jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34097
結婚記念日について。
by 無回答 from バンクーバー 2019/11/18 02:07:21

結婚記念日となる日について教えてください。

カナダ人男性と約1年前に婚約してから一緒に暮らしてはいるものの、なかなか結婚したい日が決まらずそのままになっています。
最近、やっとこの日ならと思える日を思いついたのですが…
結婚記念日となる日はライセンスを取得した日ではなく、式で結婚証明書にサインをした日になるのでしょうか?
式はあげたくない派なのですが、式をあげなくても結婚できますか?
日本だと必要書類さえそろえればその日にでも入籍できますが、もし今からライセンスの取得をするとしたら最短でどれくらいで結婚できますでしょうか?

結婚記念日にしたい日まであまり時間がないので、もしご存知の方がいましたら教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/18 07:06:41

私は結婚すると決めた次の日に結婚しました。
結婚記念日は自分たちで決めた日を結婚記念日にしても良いと思いますが、
結婚した日は式を上げて書類にサインをした日になります。
ライセンスを取得した当日か翌日には結婚できたと思います。
ライセンスを取得した確か1ヶ月以内に結婚しないとそのライセンスは破棄で再びライセンスを取得する必要がありました。

式はあげる必要があります。10分もあれば終わります。お友達を二人呼ぶ必要があります、書類にサインをする人が必要です。

一番しなくてはいけないのは式を上げてくれる人を急いで探すことです。
運が良ければ翌日空いていてすぐしてくれる人もいますが
普通は1ヶ月以上前から予約を入れています。
とにかくたくさんの人に連絡してみることです。
Res.2 by Mango from バンクーバー 2019/11/18 10:47:34

カナダでは式を挙げないと結婚証明書は取得できません。まず、ロンドンドラッグとかで売っている結婚式をあげるためのライセンスを購入します。(100ドルだったと思います)2人でいってもいいですし、どちらかが代表で行っても良いですが、相手のパスポートもしくは出生証明書、離婚歴がある場合は離婚証明書が必要です。それを購入してから90日以内に式を挙げないと無効になり、ふたたびライセンスの購入が必要です。
そして、コミッショナーをさがします。式はどこでもだきます。自宅、シティホール、図書館、ホテルの部屋などなど自分たちの好きなところでどうぞ。20分もあれば終わります。結婚証明書に、Witness 2人のサインが必要です。友人とかでも大丈夫です。式を挙げた日が結婚式の日つまり、結婚記念日になります。その後マリッジサーテフィケイトは1か月位で自宅に届きます。
コミッショナーやWitnessをすぐ見つけ、自宅で結婚式を挙げれば1週間以内とかでもできるでしょう。早めにコミッショナーを探してください。
友人は、毎年ロブソンスクエアのバレンターンデーの日に無料で結婚式が挙げれるのに申込、翌日とかにそこで結婚式を挙げました。ただ、何十組も挙げるので、順番待ちや一般の知らない人たちも見学するので、そういうのが無理な人はダメでしょう。ただ、無料で記念写真も撮ってもらったみたいで、結構喜んでいました。まずは参考までに!
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/11/19 20:44:32

ご丁寧な回答ありがとうございます!

もう一つだけお聞きしたいのですが、
式をあげるなら、指輪は必要でしょうか?

Res.4 by Mango from バンクーバー 2019/11/20 12:43:07

結婚指輪は、本人たちがいらないのであれば、なくても結婚式は挙げれます。
カナダは自由な国ですから(笑) 私の夫は、結婚指輪いらない派だったのですが、私がやはり記念になるものが欲しいといったので購入しました。だから、式で指輪交換しました。
結婚式自体も日本のようにだれかが式の進行を務めるのではなく、自分たちで好きなように決めます。私たちは、自分たちで式のシナリオやプログラムを作り、どういったことをコミッショナーに言ってもらうのかも考えそれを伝えました。カナダにはいろんな宗教の人が居ますので、まずは自分たちの好きな形で式を挙げましょう。
私は、レストランで結婚式、その後レセプションを行いました。プラニングなどお金を払えばすべて専門の業者にお任せすることが出来るのですが、お金がやはりかかるので、すべて自分たちで手配(コミッショナー、お花、料理、写真、音楽、招待状、プレゼントなど)やセッティングなどを行いました。40人位の招待客でしたが、手作り感がありアットホームな感じがあってみんなに喜んでもらえました。けっこうバタバタでしたが、結婚式・レセプションの準備を約3か月で行いました。
カナダは、盛大に挙げる人が多いので、大体1年〜1年半位前から準備をする人が多いです。時には、郊外で3日間行う人もいます。(私も実際に参加したことがあります)
何はともあれ、自分たちの納得のいく、そして一生の記念になる結婚式を挙げられると良いですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 12:59:56

>式をあげるなら、指輪は必要でしょうか?

式を挙げる必要があるというのは、日本でいう結婚式のイメージではなく、コミッショナーの前で結婚する意志を表明し、コミッショナーがそれを認め、署名し、結婚したと認めてもらうことが式ということになります。

なので何百人の前で盛大に式をしても、普段着のままアパートの一室にコミッショナーと、結婚したことを目撃できる人2人を呼んでやれば、式には変わりありません。
なので結婚自体に関しては、指輪だのドレスだの式場だのは関係ないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network