間違い無いと思います。後悔のないようにします。
今の生活も満足していますが、帰ることになったときは必ず今の生活よりもっとよい生活を送れることを目指します。どちらで住むか選べることも幸せです。


なんで今の生活満足しているのに帰るの?って思われる方が多いと思いますが、私にも色々な事情がありますのでご理解頂きたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network