jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34087
海外送金
by 迷い中 from バンクーバー 2019/11/14 18:49:00

海外送金か日本から現金をそのまま持って帰ってくるか迷っています。海外送金をしようと思ったのですが、マイナンバーがなくてはできない感じのことが書いてありました。
私はマイナバーを持っていません。

なので、次に日本に帰る時に持って帰ってこようとも考えています。
 一人$10,000カナダドルは手持ちで持って帰ってきて良いと書かれていました。

経験者の方にお聞きしたいのですが、カナダ入国の際、何が手続きとかするのでしょうか?
その際、ほかの荷物も調べられてしまいますか?
(食品を日本から持って帰って来たいので、中を見られるのは避けたいです。

ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Res.1 by みなみ from 無回答 2019/11/14 19:20:44

国の食品の安全が掛かるので 現金よりも食品の持込で嘘がバレタら重罪です。現金は$10000以上は申告必要との事。食品も申告が必要です。他の人種は拘束されています。韓国人、中国人、インド人等。日本人も少ない人数だと思いますが過去に拘束されている筈です。農村地帯に滞在したら届出が基本です。

https://www.cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/aba-apa-eng.html

https://translate.google.ca/translate?hl=ja&tab=wT&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fwww.cbsa-asfc.gc.ca%2Ftravel-voyage%2Faba-apa-eng.html
Res.2 by みなみ from 無回答 2019/11/14 19:28:44

現金の出所も聞かれると思います。場合に由ればカナダの年収入に足して入れなければ為らないかもです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/14 20:33:17

ここ数年は$10000ドル以下の持ち込みなので申告した事ないですが、以前は何度かあります。
税関を通る時に、$10000ドル以上の持ち込みにチェックすると、税関を通る時にこの後に申告場所に行ってくれと言われ、そこへ行っていくら持っているか申告するだけです。
紙に記入してサインしたような。
何か聞かれたか覚えていませんが、日本にいた頃に働いて貯めいたお金ですと言ったような言わなかったような。大丈夫です。何も特に難しい事はしなかったと思います。

荷物は調べられませんでした。
別問題ですので、運が悪ければ調べられるとは思いますが、お金の申告場所では荷物は関知していません。
私の時は、税関通ってそのまま荷物ピックアップせずに申告場所が空いていたのでそのまま直行して、申告した後に荷物をピックアップしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network