jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34105
カルガリーの住みやすさ教えて下さい
by 情報 from 無回答 2019/11/19 23:28:34

母一人、子供6歳が一人の二人家族です。
カルガリーの住みやすさを知りたく、教育や、仕事関の見つけやすさ、(主にサービス業。)
などどのような感じかを知りたく投稿させて頂きました。

今現在BC州の田舎に住んでおり、なかなか仕事をみつけるのが難しいので、カルガリーはどうか気になりました。

何処かのサイトで、カルガリーはレッドネックが多く、差別が多いと聞きましたがどのような感じでしょうか。

今後引越しするときを考え、カルガリーの情報を知りたいので、ご存知の方いらっしゃりましたらシェアさせていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 08:18:00

私は子供がいないので教育についてはあまり詳しく無いですが、
カルガリー、なかなか住みやすいと思います。
冬は雪は降りますが、晴天率が高いので鬱になりにくいらしいです。
バンフ国立公園も日帰りで楽しめる近さで、夏も冬のスポーツも、アウトドア好きなら良いロケーションだと思います。

>仕事
あまり日本人の中で話題になりませんが、人口規模ではカナダ第三の都市。オタワやバンクーバーより大きいので、いつもそれなりに求人は有ります。
日本人経営のジャパレスも沢山。
ただし、日本語だけで生活できる環境ではないと思います、これは当たり前ですが。
今、アルバータは不景気のはず・・・なんですが、仕事もあるし活気もあります。
最低時給の仕事でも15ドル貰えます 笑

>差別
こちらに住んで15年、一度だけ、酷いアジア人差別をする男性を見ました。でもそれだけですね。

>日本人コミュニティ、日本食
T&T, True World, その他韓国系などアジア系スーパーは色々あるので、
食材購入場所には困ってません。
OOMOMO, Uniqloはこれから進出予定だそうです。
日本人コミュニティは、日系人も含むコミュニティがありバザーやお祭りイベントなどやってます。日本語学校も規模は小さいですがあります。
日本領事もカルガリーに有ります。

冬は主要道路以外の除雪がこないので、裏道に住むとちょっと不便かな・・・
バスや電車も結構使えます。が、郊外のモールやスーパーに買い物に行くことも多いので自家用車が完全無しだと私は無理。
近隣から通勤する人も多いのでラッシュ時間の交通渋滞は有ります。運転するときはその時間は避けてます。

家はバンクーバーやトロントと比較にならないくらい安いので、一軒家にも手が届きます。
他州に住んだことは無いですが、税金や自動車保険料なども安いと聞きました。

特別な何かがあるわけじゃないですが、何となく気に入って私は住んでます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/20 16:14:33

他州に住んだことないからカルガリーが住みやすい。。。うわ〜。
そんなこと全然ないですよ?
エドモントンと同様、アルバータは殺風景でなにもない。
家賃が安くてもそれ以外は退屈。

バンクーバー、トロント、オタワ、モントリオールこのあたりは住居高いけどそれなりに良さもあるんですよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 17:02:30

レス1です。

レス2さん、はい、確かに退屈と感じる方もいるかもしれません。
ただ私は丘に延々と続く散歩道を犬の散歩したり、サイクリングに出かけたり、冬はバンフ内のスキー場で滑ったり、ホッケーなどスポーツ鑑賞を楽しんだり。
家を購入でき、それなりに日本食材が手に入って、車も数台持てて、仕事も有って、老後の心配もそれほどない。
カナダのどこでも出来る事なのかもしれませんが、私にはカルガリーでの生活で十分なんです。
不快に思われたようで申し訳ない。

バンクーバー、トロント、オタワ、モントリオール、仕事や旅行で短中期で滞在したことは有ります。
オタワやモントリオールは歴史ある建物も多くて美しかったです。
バンクーバーには海があり、トロントはやはりカナダの中では大都市でエンタメも充実。
こういう所はカルガリーには無い良さだと思いました。

トピ主さんに相性の良い暮らしやすい場所が見つかると良いですね!
Res.4 by ぷぷ from オタワ 2019/11/20 17:06:09

負けず嫌いですね。どっちでもいいけど。あなたがカルガリーの生活で十分ならそれでいいんじゃない?田舎が好きな人ならいいと思う。

別にあなたがカルガリー代表じゃないんだから熱くならなくてもいいのに。

Res.5 by 無回答 from トロント 2019/11/20 17:11:44

カルガリー、ださ。
バンクーバーやトロントに住めないレッドネック系だから
田舎にしか住めない。笑

カルガリーでしか車、家を所有できないなんてかわいそう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 17:31:43

ストレートな煽りwもっと工夫しろw
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/20 17:52:54

部外者ですが・・・・、カルガリーを選んでわざわざ住みに行く必要は無いと思います。
寒いし田舎でしょう。勿論レントや家は安いと思いますが、やはりVancouverがいいと思いますよ。仕事だって探せばありますよ。BC州の田舎と言えば何処になるのかな。

選択がなくてカルガリーに住むのは仕方ないですよね。そこで幸せを見つければいいと思います。
隣の芝生はグリーンに見えるものですが、決してそうではないですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/21 04:23:41

旅行で行ったけどなにもない。そして町なんだけどアルバータ特有のさびれた感。散歩や山のぼりくらいしかない?笑
日本人社会も狭いし。。。まあリジャイナやウィニペグよりまし?なのかな。まだアジア食材とか手に入りそうだから。
トロントやバンクーバーに住んだらああいうところにはもう住めないよね。
カルガリーしかしらないのなら住めば都でしょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/11/21 06:28:09

NE NW SE SWと大まかに分かれていますが、NEは治安が悪めなので住まない方が良いです。
移民は多いですし、BCに比べて差別が多いというのは疑問です。
日本人は少ないです。バンクーバーの日本人の多さが苦手なので私は好きです。

不景気で仕事がない、とカルガリー在住の人たちは言いますが、大手企業や待遇など選ばなければ仕事はあります。
特にサービス業といっても幅は広いですが、比較的どこでも見つけやすい職種だと思うのですが。

冬は−20度以下になることもありますし、雪はなかなか溶けません。
Res.10 by 一時帰国中 from 無回答 2019/11/21 06:30:44

恐らくトロント、バンクーバーがお好みという人は日本で言うと東京、大阪などの都会に住みたいという人だと推測します。
旅行もNYやLA、パリ、ロンドンに行きたいタイプ。
反対に都会は1〜2日遊びに行けば十分で、住むなら落ち着いた田舎が好きという人もいますよね。
それならカルガリーやエドモントンも良いと思います。
自然も近いし、田舎過ぎる訳でもない。
価値観は人それぞれなので、トピ主さんとご家族が都会派なのか、そうでないかは重要です。
アルバータ州内に住む友人がいますが、みんな根っからの自然派で、反対にバンクーバーやトロントには馴染めないようです。
友人の中で数名は資格系の仕事、数名がサービス業ですが、資格系の友人は一年を通して仕事は安定している反面サービス業の友人は冬は収入が減るか、数カ所掛け持ちと言っていました。
ただ、反対に夏に稼ぎながら遊んで、冬は細々と仕事しながら趣味を楽しんでいます。
興味があるなら実際に旅行等で足を運んでみてみてはどうかと思います。
合う、合わないは行ってみないと分からないですしね。
Res.11 by from 無回答 2019/11/21 15:46:31

Res.12 by from 無回答 2019/11/21 15:52:21

Res.13 by 無回答 from カルガリー 2019/11/21 22:06:37

カルガリー在住です。
確かにダサい街です。でも、ダサいいんですよ〜!
と言いつつ、チャンスがあれば引越したいのですが。。

冬の厳しさ、大丈夫ですか?
シヌックの影響で真冬でも快晴が続いたりしますが、ー30℃台とかありますよ。今年は9月末にどっかり雪が降りました。翌日にはほとんど解けていましたが。順応力が必要です。

↓ お住まい探しの参考になれば。
 けっこう言い得て妙です。
https://www.google.ca/amp/s/judgmentalmaps.com/post/156112949285/calgary/amp

教育は学校のランク表があるので、それでわかると思います。どの都市にも当てはまると思いますが、評判の良い学校はリッチなエリアに、お家賃の安いエリアにはそれなりの学校がという感じです。

私の印象では、
レッドネックが多いと言うか、たまにすげーのがいるという感じです。私の職場の部署は、私の入社当時は豊かな人種で溢れていたのですが、あれよあれよとコケイジャンじゃないのは私だけになりました。

でも普段の生活では、あまり気になることはありません。と、言うかバンクーバー辺りに比べて、優しい人が多いと実感しています。歩いていても、運転をしていても。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network