jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34092
物盗まれた経験あり 賃貸ディポジトの返金の仕方
by 大家 from バンクーバー 2019/11/16 08:44:51

ここ数年、空いているSuiteを家具付き、調理器具付きのSuiteを貸している大家の者です。

以前、テナントさんが以前家を出るときに、ディポジトを全額支払い戻したのですが、数日後にRice Cooker が盗まれていることに気が付きました。 その方には逃げられました。

今回のテナントさんもまた来月末に退去するのすが、当日に簡単なチェックだけでディポジットを返金してしまうことに、ためらいがあります。

セキュリティーディポジットって当日、簡単なチェックで支払わなければならないものなのでしょうか? 

じっくり念入りなチェックをしてから、後日支払いではいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 09:24:07

ルームレントをした場合のデポジットの支払い
受け取りが発生しますが、これはセキュリテーデポジット
とも言われテナント退室後2週間以内に部屋の
ダメージの有無を確認をしてから必要であればダメージに
掛かった費用を差し引いて差額を支払えばよかったのでは
無いかと思います。確かでは在りませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 09:29:23

2週間以内に返金すれば問題ないはずです


ただ、物、ダメージのチェックは一緒にして
それが間違いがないかどうかお互いに書類にサインするべき、あとからあれがなくなったこれがなくなった、こわれていたというのはみとめられませんよ


Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 09:33:27

以前スタッフアコモを管理する仕事をしてた時には、入居時と退去時は本人立ち会いでリストをもとに一つずつチェック、その場でデポジット返金やダメージ賠償など終わらせてました。
賠償額は入居時の書類に書いてありました。
掃除できていない時はその日の内に再チェックしてOKならデポジット返金してました。
ここまできっちりしておくと、出ていく時のトラブルは減るんじゃないでしょうか。
30分も掛かりませんよ。

その場で済まさないと後でトラブルになることもあるかも?

とは言っても、それでも被害に合うことはあります。そこはスタッフアコモで、SINも分かるし身分も分かるという場所でも、悪い事する人はいました。
完全に防ぐのは難しいと思います。
もうテナントさん信用できない、なら部屋貸しは止めた方が良いかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 09:57:20

退去する人から、書面(メールではだめ)で、新しい住所書いてもらってからの2週間以内の返金です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 16:21:35

デポジットは、退室して、2週間後にチェックで発送されます。大家さんも、この方法だと
確認する時間が取れませんか。
Res.6 by 大家 from バンクーバー 2019/11/16 16:28:46

トピ主です。2週間後に郵送でokなのですね。了解しました。

退去日に一緒に確認するのでしょうか?
念入りにチェックしたいので結構時間かかると思うのですが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 17:09:32

大家さん、レス3番のやり方が正しいと思います。
炊飯器を盗まれたとありますが、チェックするのにかなりの時間がかかると言ってますが、どれだけ細かいものもチェックするつもりでしょうか?

ある程度大きなものだけチェックリストに乗せ後は目をつぶったほうがいいんじゃないでしょうか?

小さいことを気にするようであれば、部屋貸しはやめた方が良いと私も思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 20:38:02

いや、小さい物でも盗すむ方が悪い。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 20:38:02

いや、小さい物でも盗すむ方が悪い。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 22:30:14

たった100ドル前後の炊飯器にトピまで立てて意味が解らない。
値上がり前に買ったとして自宅の資産は最低でも2ミリオンくらいですよね?
レントの収入は年間でたった10000ドルくらいですかね?
どっちもゴミみたいな額で発狂してるのか鬱なのか、、もうレント辞めなよ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 23:15:42

ここで家の価値は関係ないと思いますが。。。。

100ドル相当盗まれて、警察通報する人いるのですし。

諦めろとかレント辞めろという人は レント収入があるトピ主に嫉妬しているのですか?

私だったら100ドル相当盗まれたら、被害は大きいので、ディポジットから差し引きます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 23:38:28

めんどくさいなぁー
数ミリオン資産があるんだからレントでストレスためんなって話
嫉妬ねぇーうちも過去にレントしてて自宅資産価値3倍になってレント辞めたわw
ここはファミリールームだし持ち家の人が親切にレント止めなよって言ってるだけですよ
なんかたった数行のレスでここまで決めつけってもういろいろ大変ですね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 23:59:27

資産が買った時の何倍になろうが、その資産を
売って初めて実感するのであってそれまでは
ごく普通の日常を送るのではないですか?
例え$100の物を無断で持っていかれては誰でも
不愉快です。レントをするのを止めたらと言うのは
上から目線で、反面資産が増えたとの単なる
自慢でしかないような。言葉を選びなさい。愚か者。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 00:50:20

Res 13 さんに 同感。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/11/19 01:34:54

トピ主さん
バンクーバーなら、退去時のチェックとデポジット返金については、政府のウェブサイトに情報がありますよ。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/moving-out


大家とテナントは一緒に退去時の立会いチェックをしなければいけません(must)
チェック時には、インスペクションレポートを書かないといけません。フォームは州の正式なものがあります。
そのフォームに、(経年劣化を除く)破損や紛失などでテナントが修理費等を支払う責任がある項目と、デポジットから差し引く金額を記載する欄があります。

大家とテナントは「入居時のインスペクションレポート」と「退去時のインスペクションレポート」を比較して、レンタルユニットが破損していないか、ものが盗まれていないか、誰が修理費等を支払う責任があるかを確認する時間を取れます。

インスペクションレポートにデポジットから何の目的でいくら差し引くか明記されていて、かつ大家とテナント両方のサインと日付がなければ、修理費などをデポジットから差し引いたりテナントに請求することはできません。

退去時チェックの後15日以内に大家はインスペクションレポートのコピーをテナントに送り、デポジットを返金しなければいけません。

自分の場合は、ガバメントのフォームを使いますが、それ以外に過去の経験や他の大家さんテナントさんから聞いた話も参考にしつつ「どこをどうチェックするか」のメモを作っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/11/19 01:42:03

13キモいw
愚か者だってw
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/19 07:59:54

jpcanadaを利用しているのは、大半が若者そしてその中には部屋を借りて住んでいる人も多いはずです。そんなところに、こんなトピを出すと言うのが間違っていますよ。例え珈琲カップ一個でも
盗みは罪です。でも部屋を借りている人にそんな事分かると思いますか。
貴方の常識を働かせないとまたまた嫌な経験をしてしまいますよ。

私の友人は若い男性に部屋を貸しました。借りてはいい人だったらしいですが、それ以来部屋をかすのは止めました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network