jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34091
離乳食
by 無回答 from 無回答 2019/11/15 22:42:50

そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、皆さんは日本式とカナダ式、どちらの進め方でやっていますか?ちなみに日本人夫婦です。
10倍粥をあげようと思っているのですが、離乳食を始めると便秘になりやすいと日本でよく聞くのでそれが心配で…カナダ式の方はあまり詳しくありませんが、色々と調べてみたらライスシリアルというものがあるみたいですね。オートミールと同じようなものでしょうか。こちらの方が便秘になりにくいとか、我が家はこうして進めていった等、経験された先輩ママさんから何かアドバイスがあればと思い投稿しました。あと、うちの子はよく便秘になるのですが便秘に効く物等もオススメがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 07:44:43

たぶんどちらにしろ便秘になる子はなるのだと思います。

私の子は、最初にライスシリアルを水でいっぱい薄めた物をたった小さじいっぱいあげただけで、5日間も便秘になって、本当に心配しました。最後は石のように固ーい うんちが出てきて、びっくりしました。

ミルクからたった1さじ違うものを食べただけで、こんなに赤ちゃんには負担がかかるので、びっくりでした。それからミルクだけにもどしても、しばらくは5日に一回のうんちで、赤ちゃんも苦しそうだし、ぐずってぐずってかわいそうでした。試行錯誤、3カ月くらいは大変でしたよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 23:07:42

レス1さん
そうなんですね…ミルクに戻してもしばらく便秘が解消されなかったんですね。苦しそうにしていたり、ぐずったり…見ているコッチも辛くなりますよね。便秘の苦しさは私自身も経験してとても不快だった記憶があるので、できることなら避けたいですよね。
離乳食の初めに便秘になってしまうのは避けて通れない道なんですかね…試行錯誤しながら頑張ってみます。ご返信ありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 06:17:42

オリーブオイルを少し混ぜてあげていました。つるっと出てましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 09:15:38

家の場合、母乳が足りないときに、フォーミュラにあげていたんですが、大きくなるにつれて、フォーミュラを増やしてたら、便がペーストのような便だったので、よく水分をあげてた覚えがあります。大きくなっても便秘体質です。
Res.5 by 1 from 無回答 2019/11/17 10:57:54

離乳食売ってるコーナーにプルーンのピューレがあるので、それをたまにあげてます。
赤ちゃんも喜んで食べてくれます。それで少し便が柔らかくなります。
あげすぎると下痢になるので、気を付けるようにとドクターには言われました。
あと、水分も大事ですね。ただ、ボトル嫌いで飲んでくれないので、ベビータイラノについてる注射器みたいなので、お水を飲ませるので、何回もあげなきゃならず、本当に面倒です。

あー、、、育児って大変ですよねー。
Res.6 by トピ主です。 from 無回答 2019/11/17 23:58:41

レス3さん
なるほどー!離乳食に少しオリーブオイルを混ぜてあげるんですね。オリーブオイルなら赤ちゃんでも安心ですね。是非、参考にさせていただきます!ありがとうございました!
Res.7 by トピ主です。 from 無回答 2019/11/18 00:02:25

レス4さん
うちも産まれてスグの頃に母乳が思うように出なくてフォーミュラをあげていた時期に便の回数が減って出るまで毎日不安だったのを覚えています。粉ミルクでも同じように便秘気味になりました。食べたものに合わせて水分摂取も調整していくのが大切ですね!今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました!
Res.8 by トピ主です。 from 無回答 2019/11/18 00:09:55

レス5さん
プルーンですか!たしかに大人でもプルーンは快便になりますもんね!スーパーに行ったらプルーンのプューレ見てみます!プルーンなら美味しそうなので、きっとうちの子も嫌がらず食べてくれそうです。
ホント子育てって大変ですね。私も初めての子育てで分からないことだらけ、必死な毎日です。夜、子供が寝てくれた後は「今日も無事に1日が終ったー」とホッとする日々です。
ご回答ありがとうございました。プルーンのプューレ、見に行ってみますね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network